【夢占い】生き返る夢の意味とは?死者が生き返る17の意味!

夢占いでは見た夢にはそれぞれ意味があると言われています。死者が生き返る夢を見たときはどんな意味、心理が働いているのでしょうか。父親、友達、ペットなど対象が特定されている場合は何かの前兆かもと気になりますよね。ここでは死者が生き返る夢占いについてまとめました!

【夢占い】生き返る夢の意味とは?死者が生き返る17の意味!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】やっぱり夢には意味がある!?
  2. 生き返る夢の夢占い① 新しいスタート
  3. 生き返る夢の夢占い② 運気の上昇
  4. 生き返る夢の夢占い③ 心身共に強くなる
  5. 生き返る夢の夢占い④ 不安や後悔も
  6. 生き返る夢の夢占い⑤ 自分が生き返る夢の意味は?
  7. 生き返る夢の夢占い⑥ 自分が生き返る夢は苦労が報われる
  8. 生き返る夢の夢占い⑦ 自分の場合はやり直しの願望も?
  9. 生き返る夢の夢占い⑧ 好きな人の場合は?
  10. 生き返る夢の夢占い⑨ 家族の場合は?
  11. 生き返る夢の夢占い⑩ 家族の場合はもう1つの意味も
  12. 生き返る夢の夢占い⑪ ペットが生き返る夢は?
  13. 生き返る夢の夢占い⑫ 知らない人の場合は?
  14. 生き返る夢の夢占い⑬ 嫌な気分を感じた?
  15. 生き返る夢の夢占い⑭ 嬉しく感じたなら?
  16. 生き返る夢の夢占い⑮ 生き返りに慌てたなら?
  17. 生き返る夢の夢占い⑯ ビックリした場合は?
  18. 生き返る夢の夢占い⑰ あなたへのメッセージは?
  19. 出発、運気上昇、健康、心配がキーワード!

【はじめに】やっぱり夢には意味がある!?

夢占いは比較的よく話題にのぼることがありますよね。必ずしも夢占いという堅苦しいものではなくとも「今日こんな夢を見た」という友人に対して「それやばいやつじゃん」というように夢の内容によって予知夢のように扱われることも多くあります。

誰かが死ぬ夢、殴られる夢などは心理的によくない気がしますよね。家族や友人に殺されそうになる夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

誰かが生き返る夢を見たとき、夢占いではどういった意味があるのでしょうか。物騒に感じるのも確かですが死ぬ夢と比べると何となくいい意味を持ってそうな気も・・・・?そうした夢を見たときはその状況によっても意味が分かれます。ここでは死者が生き返る夢の意味についてケースごとに診断をまとめました!

生き返る夢の夢占い① 新しいスタート

まず最初に生き返る夢占いの診断で重要なワードは「新しい出発」です。死者が生き返る夢というのは今までの環境や古い殻を捨て、新しい環境に飛び立っていくことを表しています。心機一転、何かを始めたり過去に諦めたものごとをやりなおすのに向いているとされています。

意外にも吉夢?

死者にまつわる夢ではありますが意外にもいい意味を持っているんですね。何事もはじめが肝心といいますし好調なスタートを切れるというのはありがたいことです。チャレンジしようか迷っていることがある人はぜひ始めてみましょう!

生き返る夢の夢占い② 運気の上昇

死者が生き返るという現象は夢占いではこれから先の運気の上昇を示してもいます。もちろん誰が生き返るかということにもよりますが基本的に生き返る死者というのは父親やペットなど身近な存在であることが多いですよね。身近な人の場合は吉夢とされています。

何か新しいことを始めることと連動して自分の運気があがるというのはとても喜ばしいことですよね!必ずしも何か新しいことを始めなければ運気が上がらないというわけではなく、スタートと運気の上昇は分けて夢占いでは診断されています。

生き返る夢の夢占い③ 心身共に強くなる

死者が生き返る夢を見た場合、自分の置かれている環境に対してよりスマートかつタフに順応することが可能になります。健康運や仕事運などの運勢が上がると考えれば1つ前の見出しとの関係性にも頷けるのではないでしょうか。目の前に問題があるという人も心身ともにリフレッシュした状態で立ち向かえることを意味しています!

