【夢占い】ペンギンの出てくる夢の17の意味とは!

今回は夢占いでのペンギンの意味について解説します。ペンギンが好きだと言う人は多いのではないでしょうか。可愛い姿かたちだけではなく歩き方や泳ぐ姿も可愛いペンギンは水族館や動物園でも人気者ですよね。ペンギンが夢に出てきた時にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか。

【夢占い】ペンギンの出てくる夢の17の意味とは!のイメージ

目次

  1. ペンギンが持つ夢占いの意味は複雑?
  2. 夢占いでペンギンの意味①ペンギンの赤ちゃん
  3. 夢占いでペンギンの意味②ペンギンが大量にいる
  4. 夢占いでペンギンの意味③ペンギンが歩く
  5. 夢占いでペンギンの意味④ペンギンが泳ぐ
  6. 夢占いでペンギンの意味⑤ペンギンが飛ぶ
  7. 夢占いでペンギンの意味⑥ペンギンが踊る
  8. 夢占いでペンギンの意味⑦ペンギンが追いかけられる
  9. 夢占いでペンギンの意味⑧ペンギンに噛まれる
  10. 夢占いでペンギンの意味⑨ペンギンに襲われる
  11. 夢占いでペンギンの意味⑩ペンギンを捕まえる
  12. 夢占いでペンギンの意味⑪ペンギンを抱っこする
  13. 夢占いでペンギンの意味⑫ペンギンを食べる
  14. 夢占いでペンギンの意味⑬ペンギンが死ぬ
  15. 夢占いでペンギンの意味⑭水族館のペンギン
  16. 夢占いでペンギンの意味⑮動物園のペンギン
  17. 夢占いでペンギンの意味⑯海にいるペンギン
  18. 夢占いでペンギンの意味⑰プールにいるペンギン
  19. ペンギンの夢には逆夢がないのが特徴

ペンギンが持つ夢占いの意味は複雑?

可愛くて人気のある生き物のペンギンは、海鳥の一種ではありますが、ペンギン科という分類になるようです。赤ちゃんは卵から産まれてきますが、鳥のように空を飛ぶことができないという特徴があります。

夢占いでみるペンギンの意味は、ネガティブな意味としては孤立や隔離という意味があります。ポジティブな意味としては、親子や仲間との絆を意味する場合があります。

ネガティブな意味とポジティブな意味をもつペンギンは、夢に出てきたときにも良い意味があるとは限りません。かといって悪い夢だという意味でもありません。

ペンギンの夢が良い意味を持っているのか、悪い意味を持っているのかは、どんなペンギンがどんなシチュエーションで登場しているのかによって変わってきます。

それではシチュエーション別に、ペンギンの夢の夢占いの意味をみていきましょう。

夢占いでペンギンの意味①ペンギンの赤ちゃん

ペンギンの赤ちゃんというと、大人のペンギンとは少し姿が違いますよね。ペンギンは仲間で子育てをするとも言われています。両親だけではなく、仲間とも助け合っていく生物なのですね。

ペンギンの赤ちゃんの夢をみたときには、あなたに新しい出会いがあることを意味しています。あなたにとって、大切な親友になる人かもしれませんし、あなたの障害のパートナーとなる人との出会いがあるかもしれません。

あなたにとっての大切な人との出会いは、あなたの仲間や周りの人から紹介をしてもらうことが多いようです。ペンギンの赤ちゃんの夢をみたときには、できるかぎり飲み会などみんなが集まる席には参加すると、良い縁に巡り合うことができそうです。

あなたが前向きな心理でいることで、さらに良い運気を引き寄せることもできそうです。

夢占いでペンギンの意味②ペンギンが大量にいる

ペンギンが大量にいるという夢をみたときには、あなたがそのペンギンをみてどんなイメージを持ったのかでも夢占いの意味が変わってくるようです。

あなたがたくさんのペンギンの夢をみて、楽しいという心理になったときには、あなたが周りの仲間から良く思われている、人間関係が良好であることを意味しているようです。

たくさんのペンギンの夢をみて、あなたが不快な心理になったのであれば、あなたのストレスが溜まっているということを意味しています。

あなたは人間関係のストレスに悩まされているのかもしれませんね。あなたの周りにいるのは、気の合う仲間ばかりではないのかもしれません。気を使わなくてはいけない仲間もいるのかもしれません。

