【夢占い】玄関が出てくる夢の意味や心理のまとめ40選!

玄関はいつも私たちの家を守ってくれるとても身近なものです。夢占いでも多くのことに関連しており、運勢や精神状態と強い繋がりがあると言われています。来客がある、ドアをガチャガチャされる、チャイムが鳴るなどここでは玄関の夢占いについてまとめました!

【夢占い】玄関が出てくる夢の意味や心理のまとめ40選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】夢占いでの玄関の役割は?
  2. 玄関の夢占い1〜2 玄関がきれいな時
  3. 玄関の夢占い3〜4 玄関が汚い場合
  4. 玄関の夢占い5〜6 汚い玄関がくれるアドバイス
  5. 玄関の夢占い7〜8 玄関を施錠する夢の意味
  6. 玄関の夢占い9〜10 玄関が開いてる意味
  7. 玄関の夢占い11〜12 玄関から外出する夢
  8. 玄関の夢占い13〜14 外から帰ってくる夢
  9. 玄関の夢占い15〜16 玄関を掃除する夢
  10. 玄関の夢占い17〜18 外から玄関を見ている場合
  11. 玄関の夢占い19〜20 玄関の内側にいる場合
  12. 玄関の夢占い21〜22 ドアを開けようとする人がいる
  13. 玄関の夢占い23〜24 自分がドアをこじ開けようとしている
  14. 玄関の夢占い25〜26 ドアが壊されたなら?
  15. 玄関の夢占い27〜28 好ましい来客が来たなら
  16. 玄関の夢占い29〜30 玄関に異性がいる
  17. 玄関の夢占い31〜32 侵入者がきた場合は?
  18. 玄関の夢占い33〜34 チャイムを鳴らされたとき
  19. 玄関の夢占い35〜36 突然の来客は?
  20. 玄関の夢占い37〜38 玄関の外が見知らぬ場所だったら
  21. 玄関の夢占い39〜40 玄関先で滑る夢
  22. 運勢や精神状態が玄関の夢に!

【はじめに】夢占いでの玄関の役割は?

玄関の夢を見たことがありますか?急に玄関と言われても思い出せないかもしれません。まじまじと玄関をチェックするような夢を見たことがある人は少ないと思います。大抵はどこかに出掛ける夢だったり、外出先から帰ってきた夢などで登場するのではないでしょうか。外出時に必ず使うことを考えると日常生活でも私たちはとても玄関にお世話になっているんですね!

そんな玄関ですが夢占いではあなたの運勢や健康状態、アドバイスなど多岐に渡る内容があると言われています。玄関がでてきたからよいわるいというわけではなく、状況に応じていろいろな意味があるということなんですね!ここでは来客やドアをガチャガチャとこじ開けようとされる、チャイムがなるなど玄関の夢占いについてまとめました!

玄関の夢占い1〜2 玄関がきれいな時

1 状況が好転する

夢に玄関が現れたとき、その玄関はどんなものだったでしょうか。大きい、小さいなどサイズもありますがきれいか汚いかも大切になってきます。玄関がきれいな時はあなたの身の回りのゴタゴタが間もなく片付くであろうと夢占いでは言われています。もちろん身の回りに目立ったトラブルがない場合は更なる発展の時です。

2 生活態度の反映

夢占いでは玄関のきれいさはその人が日常生活をいかに過ごしているかを現していると言われています。きれいな玄関であれば清廉潔白に生きていたり絶えず努力を忘れずがんばっている人が多いようです。夢は自分でコントロールすることは難しいですがもし出てきたときは玄関のきれいさは1つの大事なポイントになります!

玄関の夢占い3〜4 玄関が汚い場合

3 運勢は下降気味

では逆に玄関が汚い場合はどうなのでしょうか。単純に考えても夢の中に出てくる玄関が汚いのはあまり印象がよくありませんよね。自分の家であるならなおのこと気になってしまいます。予想通り玄関が汚い場合、何らかのトラブルや下降気味の運勢を示しています。トラブルに対して備えよというアドバイスと見ることもできます。

4 対人関係には特に気をつけて

汚い玄関を夢で見たのなら対人関係には特に気をつける必要があります。多くの場合トラブルは他人が持ってくることがあり、不要な厄介事に巻き込まれることに繋がります。他人との関係を断絶するべきというわけではありませんが、もし誰かに誘われた場合は自分の運勢を鑑みて決断するのが賢い方法といえます!

