【夢占い】野球の夢の意味11選!人間関係に変化がある?

夢占いって信じますか?夢占いはあなたの心理状態や近々起こる未来の事を教えてくれるあなたのいわば「トリセツ」のようなもの。夢占いで夢を解析すれば進むべき方向が見えてきます。今回は野球というキーワードに注目して野球の夢がどんな意味なのか考えていきましょう。

【夢占い】野球の夢の意味11選!人間関係に変化がある?のイメージ

目次

  1. 【野球の夢占い】夢占いで野球の夢を分析しよう♪
  2. 【野球の夢占い】スポーツの夢の意味
  3. 【野球の夢占い】スポーツの中でも野球の夢はどんな意味?
  4. 【野球の夢占い】①楽しく野球をする夢
  5. 【野球の夢占い】②野球が楽しくない夢
  6. 【野球の夢占い】③野球の練習がきつくて嫌になる夢
  7. 【野球の夢占い】④野球の試合に勝つ夢
  8. 【野球の夢占い】⑤試合でエラーをする夢
  9. 【野球の夢占い】⑥試合でホームランを打つ夢
  10. 【野球の夢占い】⑦野球の監督になる夢
  11. 【野球の夢占い】⑧野球の応援に行く夢
  12. 【野球の夢占い】⑨野球選手と付き合う夢
  13. 【野球の夢占い】⑩好きな人と野球をする夢
  14. 【野球の夢占い】⑪嫌いな人と野球をする夢
  15. 【野球の夢占い】野球の道具にも意味がある
  16. 【野球の夢占い】バットの意味
  17. 【野球の夢占い】グローブの意味
  18. 【野球の夢占い】野球ボールの意味
  19. 【野球の夢占い】野球のユニフォームの意味
  20. 【野球の夢占い】夢を分析して正しい未来へ進もう

【野球の夢占い】夢占いで野球の夢を分析しよう♪

夢占いって信じますか?夢占いって「占い」というワードがついているから、占いかな?と思っているかもしれませんが、実は占いとはちょっと違います。

夢はあなたにいろいろな映像を見せてくれます。普通の日常の一コマの様な何の変哲もない夢もあれば、ランダムで突拍子もない夢もありますよね。

起きたときに「どうしてこんな夢みちゃったんだろう?」と思う事や、夢がリアルすぎて、楽しい気持ちや涙が出そうになる気持ちのまま起きる時もあります。

1日に起こった出来事を夢の中で整理しているので、夢はただの記憶のいっぺんという事も確かにあります。けれどあなたが感じたこと、感じているけど押し殺している気持ちを深層心理からあなたに見せてくれていることもあります。

夢占いは今の自分を分析するうえでとても有効な...実は科学の領域です。夢で見たことを夢占いで解き明かしていくと、今のあなたの心理状態や、近々起こりそうなことが予測できるのです。

今回は「野球」をキーワードに、夢占いを使ってあなたの運命を分析していきましょう。

【野球の夢占い】スポーツの夢の意味

野球の夢だと限定する前に、もっと大きなスポーツの意味から解説していきます。スポーツをすると自分が成長していくのがよく分かります。スポーツに限らず一つの事に熱中することは自己成長につながりますよね。

でも特にスポーツは、精神的にも身体的にもとても鍛えられるものです。レクリエーションという意味でのスポーツはストレス解消や楽しい気持ちを起こします。本気でスポーツをする場合は辛いことも楽しい事もたくさん経験します。

そんなスポーツの夢の意味は「乗り越えるべき課題」であり、「あなたの人生」、そしてスポーツをやっている時の気分であなたの運気の事もつかむことができます。

レクリエーションとしてのスポーツと、選手としてのスポーツは意味が違いますが、レクリエーションのスポーツならあなたの調子がよいことを示し、そして頑張ってきつい練習に耐えているのなら課題に向かって突き進んでいるという意味を持ちます。

【野球の夢占い】スポーツの中でも野球の夢はどんな意味?

