守護霊の種類は何がある?それぞれの役割を解説します!

あなたにはどんな種類の守護霊がついてくれているかご存知でしょうか。守護霊とはあなたを守ってくれる存在だと思われていますよね。守護霊のなかにはもちろん、あなたを守る、守護してくれる種類の守護霊もいます。しかし他の役割をする守護霊がついているかもしれませんよ。

守護霊の種類は何がある?それぞれの役割を解説します!のイメージ

目次

  1. 守護霊には種類がある?守護霊とは
  2. 守護霊にはどんな効果の種類があるの?☆守護
  3. 守護霊にはどんな効果の種類があるの?☆成長
  4. 守護霊の種類とは
  5. 守護霊の種類☆主護霊
  6. 守護霊の種類☆指導霊
  7. 守護霊の種類☆支配霊
  8. 番外編!支配霊の種類
  9. 守護霊の種類☆補助霊
  10. あなたの守護霊はどの種類?
  11. 守護霊の種類を知る方法☆霊能者に聞く
  12. 守護霊の種類を知る方法☆瞑想する
  13. 守護霊の種類を知る方法☆イメージ力を高める
  14. 守護霊の種類を知る方法☆守護霊心理テスト
  15. 守護霊の種類を知る方法☆アカシックリーディング
  16. どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆受け止める
  17. どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆ポジティブに
  18. どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆感謝の心を
  19. 番外編!動物霊やペットの霊は守護霊の種類になれる?
  20. 守護霊に守護されるかどうかはあなた次第

守護霊には種類がある?守護霊とは

守護霊とはあなたを守ってくれる霊のことです。直接的にではありませんが、あなたの直感にメッセージを送ってくれるような存在です。あなたにはどんな守護霊がついているでしょうか。人についているスピリチュアル的な守護霊は、ご先祖様や自分に近い関係にあった人であると考えられることが多いですよね。

しかし霊というのは、生まれ変わることが多くあります。あなたについている守護霊がずっとご先祖様や縁のある人であることはない場合もあるようです。

たまに「運が悪い事ばかり起こるから、自分にはきっと守護霊がいないんだと思う」という人がいます。しかし守護霊というのは全ての人についているものだと言われています。

もしもあなたの運気がずっと下がっているのであれば、あなたの魂を成長させようとしている守護霊がついているのかもしれません。またはあなたについている守護霊の力が弱いのかもしれませんね。

スピリチュアル的な守護霊には色々な種類の存在がいるようです。今回は守護霊の種類についてまとめていきます。

守護霊にはどんな効果の種類があるの?☆守護

守護霊には色々な種類の存在がいるようですが、基本的にはどんなことをしてくれているのでしょうか。守護霊という名前にもなっているとおり、スピリチュアル的な守護霊はあなたを守護する力を持っています。

守護霊があなたを守護してくれる度合いは、あなたがどれだけ人のために生きてきたのかにもよってパワーが変わってくるようです。よく「徳を積む」なんて言葉がありますが、あなたが現世でどれくらい徳を積んできたのかで、守護霊があなたを守ってくれる度合いがきまっているのです。

だったら今から徳を積めばいいのかな、なんて考える人もいるかもしれませんね。しかし守護霊への見返りを求めるための行為は、あなたの徳にはなりません。

守護霊はあなたの精神から守ってくれている存在です。あなたが邪な考えで誰かのためになるようにしようとしていることは、守護霊にはお見通しです。あなたが心から誰かのために何かをしたいと思えるようにしていけるといいですね。

守護霊にはどんな効果の種類があるの?☆成長

守護霊があなたに与えてくれるのは守護だけではありません。時にはあなたを成長させるために試練を与えたりする特徴があります。あなたがその試練をどう乗り越えるのか、乗り越えることができるのかをスピリチュアル的な守護霊は見守ってくれているのです。

スピリチュアル的な守護霊があなたに与える試練は、辛いものもあれば、あなたを誘惑するタイプの試練もあります。

仕事や人間関係の辛いトラブルであるかもしれませんし、恋やお金の誘惑があなたに訪れるかもしれません。あなたが自分の信念や倫理にしたがってその試練を乗り越えることができたとき、あなたの魂は成長をすることになります。

辛い試練が訪れた時には、人生のどん底だとネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。しかしあなたには必ずスピリチュアル的な守護霊がついています。これは試練なのだと受け止めて、前向きに取り組んでいきましょう。

守護霊の種類とは

それでは守護霊の種類についてまとめていきましょう。スピリチュアル的な守護霊には諸説ありますが、4タイプの種類に分けられると考えられています。

守護霊の中でもパワーがあって、守護霊の中でも中心的な役割をしているのが「主護霊」と言われています。

仕事や趣味などを指導する守護霊には、「指導霊」と呼ばれる守護霊がいるようです。

また人の運命をコントロールできるパワーがある守護霊の「支配霊」、他の3種類の守護霊たちを補助する「補助霊」の全部で4種類の守護霊がいるのです。

守護霊たちはそれぞれ得意分野がわかれていて、役割が変わっています。会社の部署のようなものですね。それでは守護霊たちは、どんな役割を担っているのでしょうか。それぞれの守護霊の特徴や役割についてまとめていきましょう。

