【夢占い】目の夢の15の意味を診断!

あなたは自分の目が好きでしょうか。夢の中にはストーリーはよく覚えていないけれど、目が印象的だったという夢もあります。そんな夢には夢占いではどんな意味があるのでしょうか。今回は目の夢について、夢占いの意味をシチュエーション別に解説していきます。

【夢占い】目の夢の15の意味を診断!のイメージ

目次

  1. 目は口程に物を言う?
  2. 夢占いでの目の意味①目が大きい
  3. 夢占いでの目の意味②目が小さい
  4. 夢占いでの目の意味③目が光る
  5. 夢占いでの目の意味④たくさんの目がある
  6. 夢占いでの目の意味⑤目が充血する
  7. 夢占いでの目の意味⑥目が見えない
  8. 夢占いでの目の意味⑦見えない目が見えるようになる
  9. 夢占いでの目の意味⑧目にゴミが入る
  10. 夢占いでの目の意味⑨怖い印象の目
  11. 夢占いでの目の意味⑩目の色が変わる
  12. 夢占いでの目の意味⑪赤い目
  13. 夢占いでの目の意味⑫青い目
  14. 夢占いでの目の意味⑬白い目
  15. 夢占いでの目の意味⑭目玉が取れる
  16. 夢占いでの目の意味⑮誰かと目が合う
  17. 目の夢をみたときには自分を信じることが大切

目は口程に物を言う?

目は口程に物を言うということわざがありますが、夢に出てくる目にも、あなたが口には出せないような心理や、あなたの能力をあらわすことがあります。

良い意味の夢が多い目の夢ですが、シチュエーションによっては悪い意味になることもあるようです。今回は目の夢について、その意味を夢占いから診断していきましょう。

夢占いでの目の意味①目が大きい

あなたの目が大きくなっているという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの洞察力が鋭くなっていることを意味しています。

あなたはじっくりと見る見なくても、周りの人が何を考えているのか、心の中を覗いているようにわかってしまうようです。

あなたの目が大きい夢をみたときには、あなたの運気も上昇をしているときです。気の合う仲間に出会うことができたり、あなたの考えと合うプロジェクトに参加できるような機会に巡り合えるかもしれません。

この時期はあなたの判断力も優れているときなので、あなたが良いと思ったことはどんどん挑戦をしていくといいでしょう。

夢占いでの目の意味②目が小さい

普段のあなたの目よりも小さい目のあなたが夢にでてきたときには、夢占いの診断ではあなたの判断力が低下していることを意味しています。

あなたは自分の考え方や心に固執してしまっているところがあるようです。あなたの考え方に合うものがないと、その意見を全部否定してしまうようです。

自分のやり方では上手く計画が進まないと感じていたり、周りから浮いていると感じているのであれば、あなたの視野を広げてみることも大切でしょう。

あなたの意見と合うものではなくても、周りの人の意見に耳を傾けてみることも大切です。心に余裕をもって生活をしていくようにしましょう。

夢占いでの目の意味③目が光る

あなたの目が光るという、SFのような夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが大きな成功をすることを意味しています。

学業では勉強してきたところがテストに出て、高得点をとることができるかもしれません。仕事ではあなたにとって大きな仕事を成功させることができるでしょう。

目が光るという夢をみたときの成功は、あなたに次の成功を掴むためのチャンスも与えてくれます。心に余裕をもって、そのチャンスを掴みとってください。

あなたの力になってくれる人やサポートをしてくれる、気の合う友人とも出会えるチャンスもありそうです。チャンスはどんどん掴んでくださいね。

夢占いでの目の意味④たくさんの目がある

あなたの顔にたくさんの目があるという、ちょっと不気味な夢をみたときにも、夢占いの診断ではあなたの仕事運が上昇していることを意味しています。

ちょっと苦手だと思うような仕事でも、あなたは次々にこなすことができるかもしれません。あなたをサポートしてくれる仲間や、あなたの考えに合うような同僚との出会いもありそうです。

あなたを支えてくれる人に囲まれて、あなたの運気はどんどん上昇をしていきます。運気の上昇で、さらに大きな仕事をできるようになりますが、調子に乗らないように注意が必要です。

あなたの力はもちろんありますが、あなたを支えてくれる人たちの力で成功することができていることを忘れてはいけません。あなたが心に余裕を持つことで、さらに仲間を増やしていくこともできそうです。

