【夢占い】化粧をする夢の17の意味を診断!

あなたは毎日化粧をする方ですか?出かけるときだけ化粧をするという人もいるかもしれませんね。夢の中で化粧をしているという場合には、夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでの化粧をする意味についてシチュエーション別に解説していきます。

【夢占い】化粧をする夢の17の意味を診断!のイメージ

目次

  1. 女性には大切?化粧をする夢は夢占いでの意味は?
  2. 夢占いでの化粧の意味①化粧が上手にできる
  3. 夢占いでの化粧の意味②化粧が上手にできない
  4. 夢占いでの化粧の意味③派手な化粧をしている
  5. 夢占いでの化粧の意味④普段とは違う化粧をする
  6. 夢占いでの化粧の意味⑤化粧をして別人の顔になる
  7. 夢占いでの化粧の意味⑥こっそり化粧している
  8. 夢占いでの化粧の意味⑦化粧をしているところを誰かに見られる
  9. 夢占いでの化粧の意味⑧誰かに上手に化粧してもらう
  10. 夢占いでの化粧の意味⑨男性に化粧してもらう
  11. 夢占いでの化粧の意味⑩他人が厚化粧している
  12. 夢占いでの化粧の意味⑪化粧品を見る
  13. 夢占いでの化粧の意味⑫化粧品を買う
  14. 夢占いでの化粧の意味⑬化粧品をもらう
  15. 夢占いでの化粧の意味⑭化粧水が出てくる
  16. 夢占いでの化粧の意味⑮化粧を落とす
  17. 夢占いでの化粧の意味⑯化粧を落とすのをためらう
  18. 夢占いでの化粧の意味⑰化粧をしない素顔を恥ずかしがる
  19. 化粧の夢にはあなたのコンプレックスが隠れているかも?

女性には大切?化粧をする夢は夢占いでの意味は?

あなたが女性であれば、化粧ポーチは持ち歩いているでしょうか。化粧は女性をキレイにしてくれるアイテムですよね。キレイになりたい、おしゃれでいたいと思う女性は、毎月の新商品の化粧品をみてわくわくしたりするものです。

今よりももっとキレイになりたい、そんな女性の欲望の象徴が化粧なのかもしれません。

あなたが夢で化粧をしているという夢をみたときには、あなたの心理に注意が必要になるかもしれません。どんなことに注意が必要になってくるのか、今回は化粧をする夢について夢占いの診断から解説をしていきます。

化粧が好きだという女性も、ぜひチェックしてみてくださいね。化粧をする夢だけでなく化粧品についての夢もあわせて紹介していきます。

夢占いでの化粧の意味①化粧が上手にできる

あなたは化粧ポーチにどんな化粧品をいれているでしょうか。女性の化粧品のポーチはぱんぱんという場合が多いですよね。どの化粧品も使うから、と化粧ポーチを何個も持ち歩いている女性もいるようです。

そんな化粧品をつかって、化粧が上手にできるという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの恋愛運が上昇していることを意味しています。あなたにモテ期がやってくるかもしれませんよ。

あなたの女性としての魅力が溢れる時期になります。お肌のツヤが良くなるなどの効果もありますが、あなたがあなた自身のことを表現するのが上手になるようです。

どんな化粧品を選んだらいいのか、どんなファッションをしたらいいのか、あなたは自分でしっかりと診断をすることができるという意味です。

この機会に新しい出会いも探してみてはどうでしょうか。全体の運気も上昇しているので、新しいことにチャレンジをするには最適です。

夢占いでの化粧の意味②化粧が上手にできない

化粧が上手にできない、化粧品のノリが悪いと感じている夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたにストレスが溜まっていることを意味しています。

あなたは今、理想と現実のギャップに苦しんでいるようです。あなたが理想としているものはどんなものでしょうか。もしかしたらその理想は、少し高すぎる理想だったのかもしれません。

今は実現できない理想であったとしても、あなたの夢や目標とすることで、新しく気持ちを切り替えることができるかもしれません。

やっぱり自分にはできないんだと、ネガティブに思うのではなく、いつかは理想の自分になってやろうとポジティブで前向きな考え方に変えていけたら素敵ですね。ストレスに感じることなく、今の自分を受け入れてあげてください。

夢占いでの化粧の意味③派手な化粧をしている

あなたが必要以上に派手な化粧品をつかって、派手な化粧をしているという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが秘密を抱えてストレスに感じていることを意味しています。