玄関の夢占い5〜6 汚い玄関がくれるアドバイス

5 身だしなみに気をつけよう

玄関が汚いのはあなたに何らかのアドバイスを指し示していることがあります。その内の1つが身だしなみに気をつけようというものです。髪型や服装の乱れはもちろんですが相手への気配りやちょっとした仕草なども大事な身だしなみの内ですよね。女性の場合は普段の仕草、男性ならワイシャツの汚れなど、普段の身だしなみに気をつけると運気もあがります。

6 健康に注意!

汚い玄関がくれているアドバイスのもう1つは健康に注意するべきという内容です。季節の移り変わりによる急激な温度変化などは自分で調節するのが難しい事柄ですが食生活や睡眠時間などは出来る範囲でコントロールすることが大事です。悪いライフスタイルを継続していると思わぬ大事なところで体調を崩したり、充分なパフォーマンスを発揮できないことも。

玄関の夢占い7〜8 玄関を施錠する夢の意味

7 警戒心の現れ

玄関に鍵をかけるというのは夢占いでは警戒を意味しています。来客が普通の人であればチャイムを鳴らしてくれるでしょうが必ずしもそうとは限りませんよね。強盗や空き巣など望まれない侵入者の可能性もあります。鍵をかける夢を見る人はそういった侵入者に対しての警戒心が特に強く、現実世界でも注意深い性格だといえます。鍵をかけた後にもガチャガチャとちゃんと閉まってるかどうか心配になってしまう人は案外多いはず。

8 他者とのコミュニケーションが苦手なことも

また、鍵をかける夢は他人とのコミュニケーションが苦手な人がよく見ると言われています。鍵をかける夢を見る人は他者へのバリアが高い人が多いようです。筆者も理由を疑問に思い調べてみたところ、「玄関自体が大事なのではなく最初にとる行動が鍵をかけるというのが不安を示している」とのことでした。

確かに言われてみると「最初にすることが侵入者や来客への対策」というのは他人への警戒心ともとれます。他人との距離感に敏感な人が多いのかもしれませんね。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】告白する夢・告白される夢を見る9つの意味とは!
【夢占い】タコの出てくる夢の11の意味を解説!

玄関の夢占い9〜10 玄関が開いてる意味

9 警戒心を持たない

玄関が開いてるのは鍵をかけるのとは逆の意味になります。鍵をかける人が警戒心が強いのに対して、鍵をかけてないもしくはドア自体が開いているという人は他人への警戒心があまりない人だといえます。もちろんその性格のおかげで得をすることもありますが、たまに不用心さが命取りになってしまうこともあるかもしれません。

10 甘い言葉に気をつけて

警戒心が比較的薄いということとも関係があることですが甘い言葉に気をつけなくてはいけないのも扉が開いている、鍵がかかってない夢を見る人の特徴です。他人に対しての警戒心が薄く、あまり他人を疑うことがない人は用心を。善意だと思って素直に受け取ってしまうと後で手痛い目に会うこともありえます。夢占いで意味を知ったときに少し警戒心を意識するのは賢い方法ですよね。自分が気付かないことを教えてくれるのも夢占いのメリットです。

玄関の夢占い11〜12 玄関から外出する夢

11 運気が上がる知らせ

玄関の状態も夢占いでは気になるポイントですが同時にあなたがどんな行動を夢の中でとっていたかも診断では重要視されます。もしも玄関から外出する夢を見た場合、あなたの精神はチャレンジへの準備が出来ており、エネルギーが高まっている状態です。運気が高まっており、仕事でも充分に満足いく結果が得られることでしょう。

12 生活サイクルが変わるかも

ドアから出て行く場合、生活サイクルが変わるかもしれないというメッセージであることも。自然なかたちで生活サイクルが変わることが予想されるため、自分ではコントロール不可能なことかもしれません。ですが新しい環境に飛び込むのに適している時期でもあるため、ポジティブな思考でいることが道を開きます。

玄関の夢占い13〜14 外から帰ってくる夢

13 ほっと安心している

一方外から帰ってくる夢なら自分に馴染みのない外の世界から帰ってくることで安心していることが多いです。家の中=安全という認識を持っている人は多いため、外から帰ってきてようやく人心地がつくという心理に関係しています。確かに現実でも家の中と外で服装や心理状態を分けるという人がほとんどですよね。

14 日常で緊張しているかも?

