名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?

お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?のイメージ

目次

  1. 大切な子供の名前は素敵な運勢のものが良い!
  2. 子供の名前はどうやってつけているの?現役ママさんの回答は
  3. 姓名判断の流派は数知れず!全流派で良い運勢なんてありえない
  4. 姓名判断での名前の画数の5つのポイント
  5. 名前の画数のポイント(1)天格
  6. 名前の画数のポイント(2)人格
  7. 名前の画数のポイント(3)地格
  8. 名前の画数のポイント(4)外格
  9. 名前の画数のポイント(5)総格
  10. 男の子と女の子でも違う?良い画数・悪い画数
  11. 生まれてくる子供が男の子の時の名前の画数について
  12. 名前の良い画数【男の子編】
  13. 名前の悪い画数【男の子編】
  14. 素敵な男の子の名前画数のポイント
  15. 生まれてくる子供が女の子の時の名前の画数について
  16. 名前の良い画数【女の子編】
  17. 名前の悪い画数【女の子編】
  18. 素敵な女の子の名前のポイント
  19. たくさん考えて良い名前をプレゼントしてあげよう
  20. まとめ・名前は子供が一生持つプレゼント

大切な子供の名前は素敵な運勢のものが良い!

大事な赤ちゃんができた!とても嬉しいですよね。さぁ、大事な大事なあなたのお子さんに、なんて名前をつけてあげますか?

今回は赤ちゃんの名前をつける時に必要不可欠な気になる運勢や姓名判断についてご紹介いたします。名前は両親から子供への最初のプレゼント。一生子供と一緒にあるものだからこそ、ちゃんとつけてあげたいですよね。最近ではキラキラネームやしわしわネームなど、名前に関する問題も様々ありますが、できる事なら子供が大人になってからも堂々と名乗れるような素敵な名前をつけてあげたいです。

子供の名前はどうやってつけているの?現役ママさんの回答は

では、先輩ママさんたちはいったいどんな名前をお子さんにつけてあげたのでしょうか?こちらでは先輩ママさんたちがお子さんにどんな名前をつけたのか、その名前のつけ方などと合わせてご紹介していきます♪

名前の漢字や響きにもこだわりたいところ。そんな中でも姓名判断やスピリチュアル的な意味を気にする方も多く、名前の画数や点数を調べる方も多いです。名前には両親の様々な思いを込めたいところですね。

名前を読んだ時に一発で読み方がわかる、というのはかなり重要ですよね。漢字の当て字などでのキラキラネームは大人にならなくても恥ずかしい名前も多いです。できれば普通で、素敵な名前をつけてあげたいです。そんな中でも下記のように、一発で読める、男の子か女の子かすぐわかる、難しい漢字は使わないなどはかなり重要になってきますね。漢字は小学生くらいまでに習う漢字を目安にするとわかりやすくておすすめです。

小学生くらいになると、自分の名前の由来を発表する授業は定番。そんな定番授業で恥ずかしい名前を発表したくはありませんよね。人に堂々と発表できる名前というのが重要になってきます。まぁ、それが当たり前なんですけどね・・・(笑)

先輩ママさんたちがどんな名前のつけ方をしたかを知ったところで、今回紹介したいのは気になるスピリチュアル的観点、画数などから運勢を見る姓名判断についてです。

姓名判断の流派は数知れず!全流派で良い運勢なんてありえない

こちらではスピリチュアル、姓名判断についてご紹介いたします!考え方は流派やお子さんの性別によっても大きく変わってきます。姓名判断はスピリチュアル的にも様々な流派があります。スピリチュアル占いではタロットや生年月日など、様々な見方や占い方がありますよね。そんな中でも、姓名判断については特に様々な種類があります。また、どの流派が良い、悪いという事もなく、あなたが信じる1つを決めればOKです。

こんな名前にしようかな?と思って姓名判断をしてみても、最近ではネット上に様々な姓名判断サイトがありますよね。そのどれもが異なる流派の判断基準で姓名判断を行っているので、こっちのサイトでは点数が良くて、こっちでは点数が悪い・・・なんてことも。落ち着いて、一番自分に合っていると思う姓名判断サイトやスピリチュアルの姓名判断師を探しましょう。まずは自分の名前で探してみて、一番合っていると思ったサイトを選んでも良いですよね。

姓名判断での名前の画数の5つのポイント

こちらでは姓名判断をする上で必要な5つのポイントについてご紹介いたします。5つのそれぞれの意味を知っておく事で、どんなお子さんになってほしいかという運勢の指標にもなりますよね。そんな姓名判断のポイントとなるのは、「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」の5つ。それぞれ漢字の中でも見る画数の部分が異なりますので、要チェックです。