守護霊の種類☆主護霊

スピリチュアル的な守護霊の中でも最もパワーが強いのが、主護霊になります。ガーディアン・スピリットとも呼ばれています。この主護霊は守護霊の中でも中心的な存在が特徴で、およそ400年前に他界したご先祖様が担当していることが多いのだそうです。

基本的には男性には男性の主護霊がつき、女性には女性の主護霊がつく特徴があります。主護霊はあなたが産まれる前から守護してくれている存在です。

あなたがこの世に生を受けるときに魂をこの世に送り出し、この世での役目を終えてあの世に帰ったときに迎え入れてくれるのが役割になります。魂の初めから終わりまでを見守っていてくれる存在とも言えそうですね。

この主護霊のパワーが強いと言われるのは、あなたの人生を大きく左右するパワーを持っているからです。あなたの人生は、どんな主護霊がついたのかによって大きく変わってきます。

基本的には同性の主護霊がつく特徴があると書きましたが、あなたの人生は主護霊と同じような人生になると言われています。

あなたの主護霊が生前、権力を持った人であれば、あなたも同じように権力者となるでしょう。お金持ちだった主護霊がつけば、あなたの人生もお金に困らない人生を歩むことができそうです。

つまり主護霊の役割は、あなたの人生や宿命に関わる部分であると言えます。

守護霊の種類☆指導霊

指導霊は、ガイド・スピリットとも呼ばれている守護霊になります。指導霊は仕事や趣味を指導するのが特徴の守護霊で、必ずしもあなたに縁のある人がスピリチュアル的な守護霊となっているとは限りません。

指導霊が影響をおよぼす役割があります。その影響はあなたの才能や適性になります。あなたが芸術家を目指そうとしているのであれば、芸術家の指導霊がついているのかもしれません。医師を目指しているなら医師の指導霊かもしれませんね。

指導霊には階級が存在します。高級指導霊から低級指導霊まで幅広い種類の指導霊がいるようです。高級と低級の違いは、指導霊の指導力になります。高級指導霊になるほど、あなたの才能や適性が高くなるということになります。

あなたについているのが高級指導霊だったとしても、あなたと指導霊の相性が悪い場合、指導霊が変わってしまうことがあるようです。

高級指導霊から高級指導霊へ役割が変わることは稀で、通常は高級指導霊から低級指導霊へと役割が変わります。あなたからすると、才能があるかもと始めてみたけど、それほどの才能がなかったという状態になるようですね。

これはあなたが高級指導霊の指導についていける魂ではなかったことが原因になります。才能はあなたの中にあるものですが、その才能を維持するためには、あなたの努力も必要になるのです。

守護霊の種類☆支配霊

守護霊のなかの支配霊は、コントロール・スピリットとも呼ばれています。支配霊は人の運命をコントロールするのが特徴の守護霊になります。

たとえばどこで暮らすのか、どんな環境で暮らすのか、恋人との出会いや結婚についてなどの運命をコントロールする役割になります。

あなたの環境や縁をコントロールすることで、あなたの魂の成長に必要な試練を与える場合もあるようです。

スピリチュアル的な支配霊も、あなたに縁のある存在が守護霊になるわけではありません。支配霊となるのは、自然霊と呼ばれる存在になります。

支配霊は生前人間ではない存在がなることが多いため、その扱いには多くの注意が必要になるようです。

番外編!支配霊の種類

支配霊は自然霊がなるのが特徴です。スピリチュアル的な自然霊とは、この世で一度も姿をもったことがない存在をあらわしています。西洋では精霊や天使と呼ばれる存在ですね。

日本では、稲荷や龍神、天狗や弁天などと呼ばれて、古来から祀られていることが多い、神様にも近い存在といえるでしょう。

あなたの性格や特徴は、この支配霊が影響していると考えられています。あなたについている支配霊がどの自然霊なのか、あなたの性格を知ることでわかることもあります。

支配霊にも種類があり、4タイプに分けることができます。天狗系、そして稲荷系、龍神系、弁天系です。それぞれどんな性格や特徴があるのかをみていきましょう。

天狗系の自然霊

天狗系の自然霊の特徴は、マイペースであることです。自分でコツコツと積み上げていくことが得意で、どちらかというと芸術家肌の持ち主です。

才能に満ち溢れていますが、周りの人に理解されないことも多いようです。度胸があるので、どんなことでも乗り越えられる強い気持ちがあるようです。

稲荷系の自然霊

稲荷系の自然霊の特徴は、好奇心が旺盛であることです。なんにでも興味を持って、色々なことをやってみたいと思うタイプです。

どんなことでもなんとなくこなすことができてしまう、器用な面もあります。同時に何個もの趣味を楽しんだりすることも得意のようです。

龍神系の自然霊

龍神系の自然霊の特徴は、リーダータイプであることです。冷静で決断力があるので、頼られることも多いようです。少し頑固なところもあるようですが、カリスマ性があるようです。

