八白土星とは?運勢や相性など!

あなたの周りに八白土星(はっぱくどせい)の人はいるでしょうか。もしかしたらあなたが八白土星の人かもしれませんね。そもそも八白土星が何なのか、相性や運勢と一緒にまとめていきたいと思います。あなたが八白土星の人と付き合うことになったら、ぜひチェックしてください。

八白土星とは?運勢や相性など!のイメージ

目次

  1. 八白土星とは九星気学のひとつ
  2. 八白土星とは?
  3. 八白土星の人の性格◎真面目で一生懸命
  4. 八白土星の人の性格◎頑固な面がある
  5. 八白土星の人の性格◎人当たりが良くない
  6. 八白土星の人の性格◎おとなしい
  7. 八白土星の人の性格◎保守的なところがある
  8. 八白土星の人の性格◎チャンスを掴みにくい
  9. 八白土星の人の性格◎コミュニケーションをとるのが苦手
  10. 八白土星の人の恋愛観
  11. 八白土星の吉方位
  12. 八白土星の金運
  13. 八白土星の人の相性◎一白水星とはツンデレな関係に
  14. 八白土星の人の相性◎二黒土星とは落ち着いた関係に
  15. 八白土星の人の相性◎三碧木星とは真逆な性格
  16. 八白土星の人の相性◎四緑木星を束縛してしまうかも
  17. 八白土星の人の相性◎五黄土星にはリードしてもらう関係に
  18. 八白土星の人の相性◎六白金星とは居心地がよい関係
  19. 八白土星の人の相性◎七赤金星とは足りない部分を補える関係
  20. 八白土星の人の相性◎八白土星とは折れることが大切
  21. 八白土星の人の相性◎九紫火星からのアプローチを待って
  22. 八白土星の人と付き合うのは難しい?

八白土星とは九星気学のひとつ

今回はスピリチュアルな世界である八白土星(はっぱくどせい)についてまとめていきます。そもそもスピリチュアルな八白土星とは九星気学(きゅうせいきがく)のうちのひとつになります。

九星気学とは、あなたが生まれた年月日から割り出した九星と干支、五行を使って運勢を占うスピリチュアルな占星術の1つになります。

もともとは良い方位か悪い方位かの調べ方として使われていた方位による運勢占いでした。もともとあった九星術というのを日本人が気学としてまとめ、九星術とあわせて九星・気学と言われたのが運勢占いの調べ方の始めになります。

スピリチュアルな九星気学は、生年月日によって決まっている九星と、十二支をもとに運勢を占います。生まれた年の九星を本命星と呼び、生まれた月の九星は月命星と呼ばれています。

本命星も月命星も、インターネットなどから簡単に調べることができます。調べ方も簡単ですね。スピリチュアルなことが好きな人は、あなたの本命星と月命星も調べてみましょう。

八白土星とは?

八白土星とはスピリチュアルな九星気学にある本命星のひとつになります。スピリチュアルな本命星は八白土星以外にも、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、九紫火星(きゅうしかせい)があり、全部で九星になっています。

あなたがどの本命星なのか、調べ方はインターネットを参照してくださいね。

スピリチュアルな本命星の調べ方はあなたが生まれた年で運勢をみます。八白土星は1956年(昭和31年)、1965年(昭和40年)、1974年(昭和49年)、1983年(昭和58年)、1992年(平成4年)に生まれた人の本命星となります。

八白土星は土星と深いスピリチュアルな因縁があると考えられています。また土を意味する大地や山などに強いスピリチュアルなパワーを受けることができる本命星とも言えそうです。

八白土星の人の性格◎真面目で一生懸命

八白土星を本命星に持つ人は、どんな性格をしているのでしょうか。八白土星の人は、真面目で一生懸命、どちらかというと一人でコツコツと積み上げていくことが得意なタイプになります。

真面目なので途中で投げ出すようなことはしません。調べ方も自分で目標を決めて、それに向かってコツコツと作業を続けることができる性格です。宝くじを買うような博打はしないタイプですね。