あなたはポーチの中にある化粧品をつかって、思い切り派手な化粧をしていたのではないでしょうか。それはその秘密を必死で隠したいと思っている心理の表れになります。

あなたはその秘密を隠すために、本心を悟られないようにという心理から表情が硬くなっているのかもしれません。周りの人にそのことを刺激されて、ストレスに感じているようです。

もしもあなたが秘密を抱えたことで、大きなストレスを溜めてしまったのであれば、信頼できる人にそのことを相談してみたほうがいいかもしれません。

あなた自身のことであるなら、これ以上ストレスを溜めるまえに告白をしてしまうことがおすすめです。

夢占いでの化粧の意味④普段とは違う化粧をする

いつものあなたはどんな化粧品をつかって、どんな化粧をしているのでしょうか。ポーチの中に入っている化粧品で化粧をしているときって、何だかわくわくしますよね。

そんな化粧をいつもとは違う雰囲気になるようにしているという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの恋愛運を意味しています。

普段とはイメージが違う化粧に満足をしているのであれば、あなたは自分に自信を持てているという意味の診断になります。周りの人にもその自信が伝わるので、あなたはとても魅力的にみえるでしょう。恋愛運も上昇しています。

しかし普段とはイメージの違う化粧に満足していない場合は、あなたが自分に自信を持てていないことを意味しています。恋愛運も低下してしまっているようです。

夢占いでの化粧の意味⑤化粧をして別人の顔になる

すっぴんから化粧をすると、化粧した後はまるで別人のようになることがあります。お肌の色もぱっと明るくなったり、眉毛もすっきりとしたりします。でもやっぱりあなたはあなたの顔ですよね。

あなたが夢で化粧をしたら別人になっていたという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが別人に成りたいと思っている願望を意味しています。

明るい性格になりたいとかではなく、例えば芸能人の石原さとみさんになりたいと思っている夢になります。

あなたには何か大きなコンプレックスがあるのかもしれません。そのコンプレックスの心理が大きくなってしまい、自分ではない誰かになってしまいたいと思っているようです。

しかし残念ながら、あなたが別人になることは難しいでしょう。あなたはあなたの個性を受け入れて、その中で一番輝ける方法を見つけるしかないようです。

あなたの個性は、そんなにも他の人からみて見劣りのするものでしょうか。もう一度自分をよく見てみましょう。そしてもっと自分のことを好きになってくださいね。

夢占いでの化粧の意味⑥こっそり化粧している

化粧ポーチの中や化粧をしているところというのは、できれば他の人にはみられたくないものですよね。化粧をするときにはこっそりとしているという人もいるかもしれません。

あなたが誰かに見られないようにこっそりと化粧をしているという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたに後ろめたいことがあることで、ストレスを溜めているという心理状態を意味しています。

あなたが後ろめたく感じているのは、あなたの抱えている秘密かもしれません。失敗を隠してしまったり、ミスを誰かのせいにしてしまったのかもしれませんね。そんな自分のことを許すことができないという心理状態であるようです。

完璧な人というのはほとんどいません。ずっとカッコいい自分でいるというのは、難しいし大変なことです。ときには失敗してしまう自分を見せてしまってもいいのではないでしょうか。理想的な自分でいることに疲れた時には、肩の力を抜いて、自分らしい生き方に変えていきましょう。

夢占いでの化粧の意味⑦化粧をしているところを誰かに見られる

化粧をしているところ、とくに化粧途中の顔というのは、同じ女性にもあまり見られたくないものです。あなたが化粧しているところを誰かに見られるという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの秘密が誰かにバレてしまったことを意味しています。

あなたも誰に秘密がばれてしまったのか、気が付いているのでしょう。その人が秘密をばらしてしまわないか考えると、心理的に落ち着かない状態になっているようです。

あなたの抱えていた秘密がどんなものなのかにもよりますが、相談ができる内容のものや、素直に告白して謝れば許してもらえるというものであれば、すぐに実行に移した方が良さそうです。

あなたは秘密がバレたことで、とても大きなストレスを抱えている状態です。できるだけ早く解決をして、心理的にも安定をすることが必要になりそうです。

夢占いでの化粧の意味⑧誰かに上手に化粧してもらう

化粧をしているところを誰かに見られるというのは、気持ちのいいものではありませんが、誰かに化粧をしてもらうというのは嬉しいですよね。こんな化粧の仕方があったのかとか、こんな化粧品を使うのかとか、色々なことを学ぶことができるチャンスでもあります。

あなたが誰かに化粧をしてもらって、しかもキレイになったという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの運気が上昇していることを意味しています。

