【夢占い】好きな人が出てくる夢の意味とは?タイプ別に解説!

好きな人が夢の中に出てくるのは嬉しいですよね!好きな相手と楽しい時間を夢の中で過ごした後は喜び半分、切なさ半分といったところでしょうか。夢占いでは願望を現しています。一緒に話す、結婚する夢、態度が冷たい、笑顔だったなど好きな人の夢占いについてまとめました!

【夢占い】好きな人が出てくる夢の意味とは?タイプ別に解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】夢はコントロールできないもの
  2. 好きな人が出てくる夢占い① 願望を現している
  3. 好きな人が出てくる夢占い② 自己の投影
  4. 好きな人が出てくる夢占い③ おしゃべりしている夢
  5. 好きな人が出てくる夢占い④ 話すときのポジションも大事
  6. 好きな人が出てくる夢占い⑤ 好きな人と手を繋ぐ
  7. 好きな人が出てくる夢占い⑥ 相手に電話をする夢
  8. 好きな人が出てくる夢占い⑦ 好きな人とデートにいく夢
  9. 好きな人が出てくる夢占い⑧ 好きな人とキスする夢は?
  10. 好きな人が出てくる夢占い⑨ 一緒に旅行にいく夢
  11. 好きな人が出てくる夢占い⑩ 夢が警告しているケースも
  12. 好きな人が出てくる夢占い⑪ 告白する夢
  13. 好きな人が出てくる夢占い⑫ プロポーズする夢は?
  14. 好きな人が出てくる夢占い⑬ 告白が失敗する夢
  15. 好きな人が出てくる夢占い⑭ 好きな人に怒られる夢
  16. 好きな人が出てくる夢占い⑮ 好きな人に冷たくされる夢
  17. 好きな人が出てくる夢占い⑯ 冷たく反応される理由は他にも
  18. 好きな人が出てくる夢占い⑰ 好きな人に嫌われる夢
  19. 好きな人が出てくる夢占い⑱ 相手から逃げる夢は?
  20. 好きな人が出てくる夢占い⑲ 相手に殺される夢
  21. よい夢は相手との関係、わるい夢は自身の状態を現す

【はじめに】夢はコントロールできないもの

好きな人が夢の中に出てきたことはありますか?昔から「好きな人が夢の中に出てくると両思いになれる」などの夢占いは一種の都市伝説として語られていました。インターネットのない時代にも友達からそういった話を聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。確実な情報が少なかった分、むしろ今よりもうわさ話という点では密だったかもしれませんね。

夢はコントロールするのが非常に難しく、自分の思い通りの夢を見るというのは不可能に近いです。一方で日常のストレスや過去の思い出など印象的な出来事が夢の中にまで侵入してくることもありますよね。

好きな人が夢の中にでてきたとき、その夢にはどんな意味があるのでしょうか。冷たいそっけない反応をされた、笑顔だったなど相手の状態によっても意味は変わってきます。ここでは好きな人の夢占いについてまとめました!

好きな人が出てくる夢占い① 願望を現している

好きな人が夢の中に出てくるという現象は夢占い的にはあなたの願望を反映していると言われています。「たまたま夢の中に出てきた相手が後で気になる」というパターンではなく好きな人としてあらかじめ意識してしまっているため納得できる考え方ですよね。好きな人のことを普段現実で考えているからこそ夢の中にまで出てくるのは自然だといえます。

好きな人との夢は代償夢のことも

こういった夢は代償夢と呼ばれ、現実で絶対かなわないことやまだかなっていない事柄を夢の中で見て欲求を発散させようとする体の作用によるものだということが分かっています。確かに欲しくてたまらないものほど夢に出たりしますよね。子供の頃や学生の頃など、若年層のときには特によく見られる夢だそうです。

好きな人が出てくる夢占い② 自己の投影

好きな人が出てくるのは夢占いでは自己投影であるとも言われています。普段の自分に対しての主観的な評価が夢の中で出てくる人のかたちを借りているというものです。なんだか難しそうに聞こえますが夢の中に出てくる人は自分の化身であるという考えに集約されます。好きな人が出てくる夢なのにそれが自分自身を表しているというのは面白い考えですよね。

それぞれを象徴するキーワードが

これは好きな人に限らず、親族や友達の外見を借りて夢の中に出てくることもあります。また、それぞれ出てくる人によって父親であれば威厳や規律、母親であれば包容力や笑顔、優しさなどその相手を象徴するキーワードが含まれています。あなたの精神状態が今何を求めているかということが夢の中に出てきた相手によって分かるんですね!