しかし周りと協力をして頑張ろうとか、みんなで協力をして乗り越えようという作業はあまり得意ではなく、一人で黙々とやる作業のほうを好みます。

そのため派手な仕事よりは、地味な仕事をすることが多く、周りから評価されるのに時間がかかるということもしばしば起こるようです。

八白土星の人の性格◎頑固な面がある

八白土星の人は、少し頑固なところがあるようです。八白土星の人は、山のような人だと言われることがあります。良い意味としては、自分の信念をもっていて、しっかりとした人という意味になるでしょう。悪い意味としては、自分の意見を曲げることができない、頑固な面があるという意味になるようです。

八白土星の人には信念や強い意志があります。真面目なので、思い込んだら一途になってしまうことがあります。周りの人から親切なアドバイスをもらっても、自分の考えが正しいと思い込んでいる時には、周りの人の言葉を親切に受け取ることができないこともあります。

スピリチュアルな八白土星の人を何かで説得しようと思ったら、時間をかけてゆっくりと話をしていく必要があるかもしれません。

八白土星の人の性格◎人当たりが良くない

八白土星の人は、どちらかというと人当たりが良いほうではありません。愛想笑いだとか、気を使って周りの人とたわいもない会話をするとか、性格の調べ方を研究するというのが苦手なタイプです。

自分が知らない人の中に入っていくのも苦手なので、交友関係は広い方ではないでしょう。初めて会った人には、話しかけてこないでオーラを出すこともあります。

勇気を出して八白土星の人に話しかけたとしても、相手に気を使うことが苦手な八白土星の人とは会話が続かないかもしれません。相手に気をつかって話すことも苦手なのです。

でも決して人と接することが嫌いなわけではありません。どうやって接したらいいのか調べ方がわからないだけなのです。八白土星の人へは、積極的に話しかけることで、距離が縮まることもあるようです。

八白土星の人の性格◎おとなしい

八白土星の人は、初めて会った人からはおとなしい人だと思われることも多いようです。体育会系というよりはスピリチュアルな文科系のイメージに思われるでしょう。

話しをしてもリアクションが薄く、どちらかといえば無表情になりやすいようです。どんなことにも動じることのない強さを持っています。冷静に対応できるので、緊急事態には頼りにされますが、普段の生活では陰気に感じられることもあるようです。

八白土星の人は、自分が人当たりがよくないことを知っているので、あまり自分から声をかけたり話題をふることもないようです。

グループでいるときには、会話の中心でいるよりは一番後ろでみんなの話を聞いているようなタイプになりそうです。

八白土星の人の性格◎保守的なところがある

八白土星の人は真面目な性格です。そのため堅実で保守的になりやすい性格でもあります。自分から新しいことにチャレンジしていくというのは、苦手な分野と言えます。

金運をアップさせたいと思っても、宝くじを買うようなことはしないで、コツコツと貯金をして地道に金運をアップさせるようなタイプです。

仕事などで自分のやり方に新しく変えたり、新しいマニュアルを作るというのも苦手です。今まで通りのやり方や調べ方を忠実に再現していくほうが、八白土星の人の性格にはあっているようです。

現実的な方法で、地に足のついたやり方が大好きです。なんでもコツコツと成功に導いて行けますが、創造力は乏しいので、新しい発見をしたり、思いもよらないことが起こることもありません。

また突然の想定外のトラブルに対しての対応も得意なほうではありません。もともと冷静なので、大きく取り乱すことはありませんが、軌道修正には時間がかかることが多そうです。

八白土星の人の性格◎チャンスを掴みにくい

保守的な性格をしているので、自分から新しいチャレンジをしようとする性格ではありません。そのためスピリチュアルな大きなチャンスが目の前にきたとしても、八白土星の人にとってそれが新しいチャレンジであるときには、なかなか掴むことができないという性格のようです。

