【夢占い】トンボが出てくる夢の意味とは?13選!

トンボの夢を見たという場合、夢占いとしてはどのような意味があるのでしょうか。トンボの夢となると、多くの人が見る夢というわけでもないため、何か夢占いとして大きな意味があるのではないかと感じてしまいます。はたしてどのような意味があるのでしょうか。

【夢占い】トンボが出てくる夢の意味とは?13選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】トンボの夢を見た
  2. 【トンボの夢占い①】オニヤンマの夢
  3. 【トンボの夢占い②】赤トンボ
  4. 【トンボの夢占い③】白いトンボ
  5. 【トンボの夢占い④】トンボが飛ぶ
  6. 【トンボの夢占い⑤】大きいトンボ
  7. 【トンボの夢占い⑥】トンボを逃がす
  8. 【トンボの夢占い⑦】トンボに追いかけられる
  9. 【トンボの夢占い⑧】噛まれる
  10. 【トンボの夢占い⑨】大量のトンボ
  11. 【トンボの夢占い⑩】トンボを食べる
  12. 【トンボの夢占い⑪】トンボが体に止まる
  13. 【トンボの夢占い⑫】捕まえる
  14. 【トンボの夢占い⑬】トンボが死ぬ
  15. 【まとめ】トンボの夢占いは運気アップの意味が多い

【はじめに】トンボの夢を見た

トンボといえばオニヤンマや赤とんぼなどが想像しやすいものです。オニヤンマなどの夢を見たとなると、そこにはどのような意味があるのか、気になってしまうものです。小説のような奇跡的なことが起きることを意味しているのか、小説のような悪いことが起きてしまうことを意味しているのか、知りたくなるでしょう。

オニヤンマなどの夢には、まさに小説のような奇跡的なことが起きるという意味もあれば、悪い意味もあります。できれば良いことだけが起きてくれれば良いですが、悪い意味だとしても、小説のように不幸になるというわけではなく、対処することで危機を回避できるため、その意味をしっかり知っておくことが大切です。

オニヤンマなどの夢といっても、様々なパターンの夢があるものです。オニヤンマの夢を見ることもあれば、赤トンボの夢を見ることもあるでしょうし、小説の中にしか出てこないような巨大なトンボに追いかけられる夢もあれば、逃がす夢を見てしまうこともあるでしょう。それぞれに夢占いの意味があるため、しっかり意味を確認しておきましょう。

ではさっそく、トンボの夢における、夢占いの意味を紹介していきたいと思います。

■参考記事:虫が出てくる夢の意味、コチラも参照!

【夢占い】虫の夢の意味15選!

【トンボの夢占い①】オニヤンマの夢

トンボの中でもオニヤンマの夢を見たという場合、夢占いの意味としては、興味がないという意味があります。

オニヤンマの夢を見た人は、あまり他人や自分以外のことに関して興味を見てないことが多いです。自分のことに関しては、一生懸命になるのですが、それが人のこととなると、途端にやる気をなくしてしまいます。オニヤンマの夢を見た人は注意しておきましょう。

オニヤンマの夢を見るような人のこのような性格は、周りから反感を買うこともあります。自分にしか興味がないということは、それだけ周りに対して奉仕しないということであり、自己中心的ということにもなってしまいます。

オニヤンマの夢を見る人は、このような性格によって、孤立してしまうこともあります。オニヤンマの夢を見たということであれば、今の考え方や性格に対しての警告でもあるため、注意しておいてください。

【トンボの夢占い②】赤トンボ

オニヤンマの夢を見た人もいるかと思いますが、オニヤンマではなく、赤トンボの夢を見たという人もいるでしょう。赤トンボの夢の夢占いの意味としては、恋愛運アップという意味があります。

小説のような運命的な出会いを求めている人も多いでしょう。一度くらいは誰でも、小説やドラマのような恋をしてみたいと思うものです。もしも赤トンボの夢を見たということであれば、お望みの小説のような運命的な出会いが現実になるかもしれません。

小説のような恋愛というと、悲劇も含まれてしまいますが、赤トンボの夢はただ恋愛運が上がるだけですので、悲劇が起こるということは少ないでしょう。運命的な人と、ただただ幸せな恋愛をすることができるのです。

そのような部分が小説とは違うからといって、がっかりする人はいないでしょう。小説のような恋愛の良いとこ取りができるということですので、赤トンボの夢を見た人は、期待しておきましょう。

【トンボの夢占い③】白いトンボ

白いトンボの夢を見たという場合、夢占いの意味としては、努力するべき、という意味があります。

白いトンボは生まれたてという意味があります。これは夢占いでは、あなたはまだ何かを始めたばかりで、目標や夢を叶えるためには、それ相応の努力が必要になるという意味です。