好きな人が出てくる夢占い③ おしゃべりしている夢

好きな人の夢を見ることがどういった意味を持つかが何となく分かったと思います。ここからは具体的な夢での状況と共に診断していきます。同じ好きな人の夢でも笑顔で話す夢とそっけない、冷たい態度を取られながら話すのでは受ける印象は違いますよね。例え好きな人と一緒でも気まずかったり早く時間が過ぎてほしいと思うケースはあります。

相手との関係を深めたい!

楽しくお互いが笑顔で話す夢であればそれはあなたの積極性や相手に対しての親密度を示しています。好きな人ともっと仲良くなりたいというシンプルな願望が話すという夢になっています。好きでもない人と長時間1対1で話す夢を見る人は非常に少ないのではないでしょうか。自分の仲良くなりたい人に対して夢の中で積極的に働きかけるのは自然なことといえます!

好きな人が出てくる夢占い④ 話すときのポジションも大事

横に座って話しているなら?

話す夢の中でも相手との立ち位置によって意味が変わるものもあります。好きな人の横に座って話しているならばそれはお互いにサポートしあう信頼関係を望んでいる意味になります。情熱的な恋人になろうというよりは安心の出来る仲間意識を希望していることが分かります。好きな人と言っても相手との距離感で結婚したり親友でいたり、いろいろな関係がありますよね。

正面に座っていたら?

正面に座っている場合は横に座っているのと完全に異なり、しっかりとした彼氏彼女の関係を望んでいることがうかがえます。正式なおつきあいや結婚を見据えた関係を考えており、どちらかが依存したり頼ったりという一方的ではない間柄を希望しています。そういう意味ではまだ彼女や結婚相手にはなっていないときに見ることが多い夢かもしれません。これからの発展に期待ですね!

好きな人が出てくる夢占い⑤ 好きな人と手を繋ぐ

好きな人と手を繋ぐのは相手とこれから長い時間を共に過ごしたいというあなたの願いの現れだと言われています。長い時間を共有するという点では相手の彼女になったり結婚することも無意識に視野に入れているといえます。もしあなたの方から好きな人と手を繋ぎたいと思っている夢であればそれは如実に出ている願望といえます。

相手から繋いできたら?

もしも夢の中で相手から手を繋いできた場合は非常に脈アリだと言えます。好きな人から手を繋いできてくれるような素敵な出来事の場合、2人の雰囲気もそのときはそっけない、冷たいものでなく笑顔に溢れているはずです。相手もあなたのことを引っ張って行きたいと考えている証拠であり、これからのよい関係性に期待してよいでしょう!

好きな人が出てくる夢占い⑥ 相手に電話をする夢

好きな人と電話で話す夢は相手を思うあなたの気持ちがとても高まっていることを現しています。彼女になりたい、あるいは付き合っている相手と結婚したいと考えているときに相手と電話で話す夢を見やすくなります。電話で話すというのも相手との関係を大事にしているからこその行動だといえます。ただ体の関係でキープしておきたいというだけであればそこまで密に連絡をとったり相手のことを心配したりはしません。

相手からかかってきた場合は?

相手から電話がかかってくることもありえますよね。夢占いでは好きな人から電話がかかってくることは相手に「あなたに何か伝えたいと思っている」ものがあるようです。電話で話す夢を見た数日後に実際に好きな人から何かしらのメッセージを貰うことがあるかもしれないということですね!夢を介して行動を事前に伝える一種のテレパシーのような役割を果たしているとも言えそうです。

好きな人が出てくる夢占い⑦ 好きな人とデートにいく夢

好きな人とデートに行く夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。好きな人とデートにいく夢を見るくらいであればその人のことが明確に好きであり、楽しく笑顔になれるようなデートがしたいなという願望が夢になったのかなぁと予想できますよね。実際好きな人とデートにいく夢は「相手ともっと親しくなりたい」という願望の現れだと言われています。単純明快で分かりやすい夢だといえます。

寂しさを感じていることも

デートの夢は恋愛への期待や好きな人との関係の発展に憧れるフィーリングと共に自分の現状への寂しさも含まれているとされています。デートの夢を見る場合はもしかしたらそんな自分の現在の状態を変えたいという欲求が夢というかたちをとって出たのかもしれませんね。話す夢と同じく好きな人の彼女になりたい、仲を発展させたいと思うが故の夢です。

好きな人が出てくる夢占い⑧ 好きな人とキスする夢は?

