アベンチュリンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】

アベンチュリンは緑色の石です。森林をイメージさせる緑色に心がいやされる石ですよ。エネルギーの流れを良くしてくれるので健康に関する効果が期待でき、どんな人が持っていても馴染みやすいパワーストーンです。今回はそんなアベンチュリンの意味や効果、浄化方法を紹介します。

アベンチュリンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】のイメージ

目次

  1. アベンチュリンとはどんなパワーストーン?
  2. アベンチュリンは何月生まれの誕生石?
  3. アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果①ストレス緩和
  4. アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果②洞察力の向上
  5. アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果③恋愛の安定
  6. アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果④疲労回復
  7. 偽物に注意!アベンチュリンの見分け方
  8. アベンチュリンに向いている浄化方法
  9. 効果UPも期待できる!ブレスレットに最適な組み合わせ《4選》
  10. 【アベンチュリンを身につけて優しく癒されよう!】

アベンチュリンとはどんなパワーストーン?

神聖なパワーストーンの一種であるアベンチュリンは「神秘的な慈悲」という意味が込められた石です。仏像の瞳に用いるために使用されていたことも多かった石で、使うことで人間を慈悲に導く仏のまなざしに大きな力を宿らせると言われていました。はっきりと濃い緑色のものが多く、森林にいるような癒しを与えてくれます。また、精神を落ちつけて安定させる効果が期待できますよ。

現代社会はストレスと隣り合わせです。休日になると緑に囲まれたくて森林浴に向かう方も多いですよね。アベンチュリンを身につけておけば、日常の生活の中でも森林浴で味わうエネルギーのリフレッシュを体験することができます。

今回は、アベンチュリンの意味や効果、浄化方法を紹介します。また、身につけるのに最適なブレスレットにすると、アベンチュリン単体の時よりも効果UPをもたらすパワーストーンの組み合わせも紹介します。

アベンチュリンは何月生まれの誕生石?

アベンチュリンは5月生まれの誕生石です。5月の誕生石なので牡羊座、牡牛座の守護石になります。誕生石を持つと石からパワーを受け取り、人生を振り返ったり自分を見つめ直すきっかけになります。

5月生まれの方は誕生石のアベンチュリンを身につけるようにしましょう。恋愛のチャンス、安眠、沈着、勇敢という宝石言葉を持った優しいパワーを持つ誕生石ですよ。

アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果①ストレス緩和

アベンチュリンの宝石言葉と呼ばれるスピリチュアルな意味の中に「安眠」「沈着」という言葉があります。この言葉の通り、アベンチュリンにはイライラや不安を押さえてストレスを癒す効果があるといわれています。また、ストレス緩和によって安眠効果も期待できます。

「リラックスの石」とも呼ばれ、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。自律神経が正常に働き、イラつく気持ちが抑制されます。平穏で安定した気持ちを取り戻すことができるようになりますよ。冷静な判断が可能となるので集中力や記憶力の向上も期待できますよ。働く男女の強い味方になってくれるパワーストーンといえます。

アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果②洞察力の向上

アベンチュリンの宝石言葉と呼ばれるスピリチュアルな意味の中に「勇敢」という言葉があります。アベンチュリンを身につけることで物事がどんな本質を持っているのかを冷静に判断できるようになります。広い視野で判断が可能となるので自分への劣等感を抑制して自信を高める効果もありますよ。

問題を可決する能力が発揮でき、人間関係を上手に築けるようになります。リーダーシップを持って物事を任せられるようになりますよ。物事を冷静に判断することで洞察力が増す効果があるので先見の明を持つことができるようにもなります。おかげで大きなチャンスを呼び寄せる効果も期待できますよ。人間関係と財力を豊かにして運気を上昇させてくれるパワーを持った石といえます。

アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果③恋愛の安定

アベンチュリンの宝石言葉と呼ばれるスピリチュアルな意味の中に「恋のチャンス」という言葉があります。アベンチュリンは心に働きかけて愛情を豊かにする効果があります。恋愛が長続きしない、片思いで終わってしまうことが多いという人が身につけることで深い愛情を持って付き合うことができるようになりますよ。