まだ何かを始めたばかりということであれば、夢占いとして診断されまでもなく、これから努力していかなければと思っていることでしょう。小説やドラマのように、努力もなしに成果を出すことができないため、長い時間をかけて、自分の能力を身につけていく必要があります。

この夢占いの診断をしっかりと信じ、しっかりと努力できた人のみ、望みを叶えることができるようになります。白いトンボの夢を見た人が、小説やドラマの中の世界の人間のように、夢を叶えたいのであれば、しっかり努力するようにしましょう。

【トンボの夢占い④】トンボが飛ぶ

トンボが普通に飛んでいる夢を見た場合、夢占いの診断としては、幸運という診断となります。

トンボという存在は、夢占いでは基本的に良い存在とされています。そのため、トンボが夢の中で元気に飛んでいるということであれば、良い夢ということになり、あなたに幸運が訪れるという意味となるのです。

ラッキーなことが様々起きるかもしれませんし、様々なことが順調に進んでいくことになるかもしれません。仕事も恋愛も人間関係も、特に問題なく、むしろ良い結果が残るようになるため、トンボが飛ぶ夢を見た人は、かなりラッキーな人ということになります。

出会いが欲しいという人がトンボが飛ぶ夢を見た場合、積極的に外に出るようにしましょう。そうすることで、良い出会いを引き寄せることができます。意識しておいてください。

■参考記事:カブトムシやクワガタの夢の意味は?

【夢占い】カブトムシ・クワガタの夢の意味は?チャンスが到来する?

【トンボの夢占い⑤】大きいトンボ

大きいトンボの夢を見たという人も多いでしょう。実際に大きいトンボがいたら、引いてしまいますが、大きいトンボの夢を見た場合、夢占いの診断としては、ストレスがあるという診断となります。

幸運の象徴であるトンボが大きいのですから、大きいほど良い意味なのでは、と思ってしまいますが、あまりにも大きいと悪い意味になってしまうのです。大きいトンボの夢を見た場合、あなたは仕事が忙しいなどの理由で、かなり疲れていたり、ストレスを抱えているということになります。

大きいトンボの夢を見てしまうくらいですから、そのストレスもそれだけ大きいものなのでしょう。それだけ大きいストレスを抱えていると、それが原因で精神的な病気になってしまうかもしれません。

また、病気にはならないにしても、集中できなかったり、疲れやすくなったりということが考えられます。どちらにしろ、体には良くないことですので、大きいトンボの夢を見たら、しっかりストレス解消をするということを心がけておきましょう。

【トンボの夢占い⑥】トンボを逃がす

大きいトンボの夢を見たという人もいれば、トンボを逃がす夢を見たという人もいるでしょう。トンボを逃がす夢の、夢占いの診断としては、運気を逃がす、という診断となります。

トンボを逃がす夢を見たということであれば、そのまま運気を逃がすという意味になってしまうのです。ただ、勝手に運気を逃がすというわけではなく、自分の行いやミスによって、運気が逃がすということになります。それを考えれ、運気を逃がさないような対策を取ることもできるでしょう。

トンボを逃がす夢を見た人は、自分の責任によるミスによって、様々な不幸が起きるようになってしまいます。自分が運気を逃がすきっかけを作ってしまうということです。それ以降、立て続けに悪いことが起きてしまい、仕事でも恋愛でも、なかなか自分の思い通りにいかなくなってしまうでしょう。

トンボを逃がす夢を見た人は、ミスを犯してしまわないように、慎重に行動するということが大切です。そうすることで、運気を逃がすということを防ぐことができるようになります。トンボを逃がす夢を見たら、注意しておきましょう。

【トンボの夢占い⑦】トンボに追いかけられる

トンボに追いかけられる夢を見たという人もいるのではないでしょうか。普通のトンボに追いかけられるのであればまだ良いですが、巨大なトンボに追いかけられるとなると、かなりの恐怖です。トンボに追いかけられる夢にある、夢占いの診断としては、大きな疲れ、という診断となります。

追いかけられる夢というのは、大抵の場合、悪い意味があるものです。トンボに追いかけられる夢も例外ではなく、かなり体が疲れているという悪い意味となります。

トンボに追いかけられる夢を見た人の中には、実際に体調が悪いという人もいるのではないでしょうか。そのような部分がトンボに追いかけられる夢を見せているということもあります。トンボに追いかけられる夢を見た人は、ストレスもかなり溜まっている可能性があるため、注意しておきましょう。

トンボに追いかけられる夢を見たら、とにかく休むということが大切です。しっかりと体を休めることで、ストレスや疲れもなくなり、トンボに追いかけられるような夢を見ることもなくなります。覚えておきましょう。