好きな人とキスする夢はいろいろな意味を持っています。その中でも代表的なものが「精神的な繋がりを求めている」というものです。自分からキスする場合は特に自分の欲求が反映されている場合が多いといわれています。相手からキスされたなら自分にもっと興味を持たせたい、もっと自分に夢中になって欲しいという気持ちの現れのようです。

優しい?情熱的?

また、どんなキスをしたかによっても夢占いで持つ意味は変わってきます。優しいキスであれば優しく包容力を求めており、激しいキスであれば相手との肉体関係を求めているとされています。好きな人とキスする夢にはキスだけでなくその時の状況や自分の気持ちが大切なことが分かります。

好きな人が出てくる夢占い⑨ 一緒に旅行にいく夢

旅行に行く夢が暗示しているのは好きな人との今後の人生だといわれています。夢占いでは旅行は人生として扱われることが多く、一緒に旅行に行く夢は好きな人との結婚したいという思いが込められています。結婚する夢のようなダイレクトなものではなく、好きな人と一緒に旅行に行くという夢が間接的な結婚願望というのは面白いですよね。案外結婚したいと思うきっかけは日常に潜んでいるのかもしれません。この人ならば相手も自分も笑顔になれるような結婚ができると確信しているともとれます。将来をじっくり話すことが出来る信頼の置ける相手と認めているんですね。

自分の結婚観が分かる

また、旅行に行く夢はあなたの結婚に対する考えも反映しています。例えば未開の地にわくわくするような旅行であれば結婚生活にも刺激を求めており、1度行ったことのある場所や静かな旅行をしているのであれば穏やかな結婚生活を求めていることが分かります。確かに普段から親しくない相手と旅行にいくということはありませんよね。旅行と結婚はそれほど遠いイベントではないのかも?

好きな人が出てくる夢占い⑩ 夢が警告しているケースも

好きな人が出てくる夢の多くはハッピーな気持ちになれるものが多いことが分かりました。ですが一方で好きな人の夢は警告夢として出てくることもあります。警告夢というのは夢を通してあなたに現実での注意や気を引き締めることを促している夢のことです。この場合はもちろん、好きな人に関することですが「あなたの印象と実際の性格にギャップが生じている」ことを現しています。みんなの前ではいつも笑顔でも、利用価値がないと分かった途端そっけない態度に豹変するという人に引っかからないようにしましょう!冷たい人でもそういった元来の性格を隠すのが得意な人もいます。

盲目にならないために

誰しも恋をすると盲目的になり、相手の欠点が目に入らない時期もあります。あなたが必要以上に浮かれないため、あるいは相手の本当の性格はこうだったんだよと教えてくれるためにあえて普段の彼からは考えられないような行動を夢の中で見ることもあります。好きな人の本来の性格がどういったものなのか、1度冷静に振り返ってみることが時に重要です。

好きな人が出てくる夢占い⑪ 告白する夢

彼氏がいない場合

告白する夢はあなたに彼氏がいるかどうかによって少し意味が異なってきます。彼氏がいない人の告白はあなたの告白したいという気持ち、2人の仲をよりよいものにしたいという気持ちが現れています。好きでもない人に告白する夢というのはなかなかありませんよね。自分から告白する夢を見た場合は好きな人の彼女や結婚相手になれることを望んでいる気持ちがあるといわれています。

既に彼氏がいる場合

既に彼氏がいて告白する夢を見た場合、自分のことをもっと詳しく知ってほしいという思いからくるものだと言われています。普段相手のことを思って気遣ったり、素の自分じゃない態度で接していることもありますよね。相手に「自分は本当はこういう人間だよ」というのを分かってほしいがために起きる一種の自己主張の夢といえます。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】遊園地が出てくる夢の意味や心理25選!
【夢占い】イノシシが出てくる夢をみる意味や心理20選!

好きな人が出てくる夢占い⑫ プロポーズする夢は?