さきほども書いたように、宝くじを購入すれば金運アップのチャンスがあるかもしれなくても、宝くじを購入したことがない場合は、宝くじを購入しようとは思いません。

逆に毎回宝くじを購入しているという八白土星の人は、チャンスだという気持ちではなく、いつも買っているから宝くじを買っているのです。

八白土星の人は、真面目で頑固なうえに、警戒心が強いこともあります。警戒心が強いからこそ、新しいことへのチャレンジにも進むことができずにいるのです。

警戒心の強さから疑うことが多く、結局チャンスを逃してしまったり、誰かにチャンスを取られてしまうことも多そうです。

八白土星の人の性格◎コミュニケーションをとるのが苦手

八白土星の人は、自分が人当たりが良くないことを理解している人が多いようです。自分が人当たりは良くないと感じていながら、それを変えていこうとはしない人が多いのです。

自分を変えるということは、新しいことにチャレンジしていくことになります。新しいチャレンジも苦手なので、コミュニケーションが上手に取れなくても仕方がないと諦めてしまっている人が多いようです。

コミュニケーションを上手にとることを諦めてしまっているので、そんな八白土星の人と友達になるのは少し大変なこともあります。

八白土星の人も、友達を増やしたいと思っているのであれば、少しだけ自分を変えようとする努力も必要になってきそうです。

八白土星の人の恋愛観

八白土星の人の恋愛観はどんなものなのでしょうか。八白土星の人は真面目ですが、警戒心が強いという特徴があります。その警戒心は、「恋人が浮気をしたりしないだろうか」という嫉妬心にも繋がっています。

コミュニケーションを取るのが苦手なので、どの距離間で恋人と接したらよいのか調べ方がわからず、執着してしまったり、相手を束縛してしまうようなこともありそうです。

八白土星の人は真面目な性格なので、嘘をつかれることを特に嫌がります。どうして嘘をついたのか、ネチネチと言われるようなこともあるかもしれません。

自分の考えを強く持つところがあるので、「あなたのそういうところは間違っている」というような反論をすると、逆鱗に触れてしまうこともありそうです。

恋人として付き合うには、少し大変な人です。しかし自分の意見を持っていて決断力もあるので、結婚相手としては良い相手だとも言えます。

八白土星の吉方位

九星はもともと良い方位か悪い方位かをみていた占いなので、方位も大切です。

八白土星の人にとって、運気が上がるスピリチュアルな方位は西南の方位になります。方角の調べ方も簡単ですね。西南の方位に向かって旅行をしたり、西南の方位に向かって引っ越しをすると運気が上昇していきそうです。

就職先や転職先も吉方位を気にしてみるといいかもしれませんね。吉方位の就職先を選ぶことで金運もアップするかもしれません。

宝くじを買うタイプではありませんが、もしも宝くじを買うのであれば金運がアップするのも西南の方位になりそうです。

西南の方位にはどんなお店があるでしょうか。宝くじでよく当選しているお店があったら、そこが金運をアップさせるねらい目かもしれません。

初めての宝くじを、金運アップの西南の方位の宝くじのお店で購入してみてはどうでしょうか。

八白土星の金運

八白土星の人は必ずしも金運が良いほうではありません。大きな金運のチャンスがあったとしても、そのチャンスを掴まないのが八白土星の人だからです。

宝くじを買って一攫千金を狙うタイプではありません。インターネットなどでどこの宝くじが当たるかなどの調べ方もしないようなタイプです。

しかし安定した貯蓄などは得意なので、大きな金運の上昇はありませんが、大きな金運の低下もありません。金運としては安定しています。金運が安定しているので、生涯お金に困るということはないようです。

もしも金運をアップさせたいという場合には、土地や不動産を管理するのが良さそうです。八白土星の人は土にパワーをもらうことができます。金運もアップしてくれるのではないでしょうか。

八白土星の人の相性◎一白水星とはツンデレな関係に

一白水星の人は、人当たりの良い性格をしているので、ちょっと気難しい八白土星の人とも合わせてくれる優しさがあります。友達や仕事仲間としてのスピリチュアルな相性はばっちりでしょう。一白水星であるかどうかの調べ方もインターネットを使えば簡単です。

八白土星の人がそんな一白水星の人に惹かれていった場合は、八白土星の人から一白水星の人に告白をすることになると思います。八白土星の人は一白水星の人にべた惚れしそうです。

