【夢占い】助けられる夢の意味13選!助ける夢との違いとは!

助けられる夢は、夢占いにおいてどんな意味を持つのでしょう?自分が人を助ける夢もありますが、助けられる夢とは、夢占いでの意味が違ってきます。それぞれどんな意味を持ち、どう違うのかもチェックしていきましょう!助けられる夢メインで紹介します!

【夢占い】助けられる夢の意味13選!助ける夢との違いとは!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】助けられる夢と助ける夢の意味は違うもの?
  2. 【夢占い】助けられる夢の基本意味①助けを本当に求めている
  3. 【夢占い】助けられる夢の基本意味②警告の意味を持つ
  4. 【夢占い】助けられる夢の意味①知らない人に助けられる
  5. 【夢占い】助けられる夢の意味②異性に助けられる
  6. 【夢占い】助けられる夢の意味③好きな人に助けられる
  7. 【夢占い】助けられる夢の意味④元カレに助けられる
  8. 【夢占い】助けられる夢の意味⑤警察に助けられる
  9. 【夢占い】助けられる夢の意味⑥上司に助けられる
  10. 【夢占い】助けられる夢の意味⑦友人に助けられる
  11. 【夢占い】助けられる夢の意味⑧ヒーローから助けられる
  12. 【夢占い】助けられる夢の意味⑨仕事で助けられる
  13. 【夢占い】助けられる夢の意味⑩災害から助けられる
  14. 【夢占い】助けられる夢の意味⑪いじめから助けられる
  15. 【夢占い】助けられる夢の意味⑫溺れるところを助けられる
  16. 【夢占い】助けられる夢の意味⑬逃げるところを助けられる
  17. 【夢占い】助ける夢の基本意味①努力できている
  18. 【夢占い】助ける夢の基本意味②優しさの反映
  19. 【夢占い】助ける夢の基本意味③運気上昇
  20. 【夢占い】助ける夢の基本意味④人に頼りにされている
  21. 助けられる夢は問題を抱え助ける夢は希望を持っている!
  22. 【夢占い】助けられる夢を見たときは悩みに注目しよう!

【夢占い】助けられる夢と助ける夢の意味は違うもの?

助けられる夢と、助ける夢というのは、似ている感じがしますよね。しかし、自分が助けられることと、自分が助けることは、夢じゃなくても、結果が全く違います。そのため、夢占いでも、助けられる夢と助ける夢の意味は異なるものになります。どんな風に違うのか、まずは助けられる夢からチェックしていきましょう!

【夢占い】助けられる夢の基本意味①助けを本当に求めている

助けられる夢の基本的意味は、あなたが本当に助けを求めているというものがあります。現実で悩みを沢山抱えていて、誰かに助けてほしいと思っているときに、その願望が夢になっているのです。そのため、助けられる夢を見たときは、精神的に追い込まれているときではないでしょうか?

悩みがあるせいで、そのことばかりを考えてしまい、夜も寝つきが悪いまま寝てしまうことで、助けられる夢を見ているのでしょう。「助けて、助けて」という心の声が、そのまま夢に出てきているのです。

【夢占い】助けられる夢の基本意味②警告の意味を持つ

助けられる夢の基本意味には、警告であるというものもあります。人から助けられる必要があるほど、何かトラブルに巻き込まれるのかもしれません。もしくは、ミスや失敗が続き、自信喪失してしまう可能性もあります。そうならないためにも、気をつけるように促してくれている夢が、助けられる夢でもあるのです。

【夢占い】助けられる夢の意味①知らない人に助けられる

知らない人に助けられる夢は、あなたがどうにかして今おかれている状況から抜け出したいと思っている心理の現れです。なんとしてでも、今の状況から抜け出したいので、誰でもいいからとにかく助けてほしいと願っている夢です。

知らない人に助けを求めるほど、切羽詰った何かがあるようです。悩みはとても大きく、自分ではどうしようもできなくなっているのです。知り合いではなく、知らない人に助けを求めているということは、知り合いには自分が悩んでいることを知られたくないという意識もあるのでしょう!