責任もふまえて人生を共にしたい

プロポーズするということは告白する夢よりもより深刻です。相手からしたら現実でも彼女にするのと結婚を考えてプロポーズするというのはその後の生活を考えると天と地の差がありますよね。大事なのは彼女よりも責任や将来に対する考えが重要視されてくる点です。彼女、彼氏がいる人がプロポーズの夢を見たなら相手と結婚した後の金銭的な将来や結婚生活に対してアクティブなことを示しています。

彼氏がいない人が見る夢は逆効果?

逆に彼氏、彼女がいない人がプロポーズの夢を見たのであればそこには「結婚生活への憧れ」や「結婚を甘く見ている」といったフィーリングが隠れているとされます。前者は理解できますがプロポーズの夢を見ただけで「結婚を甘く見ている」ととられてしまうのはいささかシビアな気も・・・・?彼氏彼女がいる人よりも結婚生活に対する憧れが強いケースもあり、結婚についていろいろと考えさせられます。

好きな人が出てくる夢占い⑬ 告白が失敗する夢

実らぬ恋?

勇気を振り絞って告白するも、相手に既に彼女がいるなどの理由で失敗してしまうこともあります。告白やプロポーズに失敗してしまう夢が暗示しているのは実らぬ恋であるとされます。随分とストレートなメッセージですよね。夢の中で告白が失敗したからといって現実でも失敗する保証はありませんが、夢占いではその恋はあまりよい結果にならないことを現しています。

自分とは不釣り合いだと思っている

また、告白やプロポーズが失敗してしまうときは自分の中で薄々「自分とは不釣り合いだ」と考えていることがあげられます。普段は全くそう思っていなくとも気付かずうちに彼女や彼氏を過大評価、過小評価してしまっている節があるかもしれません。彼氏から彼女へのプロポーズがやはり数的に多いため、彼女にプロポーズしようとしている男性がそういった悩みを持っていても不思議ではありません。一生に関することですもんね。

好きな人が出てくる夢占い⑭ 好きな人に怒られる夢

好きな人とケンカする夢は相手に対しての不満が高まっていると共に日頃自分の欲求の捌け口がないことに悩んでもいます。普段の生活での些細な不満が積み重なって彼氏彼女と小さなきっかけでケンカしてしまうということはありますよね。ある意味ケンカをするというのはより深い関係になるためには避けられないこととも言えます。

相手への信頼感の証

ケンカをする夢は悪いことばかりではなくむしろいい面が多くあります。ケンカをするほど深く相手のことを理解したい、本音をぶつけあいたいという願望の現れです。あなたの気持ちが強く好きな人に向いていると共に、これから好きな人との関係が深まるとも言われています。意外に吉夢なんですね。ケンカするとしても夢の中であれば現実に被害はないですし見れたらラッキーと言えます。

好きな人が出てくる夢占い⑮ 好きな人に冷たくされる夢

激昂してケンカするという人がいる一方で相手が冷たい、そっけない反応をとってくるという夢を見る人も多いのではないでしょうか。筆者も恋人ではないですが親しい友人がある日夢の中で割と冷たい塩対応をしてきたのを見て起きた後会いに行くのが若干怖かった覚えがあります。普段笑顔でニコニコとしている人ほど冷たい、そっけない時のギャップは強烈ですよね。

こころに不安が渦巻いている

相手の対応が冷たいと感じるのは夢占いではあなたが不安を抱いているからだとされています。不安の原因は好きな人との人間関係にあるようです。好きな人との関係を壊さないか、地雷を踏まないかが心配でつい失敗したときのことを考えてしまう結果、夢の中での好きな人は冷たい反応をとってくるとされています。そっけない反応を夢の中でしたからといって現実でもトラブルが起こるというわけではないので安心してください!

好きな人が出てくる夢占い⑯ 冷たく反応される理由は他にも

片思い、実らないかもしれないという思い

好きな人に冷たい対応をとられるのは悲しいことですよね。人気者は自然と笑顔でいることが多く、笑顔が素敵で好きになったのに裏では冷たい人だった、というのはショックも大きいものです。現実ならばいざしらず夢の中でそっけないのにはいくつか理由があり、「片思いだと分かっている」ときにも冷たい反応をされる夢を見ることがあると言われています。自分の片思いが実らないことを不安に思っているという点では確かに共通点があると言えますね。

夢でバランスをとっている?