また、名前を考える上で苗字の画数や漢字も重要になってきますので、苗字と名前合わせて良い運勢になるようなバランスも気にするところです。それぞれのご家庭によって良い漢字の画数、悪い漢字の画数は変わってくるんですね。そういった漢字の総画数や点数についても注目していきましょう。

また、男の子、女の子によっても名前の運勢は違います。運勢はとても気にするところ。自分のお子さんが男の子なのか女の子なのかもとても気になりますよね。男の子の場合は、女の子の場合は、と考えておくのもとてもおすすめです。男の子の場合は仕事運が良い名前や優しい名前、女の子の場合は気配り上手で幸せな結婚ができるような運勢の名前がとても人気が高いです。

名前の画数のポイント(1)天格

まず最初に姓名判断で重要になってくるのが天格。天格とは、苗字の総画数の事で、天格のスピリチュアル的な意味は家系や先祖から賜ってきた運勢の事。家庭運を表しています。また、家を守るという意味合いで年をとるごとにその運勢の影響力が強まるという傾向もあります。

スピリチュアル的には変えられるものではないので天格の良い・悪いの結果に関してはあまり気にすることはありません。ですが、総画数において苗字の画数が必要になってくるので、苗字の漢字や画数に関してはチェックしておきましょう。また、女性の場合だと結婚して苗字が変わるという事も出てきますよね。

また、スピリチュアル的に天格は先祖から受け継いだ運勢という事であり、家族や兄弟も同じ運勢を持っているという事になります。実は天格を見ると自分の家庭環境に当てはまるものがあるのではないでしょうか?お子さんの名付けとは別に自分の苗字をチェックしてみたくなります。

名前の画数のポイント(2)人格

次に、人格。人格とは、苗字の最後の漢字と名前の最初の漢字の画数を足したものです。例えば「山田 太郎」ですと、「田」と「太」の画数を合わせて、9画という事になります。実はこの人格が姓名判断ではスピリチュアル的に一番大きな意味を持つとされていて、苗字と名前の間、つまり名前の中心から運勢を占う事になります。つまり、名前の最初の1文字に特に気をつけたいという事になってきます。

人格にはお子さんの才能や素質、また家庭運や仕事運など、人生に大きく関わってくる運勢への影響が強いとされています。特にお子さんが大きくなってから、成人してからその意味が強くなってくるので、名前の1文字目の漢字はかなり気にする方が良いでしょう。人格の点数を気にする事で、スピリチュアル的にはお子さんの将来が大きく左右されてきます。

人格が良い点数であればあるほどあなたのお子さんの人生、運勢が良いものとなり、点数が悪ければ悪いほど人生で逆境にさらされたり、大きな挫折を味わう事になってしまいます。名前で運勢や人生の流れを変えられるなら、思い切り良い名前にしてあげたいですよね。そういった意味で名前の漢字の1文字目は、苗字の最後の漢字とのバランスを見て良い画数の漢字を選んであげましょう。

名前の画数のポイント(3)地格

次に、地格です。地格は名前の画数の総数を見るもので、お子さんの幼少期から子供時代の運勢を占うものです。また、その運勢により性格も大きく左右してくるのがポイントで、どんなお子さんになってほしいのか、という願いやビジョンがある方は地格の点数についてチェックしてみてください。

お子さんの性格や幼少期の運勢を強く左右する地格は、性格とともに才能に関する運勢や得意不得意も変化してきます。運動が得意、勉強が得意、などなどお子さんに願う才能に合わせて地格の点数をチェックしてみるのはとても重要です。また、性格を左右する分、子供時代にお子さんが他人にどう見られるのか、というのも影響が強いのが地格です。

スピリチュアル的に、地格は他人にどう見られるか、というのも影響が大きいです。他人にどう思われるかを気にする方もチェックしておきたいところ。点数が良ければ良いほど人気者で社交的な性格になり、点数が悪ければ悪いほど内向的であまり人と関わるのが得意ではない性格になってしまいます。

名前の画数のポイント(4)外格

お次は外角です。外角とは総格から人格を引いた数、つまり「山田 太郎」で言う所の「山」と「郎」。両端という意味ではなく、「小山田 太郎」であれば「小山」と「郎」の総画数となります。外角は姓名判断では人間関係を意味します。例えば家族や友人、また大人になってからの仕事での対人関係に関する運勢を意味しています。

こちらも良い点数であれば良い点数であるほど良い人間関係や職場環境に恵まれます。逆に、点数が悪ければ悪いほど、人間関係のトラブルや悪い人間関係を持ってしまいがち。人生は人間関係や対人運で大きく左右されてしまいます。人間関係は職場環境、家庭環境などにも影響が出てきますよね。