夢占いでペンギンの意味③ペンギンが歩く

ペンギンの歩く姿というのは、どことなくたどたどしくて可愛い姿ですよね。仲間と一緒によちよちと歩いている姿をみて、癒されている人も多いのではないでしょうか。

ペンギンが歩く夢をみたときには、夢占いではあなたが集団生活の中でどんな状態であるのかを意味しています。

たどたどしくもスムーズに歩いているペンギンの姿を夢でみたのであれば、あなたが社会生活に馴染んでいて、問題がないことを意味しています。

ペンギンが岩や仲間にぶつかりながら、なかなか前に進むことができないような感じて歩いているのであれば、あなたが社会生活の中で浮いていたり、社会生活に疲れを感じている状態であることを意味しています。

社会生活に疲れを感じているというのは、心理的にストレスがたまっている状態になります。頑張ることも大切ですが、時々は肩の力を抜くことも大切だということが大切だということを夢は伝えてくれているようです。

夢占いでペンギンの意味④ペンギンが泳ぐ

ペンギンは歩くよりも泳ぐ方が得意なイメージがあります。陸や氷の上ではよちよちとあるくペンギンも、水の中では飛んでいるのかと思うようにスイスイと泳いでいますよね。

夢の中のペンギンが水の中をスイスイと楽しそうに泳いでいる夢であったなら、夢占いではあなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたの計画が思い通りに進んでいくでしょう。周りの仲間のためにも、あなたの力を発揮する機会がありそうです。

夢の中のペンギンが水の中に入ってはいるものの、泳ぐ気配がなかったり泳いでもすぐに泳ぐのをやめてしまうという夢だったときには、夢占いではあなたの運気が下がって少し疲れていることを意味しています。

あなたは少し頑張りすぎて、疲れが出てしまっているのかもしれません。今は泳ぐよりもゆっくりとしたいという心理なのかもしれませんね。

夢占いでペンギンの意味⑤ペンギンが飛ぶ

ペンギンは鳥の仲間にはなりますが、空を飛ぶことはできません。せいぜいジャンプをするのが精一杯です。そんなペンギンが空を飛ぶという夢をみたときには、ペンギンがどんな風に飛んでいたかであなたの心理状態を意味しています。

ペンギンが気持ちよさそうに、空を飛ぶことを楽しんで飛んでいるという夢をみたときには、夢占いではあなたの心理状態や気持ちが安定していることを意味しています。

ペンギンが恐々飛んでいる夢や、飛び方が不安定な夢をみたときには、夢占いではあなたの心理状態が不安定で、気分が落ち込みやすいことを意味しています。

心理的に不安定な状態でいるあなたは、もしかしたら新しい環境になったのかもしれません。新しい仲間や新しい仕事に、あなたは困惑しているのかもしれません。しかし仲間と協力をすることで、その不安定な気持ちはやがて安定をしていくはずです。

夢占いでペンギンの意味⑥ペンギンが踊る

動物の映画ではよく観るペンギンの踊る姿ですが、実際にはもちろんペンギンが踊ることはありません。仲間と踊っているようにみえるのは、みんなでよちよち歩いているときかもしれません。

ペンギンが踊る夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的な幸せを求めていることを意味しています。心理的な幸せとは、心の平穏であったり、心の安定を意味します。

現実には仕事が忙しかったり、何かに追われることが多いのかもしれません。そんな現状を打破したいという考えが強いようです。

お休みの日にまで仕事をしてしまっていたりしませんか?最近毎日仕事をしているなと感じているのであれば、半日でもいいので仕事のことを忘れられる日をつくった方がいいかもしれません。

夢占いでペンギンの意味⑦ペンギンが追いかけられる

ペンギンが誰かに追いかけられている、もしくはあなたがペンギンを追いかけているという夢をみたときには、あなたが孤独感やプレッシャーから逃げ出したいという気持ちを意味しています。

あなたが感じているのが孤独感なのであれば、仲間とどこかに出かけてみるのもいいかもしれません。友達を誘ってコミュニケーションを深めることで、あなたの孤独感は癒されていくはずです。