夢占いでの目の意味⑤目が充血する

夢占いの診断では、目にトラブルがあったり怪我をしてしまうという夢はあまり良い意味を持ちません。

目が充血してしまうという夢には、夢占いの診断ではあなたの意欲が低下してしまっていることを意味しています。

あなたは何をするにもめんどくさいと感じる心境なのではないでしょうか。仕事に行くのが面倒に感じたり、ご飯を食べるのも面倒だと考えているのかもしれません。

あなたの心が疲れていることが原因になっていることが多いようです。心が軽くなるように、気の合う友達と遊んでみたり、一人旅などをして心をリフレッシュさせる必要があるかもしれませんね。

どうしてできないのだろうと心理的に追い込むのではなく、こんなときもあると気楽に考えることも大切なようです。

夢占いでの目の意味⑥目が見えない

夢の中のあなたが目が見えないという夢であった場合には、夢占いの診断ではあなたが大切なものが見えない状態であることを意味しています。

目が見えないという夢をみたときあなたが何かのプロジェクトを進めているのであれば、計画通りに進んでいっているとしても、何か大切なものが見えないことで、計画が失敗してしまうようなことが起こるかもしれません。

些細なことかもしれませんが、何か見落としていることがないか一度確認をしてみましょう。

目が見えない夢をみたときには、もしかしたらあなたに間違いを気が付かせるための警告夢である可能性もあります。

目が見えないという状態は、あなたが何かを見ようとしていないことを注意している夢でもあるようです。心理的にみたくないものを表していることもあるようです。

夢占いでの目の意味⑦見えない目が見えるようになる

目が見えないというのは怖い状態ですよね。あなたが目が見えない状態から、見えるようになったという夢をみたときには、夢占いではあなたが困難な状態から脱することができたことを意味しています。

あなたが見えない状態であったのは、あなたの将来だったのかもしれませんね。将来が見えない状態から見える状態になったことで、前向きに歩いていけるようになるはずです。

あなたのこれまでの経験を活かして、新しいことに取り組んでいくことも大切になるようです。しっかりとした判断力をもって、これからも困難なことに立ち向かっていくようにしましょう。

これからもあなたが将来を見据えていく中で、あなたと気の合う友達との出会いや仲間との出会いは大切にしていくと良さそうです。

夢占いでの目の意味⑧目にゴミが入る

目にゴミが入るという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたに困難やトラブルが起こることを意味しています。

あなたが巻き込まれるトラブルは、人間関係のトラブルになるようです。あなたの身近な人やあなたが気が合うと思っているような人に、トラブルに巻き込まれる原因があるようです。前兆を感じたら注意をしましょう。

あなたが知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれてしまうのは、あなたが心理的に余裕がないことも原因になるようです。

毎日が忙しすぎて、周りに気を配る余裕がない状態なのではないでしょうか。周りを見て判断する力が低下してしまっていることで、いつの間にかトラブルに巻き込まれるようです。

周りに目を配りながら、トラブルに巻き込まれる前に、上手に回避することができるといいですね。

夢占いでの目の意味⑨怖い印象の目

あなたの目やあなたを見る目が怖いと感じる夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの日頃の行いを戒めているという意味があるようです。

あなたは最近、誰かにヒドイ態度をとってしまったり、言わないほうが良い言葉を発してしまったのではないでしょうか。あなた自身もとても後悔をしているようです。

そんなあなたの心情が、怖い印象の目の夢になって表れています。後悔をしていることを相手に伝えて、謝ることができることであれば、ちゃんと謝って許してもらうようにしましょう。

もしもあなたに誰かを傷つけたという心当たりがない場合は、誰かのことを知らず知らずのうちに傷つけている場合もあります。自分の言動を見直してみましょう。

夢占いでの目の意味⑩目の色が変わる

あなたの目の色が変わるという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの直感力が上昇していることを意味しています。

あなたの学業や仕事、恋愛に必要だというような能力が突然開花するような出来事があるかもしれません。あなたの目の色が変わる夢をみたときには、あなたのどんな才能が開花するのかわかりません。

あなたがこれまでにやりたいと思ったことに、色々とチャレンジをしてみるといいかもしれません。気の合う友達が進めてくれた資格取得の勉強や趣味にチャレンジしてみるのもいいですよ。

