中間子の性格・特徴27選!恋愛傾向や相性も解説します!

中間子という言葉を聞いたことはありますか?中間子とは何人かいる兄弟の真ん中の子という意味があります。中間子は上と下の兄弟に挟まれているため要領が良い等の特徴を持っていると言われていますが、今回はそんな中間子に多い性格や恋愛面での特徴などについて解説致します♪

中間子の性格・特徴27選!恋愛傾向や相性も解説します!のイメージ

目次

  1. 中間子の性格や特徴27選!恋愛傾向や相性もズバリ解説♪
  2. 中間子の性格や特徴(1)1人の時間を大切にする
  3. 中間子の性格や特徴(2)何事もソツなくこなす
  4. 中間子の性格や特徴(3)束縛されるのを嫌う
  5. 中間子の性格や特徴(4)常に冷静である
  6. 中間子の性格や特徴(5)人当たりが良い
  7. 中間子の性格や特徴(6)平和主義者である
  8. 中間子の性格や特徴(7)口がたつ
  9. 中間子の性格や特徴(8)自分の考えをしっかり持っている
  10. 中間子の性格や特徴(9)時に頑固である
  11. 中間子の性格や特徴(10)ルーズな一面がある
  12. 中間子の性格や特徴(11)面倒見が良い
  13. 中間子の性格や特徴(12)社交的である
  14. 中間子の性格や特徴(13)友人が多い
  15. 中間子の性格や特徴(14)ポジティブ思考である
  16. 中間子の性格や特徴(15)寂しがりやな一面もある
  17. 中間子の性格や特徴(16)変化や挑戦に意欲的である
  18. 中間子の性格や特徴(17)ワガママを言えない
  19. 中間子の性格や特徴(18)誰にでも優しい
  20. 中間子の性格や特徴(19)ゲームや漫画などにハマりやすい
  21. 中間子の性格や特徴(20)依存してくる人が苦手
  22. 中間子の性格や特徴(21)お調子者を演じることがある
  23. 中間子の性格や特徴(22)仕事にのめりこみやすい
  24. 中間子の性格や特徴(23)浮気が許せない
  25. 中間子の性格や特徴(24)策略家である
  26. 中間子の性格や特徴(25)陰口を言う人が苦手
  27. 中間子の性格や特徴(26)ファッションが特徴的
  28. 中間子の性格や特徴(27)即断即決の人が多い
  29. 中間子の男性や女性は魅力がいっぱい♡長所を活かしましょう!

中間子の性格や特徴27選!恋愛傾向や相性もズバリ解説♪

3人以上の兄弟の中でちょうど真ん中の子にあたる中間子。兄や姉がいて、なおかつ弟や妹がいる中間子は兄弟の中でも特に要領が良い性格をしていると言われることがありますが、実際のところはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は中間子と生まれた男性や女性について、その性格や特徴などについて詳しく解説していきたいと思います。自分が中間子であるという人はもちろん、友達や恋人が中間子だという人なども、ぜひ以下で挙げる特徴が当てはまるか1つずつじっくり確認してみてくださいね♪

中間子の性格や特徴(1)1人の時間を大切にする

中間子の性格や特徴の1つめは、1人の時間をとにかく大切するということが挙げられます。

一般的に1人目の子と末っ子には親の目が行き届きやすいのに対し、中間子はそこまで親の過干渉がありません。中間子は子供の頃から1人で伸び伸びした時間を過ごして成長する人が多いため、大人になってからも1人の時間を非常に大事にしている人が多いようです。

中間子の性格や特徴(2)何事もソツなくこなす

中間子の性格や特徴の2つめは、何事もソツなくこなすことです。

上や下の兄弟を一歩離れたところで観察して育つ中間子は、それぞれの失敗をたくさん見ている経験から非常に世渡り上手な人が多くなります。勉強でも仕事でも常に平均以上の成果を出せることが多いでしょう。

中間子の性格や特徴(3)束縛されるのを嫌う

中間子の性格や特徴の3つめは、束縛されるのを嫌うことです。

1人の時間を大切にする中間子は恋人や親からの束縛を非常に嫌う傾向があります。中間子と恋人になる時はその心理を理解してあげる必要がありますね。

中間子の性格や特徴(4)常に冷静である

中間子の性格や特徴の4つめは、常に冷静であることです。

何でも卒なくこなす中間子はとても冷静に周囲の状況を観察しています。自分に自信があるため周りがザワザワしていても1人クールに落ち着いて見えることもあるでしょう。

中間子の性格や特徴(5)人当たりが良い

中間子の性格や特徴の5つめは、人当たりが良いことです。

中間子は上の子と下の子に挟まれていて、いわば中立の立場で育っています。そのためどんな人と出会っても穏やかに話を進めることができる人当たりの良さを兼ね備えている人もたくさんいます。