良い仕事、良い家庭に恵まれるためにも、外角はとても重要な意味を持つようになってきます。だからこそ、外角は重要視したいところです。姓名判断を気にする方にはぜひチェックしていただきたいのが外角です。スピリチュアル的に見ても、対人関係や職場、恋愛運はかなり大きな意味合いを持ちます。その点数はぜひともチェックしておきたいところです。

名前の画数のポイント(5)総格

最後に総格です。総格とはその名の通り苗字と名前をすべて合わせた画数。総格は天格と同様年をとるにつれてその影響が強くなるとされていて、特に晩年、定年を超えてからその影響は色濃くお子さんの人生に影響してきます。スピリチュアル的にも総格はとても強い意味を持ち、お子さんには自分が死んでからも幸せな人生を終えてほしいですよね。

ですが、総格ばかりを気にしてばかりではいけません。総格はあくまで全体のバランスです。天格や人格、地格や外角など、他の点数の良し悪しを見てから、最後に総格を見ましょう。他の運勢とのバランスをとることで、お子さんの幸せな人生、幸せな老後の運勢を願うことができます。

また、総格は女の子の場合結婚することで変化するものなので、特に女の子の場合は他の運勢などを考えて名前をつけてあげましょう。良い人と巡り会えるような運勢にしてあげることで、あなたのお子さんがより良い運勢の人生を送ることができるように名前をつけてあげましょう。苗字と名前の相性は性別によっても変化してくるので要チェックですね。

男の子と女の子でも違う?良い画数・悪い画数

さて、それでは気にするスピリチュアル的に名前で使うと良い画数、悪い画数や名前を付けるポイントを男の子・女の子別にご紹介いたします。男の子か女の子によっても、運勢の良い画数というものは異なります。生まれてくる子供の性別がわからないうちは、男の子だったら、女の子だったら、と名前を考える時間もとても楽しいですよね。そんな素敵な名前を考えるひとつの指標として、スピリチュアル的な観点も気にするのがおすすめです。

また、運勢を気にする方も多い中、しっかりと意味のある名前にしてあげたいという方もいますよね。どんなお子さんになってほしいのか考えながら運勢も気にするのって、実はとても難しいですよね。名前の候補をたくさん出してから、姓名判断のサイトなどで調べてみるのがおすすめです。

生まれてくる子供が男の子の時の名前の画数について

生まれてくるのが男の子だとわかった時、あなたはその男の子にどんな名前をつけてあげたいですか?例えば、正義感が強かったり、女の子を大切にできるような優しい男のだったり、願うことは様々ですよね。

また、男女の収入差がなくなっている今、幸せな結婚ができるような、また恋人や奥さんを思いやって家事を分担してくれるような男性になってほしいと思う方も多いのではないでしょうか?こちらではそんな男の子に相性の良い名前の画数をご紹介いたします。

名前の良い画数【男の子編】

こちらではまず、男の子の名前に相性の良い名前の画数をご紹介いたします。苗字との相性もあるので、姓名判断の観点から見ると全ての方に全ての画数が吉であるということはありません。特に男の子の場合は結婚しても苗字が変わらないことが多いので、苗字との相性はとても重要になってきます。

優しい男の子になることを願う画数

こちらでは優しい男の子になるよう願う画数と、その意味や相性などをご紹介していきます。

・6:誰にでも優しく、温厚で包容力を持って人に接することができる
・11:運勢がよく、温厚な性格でビジネス運に関しても安定している
・16:自然体のままで周りに好かれるような人気者になれる
・31:子供や部下を育てることに優れ、優しい父親になれる
・41:誰にでも優しく、仲間や家族を引っ張っていける人
・63:誰からも好かれる温厚な性格で、対人運が良好。仕事も結婚も吉

バリバリ仕事のできる賢い、かっこいい男の子を願う画数

こちらでは仕事運や金運など、バリバリと仕事をこなせるかっこいい男の子に相性の良い画数をご紹介いたします。

・7:闘争心があり積極的な性格。芸術肌な人も多い
・17:負けず嫌いで個性を生かしたクリエイティブな仕事に向いている
・21:理性的で冷静に人を導くことができるリーダー気質
・23:積極的で、どんな仕事でも出世ができる才能を持つ
・41:冷静沈着でリーダー気質。実力も備わっていて人望もある

名前の悪い画数【男の子編】

こちらでは男の子の名前の中でも相性の悪い画数についてご紹介いたします。相性を気にする方、またどんな名前にしようか迷っている方に。まず避けておいた方が無難であろうという数字をご紹介しますので要チェックですね!

要注意の画数は33、39!