外から帰ってくる夢はあなたの精神の疲弊状態を現していることもあります。仕事、遊びでも家に帰ってきてようやく緊張が解けるというのは納得できます。ですがもし「家に帰ってきた」というのが強調されるときは、夢に出るほど家の外に対して緊張感を抱いているのかもしれません。知らず知らず精神が張りつめていることもあるため、注意したいところです。

玄関の夢占い15〜16 玄関を掃除する夢

15 下がってた運気があがる時

掃除する夢は玄関に関わる夢占いでもトップクラスによい夢だといえます。これまでちょっと冴えないなと思っていた人でも運気が上がり、思いがけない幸運が舞い込んでくるでしょう。風水や夢占いでは掃除をする、身の回りをキレイに維持するというのは幸運との結びつきが強いです。

16 予想にしない収入増が

玄関を掃除する夢は予想していない収入に繋がることも多いです。金運が特に伸びている時期であり、最初はついてないと思っていたことでも結果的にはそれがきっかけになったおかげでよい収支になるなど。短期で見るとどうしても損したなぁと思ってしまうことは多いかもしれませんが長期で見ると案外得をしているということってありますよね!

玄関の夢占い17〜18 外から玄関を見ている場合

17 自己評価している

外側から玄関のドアを見ていたり、ガチャガチャして中に入ろうとしている場合は夢占いでは自己評価に関係がある夢と言われています。チャイムをひたすら鳴らし急いで家の中に入ろうとしているなら身辺整理がうまいことできていない可能性があります。落ち着いていたりいきいきとしているようであれば自分に対してプラスの自己評価をしていると考えられます。

18 第三者の立場からの評価は?

玄関の外側からドアを見る夢は「第三者から見た自分」の評価を気にしているとも取られます。自分を客観視して見つめ直してみようと考えている人に多く、その結果一人称視点よりも三人称視点の自分が色濃く夢に反映されています。自分を振り返ってみるよいきっかけになるかもしれませんね!

玄関の夢占い19〜20 玄関の内側にいる場合

19 自分のことに意識を向けている

玄関の夢を見て自分がドアの内側にいたなら自分に対しての意識が強くでています。日々の雑多な作業や仕事、交友関係など現実での自分の身の回りの出来事に集中しているのがドアの内側にいる自分。必ずしも悪いという意味ではなく、むしろ自分のことや身の回りのことに集中するのは自然なことであり自己中心的というわけではありません。

20 外の世界が怖い?

夢を見たときの印象にもよりますがドアの内側にいて家の中に籠っていたとしたらそれはあなたの精神が外の世界を拒んでいる可能性があります。侵入者や来客(=外界の刺激)を恐れるあまりドアの内側に引きこもってしまうような夢を見た際には注意が必要といえるでしょう。

玄関の夢占い21〜22 ドアを開けようとする人がいる

21 周囲の関係へのプレッシャー

ドアをガチャガチャやって中に入ってこようとする侵入者がいる夢は恐ろしいですよね。現実でも閉じてる鍵をガチャガチャやられる場面には独特の恐ろしさがあります。夢占いでは自分がドアの内側にいて侵入者にガチャガチャされている場合現実での人間関係にプレッシャーを感じていることが考えられます。

22 精神がすり減っている状態かも

また、侵入者にガチャガチャされる夢はあなた自身が現実で消耗しているときにも見る夢だと言われています。抑圧されたいっぱいいっぱいの精神状態であり、もし特に自覚なくガチャガチャされる夢を見たというのであれば気付かない内に日々のストレスを抱え込んでしまっているかもしれません。チャイムを鳴らさずにガチャガチャとこじ開けようとしているような場合は要注意です。

玄関の夢占い23〜24 自分がドアをこじ開けようとしている

23 目標達成への焦り

自分がガチャガチャと玄関のドアを開けようとしている夢は目標達成へのあなたの焦りを現しています。仕事でのノルマだったり彼氏との関係、予定していたスケジュールから大幅に遅れているなど現実での焦りが夢の中に出てきた結果です。鍵を使って入る、チャイムを鳴らして入るなど他にも入る方法はありますよね。そうした行動を取らずにガチャガチャとこじ開けようとしている場合は心理的に逼迫している状態であることが分かります。

24 危険が迫っているサインであることも

また玄関のドアは外の世界と安全な家の中の対比の象徴でもあります。もしあなたが急いで家の中に入ろうとしてガチャガチャとやっている夢を見たならばあなたは無意識に察知した危険から逃げ出そうとしているのかもしれません。これは夢からのアドバイスといえます。特に精神的なストレスや人間関係に悩んでいるなど思い当たる節がないのであれば夢からのサインかも?