【夢占い】助けられる夢の意味②異性に助けられる

異性に助けられる夢は、あなたが恋愛をしたいという願望がどんどん出てきていることを意味しています。そのため、異性に助けられる夢を見たときは、恋愛に対してポジティブになっているということです。素敵な異性と出会いたいとか、素敵な異性と話がしたいという願望がとにかく強いのです。

また、夢に出てきた異性は、おそらく、あなたが理想とする異性です。そのため、夢に出てきたようなカッコいい異性を現実でも求めてしまうかもしれないですね。あまり高望みすると、逆に良い異性に出会えなくなるものなので、注意しておきましょう。

しかし、恋愛にポジティブになっていることは、とてもいいことです。異性に助けられる夢を見たら、積極的に外に出て出会いを探しましょう。異性との交流の場に行くことで、きっとお気に入りの異性に出会うことができるでしょう。

もしかしたら、知り合いの異性の中であなたのことを待っている人もいるかもしれません。今までは異性として見ていないと思っていたとしても、ちょっと意識してみるのも良いですよ!知り合いの異性とのほうが、気楽な付き合いができる可能性も高いのです。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】雲が夢に出てくる23の意味を解説!
【夢占い】シャワーを浴びる夢の9つの意味とは!

【夢占い】助けられる夢の意味③好きな人に助けられる

好きな人に助けられる夢は、好きな人と全く進展がないとか、全然上手くいかないことに悩んでいる証拠です。そして、好きな人から、何かしら自分に向けたアプローチがあったら安心できるのにと思っているからこそ、見る夢でもあるのです。

この夢を見たときは、好きな人に思いが届いていないことで、辛い思いや悲しい思い、そして焦りも出てきているようです。こうゆうときに行動すると、空回りしそうなので、一回冷静になりましょう。

この夢を見たときは、好きな人は今のところあなたに興味を持っていません。しかし、今のところです。今後はどうなっていくかは、あなた次第なので、好きな人の心をつかめるようなアプローチをしていきましょう!友人に相談するのも良いですよ!

【夢占い】助けられる夢の意味④元カレに助けられる

元カレに助けられる夢は、元カレのことを忘れていないから見る夢です。元カレにずいぶん執着しているようですね。過去の思い出があなたの心を支配しています。辛くて苦しい元カレへの思いを、元カレ自身に癒してほしいと願っているのです。

しかし、元カレに助けられる夢を見たときは、過去から抜け出したほうがいいでしょう。これは、あなたの願望が夢になっているだけなので、元カレが本当に救ってくれる可能性は低いでしょう。元カレも、あなた以外の人との恋愛をスタートさせているかもしれません。

あなたも、自分の恋愛をスタートさせましょう。元カレばかりに執着するよりも、新たな出会いを求めたほうが楽しいことも待っていますよ!

【夢占い】助けられる夢の意味⑤警察に助けられる

警察に助けられる夢は、あなたに罪悪感があることを意味しています。何かとてつもなく悪いことをしでかしたのではないでしょうか?人を傷つけたとか、言わなくていいことを言ってしまったなどのことがあったかもしれません。

もしくは、何か人のものを盗んだなどのように、法に反することをしてしまった可能性もあります。そのため、捕まってしまうかも・・・。という恐怖心が夢に出てきているのです。悪いことをしてしまったときは、しっかり謝罪して、罪を償いましょう。

【夢占い】助けられる夢の意味⑥上司に助けられる

上司に助けられる夢は、あなたが仕事で多くの悩みを抱えていることを意味しています。仕事が思うように進まなくて、「上司ならこんな仕事あっという間に終わらせるんだろうな。」という思いを強く持っています。そのことから、「できるなら助けてほしい。」という気持ちが夢になって出てきているのです。

仕事ができる上司に憧れの気持ちも持っているでしょう。上司のように仕事ができるようになりたいという願望もあります。ただ、今は、仕事での悩みを上司に頼りたいという気持ちが1番強いのです。そんなときは、相談してみていいと思いますよ!