弁財天系の自然霊

弁財天系の自然霊の特徴は、母性のような優しさがあるところです。気配り上手で思いやりがあり、周りにもよく目を向けています。いざという時には頼りになる存在と言えそうです。

■参考記事:七福神の名前や意味、由来をチェック!

七福神の名前や由来・意味を解説!どんなご利益があるの?

守護霊の種類☆補助霊

補助霊のことは、ヘルパー・スピリットとよばれることもあります。

補助霊は、他の守護霊たちを補助する特徴がある守護霊のことです。補助霊に関しても諸説ありますが、守護霊見習いだと考えられることもあるようです。

補助霊になるのは、あなたに近い存在の霊、たとえば祖父母であることが多いようです。あなたのことを知っている存在の役割になるのかもしれませんね。

あなたの守護霊はどの種類?

スピリチュアル的な守護霊はここまでに紹介した4種類の特徴のタイプがあるようです。あなたを守護してくれているのはどの種類の守護霊になるのでしょうか。

守護霊を知ることなんてできるのだろうかと思う人が多いと思います。なにせ守護霊とは目には見えないものです。

完全にはわからないかもしれませんが、なんとなく守護霊を感じることができる方法もあります。ここからは守護霊の種類を知る方法についてまとめていきます。

守護霊の種類を知る方法☆霊能者に聞く

一番手っ取り早くあなたの守護霊の種類を知る方法としては、霊能者に聞いてみるという方法です。霊能者であれば、守護霊のメッセージを受け取ることもできます。霊能者の中には、「守護霊を断定することはできない」という人もいます。

スピリチュアル的な部分になるので、霊能者の能力によっては守護霊がいることを感じることができても断定をするには至らないという場合があることもあります。

またあなたについている守護霊が複数の場合には、守護霊のパワーを判断できないということもあるのかもしれません。

霊能者に鑑定をしてもらったとしても、もしかしたらあなたの望む守護霊に守護されていないという場合もあります。霊能者は鑑定をすることはできても、あなたの望む守護霊を連れてくることまではできません。

そのことも理解をしたうえで、料金を支払って調べてもらうという方法もあります。

■参考記事:霊媒師とはどんな人?霊能力者に本物はいるの?

霊媒師とは?本物の特徴7つ!偽物との見分け方はこれ!
霊能力者に本物はいる?本物の特徴を知って偽物と見分ける方法!

守護霊の種類を知る方法☆瞑想する

あなた自身が守護霊を感じよう、メッセージを受け取ろうと努力することで、守護霊を知ることができる方法になるかもしれません。あなたが守護霊を感じることができるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、スピリチュアルな世界を信じている人であれば、あなたの守護霊を感じることが可能です。

守護霊を感じる方法のために必要なのは、あなたが瞑想をすることです。瞑想をすることで無心になり、守護霊のメッセージを感じることができるのです。

瞑想をする場合は、最初はあなたが決めた時間に毎日行うようにするのがいいでしょう。目を閉じて心を穏やかにして、自分自身と向き合う時間をつくります。

瞑想をすることで守護霊のメッセージを感じることができるかもしれませんし、心身共にリラックスをすることもできるので、あなたの魂を高めていくためにもおすすめの方法です。

守護霊の種類を知る方法☆イメージ力を高める

あなたのイメージ力を高めることで、あなたの守護霊のメッセージを知ることができる方法もあります。守護霊の役割は先ほど紹介してきた通りです。

もしあなたについている守護霊が主護霊だったら、指導霊だったらとイメージをしてみてください。あなたの性格から守護霊をイメージしてみるのもいいかもしれませんね。

目に見えないものをイメージしてメッセージをみるということは、魂を高めるためにも大切なことです。あなたにどんなメッセージが届いているのか、目に見えないものの場合はイメージをするしかありません。

あなたのそばにいるスピリチュアル的な守護霊に感謝をしながら、目をとじてメッセージをイメージをしてみてください。

守護霊の種類を知る方法☆守護霊心理テスト

守護霊の種類やメッセージを知るための守護霊心理テストという方法もあります。守護霊心理テストは、インターネットでも無料で受けることができます。

簡単な設問に答えるだけで、あなたにどんな守護霊がついているのかを調べることができるようになっています。

まずはゲーム感覚で調べてみる方法も楽しいかもしれませんね。守護霊心理テストによっては、「主護霊」「指導霊」などの種類ではなく、「あなたの遠い先祖」などという種類を教えてくれることもあります。