玄関の夢占い25〜26 ドアが壊されたなら?

25 コミュニケーションの必要性を示す夢

侵入者にドアをガチャガチャされるだけにとどまらず、壊された夢を見た場合現実世界でのコミュニケーションをもっと密に取る必要があるというメッセージです。ドアを壊して入ってくるというと暴力的なイメージがありますが実際は必ずしもそういうわけではなく、あなたの心理的スペースに入ってくる人がおりその人との関係性が大事であることを指しています。

26 あなたにとっての助けが来ている

ドアが壊される夢のもう1つの意味はあなたにとってのヘルプがすぐそこまで来ているという意味です。あなたにとっての助けと言っても必ずしも穏やかなものではなく、時に強硬的であることが壊されることからも分かります。一見自分には厳しい環境であるように見えても後で振り返ってみるとやってよかったというような助けが来ていることが分かります。

玄関の夢占い27〜28 好ましい来客が来たなら

27 相手との距離がぐっと近づく

続いては玄関に来客が来たケースです。来客が来ておりなおかつその人があなたにとって嬉しい来客だったらそれはその人との関係性がぐっとよくなるサインです!夢の中で気になっている男性が自分の家にフラっと立ち寄った、たまたま近くに用事があったから寄ってみた、など思いがけない嬉しい夢での来客は現実でも起こりえます。

28 相手に信頼感を感じている

もう1つはあなたが来客に対して信頼を感じているケースです。侵入者とは異なり、家族や親しい友人などが来客として足を運んでくれるのは非常に嬉しいですよね。気の置けない関係の人が尋ねてきてくれることであなたの精神状態もよくなるでしょう。あなたが安心する来客であるならば基本的に吉夢だとされています。

玄関の夢占い29〜30 玄関に異性がいる

29 恋愛運の上昇

異性が玄関で待っている、チャイムを鳴らしてきたというのは恋愛運が上昇傾向であることを現しています。今恋愛がうまくいってない人はこれから素敵な出会いが待っているかもしれません。既に今よい恋愛が出来ているという人はここから次のステージにステップアップ出来る可能性があります!

30 特別な相手かも?

また、異性が現れた場合それはあなたにとって特別な相手であることも。必ずしも恋愛に結びつくわけではありませんが、その人があなたの人生に大きな影響を与えることがあります。尊敬している上司だったり悩み事を聞いてくれる友達など、恋愛以外の面でも人生のよき相談相手やメンターであることをあなたに教えてくれています。

玄関の夢占い31〜32 侵入者がきた場合は?

31 人間関係が広がる

玄関に侵入者が来ることは夢占いでは対人関係の改善や新しい人との出会いを指しています。よくもわるくも交友関係が広がることを指しているんですね。ドアを怖そうとしている人もそうですが意外にも自分が予期していない侵入者はよい意味を持っていることも多くあります。現実であれば自宅への侵入者はおぞましいだけですが・・・・・。

32 乱れた性生活の暗示

また侵入者がいるというのはあなたにとっての彼氏彼女や性生活についても関係があります。浮気をしたい願望があったり、実際によからぬ関係も持っていたり。侵入者を許す理由としても鍵をかけていなかったり自分が理由であることは多いですよね。侵入者が来るという夢を見る人は比較的自分の性格や好みまでも他人にオープンである人が多いです。よい性格である半面、痛い目を見ることがないように注意したい点でもあります!

玄関の夢占い33〜34 チャイムを鳴らされたとき

33 努力が花開くとき

チャイムを鳴らされる夢はあなたの努力が花開く時期が近いことを現しています。今まで苦しい状況にいたかもしれませんがそんな中でもあなたのがんばりは無駄ではありません。結果として実を結ぶことが知らされており、チャイムは結果の訪れを示す前兆だとされています。すごくいい意味なんですね!