上司も、あなたに頼られると嬉しいですし、自分より経験が多い人から何かを学ぶことは、とても大切なことです。

【夢占い】助けられる夢の意味⑦友人に助けられる

友人に助けられる夢は、友人が助けてくれることがあるように感じますが、実はこの夢に出てくる友人は、あなた自身を意味しています。そのため、自分が自分を助けるということなのです。もっと言うなら、あなたは自分以外に頼る人がいないということになります。

自分の力だけでなんとかしていかなくてはいけません。本当は誰かに頼りたいという気持ちもあるでしょうが、まずは自分で頑張ってみましょう。

友人に助けられる夢を見たときの悩みというものは、大抵が人に頼らなくても、自分でなんとか解決できるものが多いのです。悩みというのは、結果的には自分が解決していくものなので、人に頼らずできることは自分でやってしまいましょう!

1人で問題を解決できたときってかなりの自信にもなりますよ!人生は経験なので、色んなことを経験しながら、悩みを解決させたらいいのです。

【夢占い】助けられる夢の意味⑧ヒーローから助けられる

テレビに出てくるヒーローから助けられる夢は、現実逃避をしていることを意味しています。テレビのヒーローは、テレビの世界だけのもので、実際にはいません。確かに、「あんなヒーローがそばにいてくれたら助かるのに」と思うことはあります。しかし、実現しないものに助けを求め、それが夢になって出てくるということは、よっぽど自分から逃げています。

そして、自分のことを自分で理解できていません。全てから逃げようとしているので、抱えている問題は大きくなるばかりでしょう。

ヒーローから助けられる夢を見た人は、ヒーローがいたらいいのにという思いをなくさない限りは、問題は解決しないでしょう。実際にいない人から夢で助けられたとしても、現実では助からないのです。もっと自分を見て、現実を知ってください。

【夢占い】助けられる夢の意味⑨仕事で助けられる

仕事で同僚や先輩に助けられる夢は、あなたが仕事において、ミスや失敗を重ねていることを意味してます。あなたはあまり仕事が上手にこなせるタイプではありません。そのことを周囲も分かっているので、あなたのことをいつも注意深く見ています。

あまりにも仕事でミスを続けてしまうと、「あなたには任せることができない。」と思われてしまうので、丁寧な仕事をするようにしてください。周りの声をしっかり聞いて、言われたことをアドバイスとして受け入れることです。仕事で助けられる夢を見るということは、自分でも仕事がもっとできるようになりたいという願望があるということです。

【夢占い】助けられる夢の意味⑩災害から助けられる

災害から助けられる夢は、あなたが悩んでいることや、抱えている問題がより大きくなってしまい、八方塞がりになることを意味しています。とても怖い夢ですね。あなたは、もうどう動いたらいいのか分からなくなってしまい、救出が難しい場所から「助けて!」と叫んでいるのです。

本来ならもっと早く周りに助けを求めてもよかったのですが、1人で頑張っていたのでしょう。問題解決までもうしばらく時間がかかりそうです。

ただ、火事から助けられる夢を見たときは、意味が変わってきます。火事から助けられる夢は、あなたの持っている才能が花開くことを意味しています。金運もつくので、色んなことが上手くいくことでしょう。火事の夢は、リアルで怖いですが、吉夢であることが多いのです!

【夢占い】助けられる夢の意味⑪いじめから助けられる

いじめから助けられる夢は、あなたがおかれている環境が、あなたにとってそんなにいいものではないことを意味しています。実際にいじめられているとまではいかないまでも、居心地の悪さを感じたり、1人だけなんとなく孤立していることを感じているのではないでしょうか?

そのため、この状況を分かってくれる人がいないかな?とか、誰か声をかけてくれないかな?という気持ちが夢になっているのです。

この夢を見たときは、ちょっと勇気がいりますが、自分から話しかけるようにしましょう。もしくは、話しかけやすいオーラを出すことも大切です。人に受けいられる自分になることで、孤立とは無縁になることでしょう!