しかし一白水星の人は、相手と近い関係になると途端に対応がクールになります。それまで笑顔で答えてくれていたことも「そうなの?」なんてクールに返されてしまうことがあるかもしれません。

八白土星の人は一白水星の人のそんな態度の変化に振り回されることもあるようです。一白水星の人はツンデレタイプなので、時々とても甘えることもあります。八白土星の人がそんな一白水星の人の性格を受け入れることができれば、末永いお付き合いをしていくことができる運勢のようです。

八白土星の人の相性◎二黒土星とは落ち着いた関係に

二黒土星の人と八白土星の人はとても良く似ている相性になりそうです。性格や雰囲気も似ていることが多いので、一緒にいると落ち着くことができるでしょう。友達なら親友になることができそうです。

しかしどちらもアクティブではないので、仕事仲間にするには不向きかもしれません。どちらもチャンスを見送ってしまうタイプの相性です。

恋愛に関してもお互い奥手なので、八白土星の人も二黒土星の人も、お互いに好意を持っていたとしてもアプローチすることも告白をすることもできずに、片思いで終わってしまうということが多そうです。

二黒土星の人か八白土星の人のどちらかが勇気を出すことができれば、2人はすぐ素敵なカップルになることができるでしょう。結婚しても落ち着いた穏やかな関係でいることができそうな運勢です。

八白土星の人の相性◎三碧木星とは真逆な性格

八白土星の人と三碧木星の人とは、残念ながら相性が良いとは言えません。できることなら接点を持たない方がいいでしょう。三碧木星であるかどうかの調べ方もインターネットを使えば簡単です。

三碧木星の人はどちらかというと、社交的で明るく、人前に出ることが大好きなタイプです。そのためお互いが何を考えているのかわからないという相性になります。

三碧木星の人が大切にしているのはチームワークです。お互いのことを知り、お互いに意見を言いながら自分を高めていくことが大切だと考えています。そのためなんでも一人でやってしまう八白土星の人のことを、あまり快く思っていないのです。

もしも八白土星の人が三碧木星の人と接点を持たなくてはいけないと言うときには、八白土星の人が三碧木星の人に合わせてあげる必要があるという運勢になります。

八白土星の人の相性◎四緑木星を束縛してしまうかも

四緑木星の人は温厚な性格をしているので、よく言えば交友関係が広く、悪くいえば八方美人なところがあります。誰にでもニコニコと接する四緑木星の人のことを八白土星の人は嫌いではありません。しかし相手のことを理解することはできないようです。

仕事仲間としては上手く付き合っていくことができますが、友達にはなれない相性のようです。

もしも四緑木星の人と八白土星の人が付き合うことになったら、交友関係の広い四緑木星の人のことを八白土星の人が嫉妬してしまうかもしれません。

四緑木星の人を束縛してしまい、結果的にはあまり良い恋愛関係になることはない運勢のようです。


◆関連記事:もっと占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

月星座を調べる方法!自分の月星座を知ろう
九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】

八白土星の人の相性◎五黄土星にはリードしてもらう関係に

五黄土星の人はリーダータイプの性格をしています。どちらかというと、自分が主導権を握っていたいタイプになります。

友達にするのであれば、友達のグループの中でも中心にいるようなタイプです。仕事仲間であれば、上司には向いていますが、部下に五黄土星の人がいると少し大変かもしれません。

五黄土星の人と恋愛関係になったときにも、五黄土星の人にリードをしてもらうほうがいいでしょう。デートプランも全て、五黄土星の人にお任せしておいたほうが良さそうです。

ケンカをしてしまったときには、八白土星の人から謝るようにしましょう。プライドの高い五黄土星の人は、自分から謝るということはありません。八白土星の人がそんな五黄土星の人の性格を受け入れることができれば、結婚をしても良い夫婦生活ができる運勢です。