あなたはストレスのない状態で、心理的にもとても安定しています。好奇心や気力も旺盛で、色々なことにチャレンジをしてみたいと考えているのではないでしょうか。

今のあなたは自信と活力に溢れて、とても魅力的な時期でもあります。交友関係の幅も広げやすいタイミングです。ぜひ新しいことにチャレンジをしていってください。

夢占いでの化粧の意味⑨男性に化粧してもらう

化粧をするのは女性が多いですが、メイクアップアーティストには男性の方も多いですよね。あなたが男性に化粧をしてもらうという夢をみたときには、夢占いではあなたにモテ期がきていることを意味しています。

あなたは男性にモテてモテて仕方がない状態なのではないでしょうか。多くの男性から声をかけてもらえたり、新しい出会いが次々と舞い込んできているようです。

新しい出会いを探しているという人は、このタイミングに色々な男性と話しをしてみるといいでしょう。ただし全員と付き合おうなどと欲を出すのは良くありません。

早めにお付き合いをする人を決めて、その人との時間を大切にできるように準備をしていきましょう。男性に化粧をしてもらう夢の効果は、それほど長くは続きません。化粧が崩れる前に対応が必要です。

またすでに恋人がいる人や、結婚をしている人は注意が必要です。あなたが望んでいなくても新しい出会いが訪れてしまう可能性があります。理性的に判断をする必要がありそうです。

夢占いでの化粧の意味⑩他人が厚化粧している

あなたではなく、あなたの周りの人が厚化粧をしているという夢をみたときには、夢占いでは周りの人があなたに対して隠し事をしているということを意味しています。

もしくはあなたが周りの人が何か隠しているのではないかと、疑っている心理が表れている可能性もあります。あなたが、隠し事をされているのではと疑っているのはどうしてでしょうか。

周りの人の態度が突然変わったことが原因でしょうか。もしくはあなたが最近周りの人としっかりコミュニケーションをとれてないと感じているからでしょうか。

最近話していないから、相手が何を考えているのかわからないという心理から、相手のことを疑っているのであれば、あなたから積極的に話しかけるようにしてみましょう。もしかしたらあなたの勘違いの可能性もあります。

夢占いでの化粧の意味⑪化粧品を見る

あなたの化粧ポーチの中にはどんな化粧品が入っているでしょうか。ポーチの中には新発売の化粧品が入っていますか?それとも使い慣れた化粧品がポーチには入っているのでしょうか。

使い慣れた化粧品を愛用している人でも、新発売の化粧品はちょっとチェックしまうよね。そのために化粧品売り場へ行くこともあるでしょう。

あなたが化粧品を見るという夢をみたときには、夢占いではあなたが人を信じやすい心理状態であることを意味しています。

あなたは人を信じやすい状態にあるので、親しい人からの言葉や、ちょっとした知り合いの言葉にうっかり騙されてしまうということもあるかもしれません。

あなたが騙されてしまう原因は、ちょっとくらいなら話を聞いてもいいかな、ちょっと試してもいいかなと気軽な気持ちで相手の話を聞いてしまうことに原因がありそうです。

化粧品を見る夢をみたときには、どんなに親しい人からの話でも慎重に聞いて行動をするかどうかを考えたほうが良さそうです。

夢占いでの化粧の意味⑫化粧品を買う

化粧ポーチの中に、新しい化粧品が入っているだけでテンションがあがったりしませんか。この化粧品を使ったらどんな化粧になるんだろうと、ワクワクしながら化粧ポーチに入れる瞬間も楽しいですよね。

化粧ポーチにいれる新しい化粧品を買う夢をみたときには、あなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたにはこれから、ちょっとした変化ああるかもしれません。

新しい仕事を始めることになったり、新しい仲間と接するという機会があるかもしれません。それはあなたを幸運へと導いてくれる前兆になりそうです。

あなたがこれまでと変わらず、努力や頑張りを続けることで、運気はさらに上昇をしていくようです。せっかくのチャンスなので、しっかりと掴みとるようにしましょう。

また実際に新しい化粧品を買うというのは、あなたの運気を上げる方法にもなるようです。

夢占いでの化粧の意味⑬化粧品をもらう

化粧品を誰かにもらうということもありますよね。誕生日のプレゼントや、どこかのお土産で化粧品をプレゼントしてもらうこともあると思います。

あなたが化粧品をもらう夢をみたときには、夢占いではあなたの抱えている問題について、誰かに相談をすることを促しているという意味があります。

あなたが抱えている問題は、あなたひとりで解決をすることが出来るものでは無いようです。あなた自身も自分ひとりで解決をすることができないと、限界を感じていたのではないでしょうか。