遠い先祖なら主護霊かな?とあなた自身がどの種類の守護霊なのかを読み解く必要がある場合もあります。

守護霊の種類を知る方法☆アカシックリーディング

アカシックリーディングによって、守護霊やメッセージを知る方法もあります。アカシックリーディングも占いのようなものですが、どちらかというと心理的なところを掘り下げていくタイプのものになります。

アカシックリーディングができるようになるための講座などもあるので、興味がある人は調べてみてくださいね。

どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆受け止める

あなたには必ずスピリチュアル的な守護霊がいます。でもなんとなく守護霊に守られている気がしない、守護霊からのメッセージを感じないというときにはどうしたらいいのでしょうか。

最初にも書いたとおり、守護霊はあなたを守るだけではなく、あなたに試練を与えるという役割もあります。もしかしたら今はあなたに試練を与えているタイミングなのかもしれません。

守護霊に守護されているように感じないというときでも、あなたが投げやりになってしまったり、運が悪いからと諦めてしまうのはよくありません。

今の自分の現状をしっかりと受け止めましょう。また自分の役割も受け止めて、やり遂げなくてはいけない試練に立ち向かっていくことが必要になります。

どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆ポジティブに

守護霊に守られている感じがしないというときには、守護霊からのメッセージを上手に受け取れていないのかもあしれません。

そうすることでネガティブな気持ちが生まれてしまうことがあります。「あの人はいつも幸せそうで羨ましい」という嫉みの気持ちが生まれてしまうこともあります。

人を嫉んだり羨んだり、自分に自信を無くすようなネガティブな考えは、魂を高めるためには必要のないことになります。守護霊があなたに与えている試練は、もしかしたらあなたのそんな部分であるのかもしれません。

守護霊から守られていないと感じても、だったら自分で運気を呼び寄せてやるというくらいの、ポジティブで前向きな気持ちでいることが大切です。

笑う門には福来るといいますが、実際にあなたがポジティブな考え方でいるだけで、少しあなたの運気は回復するのです。

あなたがポジティブで前向きな考え方でいることで、守護霊はあなたの人生を幸福なものへと導いてくれるメッセージをくれるかもしれません。

どの種類の守護霊も守ってくれていないときは☆感謝の心を

周りの人への感謝の気持ちを忘れないということは、普段の生活から大切なことです。あなたが守護霊から守られていないと感じているとき、もしかしたらあなたは感謝の気持ちやメッセージを忘れてしまっているのではないでしょうか。

周りの人や目に見えないものへの感謝を忘れているあなたに、守護霊が試練を与えているのかもしれません。

あなたが魂を高めるためにも、これからの人生を良いものにしていくためにも、周りの人への感謝の気持ちやメッセージを持つことはとても大切なことです。

あなたがその気持ちを忘れてしまっていることを、守護霊はとても悲しんでいるのかもしれませんね。その気持ちを取り戻すまでは、あなたには良い運気がもどってこないかもしれません。自分の言動を見直して、些細なことにも感謝の気持ちを伝えるようにしていきましょう。

番外編!動物霊やペットの霊は守護霊の種類になれる?

ここまで守護霊についてまとめてきました。人間の霊や姿のないものが守護霊になりますが、動物やペットはあなたの守護霊になることはあるのでしょうか。とても可愛がっていたペットが守護霊になってくれたらと考える人も多いでしょう。

しかし残念ながら、ペットを含めて動物の霊が守護霊になることはありません。動物の霊には、強い意志や思考能力が低いので、守護霊にはなれないのだそうです。

人に守護霊がつくのは、魂の成長を促すためです。あなたの魂が成長できるように指導ができる存在が、守護霊にならなくてはいけないのです。

可愛がっていたペットは、守護霊になることはありませんが、あなたを守る存在になってくれることはあります。あなたに危険を警告したりしてくれているのは、もしかしたらペットの霊かもしれませんね。

守護霊に守護されるかどうかはあなた次第

今回は守護霊の種類と、それぞれの役割について解説させていただきました。あなたについてくれている守護霊が、どの種類の守護霊になるのかわかったでしょうか。

守護霊はあなたを守って甘やかす存在ではありません。時には試練を与えて、あなたを指導する立場にある霊になります。

守護霊に甘えることなく、自分の力で幸福を掴みとっていけるように、ポジティブで前向きに行動をしていきましょう。

もっとスピリチュアルな情報について知りたいアナタに!

お祓いの効果はあるの?お祓い・除霊の効果を解説します!
こっくりさんとは?やり方や原理などのまとめ!
死後の世界はない?ある?根拠や体験談など!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
チョコジャンボモナカがやめられない。 夏ですね。 よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