中間子の性格や特徴(6)平和主義者である

中間子の性格や特徴の6つめは、平和主義者であることです。

中間子は兄弟に挟まれて揉まれて育つため喧嘩の仲裁役になることもよくあり、その結果自然と平和主義者になっている人もたくさんいます。中間子と友人や恋人になれば喧嘩になることも少ないかもしれませんね。

中間子の性格や特徴(7)口がたつ

中間子の性格や特徴の7つめは、口がたつことです。

中間子はとにかく要領が良いというのは男性も女性もあるあるですが、物事をスムーズに進めるために非常に口が上手です。恋愛面では相手をうまく言いくるめてしまうような一面もあるようですよ。

中間子の性格や特徴(8)自分の考えをしっかり持っている

中間子の性格や特徴の8つめは、自分の考えをしっかり持っていることです。

中間子はしっかりした子というイメージを持つ人も多いと思いますが、男性も女性も自分の意見をハキハキ言える気持ちの良い人であることも多いですね。その物言いは時に冷たく見えてしまうこともあるため恋愛では相性の良さも重要になります。

中間子の性格や特徴(9)時に頑固である

中間子の性格や特徴の9つめは、時に頑固であることです。

中間子は1人の時間をしていて自分に強い自信を持っています。そのため男性も女性も自分の考えを重要視しすぎて頑固に見えてしまうというのもあるあるですね。

中間子の性格や特徴(10)ルーズな一面がある

中間子の性格や特徴の10個めは、ルーズな一面があることです。

中間子は要領の良さが大きな特徴です。大切なところではしっかりやるべき事をこなしますが、手を抜くところはとことんルーズになる一面も持っています。

中間子の性格や特徴(11)面倒見が良い

中間子の性格や特徴の11個めは、面倒見が良いことです。

中間子は下の兄弟の面倒をよく見て育つため、後輩や年下に対して面倒見の良さを発揮する男性や女性が多くなります。末っ子の人とは特に相性が良いと言えるかもしれませんね。

中間子の性格や特徴(12)社交的である

中間子の性格や特徴の12個めは、社交的であることです。

中間子は人当たりが良く相手の心理を読むことがとても上手です。年が離れた人ともとても上手に接することができる社交的な人がたくさんいます。

中間子の性格や特徴(13)友人が多い

中間子の性格や特徴の13個めは、友人が多いことです。

中間子の男性や女性は社交性があり友人が多いこともあるあるですね。親友と呼べる友人だけでなく、広く浅い交友関係を築くことも得意なようです。

中間子の性格や特徴(14)ポジティブ思考である

中間子の性格や特徴の14個めは、ポジティブ思考であることです。

中間子は幼い頃は兄弟のとばっちりを受けて理不尽に叱られてしまうことも多く、心理的にとても強く揉まれて育っています。そのため逆境を力に変えるポジティブ思考の人が多いのもあるあると言えますね。

中間子の性格や特徴(15)寂しがりやな一面もある

中間子の性格や特徴の15個めは、寂しがりやな一面もあるということです。

中間子の男性や女性は1人の時間を大切にしている反面、自分だけを見ていてほしいという寂しがりやな一面も持っています。恋愛では奉仕精神があり大きな愛情で包んでくれる人と相性が良くなります。

中間子の性格や特徴(16)変化や挑戦に意欲的である

中間子の性格や特徴の16個めは、変化や挑戦に意欲的であることです。

中間子は心理的に逆境に強いとご紹介しましたが、新しい事を始めたり挑戦することに対して恐れよりも楽しみを見出すことが上手だと言われています。

中間子の性格や特徴(17)ワガママを言えない

中間子の性格や特徴の17個めは、ワガママを言えないことです。

中間子は人当たりが良く社交的な性格をしていますが、意外なことに他人に対してワガママを言えず我慢してしまうことも多いのをご存知でしょうか。恋愛でも我慢を重ねた挙句破局してしまうこともあるあるですので注意が必要ですね。

中間子の性格や特徴(18)誰にでも優しい

中間子の性格や特徴の18個めは、誰にでも優しいことです。

中間子は弟や妹の面倒を見ていることもあり、男性も女性も他人に対して寛容で優しい人が多くなります。恋愛では誰にでも優しい中間子に対してヤキモチを焼かされてしまうことも頻繁にあるかもしれません。

■参考記事:真ん中っ子の恋愛あるある、コチラも参照!