では、スポーツの中でもチームスポーツである野球の夢はどんな意味でしょう?一人でするスポーツではないので、集団の中の人間関係、そして自分の立ち位置を暗示することが多く、コミュニケーションにも関係します。

人間関係を表すという事は、起こりうるトラブルや課題もあなたに示してくれます。また野球をしているのか、観戦しているのかで意味が変わってきますから、一つ一つ野球の夢の意味を詳しくみていきましょう。

【野球の夢占い】①楽しく野球をする夢

野球にも観戦する側と、野球選手としてプレーする側がありますが、まずはプレーする側から夢占いで分析していきます。プレーする場合にもっとも大切なのは夢で感じたあなたの気持ち。

もしもあなたが夢の中で野球をとても楽しんでプレーしているのなら、それはあなたがとっても良い状態にいるという事。夢占いで野球は人間関係を表します。

野球はチームスポーツ。9人中1人が欠けても試合は成り立ちません。しかも野球選手としていうのなら、そこにはチームメイト以外にも監督やコーチ、マネージャーまで存在します。

その中であなたが楽しくプレーできているという事は、今のあなたを取り巻く人間関係がとても良好だということ。波風もたたず、調子がよいはず。きっとあなたに協調性があって、コミュニケーション能力が高いのでしょう。

【野球の夢占い】②野球が楽しくない夢

スポーツは本来楽しいもの。でも、楽しいスポーツも時に苦しく、辛くなることがあります。夢の中で野球をしているのに、ちっとも楽しくない、むしろ苦しくて辛い思いをしたのなら、あなたは今あなたを取り巻く人間関係に嫌気がさしているのかもしれません。

チームメイトの中でスポーツを楽しむ為には、チームメイト間のコミュニケーションがうまく保たれ、チームのバランスがうまくいっているという事が大切。

でもチームスポーツですから、チームメイトのコミュニケーションがうまくいかないと、たちまち人間関係はギクシャク、全く楽しくなくなってしまいます。

きっとあなたの周りの人間関係にも今暗雲垂れこめている状態なのでは?本音を言えずストレスがたまっているとか、好きでもない人と話を合わせて疲れる...とか些細なことでも積もり積もれば嫌になるはず。それが今のあなたの状態なのです。

【野球の夢占い】③野球の練習がきつくて嫌になる夢

野球選手として練習に励むものの、練習が辛くてきつくて...野球が嫌になる夢。こんな夢を見たあなたは今行き詰っているのかも。

野球選手として練習に励む姿は、夢占いではあなたが今課題に取り組んでいる姿が投影された映像。しかし夢の中で練習がきついと思っていたのなら、それはあなたが努力不足だということをあなたに示している事になります。

夢の中で、練習自体が嫌になっているのなら、それは努力が足りていないのにもかかわらず「どうせ私には無理じゃないかなぁ」なんて思っている証拠。しっかりと目標を定めたのなら、泣き言を言わずに努力しましょう。

練習がきつくても、頑張っているのなら、希望はありますが、練習がきつくてもう嫌だと思っているのなら、それは現実でもあなたが課題を達成できない事を示します。

全てはあなた次第。決して達成できない目標ではないはずです。もう少し踏ん張ってみませんか?という深層心理からの訴えかけでもあります。

夢の中で家族やマネージャーからサポートを受けている場合は、あなたを支えていてくれる人が周りにいるということ。周りの人の応援は目には見えないかもしれませんが、きちんと評価されているはずです。

【野球の夢占い】④野球の試合に勝つ夢

野球選手としての夢を見る事はそれ自体に強い意味はありません。むしろどんな風に野球に取り組んでいるのか、その気持ちが大切になるのですが、野球の試合は勝敗によって意味が左右されます。

野球選手として参加した試合に勝つ!この場合はあなたの人間関係が良好だという事。そしてチームスポーツである野球で成果を残したという事は、あなたが大勢の中で実力を発揮できるという事を示しています。