やっぱり何事も健康が第一

心理的に追いつめられてしまった状態で本来の力を発揮するのは誰にとっても難しいことです。リラックスした精神状態、風邪などを引かない万全の体調でものごとにとりかかることは常に大事ですよね!集中力も上がり問題発見、解決など普段なら目の届かないようなファクターまでケアすることが可能になります。

生き返る夢の夢占い④ 不安や後悔も

また、生き返る夢にはあなたの現在抱いている不安や過去に自分がしてしまった過ちに対する後悔の念が現されていることがあります。前向きな気持ち、スタートに適しているという内容とは全く真逆の内容ですよね。これには死者が生き返る夢を見たときの心理状態や相手が重要だと夢占いでは言われています。

夢占いはケースバイケース

大きく分けると夢占いで言われていることはここまでまとめた4つに関わることが多いです。新たな出発、運気上昇、心身健康、心配という事柄ですね。次からはより細かくケース別に分けて死者が生き返る夢占いについてまとめていきます。

生き返る夢の夢占い⑤ 自分が生き返る夢の意味は?

チャンスが訪れる

死者が生き返る夢のうち、自分が生き返るというのは夢占いではよいことばかりとされています。運気が上昇しているので手を出したものがたまたまスルスルっと成功してしまうということも。大きな転換期に巡り会うこともありますが深く思い悩む必要はなく、自分が信じた道をとることが後々のあなたにとって最善の結果となるでしょう。

あなたにできる大事なこととは、そういったチャンスと巡り会った際にアンテナを張ってキチンとそのチャンスに気付きチャレンジすることです。せっかくのチャンスが訪れているのに自分で退いてしまっては何の意味もありません。一見なんでもないようなことが大成功に繋がっていることも多いため、よい緊張感を持って生活していきましょう!

生き返る夢の夢占い⑥ 自分が生き返る夢は苦労が報われる

死者の中でも自分が生き返る夢を見た場合、今まであなたがしてきた苦労が報われるときが近いことを示しています。自分の今までしてきたことが間違ってなかったかどうか、答えを出せないときってよくありますよね。特に仕事などでつらい状況が続いたとき、自分のやり方働き方は合っているのかどうか疑問に思ってしまうことも。

長年の苦労の結果が出る時

夢占いではそういったあなたの苦労もすぐに報われると知らせてくれています。自分が生き返る夢というのは元来生まれ変わったような心理的な爽快感があり、新たな人生を歩もうという希望の象徴だと言われています。自分が死んでいる状態を夢で見るというのはなかなか経験できないことですよね。「生まれたばかりなのに意識がある」という状態も生き返ることと同義です。

生き返る夢の夢占い⑦ 自分の場合はやり直しの願望も?

ここで1つ見方を変えた視点として夢占いでは自分が生き返る夢は「人生をやりなおしたい」と願っている人の象徴だとも言われています。自分の欲しいもの、願望が夢というかたちとなってでてくることは多くあります。生き返ることで今の人生をもう1度最初からやりなおしたいという一種の後悔が含まれていることも。

現状はどう?

ここで大事なのが普段の自分の心理状態と夢占いの関係についてです。もし普段自分が仕事や恋愛でベストを尽くせているならばこういった不安は杞憂のことがおおいです。ですが日頃から「あの時はよかったなぁ」「それに比べて今は・・・・」といったように過去に思いを馳せる傾向がある人は要注意といえます。

生き返る夢の夢占い⑧ 好きな人の場合は?

夢占いでは恋人や好きな人が生き返る夢には2通りの意味があるとされています。共通していえるのは「その人に対するエネルギーが高まっている」ということです。元々好きな人への好きな気持ちが増大し、その人のことを常に考えているというような状況に陥ることも。こちらはいい影響が多く、相手との関係性も大きく発展すると夢占いでは診断されています。

危険な状況を予知していることも

もう1つ好きな人が生き返る夢占いで言われることは別れの危機や浮気の危険性など悪い状況に対する診断です。好きな人が生き返る夢を見たときはそれまで死んでいたわけですから普通は凄く嬉しいはずですよね。ですが結果は意外なものでした。こちらも相手の人生に大きく関わることが多く、良くも悪くも近い関係性になることがうかがえます。

生き返る夢の夢占い⑨ 家族の場合は?