八白土星の人の相性◎六白金星とは居心地がよい関係

六白金星の人も八白土星の人とよく似た性格をしています。どちらも冷静な判断をすることができるので、会話をしていても相性が良いと感じることができるでしょう。

六白金星の人は頭の回転が早く、サバサバとした性格をしているので、コミュニケーションを取るのが苦手な八白土星の人からするととても居心地の良い相手になりそうです。

六白金星の人と八白土星の人が恋愛関係になるには、八白土星の人が行動をする必要があります。六白金星の人はプライドが高いので、自分からアプローチをすることはないようです。

恋人になっても八白土星の人は六白金星の人を立ててあげるようにすると良さそうです。相手のことを理解し合える関係になることができれば、結婚しても幸せになれる運勢のようです。

八白土星の人の相性◎七赤金星とは足りない部分を補える関係

七赤金星の人はアクティブで明るい性格をしています。ぱっと見八白土星の人とは相性が悪いように見えます。しかし七赤金星の人は器が大きく、八白土星の人のマイナスの面をしっかりと受け止めてくれます。

また八白土星の人の保守的な部分は七赤金星の人の持っていない部分なので、その部分を尊敬してもらえるようです。

お互いの悪い面を補い、良い面を伸ばそうとしてくれる相性になっています。友達の関係としても仕事の関係としても、恋愛のパートナーとしての相性も良いでしょう。

七赤金星の人は八白土星の人の知らないことをたくさん教えてくれるので、宝くじを買うなんてチャレンジをするかもしれませんね。

とてもよいパートナーとなりそうです。結婚まで考えるのであれば、八白土星の人が束縛しないように注意をすることです。それさえクリアできれば、2人は最高によい運勢となります。

八白土星の人の相性◎八白土星とは折れることが大切

八白土星の人同士の相性は、お互いの性格がわかり合える分良い相性だといえます。お互い宝くじは買わないタイプですね。

お互いにコミュニケーションをとるのが苦手なので、会話は多くはありませんが、お互いのことを分かり合える親友になれるかもしれません。

恋愛の面でも、会話は少ないものの、お互いを理解しあうことができる良いパートナーの相性です。

しかしお互いに頑固なので、ケンカになったときには注意が必要です。どちらも自分が正しいと言いあいになってしまうと、些細なケンカでも別れる別れないの大ゲンカに発展します。

八白土星の人同士で付き合うことになったときには、どこかでどちらかが折れるようにすることが大切です。それさえ乗り越えればとても良い運勢を歩んでいけます。

八白土星の人の相性◎九紫火星からのアプローチを待って

九紫火星の人は八白土星の人の芯の強い性格に惹かれて、九紫火星の人からアプローチをしてくることが多そうです。八白土星の人はそんな九紫火星の人からのアプローチにまけて、接点を持つことになりそうです。

友人関係でも仕事の関係であっても、九紫火星の人からのアプローチを待った方がスムーズに話が進んでいく相性のようです。

九紫火星の人と八白土星の人が恋愛関係になったときには、九紫火星の人が八白土星の人にべた惚れになりそうです。九紫火星であるかどうかの調べ方もインターネットを使えば簡単です。

八白土星の人も恋愛関係になると相手に尽くすタイプなので、2人はとてもよい相性だといえます。付き合ってすぐに結婚の話も出るくらい、スピーディーな恋愛の運勢となりそうです。

八白土星の人と付き合うのは難しい?

今回はスピリチュアルな八白土星の相性や運勢についてまとめてみました。八白土星の人はどちらかというとコミュニケーションをとるのが苦手で、自分を変えようとしないところがあるので、八白土星の人を良く知るまではコミュニケーションをとるのが難しい人だと感じるかもしれません。

しかし冷静で決断力があり、周りの人への気配りもできる人です。八白土星の人の魅力を知ったら、あなたもきっと好きになるはずです。他の九星に関しても調べ方は簡単です。ぜひ一度見てみてくださいね。

もっと九星気学占いついて知りたいアナタへ

九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】
六白金星とは?運勢・吉方位・性格・相性がわかる!【九星気学】
五黄土星とは?運勢・吉方位から性格・相性まで説明!【九星気学】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

新着一覧

最近公開されたまとめ