きっとあなたは周りを引っ張って仕事を成功させるひとではなく、誰かの下について仕事をすると大きな成果を残せる人。企業人としてとっても向いている人だといえるでしょう。

優勝する夢

ただの試合に勝つ夢ではなく、野球の大会で優勝する夢はどうでしょうか?優勝する夢はあなたが競争相手に勝ちたいと思う気持ちが夢に反映されたもの。

この強い気持ちは、現実でも成功を納めるカギになります。きっと今取り組んでいることもうまくいきます。運気も上がっていることを示しますから、このまま順調にいくはずです。楽しんで取り組みましょう。

ただし、野球選手として試合に優勝する夢は逆夢のケースもあり得ます。もしも実際に試合やテストなど、勝敗にかかわることが控えているのだとしたら、それは逆夢の場合が多い。

夢で優勝したときは、現実に負けることが多いので、注意しましょう。

試合に負ける夢

あなたが野球選手として出場した試合に負ける夢は、あなたが集団の中で実力を発揮できないタイプであることを表しています。

チームプレイよりも個人プレイ型なので、個性を伸ばす方が成果を残すことができるはず。集団の中にいると実力が発揮できないばかりか、ストレスもたまってしまいます。行動にあまり制限されない環境が必要です。

また、試合に負ける夢を見るときは人間関係があまりうまくいかずコミュニケーション不足で仕事や課題へのやる気も下がっているとき。あまり窮屈なら環境を変えてみるのも一つの手ではないでしょうか。

【野球の夢占い】⑤試合でエラーをする夢

野球選手が試合でエラーすると、かなりメンタルがやられます。大げさではなく、試合によっては一生引きずる事も!それほど野球選手にとってエラーはできれば忘れたい「嫌な思い出」です。遊びなら笑って済ませられるのですがね。

野球選手にとってできれば避けて通りたいエラーを夢に見るという意味...

これはあなたの対人運、仕事運が下降気味だということを示しています。残念ながら何かよくない事が起こりそうな予感。特に、人間関係に暗雲垂れこめる...予感なので、エラーする夢を見たらしばらく考えずに発言するのはやめておきましょう。



【野球の夢占い】⑥試合でホームランを打つ夢

エラーとは真逆に野球選手が一番拍手喝采、スポットライトを浴びる瞬間は、野球選手が打者ならバットでカキーンと一発ホームランですよね。

試合でホームランを打てば野球選手はヒーロー。野球選手がホームランを打つなら夢だってそれはかなりの吉夢です。

ホームランを打つ夢はすごくあなたの運気が上がっている事を表しているので、思わぬ収入や素敵な出会い、良い仕事が舞い込むなど、あなたが積極的に動かなくても、幸運が向こうから転がり込んでくる時期です。

賭け事にも運が回ってくる時なので、宝くじや馬券を買うとあたりやすいのもこの時期です。ただし欲を出したとたん勝負運が逃げていくので、ほどほどに。

【野球の夢占い】⑦野球の監督になる夢

野球の監督は司令塔。野球選手にとって監督次第で試合の行方が変わってしまうほど監督は大切な存在。野球監督はなくてはならない存在だから、夢占いでもきっと野球監督になる夢は良い意味があるのだろうと思ってしまいがちですが...

実は野球監督になる夢は、あまり良い夢ではありません。野球監督になる夢を見ると、今あなたが頑張って取り組んでいることが報われない、仕事の成果が出ない事を暗示します...嫌ですね...

いくら努力しても報われないことほど、寂しい事はありません。しかもただ報われないだけでなく、「あなたのせいで」仕事の成果が出ないんだ...など才能がないかのように周りから扱われてしまう事も...やりきれない時期です。

しかし、ここで努力をやめてしまったら本当にそこまでの人間だったという事になってしまいます。努力はいつか必ず報われますから、今は他人に何を言われても耐える時。時間はかかりますが、自分は今成長期にいるんだと思って、長い目で考えましょう。