【トンボの夢占い⑧】噛まれる

トンボに追いかけられるということもあれば、トンボに噛まれてしまうような夢を見たという人もいるでしょう。トンボに噛まれる夢における夢占い診断としては、犠牲を経て成功する、という診断となります。

トンボに噛まれるという夢の診断としては、良いとも悪いとも言えません。トンボに噛まれる夢を見た場合、あなたの近くに大きなチャンスがやってくるという意味があります。しかしそのチャンスを得るためには、何かを犠牲にしなければならないのです。

仕事のチャンスであれば恋人を犠牲にしなければならないかもしれませんし、その逆ということもあるでしょう。また、お金や地位、自分自身の尊厳というものを犠牲にしなければならないこともあるかもしれません。

このような犠牲の中で、自分自身だけが傷つく犠牲であれば、特に苦もないかもしれませんが、自分以外の大切な人を犠牲にするとなると、躊躇してしまいます。どちらを選ぶかはあなた次第ですので、自分で決断するようにしましょう。

【トンボの夢占い⑨】大量のトンボ

大量のトンボがいる夢を見たという場合、夢占いの意味としては、金運アップという意味があります。

金運がアップすれば、臨時収入のようなものを得られる可能性もありますし、宝くじのようなものも期待できます。今までそのようなものと縁がなかった人でも、突然、当たるということがあるため、かなり良い夢の一つということができるでしょう。

大量のトンボの夢を見た人が、お金のトラブルを抱えていた場合、それが解決するということ可能性もあります。お金に関する良いことがたくさんあるため、大量のトンボの夢はラッキーな夢となるのです。

【トンボの夢占い⑩】トンボを食べる

トンボを食べる夢を見たという場合、夢占いの意味としては、健康運アップという意味があります。

トンボを食べるとなると、想像するだけでも気持ち悪くなってしまいますが、トンボ自体は幸運を意味するため、この夢は良い意味です。気持ち悪い行為だからといって、悪い夢だと決め付けないようにしましょう。

トンボを食べる夢を見た人の中で、最近体調が優れないという人やストレスが溜まっているという人がいたら、この夢を見ることで、体調が良くなったり、ストレスがたまる環境が改善されたりする可能性があります。健康運がかなりアップするため、毎日が過ごしやすくなるでしょう。

【トンボの夢占い⑪】トンボが体に止まる

トンボが体に止まる夢を見たという場合、夢占いの意味としては、努力なしで幸運が訪れるという意味があります。

本来、幸運を得るためには、あなたがしっかり努力をしているということが大切です。その対価として、様々な結果を得られたり、目標を達成できたりするのですが、トンボが体に止まる夢を見た場合、そのような努力をしなくても、あなたは結果を得られたり、目標達成できるということになります。

ただし、今回はそうでも、次回も同じだとは限りません。これで調子に乗ってしまい、次のステップに進むための努力を怠ってしまうと、今度はしっかり結果が出ないということになってしまいます。そこだけは注意しておきましょう。

【トンボの夢占い⑫】捕まえる

トンボを捕まえる夢を見た場合、夢占いの意味としては、満足という意味があります。

人生、良いとこは良いことばかり起こるものです。何もかもがうまくいき、しっかり成果も認められ、仕事だけでなくプライベートも満足させることができる時期というものがあります。

トンボを捕まえる夢を見た場合、まさにそのような時期であるか、これからそのような時期に入るという意味となります。様々なラッキーなことが起こり、何もかもがうまくいくようになるという夢ですので、喜んでおきましょう。

【トンボの夢占い⑬】トンボが死ぬ

トンボが死んでしまう夢を見たという場合、夢占いの意味としては、チャンスを得られないという意味があります。

あなたの前に何かチャンスが訪れることは訪れるのですが、トンボが死ぬ夢を見た人は、せっかくのそのチャンスを掴むことができず、見逃してしまうことになる可能性が高いです。そしてさらに、金運も下がってしまうという意味もあります。

チャンスを掴めないのは、他の誰でもない、自分のせいです。自分が普段からしてきた悪行が、チャンスがやってきたこの時期に表面化してしまい、チャンスを棒に振ってしまうことになるのです。普段からの行いや素直な性格というのが大事ですので、意識しておくようにしましょう。

【まとめ】トンボの夢占いは運気アップの意味が多い

トンボの夢占いの意味を紹介してきましたが、トンボの夢占いは基本的に良い意味です。トンボ自体が幸運の象徴ですので、基本的にはラッキーと思っておきましょう。ただ中には注意しなければならない夢もあるため、そのような夢を見た人は、しっかり対策しておいてください。

もっと夢占いに関する情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】転職の夢をみる心理や意味とは!?
【夢占い】やけどの夢の意味15選!部位別に解説!
【夢占い】悲しい気持ちの夢を見る9つの意味とは!
【夢占い】ミミズの出てくる夢の17の意味とは!

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