あなたの感じているのがプレッシャーなのであれば、どういう部分にプレッシャーを感じているのか、具体的に考えてみましょう。

責任を全て一人で抱え込んでしまっていることでプレッシャーを感じているのであれば、上司や仲間に相談をして、誰かと一緒に仕事ができるようになると心理的にも楽になるかもしれません。

夢占いでペンギンの意味⑧ペンギンに噛まれる

ペンギンに噛まれるという夢をみたときには、夢占いではあなたが人間関係のトラブルに巻き込まれることを意味しています。ペンギンには歯がないので、噛まれるというよりはつつかれるという意味になるかもしれませんね。

あなたが人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうのは、あなたが冷静な判断ができなくなっている心理状態に多いようです。とても忙しくてイライラとしてしまう時や、お酒が入った状態のときに、トラブルに巻き込まれることが多いようです。

夢占いでは、動物に噛まれるという夢にはあなたのストレスが溜まっているという意味もあらわしています。ペンギンに噛まれる夢をみたときにも、もしかしたらあなたは何かのストレスを抱えているのかもしれません。

ペンギンに噛まれるという夢をみたときには、ストレスが溜まってイライラとしているのであれば、周りの人にその気持ちをぶつけてしまう前に、リフレッシュできることをみつけましょう。

夢占いでペンギンの意味⑨ペンギンに襲われる

ペンギンに噛まれる夢も、ペンギンに襲われる夢もよく似た夢になりますね。しかし噛まれるのではなく、襲われる夢をみたときには、夢占いではあなたが人間関係に巻き込まれてしまうことを暗示しています。

あなたが仲間だと思っていた人や、信頼している人に裏切られてしまうことで、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるようです。

あなたが裏切られてしまう原因は、あなたが誰かを頼りすぎてしまうことで起こるようです。ときには自分の意見もはっきりと伝えてジャッジを仰ぐことも大切です。

あなた一人で何でもできるわけではありませんが、誰かに任せきりにしておくのも良いことではなさそうです、

夢占いでペンギンの意味⑩ペンギンを捕まえる

ペンギンを捕まえる夢をみたときには、夢占いではあなたの運気が上昇していることを意味しています。ペンギンを捕まえるのは水族館や動物園でも、北極などでも構いません。あなたがあなたの手で捕まえるという夢になります。

一生懸命あなたの手でペンギンを捕まえるという夢をみたときには、夢占いではあなたの努力や頑張りが認められるということを意味しています。

あなたの努力や頑張りがみとめられて、仕事であれば昇給をしたりボーナスが出たり、目に見える形で評価をしてもらうことができそうです。

恋愛の面でもあなたのアプローチが実って、あなたが好きだと思っている人とお付き合いをすることができるかもしれません。気持ちを落ち着けて、相手に噛まれることがないように付き合っていきましょう。

夢占いでペンギンの意味⑪ペンギンを抱っこする

ペンギンを捕まえるという機会もありませんが、ペンギンを抱っこするという機会もあまりありませんよね。ペンギンを抱っこするという夢をみたときには、夢占いではあなたが誰かの支えになりたいと思っていたりすでに支えになれていることを意味しています。

あなたは誰かに相談をされているのかもしれません。その相談に真摯な気持ちで向き合っているようです。

あなたがその人のために何かしてあげたいと考えている気持ちは、相手にもしっかりと伝わっているようです。

抱っこしたペンギンが喜んでいるという夢であれば、あなたのアドバイスが良い方向に向かっていることを意味します。しかし抱っこしたペンギンがバタバタと暴れたり、最終的にペンギンに噛まれるなんて夢になったときには、あなたのアドバイスがお節介に感じられているという可能性もあるようです。