【野球の夢占い】⑧野球の応援に行く夢

野球観戦の夢は人間関係を表しています。野球観戦に行く夢は実はあなたが疲れているという心理状態が反映されたもの。一見楽しい野球観戦なのですが、夢の中の野球観戦はあなたが今いるグループや人間関係のことを「面倒くさいなぁ」と思っている証拠。

複数人で野球観戦をする夢は、現実に今あなたが他人に合わせることに疲れてしまって、一緒に野球観戦のような楽しいイベントでも、できれば一人になりたいと思っているフシがあります。

団体の中で平和に過ごそうと思うと、自分の意見は言わずに相手に合わせることがありますよね。でもいつもいつも人に合わせているとだんだん疲れてくるはずです。だって本当の自分の心は違うところにあるのですから。

そして野球観戦をする夢はまさにあなたのその心理状態を表しています。一人の方が楽だと思ってしまうのは、あなたが違う意見なのにもかかわらず、合わせて相手に同意する癖がついているから。野球観戦の夢は対人関係を表す夢なのです。

和を乱したくないという気持ちは素敵ですが、自分の意見を言わないのとそれとは話が違います。角が立たない程度に自分の意見は相手に聞いてもらいましょう。

一人で野球観戦する夢

友達同士で野球観戦に行く夢なら、人間関係でちょっとしたストレスを感じている状態。でも夢の中では、一人で野球観戦をする人ももちろんいます。

友達と観戦するのではなく、一人で野球観戦をする夢の意味は、孤独。もっと友達を作りたい、人と仲良くしたい...と思いつつ、なんとなくかみ合わないのが一人野球観戦の夢の意味です。ちょっと周りから浮いていると感じる事もあるのではないでしょうか。

【野球の夢占い】⑨野球選手と付き合う夢

野球選手といえば、サッカー選手と並んでスポーツの中でも花型ですよね。一流プロ野球選手ともなれば年収もかなりのもの、もちろん女性にもモテモテです。

そんな人気が高い野球選手と付き合う夢は、現実と同じようにやはり玉の輿になれる運気が回ってきています!この運気は逃したくないですね。

野球選手と付き合う夢を見た後は、素敵な男性との出会いに恵まれるはず。ただ、しっかりとアンテナをはっていないと、うっかり見逃すこともありますから、この時期出会う男性との縁は大切にしましょう。

彼氏がいる人にもこの玉の輿運は廻ってきます。彼氏とうまくいっているのなら良いのですが、もしもうまくいっていないのなら、この際玉の輿運にかけてみるのも良いかも。

【野球の夢占い】⑩好きな人と野球をする夢

好きな人と野球をする夢、特にキャッチボールをする夢は、あなたが好きな人ともっとコミュニケーションを取りたいと思っているしるし。

好きな人ともっと話をしたい、距離を近づけたいという願望が夢に現れているということです。キャッチボールしている相手があなたの恋人の場合は、もっと自分の事を恋人にかまってほしいという願望の表れとなります。

どちらにせよ、もっと相手と話をしたい、自分の事を見てほしいという欲求ですが、恋人の場合は少し今寂しい思いをしているのかもしれませんね。

【野球の夢占い】⑪嫌いな人と野球をする夢

では、好きな人ではなく、あなたが現実に嫌っている人とキャッチボールをする夢ならどうでしょうか?嫌いな人とはそんなにコミュニケーションを取りたいと思っていないはずですよね。

この場合は夢の中でのあなたの気持ちに注目しましょう。よく思い出して...キャッチボールをしながらあなたは「本当にやりたくない」「嫌だ、この人とキャッチボールしても楽しくない」などネガティブな気持ちなら、本当にその人の事を苦手だと思っているのでしょう。

嫌いだと思いつつ、夢の中でまぁまぁ楽しくキャッチボールできたのなら、馬は合わないけれども、あなたは相手の能力や魅力を認めているという意味。この場合は友達にはなれないけれど、一緒に仕事をするのはいいという関係にあります。