【夢占い】助けられる夢の意味⑫溺れるところを助けられる

溺れるところを助けられる夢ですが、この夢はとても良い意味を持ちます。溺れるところを助けられるということは、悪い方向に物事が進んでいたのを救われるということになります。そのため、溺れるところを助けられる夢は、事態の好転や転機を意味しているのです。

助けられる前の溺れるところは、非常に苦しかったでしょう。溺れるということは、息もできない、思うように体を動かすこともできないということです。それほどまでに苦しい状況にまで追い詰められる何かに、襲われていることは確かでしょう。

そのため、溺れるところを助けられる夢を見た人の現状は、そんなに良いものではないかもしれません。今まさに、自分が溺れるところにいる状況かもしれません。しかし、大丈夫です。溺れることが実際にあっても、必ず助けられます。

ただ、助けられる前に1度溺れるため、辛い思いをする覚悟はしていてください。何も辛くない状況で助けがくるなんてことはないので、あなたは苦しい思いをするでしょう。実際に溺れるときみたいに、自分の足で立てなくなり、どんどん下に沈んでいくことでしょう。

ただ、もうダメだと思ったところで、助けられます。溺れるあなたを救ってくれる人がいることで、その後のあなたの人生は嘘みたいに輝くでしょう。しかし、溺れるところを助けられた恩は絶対に忘れないでください。もし感謝の気持ちをなくしたら、再び溺れることになって、今度は誰も助けてくれないでしょう。

【夢占い】助けられる夢の意味⑬逃げるところを助けられる

逃げるところを助けられる夢は、吉夢です。逃げるあなたに手をさし伸ばしてくれる援助者が、現実にも現れることを意味しています。逃げるということは、何かに追われているということです。逃げるまで、切羽詰った状況にあったのでしょう。しかし、逃げるところを助けられたのなら、問題が解決します。

逃げるあなたを救ってくれた人こそが、問題解決のキーパーソンになるので、夢に出てきた人を覚えておきましょう。あなたにとって非常に重要な人物になります。

あなたが、何から逃げるかは分かりませんが、ただ逃げるだけの夢だったら現実逃避とか、問題解決ができないことを意味しています。しかし、逃げるところを救われるのですから、「助かった・・・。」という安堵の気持ちがわいてくる何かがあるでしょう。

助けられる夢の中でも、逃げるところを助けられる夢は吉夢です。普通は何かあっても逃げるなと言われますが、時には逃げることも大切なのかもしれません。逃げる前に、あなたが人に親切にしていたとか、逃げる前に誰かを助けたなどの事実があれば、より逃げるあなたを支援してくれるいい人が登場することでしょう!

【夢占い】助ける夢の基本意味①努力できている

次に、助ける夢の基本的な意味について、紹介します。助ける夢は、あなたが努力をしっかりしていることを意味する夢です。自分のやるべきことをいつもやっているからこそ、どこか余裕があって、人を助けることができるのです。

毎日毎日、1つずつ努力を積み重ねているときに、見る夢の1つが、助ける夢ということですね!

助ける夢を見た人がしている努力は、並大抵のものではありません。自分が一生懸命努力をしているからこそ、人の悩みがわかり、自分が経験した悩みを抱えている人に手を差し伸ばすことができているのです。助ける夢を見た人は、現実でも誰かを助けることができる人です。

【夢占い】助ける夢の意味13選!