真ん中っ子の恋愛あるある9選と性格の特徴11選!

中間子の性格や特徴(19)ゲームや漫画などにハマりやすい

中間子の性格や特徴の19個めは、ゲームや漫画などにハマりやすいことです。

幼い頃から1人の時間を過ごしてきた中間子は、ゲームや漫画など1人でできる趣味にハマってしまう人が多いのもあるあるです。社交的な一面も持ちつつ、1人の時間に心理的な癒しを感じているのも特徴的ですね。

中間子の性格や特徴(20)依存してくる人が苦手

中間子の性格や特徴の20個めは、依存してくる人が苦手だということです。

中間子は恋愛や友情において必要以上にべたべたと依存してくる人がとても苦手で相性が悪いと感じることがあります。少しくらいの甘えなら寛容な心で受け止めてくれるのですが、それがずっと続くと次第に重荷に感じることも多いようですね。

中間子の性格や特徴(21)お調子者を演じることがある

中間子の性格や特徴の21個めは、お調子者を演じることがあるということです。

中間子の女性や男性というのは人の和を大切にします。そのためその場の空気を読んで自分が道化役やお調子者となって雰囲気を良くしようとすることも多くなります。心理的に非常に大人であると言えますね。

中間子の性格や特徴(22)仕事にのめりこみやすい

中間子の性格や特徴の22個めは、仕事にのめりこみやすいということです。

中間子の人というのは他の兄弟と比べて心理的に非常に負けず嫌いでプライドが高いというのもあるあるの1つです。そのため特に自分の人生を左右をする仕事に対しては決して妥協を許しません。出世する人が多いという特徴もあります。

中間子の性格や特徴(23)浮気が許せない

中間子の性格や特徴の23個めは、浮気が許せないということです。

中間子の女性や男性は恋人ができても1人の時間を大切にする傾向がありますが、恋人が自分を裏切って浮気することをとても嫌います。浮気性の男性や女性との相性はあまり良くないと言わざるを得ませんね。

中間子の性格や特徴(24)策略家である

中間子の性格や特徴の24個めは、策略家であることです。

中間子の人は兄弟の中でもとても要領良く行動する癖がついています。そのため恋愛でも仕事でも自分の思い通りに事を進めるために頭の中であれこれ策略を練っていることがよくあります。計算高い一面も併せ持つ性格のようですね。

■参考記事:一人っ子男子を落すには?

一人っ子男子の恋愛傾向13選と恋愛傾向!攻略方法教えます!

中間子の性格や特徴(25)陰口を言う人が苦手

中間子の性格や特徴の25個めは、陰口を言う人が苦手だということです。

中間子の女性や男性は心理的に平和を好みます。そのため仲間内で誰か1人を除け者にしたりコソコソと陰口を言うような人を心理的に毛嫌いする傾向があります。

中間子の性格や特徴(26)ファッションが特徴的

中間子の性格や特徴の26個目は、ファッションが特徴的であるということです。

中間子というのは親の目もそこまで厳しくなく良い意味で自由奔放に暮らしてきています。そのため人の注目を浴びたいという願望を持つ人が多く、知らず知らずのうちに個性的なファッションを好む人が多くなるようです。

中間子の性格や特徴(27)即断即決の人が多い

中間子の性格や特徴の27個めは、即断即決の人が多いということです。

物事に対して即断即決できるという点も中間子によくみられるあるあるな性格の1つです。頭の回転が速く自分にとってのメリットやデメリットを素早く判断できる能力は中間子の人の魅力的なポイントと言えますね。

中間子の男性や女性は魅力がいっぱい♡長所を活かしましょう!

中間子の男性や女性の性格や特徴、恋愛傾向などについてご紹介しました。

中間子は穏やかで優しい人が多いですが、心の内には非常に熱いものを持っている魅力的な人がたくさんいます。相性の良い友人や恋人を作り、長所をどんどん活かして人の和を広げていきましょう!

生まれ順と性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

長女あるある25選!恋愛傾向も解説します!
長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい?
次男の性格と特徴9選!恋愛傾向も解説!【共感の嵐】
末っ子の性格の特徴!恋愛の相性がいいのはどんな人?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