この時期はあなたの運気も上昇しているので、どんどん新しい世界に踏み出してみてください。

夢占いでの目の意味⑪赤い目

あなたの目やあなたが見た目が赤い目だったという夢をみたときには、あなたがストレスをとてもため込んでいることを意味しています。

夢の中の赤い目をあなたが怖いと感じている場合には、あなたのストレスが暴力的なものになってしまう可能性もあります。早めに心を軽くしてあげる必要がありそうです。

あなたがストレスをため込んでしまうのは、あなたが一人で頑張ろうとしてしまうからのようです。あなたがもう少し周りの人に頼ったり、周りの人を信頼できるようになると、あなたのストレスは少し楽になるようです。

あなたと同じようにできる人はいないかもしれません。それでもあなたの仕事を少し、周りの人にお願いしてみてはどうでしょうか。

夢占いでの目の意味⑫青い目

あなたの目やあなたが見た目が青い目だったという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが精神的にとても落ち着いた状態であることを意味しています。

青い目をみてキレイだとかんじたときには、あなたは心に余裕があり周りの人からも頼りにされていることを意味しているようです。

しかし青い目であっても暗く、あなたが不気味に思うような目であったときには、あなたの健康運が低下していることを意味している場合があります。

よく眠ることができていなかったり、食欲がないのかもしれません。心が疲れていることが原因である場合も多いので、リフレッシュできる趣味などを見つけるのも良さそうです。

夢占いでの目の意味⑬白い目

あなたの目やあなたが見た目が白い目だったという夢をみたときには、あなたの直感力が優れていることを意味します。

白い目ではなく、普通の目であっても白目の部分が印象的な夢だったときには、夢診断では同じ意味になります。

判断力や直感力が鋭くなっているので、巻き込まれそうなトラブルも事前に回避をすることができそうです。仕事面でも恋愛面でも、あなたの判断力や直感力は冴えわたりそうです。

運気が上昇している時期でもあるので、新しい仕事などにも恐れることなくどんどん挑戦をしていくようにしましょう。

夢占いでの目の意味⑭目玉が取れる

目玉が取れてしまうというショッキングな夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの決断力が上昇していることを意味しています。

いつもはなかなか決めることができないことにも、すぱっと決断ができるというのは、あなた自身でもちょっと戸惑うことがあるかもしれません。しかし目玉が取れる夢をみたときには決断力が高いときなので、あなたの直感を信じていっても大丈夫です。

運気が上昇しているので、あなたの決断はあなたの将来にとってプラスになる決断になっていくはずです。悩んだ時には、あなたの直感を信じましょう。

デザインなどのクリエイティブな仕事をしている人も、あなたの直感を信じてデザインを続けて大丈夫です。いつもと方向性の違うデザインができたというときは、あなたに新しいチャンスが訪れる前兆かもしれません。

夢占いでの目の意味⑮誰かと目が合う

あなたが誰かと目が合う夢をみたときには、あなたがその人と気持ちが通じていることを意味しています。

あなたが夢の中で目があったのはどんな人だったでしょうか。あなたと一緒に仕事をしている人であれば、これからも良いビジネスパートナーとして頑張っていけることを意味しています。

あなたが夢の中で目があったのがあなたの恋人やあなたが好きな人であれば、将来的にあなたがその人と結婚をするかもしれません。

人生の良いパートナーとなって、あなたを支えてくれる存在になりそうです。心に余裕をもって、相手と接することができるとさらに良い運気を引き寄せてくれそうです。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】水族館の夢の17の意味!癒されたい証拠?
【夢占い】助ける夢の意味13選!

目の夢をみたときには自分を信じることが大切

今回は目の夢の意味について、夢占いの診断を解説させていただきました。夢の中で目は、あなたの心理的な状態や、可能性を意味することが多いようです。

目の夢をみたときには、その目にあなたがプラスの気持ちを持った時には、良い運気が舞い込んでいるようです。このチャンスを逃さないように、新しいことにもどんどん挑戦していきましょう。

夢占いの診断では良い意味を持つ夢であっても、あなたがその目を不気味に感じたり、嫌なイメージを持った時には、悪い意味の夢に変わってしまうこともあります。

もともと良い意味を持っている夢の場合には、あなたがポジティブに前向きに行動することで、良い夢の意味に運気を引き寄せることができそうです。心に余裕をもって、ポジティブな気持ちで生活をしていきましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】騙される夢を見る意味9選!トラブルを暗示?
【夢占い】謝る夢を見る9つの意味とは?
【夢占い】夜の夢を見る29の意味とは!不安の表れかも?

関連するまとめ

関連するキーワード

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

新着一覧

最近公開されたまとめ