【野球の夢占い】野球の道具にも意味がある

さて野球についての夢の意味を紐といてきました。野球といってもシチュエーションごとに夢占いでは意味が細かく違うのがお分かりいただけたでしょうか。

野球はスポーツの中でも道具をたくさん使うスポーツに分類されます。サッカーやバスケはボール一つでできますが、野球ではそうはいきません。

そして夢占いでは野球道具(バット・グローブ・ボール)それぞれに意味があります。野球道具(バット・グローブ・ボール)別に意味をみていきましょう。

【野球の夢占い】バットの意味

夢占いでバットの意味。バットを振ってボールを打つとスッキリした気分になりますよね。そんなバットは気分を晴らしたいときに夢に出てきます。

つまりバットの夢はあなたにストレスが溜まっている状態を表します。夢の中でバットをブンブン振っているなら溜まっているストレスをバットを振って解消しようとしているのです。

もしもバットを振って気分がすっきりしたのなら、近々モヤモヤの原因が解消される兆しかも。ただ何度バットを振っても気持ちがすっきりしないのなら、夢の中のバットでは解消されないのでしょう。

夢のバットで解消されないのなら、ちょっと現実でも休養が必要。今気づいていないかもしれないですが、あなたはいっぱいいっぱいの状態。少し人と距離を置いて、一人でリラックスする時間を作りましょう。

【野球の夢占い】グローブの意味

バットの次はグローブの意味を解説します。バットはボールを打つ爽快感がついてきますが、グローブはどんな意味があるでしょう?

バットは攻め、グローブは守りです。ボールをキャッチするグローブはあなたを守ってくれる存在。夢の中でグローブが強く印象に残っているのなら、あなたは少し今弱っている状態なのかも。グローブであなたの心を守ってもらおうとしているのです。

グローブに守ってもらっているイメージが強いので、グローブが夢の中で印象に残っているのなら今の苦境もやり過ごせそうです。

夢の中でつけていたグローブを脱ぎ捨てたのなら、今まで守ってくれていたグローブを脱ぎ捨てるイメージですから、もう「グローブに守ってもらわなくていい」という意味。つまりあなたが成長して強くなったという意味で、ここから運気アップです。

グローブが必要なくなったあなたは、今までの努力が報われて、やっと一息つけそうです。

【野球の夢占い】野球ボールの意味

バットが攻め、グローブが守りなら、ボールは飛んでいくイメージ。夢の中でボールのイメージが強いのなら目標に受かって真っ直ぐ進んでいきたい気持ちが強いのでしょう。

今はチャレンジの時。ボールを追いかけているのなら、まだまだすんなり目標達成とはいかないでしょうが、カキーンと気持ちよく飛んでいくボールなら、あなたの背中を押しているイメージです。

【野球の夢占い】野球のユニフォームの意味

ユニフォームはチーム全員が着るもの。これはいわゆるルールです。ユニフォームを着ているあなたは今とても窮屈な思いをしているのかもしれません。

もっと自由に束縛されずに生きていきたいと思いつつ、なかなか脱げないユニフォームはいわゆる足枷。夢の中でユニフォームを脱いでいるのなら、新しい環境でやりたい事に挑戦するイメージです。

もしもユニフォームを着て、自分でも似合っているな...と思うのなら、あなたは組織の中に入ってこそ力を発揮できる人。独立して自分の好きなように仕事ができるタイプではありません。

【野球の夢占い】夢を分析して正しい未来へ進もう

野球の夢を見たときは、今回紹介したようなイメージを参考に、自分の夢を分析してみましょう。特に野球はあなたを取り巻く人間関係を表します。

あなたがストレスを感じているのか、うまくやっているのか、野球でどんなことをしているのか、またどの道具が起きたとき印象に残っているかで意味が変わってきますから、良い運勢に変えていくためにも、しっかりと分析していきましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】悪口の夢の意味11選!嫌味を言っているのはあなたの本心?
【夢占い】下着の夢の意味・心理15選!
【夢占い】抱き合う夢の意味17選!元彼/好きな人/異性
【夢占い】スーパーの夢の意味17選!吉凶どっち?

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