家族が生き返る夢というのはどんな心理が働いて起こるのでしょうか。家族やペットなど1つ屋根の下で共に暮らしていた経験がある相手に対しては良くも悪くも感情的になりますよね。父親や弟が亡くなってしまう夢などを見たことがある人もいるかもしれません。

家族の絆が深まる

父親など家族のうちのだれかが生き返る夢を見た場合、家庭内の運勢や結束が強くなる前触れだと言われています。基本的にはよい夢であることが多く、家族の大切さを改めて知ることができる出来事が起きると言われています。父親、母親、兄弟など普段はちょっとこうるさく感じることがあるとしても見えないところでは支えられているものですよね。

生き返る夢の夢占い⑩ 家族の場合はもう1つの意味も

家族との関係に後悔している?

1つ前の見出しで紹介したように父親など家族の場合はよい診断をされることが多いです。ですが逆に過去に起きた家族間での出来事に対して後悔している場合も生き返る夢を見ることがあります。父親が生き返る夢を見たとしたら父親との過去で後悔している、やり直したいと思っている節があるかもしれません。

家族を大切にするきっかけに

また相手が存命しているか亡くなっているかもこの診断では大事になってきます。例えばあなたの父親がまだ生きていて、なおかつ生き返る夢を見たのであればあなたは父親との心理的な結びつきを願っていることがあります。今までの父親とのイベントなどを思い出し、家族としての絆を見直すことが夢占いのメッセージであることも。

■関連記事:家族の夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?

生き返る夢の夢占い⑪ ペットが生き返る夢は?

続いてはペットが生き返る夢の診断です。長年連れ添ったペットを失う経験をした人は心理的にとてもつらい期間が長きに渡ることもあります。ペットが亡くなってすぐももちろんですが、しばらくして習慣のようにしている散歩やエサやりの時間になってふともう飼っているペットがいないことに気付かされるなどなかなか心の傷はすぐには癒えません。

ペットが生き返る夢も近しい家族と一緒でやはり願望を現しており「もっと一緒の時間を過ごしたかった」という心理が働いて見ることが多い夢です。仕事で忙しくて一緒に過ごす時間が減っていた、体調不良にもっと早く気付けたらよかった、などペットに対する行動に起因することもあります。

癒しを求めている

またペットがいる人はもちろん、いない人もペットが生き返る夢を見ることがあると思います。「心理的に消耗していて癒しを求めている」というのもペットの夢占い診断結果の1つです。ペットと触れ合ってなかよくしたい、ゆったりとした時間を所望した結果ペットが生き返る夢に繋がるというのはよくあることです。

■関連記事:ペットの夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】ペットの夢の意味19選!どんな心理なの?

生き返る夢の夢占い⑫ 知らない人の場合は?

12番目は知らない人が生き返る夢の診断についてです。知らない人と聞くと無関係に聞こえますが実はあなたの心理的な恐怖を映し出している可能性があります。知らないもの、知らない人に対しては反射的に警戒してしまうものです。夢占いで知らない人がでてきた場合、それは人間関係へのストレスや恐怖から来ている可能性が高いです。

対人関係に悩みあり?

こうした心理的なストレスを抱えている人は夢の中でも自分が残念ながら苦しい思いをする傾向があります。殺人鬼に追いかけられるなど逃げ回らなくてはならない夢を見るかもしれません。夢占いでの診断を真面目に受け取りすぎる必要はないですが、一種のアドバイスと捉え人間関係を見直していくのはいいアイディアです!

生き返る夢の夢占い⑬ 嫌な気分を感じた?

夢占いの診断では生き返る夢を見たときの気分も重要なファクターです。生き返ったのを知ったとき、嫌な気分になったのであればそれは過去にあった出来事に対してトラウマを抱いていたりもう1度同じ経験をすることを恐れているのかもしれません。こういう場合、大抵相手は自分の嫌っていたりウマが合わない上司だったりということが多いです。

運気を低迷させないで

ですが生き返る夢というのは運気が上がっているケースも多く、あなたの気の流れ次第でよい方向に物事を運ぶことは充分可能です!むしろそういうときだからこそ、気持ちを強く持って自分の運勢を信じることが大切だといえます。悪い気が入り込まないよう意識することで運勢はより上向きになること間違い無しです!