姓名判断の世界では、33、39といった数字を「帝王数」と呼びます。その名の通り、歴史上の人物でもこの帝王数を持つ方は多く、そういった数字はお子さんにスピリチュアル的にとても強い力を与えてくれますが、裏を返せば強すぎて、自分でその力や運気をコントロールできないまま戸惑ってしまうということにもなってしまいます。

素敵な男の子の名前画数のポイント

男の子に相性の良い数字は、お子さんにどういった人になってほしいのかによって様々。ご紹介した以外にも様々な画数に素晴らしい意味が込められているので、こんな名前をつけたい、と思っている漢字の総画数を要チェックです。

生まれてくる子供が女の子の時の名前の画数について

こちらでは気になる女の子に相性の良い画数についてご紹介いたします。生まれてくる子供が女の子であるとわかった時、あなたはどんな娘さんになってほしいですか?女の子の場合、結婚すると苗字が変わりますが、素敵な結婚相手を見つけて素敵な結婚をできるような画数になるように考えてあげるのもとてもおすすめです。

名前の良い画数【女の子編】

こちらでは女の子に相性の良い画数をご紹介いたします。男の子と女の子では姓名判断の観点から見て、画数による運勢は大きく異なってきます。今の時代、女性もバリバリ働いている方が多いです。女の子に幸せな結婚を願いたいというのと同時に、仕事運や金運に関しても見てあげたいところですよね。頭の良い女の子になるよう願う方も多いです。

幸せな結婚、家庭を築けるよう願う画数

こちらでは幸せな結婚や人間関係に恵まれて、幸せな家庭を築けるような女の子になるように願いたい方におすすめの女の子に相性の良い画数をご紹介いたします。

・5:ハキハキした性格で、姉御肌で子育て上手になる
・15:おっとりと穏やかな性格で、素敵な家庭を築くことができる
・24:人間関係に恵まれ、現実的な考え方ができて家庭運が吉
・35:まさに内助の功を発揮できる家庭運大吉な気配り上手
・47:明るい性格で人から好かれ、家庭も仕事もうまくいく
・67:年上に好かれるような可愛い性格で、金運も良好

キャリアウーマンのような頭の良い女の子を願う画数

こちらでは、これからの社会女性でもバリバリ仕事ができて家庭を支えられるような女性になることができるような、頭の良い女の子に相性の良い画数をご紹介いたします。

・13:頭が良い優等生で、努力もできるので仕事運が良好
・31:気配り上手で頭が良いので、仕事と家庭を両立できる
・37:才能豊富で高い能力を発揮できるリーダータイプ
・45:親しみやすく対人運が良く、仕事も家庭も努力家タイプ
・52:ビジネス運があり、それに伴った才能も備わっている

名前の悪い画数【女の子編】

ここまで女の子に相性のよい画数をご紹介してきましたが、こちらでは相性の悪い画数をご紹介いたします。相性の悪さを気にする方も多いですよね。女の子に名前をつける時、たとえば男性が負けてしまうような気の強さを持つ女の子よりも、優しく気配りができるような女の子を願う方は多いです。名前の意味も気にする方が多いです。

エネルギッシュすぎる画数は避けよう

女の子に相性の悪い画数は、ずばり23、40など、エネルギーが強すぎて結婚運があまり恵まれていない画数。バリバリ仕事をして一人で生きていけるような女の子になってほしいなら別ですが、こちらの数字は逆に周りの男性、つまり旦那さんの運気も吸い取って自分の運気にしてしまうので、幸せな結婚をしてほしいと思っている方にはあまりおすすめではありません。

素敵な女の子の名前のポイント

名前を考える上で運勢を気にする方は多いですよね。あなたは生まれてくるお子さんにどんな女の子になってほしいですか?名前を考える前に、そういったことを考える方も多いです。また、キラキラネームを避けるということも重要で、あまりにかわいすぎる名前をつけると大人になってからかなり苦労してしまいますよね。そうならないように、無難ながら素敵な名前をつけてあげましょう。

たくさん考えて良い名前をプレゼントしてあげよう

今回はお子さんの名前を考える上で重要な相性の良い・悪い画数についてご紹介いたしました。お子さんの名前を考える上で、名前の意味と一緒に姓名判断やスピリチュアルの観点もかなり気にする方が多いです。

名前はお子さんに贈ることができる一番最初のプレゼント。お子さんの名前を考えている時はとても悩んでしまいますよね。時間はたくさんあるので、悩めるだけ悩んで素敵な名前を贈ってあげましょう♪

まとめ・名前は子供が一生持つプレゼント

だからと言って、誰も読めない名前、奇抜すぎるキラキラネームはNG!子供が大人になって、おじいちゃん、おばあちゃんになった時でも堂々と名乗ることができるような素敵な名前を贈ってあげましょう。あとはあなたのお子さん次第。幸せな人生を送るための第一歩として、運勢の良い素敵な名前をつけましょう。

もっと名前について知りたいあなたへ!

男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前470選!
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!
女の子の珍しい名前420選!【かわいい】
ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