あなたに化粧品をくれた人が、あなたを助けてくれるキーパーソンになりそうです。どんな人に化粧品をもらったのかを思い出して、あなたの抱えている問題について相談をしてみましょう。

夢占いでの化粧の意味⑭化粧水が出てくる

あなたが化粧水をつかって化粧をしているという夢をみたときには、あなたに変身願望があることを意味しています。あなたには理想の姿があって、その姿に近づきたいという気持ちが強くなっているのかもしれませんね。

あなたがたっぷりの化粧水をつかって化粧をしていたのであれば、あなたの理想は高く、まだまだそこには到達しないようです。今以上の努力をする必要があると、あなた自身でも感じているようです。

化粧水はあまり使わずに化粧をしているという夢だった場合には、あなたが理想の姿に近づいていることを意味しています。あなたはどんどん理想の姿に近づく自分に満足をしているようです。

しかし「この化粧水はあまりよくない」と思ってあまり使っていないという夢であった場合には、あなたの努力の仕方が間違っているという可能性もあります。

夢占いでの化粧の意味⑮化粧を落とす

化粧を落としている夢をみたときには、夢占いではあなたが自分の人生を生きようと決めた事を意味しています。あなたはこれまで少し自分に無理をして生きてきたのかもしれません。その生き方や考え方を変えてみようと感じる出来事があったのかもしれません。

化粧を落とす夢がみれたときには、あなたがあなた自身に自信を持てたという意味もあります。あなたは素の自分を見せることへの恐怖や不安を感じなくなったようです。

きっと今のあなたは肩の力が抜けて、穏やかな表情になっているのではないでしょうか。心にも余裕ができて、周りの人にも優しく接することができているはずです。

あなたの変化は周りの人にも伝わって、対人運が上昇していきます。それに伴って全体運も上昇していきそうです。あなたが前向きに努力をしていけば、あなたの未来は明るいものになります。

夢占いでの化粧の意味⑯化粧を落とすのをためらう

女性はすっぴんを嫌がりますよね。すっぴん風のメイクはしても、すっぴんはNGという人も多いと思います。女性がすっぴんを嫌がるのは、自分のお肌や、化粧を落とした顔に自信がないせいです。

あなたが化粧を落とすのをためらう夢をみたときには、夢占いではあなたが何かのコンプレックスを抱えていることを意味しています。

そのコンプレックスがあるために、あなたは素の自分を周りの人にみせることができずに悩んでいるのではないでしょうか。

あなたのコンプレックスは、周りの人からみればそれほど大きなコンプレックスではないのかもしれません。むしろコンプレックスをオープンにしてしまうことで、あなたは気持ちが楽になるかもしれません。

どうしてそこをコンプレックスに思うのか、もう一度よく考えてみましょう。あなたのコンプレックスが、あなたの素敵な個性になるといいですね。

夢占いでの化粧の意味⑰化粧をしない素顔を恥ずかしがる

化粧をしていない素顔、つまりはすっぴんを見られて恥ずかしがっているという夢をみたときには、あなたが素の自分を誰かに見せることに恐怖を感じているということを意味しています。

あなたはよっぽど自分の素の姿を見せるのが嫌なようです。自分の弱いところや、コンプレックスの部分を指摘されることに不安や恐怖を抱いているようです。

うわっぺらだけの人間関係をつくっていくのであれば、今のままの付き合いでも問題はないでしょう。しかし親友をつくったり、心から相談ができる人をつくっていきたいと思っているのであれば、あなたの素の部分を見せていく必要もあるでしょう。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいアナタはこちらもチェック

【夢占い】パチンコの夢の11の意味を診断!
【夢占い】歯医者の夢の9つの意味とは!

化粧の夢にはあなたのコンプレックスが隠れているかも?

今回は化粧をする夢の意味を夢占いの診断から解説させていただきました。夢の中にでてくる化粧は、あなたがコンプレックスに思っていることを隠すことを象徴しているようでした。

あなたがそのコンプレックスから解放されることで、さらに大きな幸運を呼び込むことができそうです。自分のコンプレックスを受け止めて、あなたの個性として愛することができるようになると素敵ですね。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】下着の夢の意味・心理15選!
【夢占い】女性の夢の意味31選!幸運の証?
【夢占い】スーパーの夢の意味17選!吉凶どっち?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

新着一覧

最近公開されたまとめ