夢占いでペンギンの意味⑫ペンギンを食べる

ペンギンに噛まれることやペンギンを捕まえることはあっても、ペンギンを食べてしまうということは、実際にはほとんどないでしょう。

あなたがペンギンを食べているという夢をみたときには、夢占いではあなたがペンギンの持っているパワーを自分の中に取り込もうとしていることを意味しています。

あなたには新しくやりたいと思っていることがあるのかもしれません。しかしそれを始めるための勇気が少したりないようです。

夢の中のあなたは、ペンギンの持っている好奇心の力を欲しているようです。好奇心を強く持って、新しいことを始めてみたいと考えているようです。

その気持ちを忘れることなく、前向きに進んでいってください。あなたがやりたいと思ったことにチャレンジすることで、運気もアップしていきそうです。

夢占いでペンギンの意味⑬ペンギンが死ぬ

可愛いペンギンが死んでしまうというのは、夢であってもショッキングな出来事ですよね。ペンギンが死ぬ夢をみたときには、悪い意味はないようです。夢占いでは、死は再生を意味するものになります。

ペンギンが死ぬ夢をみたときには、あなたの中にあった人間関係の悩みが消えた、あなたの悩みが死んだというようなことを意味しているのです。

あなたに人間関係の悩みが消えた事で、新しいチャレンジがしやすくなったり、新しい仲間ができるという可能性もあります。

あなたの運気を上げるチャンスを捕まえることができそうですね。このチャンスを逃すことなく、ポジティブな気持ちでイロイロなことを乗り越えていってください。

夢占いでペンギンの意味⑭水族館のペンギン

水族館にいるペンギンの夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的にネガティブな状態であることを意味しています。

あなたは周りの人とのコミュニケーションの取り方について悩んでいるようです。あなたは自分が正しいと思ったことをやっているのだと思います。しかし周りの人はそんなあなたの自分勝手さに、多少イライラとしているようです。

仲間とのコミュニケーションの方法について悩んでいるのであれば、まずは周りの人の話を聞くことから始めてみましょう。

自分の意見を言うのは簡単ですが、相手の意見を聞くことも大切です。周りの仲間からの意見は、あなたにチャンスを捕まえるきっかけを与えてくれるはずです。

夢占いでペンギンの意味⑮動物園のペンギン

ペンギンは水族館だけでなく、動物園にいることもありますよね。動物園のペンギンをみたときには、夢占いではあなたが癒しを求めていることを意味しています。

あなたには向かうべき目標があるようです。その目標に向かってがむしゃらに突き進んできましたが、今は心理的に疲れている状態のようです。

周りの人にも助けてもらいながら、休息をとることも大切かもしれませんね。特に対人関係でストレスも抱えているようです。信頼できる人に愚痴を聞いてもらうことも必要になるかもしれません。

しっかりと休息をとることで、またあなたの目標に向かう気力を捕まえることができますよ。

夢占いでペンギンの意味⑯海にいるペンギン

ペンギンと海は相性が良さそうですよね。穏やかな海にペンギンがいるという夢をみたときには、あなたが仲間とともに穏やかな日常を歩んでいけることを意味しています。

海にいるペンギンが家族である場合には、家族の関係が良好であることを意味している場合もあるようです。

海にいるペンギンが、高波にさらわれそうになっていたり、何か捕まえるものがいたりして危険な状態であるときには、あなたの生活にも危機が訪れていることを意味しています。

あなたが自由に生きてきたことが原因で、誰かに反感をかっている可能性があるようです。あなたの言動を思い返してみて、トラブルを未然に回避していくようにしましょう。

夢占いでペンギンの意味⑰プールにいるペンギン

フールにいるペンギンの夢をみたときには、夢占いではあなたがストレスを感じることなく、リラックスした状態で生活できていることを意味しています。

プールでスイスイと泳いでいるペンギンの夢であれば、あなたには協調性もあり、人間関係でも良好な関係を築くことができているようです。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】目の夢の15の意味を診断!
【夢占い】水族館の夢の17の意味!癒されたい証拠?

ペンギンの夢には逆夢がないのが特徴

今回はペンギンの出てくる夢について、夢占いの意味を解説していきました。ペンギンがいるという夢からペンギンに噛まれる夢、ペンギンを捕まえる夢など、色々なシチュエーションがありました。

意味は1つではありませんでしたが、ペンギンが意味するのは人間関係に対する意味が多かったですね。仲間を大切に、これから多くのチャンスを捕まえていきましょう。

もっと夢占いに関する情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】着替える夢の意味9選!変化を求めている?
【夢占い】助ける夢の意味13選!
【夢占い】騙される夢を見る意味9選!トラブルを暗示?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 最近減量に成功しました!夏よこい!! よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