生き返る夢の夢占い⑭ 嬉しく感じたなら?

死者が生き返る夢を見て、その相手が生き返ることを嬉しく感じたならこれは文句無しの吉夢です。1番最初に述べたよい出発点、心身の健康などに満ち足りた生活が送れることを暗示しています。積極的に目の前の物事を受け入れているという自分の心理が生き返る夢を喜ばしく感じさせているからと言われています。

「どういった夢を見るか」ということはとても重要な判断要因に聞こえますが、実は夢を見たときのあなたの反応も同じくらい重要なんですね!追いかけられる夢や誰かが殺される夢などでも悪いことばかりではなく、どういった状況で殺されたかで結果がガラっと変わります。「生き返る夢を見て嬉しく感じていた」とここまでが1セットでいい結果なんですね!

生き返る夢の夢占い⑮ 生き返りに慌てたなら?

誰かが生き返ったことに慌てた場合、示唆されるのは現実でも心理的な焦りを抱えている可能性です。自分の努力が横取りされたらどうしよう、美人の新人に対して焦っている、など現実で何かしら焦りを持っている証拠です。

窮地に立たされている自覚

「今までやってきた悪いことが暴露されたらどうしよう」「夏までに痩せないと本当にまずい」などあなたが隠していたことやいずれは対面しなければいけないことも夢占い診断では関わってきます。トラブルをやり過ごしたと思っていたのに油断のできない状況に追い込まれているのかもしれません。慌てず落ち着いて必要なものを見極めましょう!

生き返る夢の夢占い⑯ ビックリした場合は?

死者の生き返る夢に対してビックリした場合、それは予期せぬ嬉しい知らせに繋がっているかもしれません。音信不通になっていた友達からあるとき急に連絡が来たり、親しかったけど遠くに住んでいた友達が転勤になって近くに引っ越してくるなど自分ではコントロールできない思わぬ幸運が舞い込むことがあります。

ビックリした場合は逆に厄介事を抱え込むこともありえます。筆者の知り合いは久しぶりに連絡をしてきた友達のことを嬉しく思い、一緒にごはんを食べに行ったところそこでネズミ講の話を持ち出されていました。いいイベントなのか悪いイベントなのか即時に判断することが難しいのもこの夢の特徴ですね。

生き返る夢の夢占い⑰ あなたへのメッセージは?

まずは日常生活を振り返ってみよう

生き返る夢はあなたにアドバイスをしてくれています。メッセージを伝える際にメタファーとして死者が生き返る夢を使っているというのが夢占いでの見解です。生き返る夢を見たときにはその意味も大事ですが「どういったアドバイスが込められているんだろう」と自分の生活習慣を見直してみることも同じくらい大切です。

恵まれていることに気付けたり、トラブルを防いだり

思わぬところに新しい発見があったり、今はスムーズに進んでいることでも後で大損害を招くことなどに気付く能力に長けている時期です。夢占いをきっかけに自分の生活を改善できるのならありがたいことですよね。何かきっかけがないとなかなか日々の暮らしを振り返ることをしないのではないでしょうか。

出発、運気上昇、健康、心配がキーワード!

いかがでしたでしょうか。生き返る夢と一口に言ってもその意味は広く、意外な結果を含む夢占いもあったのではないでしょうか。その時の自分の心理状態によっても結果は変わってきます。父親や友達など、生き返る死者が誰なのかによっても結果がブレることも分かりました。傾向としては運気がよくなることが多くあげられていました。

誰かが生き返る夢を見たなら「今がスタートにいい時期だよ」という夢からのお告げともいえます。特にあなたが肯定的にその夢を捉えているなら今すぐにでも考えていることを実行に移しましょう。成功する可能性大です!

自分の見た夢は自分にどんなアドバイスを送ってくれているのか確認することで人生をより豊かにできたら素敵ですよね!ここまで見ていただきありがとうございました!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】カレーが出てくる夢の13の意味とは!
【夢占い】宇宙の出てくる夢を見る19の意味を解説!
【夢占い】水族館の夢の17の意味!癒されたい証拠?
【夢占い】目の夢の15の意味を診断!

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08

新着一覧

最近公開されたまとめ