冷たい、そっけない対応をされる場合は現実とのバランスを夢でとっているということも考えられます。現実でなかよく順調に関係が進展しているからこそ夢の中でうまくいかないというわけですね。こちらは物事がうまくいっているからこその潜在的な不安とも捉えられるかもしれません。順調に行っているからこそもし万が一そっけない反応をされたらどうしようという不安がよぎるんですね。ですが現実ではうまくいっていることも多いため、過敏になりすぎるのはよくありません。

好きな人が出てくる夢占い⑰ 好きな人に嫌われる夢

続いては好きな人に嫌われる夢です。嫌われているから冷たい、反応がそっけないということもあるため基本的には前の見出しと似たような意味を多くもっています。好きな人に嫌われる夢が持っているのは嫌われることへの潜在的な恐怖が関係しています。そっけない塩対応をされるときには不安になりがちですがこの夢は逆夢であるともされています。夢の中で悪いことが起きるとアンラッキーに感じてしまうことがありますが実は現実でよいことが起きる前触れなんですね!

積極性が鍵

夢の中で相手が冷たい、そっけないからといって現実でも嫌われるわけではなくむしろよい結果をもたらすことがあります。そのためのキーポイントはあなたの積極性です。あなたが積極的に笑顔でポジティブに相手に接して行くことができれば向こうも自然と気を許してくれ、近づくチャンスをぐっとものにできると言われています!「そっけないから嫌われているのかも」と不安になっても実は後から聞いたら「実はあのとき仕事のことで悩んでて・・・・」など別の事情があったりもします。そういうときに笑顔で明るく支えになってくれる人がいたら心強いですよね。

好きな人が出てくる夢占い⑱ 相手から逃げる夢は?

好きな人から逃げる夢を見たことがありますか?筆者は記憶にないのですがネットを見ていると割と見たことがある人も多い様子。好きな人から逃げるなんて有り得るのかなと疑問に思ってしまいましたが夢の中での行動は自分でもコントロールできないことが多く、深層心理も関係しているため思ったよりも多くの人が見ていることが分かりました。相手から逃げる夢が現しているのは実は「両思い」ということです。

相手も自分のことがすき!

相手から逃げる夢は相手も自分のことが好きだという意味があります。逃げる夢というとなんとなくネガティブなイメージがありますが全然そんなことはないんですね!相手から逃げる夢を見たときは恋愛を発展させるチャンスだといえます。今まで相手から逃げた夢を見たことのない筆者は常に片思いだったということなのでしょうか・・・・。ひょんなことから悲しい思いを背負うことになってしまいました。

好きな人が出てくる夢占い⑲ 相手に殺される夢

好きな人に殺される夢というのはできれば見たくないものですよね。人によっては「人生の最後を好きな人で終わらせられるなんて素敵!」という人もいるのかもしれませんが出来れば勘弁してほしいものです。そっけない反応をとられる、嫌われるくらいならばまだしも殺されるというのは何か自分にも理由があるのではないかとかんぐってしまいます。

爆発しそうな不満を暗示している

好きな人に殺される夢はあなたの不満が絶頂に達しそうであるということを示しています。それは欲求不満であったり忙しさだったり。知らず知らずのうちに精神的に余裕がなくなってきているのかもしれません。心や体からのSOSサインなんですね。運動をする、カラオケに行く、友達と話すなどのアクションでできるだけストレス要因を除去して笑顔に過ごせるようになりたいものです。

よい夢は相手との関係、わるい夢は自身の状態を現す

ここまで好きな人についての夢占いについてまとめてきましたがいろいろな意味がシチュエーション別で分かれていることが分かりました!傾向としては楽しく話す夢や旅行に行くなどポジティブな印象がある夢は相手との関係性改善や結婚に関係していました。反対に相手がそっけない、笑顔がない、殺されるなどの夢に関係しているときは自分の不安や不満が積もり積もっていることも。

悪い出来事も回避できる

夢占いの特徴の1つとして必ずしも悪い印象の夢を見たから悪いことが起きるというわけではないことも分かりました。多くの場合はあなたの体調に関してのアドバイスや取り越し苦労、気をつけるべきことなどで回避できることが分かります。

夢占いを賢く学んで好きな相手との関係に活かせるといいですね!ここまで見ていただきありがとうございました!

もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】滑り台を滑る夢の意味や心理13選!
【夢占い】知らない場所の夢をみる意味や心理15選!
【夢占い】面接を受けている夢をみる意味や心理18選!

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08
ワールドカップに影響されてサッカーを始めようか迷っています

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