【夢占い】助ける夢の基本意味②優しさの反映

助ける夢の意味には、あなたの持つ優しさが夢に反映されているというものもあります。助ける夢を見たあなたは、実際に、困っている人を助けたいとか、人を助けられる仕事がしたいという気持ちを持っているでしょう。これは、優しい願望が夢になっていることを意味しています。

助ける夢を見た人は、正義感にも溢れています。友達や家族に何かあったら絶対に助ける!という気持ちがあるため、助ける夢を見ているのです。実際に、あなたに助けられている人は、既に何人もいるのではないでしょうか。

【夢占い】助ける夢の基本意味③運気上昇

助ける夢を見たときは、運気上昇のサインです。助ける夢は、対人運、恋愛運、仕事運など、様々な運が上がることを意味しています。例えば、仕事で誰かを助けているのなら、あなたの能力がさらにアップするという意味をもちます。

他にも、人をなんらかの形で助ける夢は、あなたがどんどん人として成長し、運も手にいれることを意味しています。助ける夢はかなりの吉夢になるということですね。

助ける夢を見たときは、運気がアップすることを信じて、現実でも困っている人がいたら、すかさず助けてあげてください。人を助けると、人から感謝されます。そのため、どんどん良いことが起こり、どんどん運が上がっていくのです。

【夢占い】助ける夢の基本意味④人に頼りにされている

助ける夢は、あなたが助けたいという気持ちが強い場合もありますが、誰かがあなたに助けて欲しいと願っている夢でもあります。あなたを頼りたい気持ちがあるけれど、なんとなく頼れずに遠慮している人が近くにいるはずです。何か言いたそうな顔で見てくる人がいたら、困っているのかもしれません。

助ける夢を見たあなたは、必ず人の力になれる人なので、是非困っている人を見つけて声をかけてあげましょう。誰かを助けると、また違う誰かから頼られることもあるでしょう。しかし、それを喜びと捉えたら、もっと運があがりそうですね!ただ、だまされないようにだけは注意しておきましょう!

助けられる夢は問題を抱え助ける夢は希望を持っている!

助けられる夢と助ける夢は、まったく意味が違うものだと分かりましたね。助けられる夢は、自分が問題を抱えていてい、誰かに助けてほしいと願っている夢です。しかし、助ける夢は、あなた自信の成長や、運気アップなどの希望に溢れる夢です。意味がこれほど違うとなると、是非、助ける夢を見たいものですね。

【夢占い】助けられる夢を見たときは悩みに注目しよう!

助けられる夢の夢占いの意味について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?助けられる夢を見たときは、本当に自分の中で助けてほしい出来事を抱えているようです。助けられる夢の夢占いの意味をまとめると、

1.知らない人に助けられる夢は、助けてほしい状況にある
2.異性に助けられる夢は、恋愛願望がある
3.好きな人に助けられる夢は、上手くいかない恋愛にもどかしさがある
4.元カレに助けられる夢は、執着している
5.警察に助けられる夢は、罪悪感がある
6.上司に助けられる夢は、仕事に悩みがある
7.友人に助けられる夢は、自分1人で問題解決をしないといけない
8.ヒーローから助けられる夢は、現実逃避をしている
9.仕事で助けられる夢は、仕事ができない
10.災害から助けられる夢は、八方塞がりになっている
11.いじめから助けられる夢は、孤立している
12.溺れるところを助けられる夢は、救われる、転機の訪れ
13.逃げるところを助けられる夢は、援助者が現れる

などです。助けられる夢は、自分の願望の現われでもありますが、溺れるところを助けられる夢や、逃げるところを助けられる夢は、良い意味を持ちますね。助けられる夢を見たときは、悩みも大きくなっているときなので、一気に解決しようとせず、1つ1つ向き合っていきましょう。

また、助ける夢ですが、助ける夢には、努力できている、優しさ、運気アップ、頼られているなどのいい意味を持つものが多いと言われています。助けられる夢と助ける夢は、意味が全く違うので、ゴチャゴチャにならないようにしましょう!

基本的には、助けられる夢よりも、助ける夢のほうが吉夢です。助けられる夢を見た人は、現実では自分が人を助けることができるようになれるといいですね!今すぐ事態が変わらなくても、努力していたら、きっと人を助けられる素敵な人間に成長することができるでしょう!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】謝る夢を見る9つの意味とは?
【夢占い】騙される夢を見る意味9選!トラブルを暗示?
【夢占い】生き返る夢の意味とは?死者が生き返る17の意味!
【夢占い】焦る夢を見る17の意味とは!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