34 嬉しいサプライズがあるかも

嬉しいサプライズがあるのもチャイムの夢のよい特徴の1つです。今まで培ってきたことが発展することを示しており、彼氏との結婚や仕事での昇進昇給などが考えられます!やっぱり嬉しいニュースは気分がよくなりますよね。現実ではチャイムの音にビックリしてしまうという人は多いと思いますが夢占いでのチャイムはいいこと尽くめといえそうです。

玄関の夢占い35〜36 突然の来客は?

35 心理的な焦りによるもの

突然の来客に思わず焦ってしまうという経験を持っている人は多いのではないでしょうか。訪問販売のチャイムや忘れていた突然の予期せぬ来客に隙をつかれる場合です。焦ってスリッパを用意する、掃除をし始めるという行動に象徴されているのは心理的な焦りです。予定の突然の変更や前倒しなどは日常茶飯事という人もいると思います。そういっためまぐるしい環境の変化に焦りを感じていることが分かります。

36 準備不足の指摘

また、突然のチャイムや来客はあなたの準備不足を指摘している夢かもしれません。本来であれば備えておかなければならなかった来客にあたふたしているというのは事前のスケジュール調整やアクションが甘かったということも。日頃から脇が甘いかもと思うような出来事が多い人は夢占いに注意されていると考えられます。

玄関の夢占い37〜38 玄関の外が見知らぬ場所だったら

37 探究心に溢れている

夢の中は脈絡のないもの。玄関のインテリアや鍵、チャイム自体はいつもの自宅なのに1歩外にでてみたら全く知らない場所だったという夢もあると思います。玄関の外が見知らぬ土地という夢が象徴しているのは探究心です。あなたの中で「新しい世界に飛び込んでみたい」「チャレンジしてみたい」という気持ちが高まっているといえます。

38 意外な一面がある?

また知らない土地に出る夢はあなたに今まで知らなかった意外な一面があることを教えています。未知への探究心というのは裏返せば現状に退屈しているともとれます。一見現状に満足しているように思える人でもそうでなかったり、不得意だと思っていたものでも実は苦手意識がなかったりなど今までの固定観念を覆す一面があるかもしれません。

玄関の夢占い39〜40 玄関先で滑る夢

39 空気が読めていない

玄関先で滑る夢は「空気が読めていない」「その場のムードにそぐわない発言をする傾向がある」ことを示しています。空気が読めないというのはなかなか訓練して改善できるようなものではなく、空気が読めない人はいつまでたっても読めないというようなことも往々にしてあるものといえます。自分が玄関先で滑る夢を見たときは少し注意が必要といえます!

40 信頼を失いかけている

もう1つの意味として信頼を失いかけているケースがあげられます。玄関先で滑るという行為自体があまりよい意味を持っていないのは想像しやすいですよね。信頼を失いかけているというのも場にそぐわない行動をすることと無関係ではありません。落ち着いて普段の自分の行動や生活態度を整理し、それ以上悪い方向に持って行かないことが大切です!

運勢や精神状態が玄関の夢に!

玄関の夢占いについてここまでまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。玄関の夢占いと一口にいってもその状況は千差万別で意味も異なってくることが分かります。見ただけで運気が上がる夢があるというのは嬉しいことですよね。一方で鍵がかかっているにも関わらずガチャガチャと開けようとする人がいるなど現実で起こっても怖い出来事が夢になることもあります。

玄関の夢はあなたの精神状態や体調、運勢に関わってきていると言われています。必ずしも鍵が開いていて侵入者を許したり、ガチャガチャされたりといった夢が悪い夢とはいえません。一見すると悪い意味に思える夢もアドバイスを与えてくれています。夢を通して普段気付けなかったところに気付けるというのは心強いですよね!

夢占いによって全く知らなかったことや自分の意外な一面を知ることもできるはず。夢占いを理解することで素敵な毎日になるといいですね。ここまで見ていただきありがとうございました!

もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】布団の夢をみる意味とは!暗示する17の心理を紹介!
【夢占い】怪我の夢の意味31選!怪我をする夢には要注意!
【夢占い】宇宙人の夢19選!意外な意味があった?

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08
ワールドカップに影響されてサッカーを始めようか迷っています

新着一覧

最近公開されたまとめ