マンネリに耐えられなかったり、すぐに新しい恋に走ってしまうという方におすすめです。心が穏やかになることで、穏やかな恋愛を好むようになります。恋愛関係を維持することに喜びを感じて一人の人と長く一緒に居たいと考えるようになりますよ。夫婦円満の石ともいわれているので、熟年離婚を避けたい夫婦にもおすすめです。

アベンチュリンのスピリチュアルな意味と効果④疲労回復

アベンチュリンには胸のチャクラと呼応するスピリチュアルな効果があります。胸のチャクラは「第4チャクラ」や「ハートチャクラ」と呼ばれるものです。胸のチャクラを癒すことで疲労回復と心理的な回復の効果が期待できます。精神や感情を安定させる効果がとても高いですよ。

人間には7つのチャクラが存在します。第1チャクラ~第3チャクラまでは人体の基本となるチャクラで、第5チャクラ~第7チャクラまでは心や精神的な基本となるチャクラです。心臓にあたる第4チャクラは人体と心や精神的な部分をつなぎ合わせるチャクラに当たります。

第4チャクラが弱ることは心身共に弱ることになります。循環器系や免疫系にまで異常をきたして疲労が溜まった状態になります。このチャクラに働きかけることで疲労を回復して心身ともにエネルギーに満ち溢れた状態へ改善してくれますよ。

偽物に注意!アベンチュリンの見分け方

アベンチュリンは太陽に当てると輝きを放つ石ですが、暗いところではただの緑色で輝きはありません。その為、偽物としてグリーンクォーツが置かれている場合があります。太陽に当てた時の輝きはアベンチュレッセンスと呼ばれるものです。ギラギラとした輝きなので誰が見ても判断しやすいです。購入前には必ず光に当てて確認するようにして下さいね。

パワーストーンをまとめて購入する時や、ネックレスやブレスレッドとして数珠状のアクセサリーを買う時にも注意が必要です。故意に混ぜ込まれているのかは判断しにくいですが、数珠状の石の中にアベンチュレッセンスの確認できないものが混ざっていることがあります。このようなトラブルは購入前に見つけなければ対処できません。必ず一粒一粒をチェックするようにして下さいね。

インターネットで購入する際は光に当てて確認することができません。販売業者によっては光に輝くアベッチュレッセンスの画像を親切に載せてくれている所もあります。画像が確認できるお店か、足を運んでいるお店のインターネットサイトなどで安心できるアベンチュリンを購入するようにしましょう。

アベンチュリンに向いている浄化方法

1.ホワイトセージの浄化方法

ホワイトセージを使ったパワーストーンの浄化方法とは、ホワイトセージの煙で燻す方法です。具体的に言うと、セージに火をつけてすぐ消すことでお香のように煙が上がります。その煙にパワーストーンをくぐらせることで浄化を行う方法です。

セージの煙がマイナスのエネルギーを取り込んでくれます。その後必ず窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。マイナスのエネルギーが煙と一緒に外に出てパワーストーンの浄化が完了します。

2.水晶クラスターの浄化方法

水晶が持つ浄化作用を利用したパワーストーンの浄化方法です。具体的に言うと、対象となるパワーストーンを水晶に触れるように置くことで浄化を行う方法です。

剣のような水晶が複数集まったひとつの塊を水晶クラスターと呼びます。この水晶クラスターが最も浄化能力が高いといわれています。

3.月光浴の浄化方法

はるか昔から月には癒しのパワーがあるといわれています。この月のパワーを使ってパワーストーンを浄化する方法です。具体的に言うと、満月の夜もしくは満月前後の夜にパワーストーンを月光浴させて浄化する方法です。

対象となるパワーストーンをお皿やトレイに並べて月の光に当てるだけで浄化ができます。晴れた夜の方が効果的ではありますが、曇りの夜でも月のパワーが働いているので浄化することができますよ。目安としては3~5時間月光浴させて下さいね。そして必ず太陽が昇る前にしまって下さい。太陽光によって石の発色に影響が出る場合があるので注意して下さいね。

■関連記事:パワーストーンの浄化方法について気になる方はこちらもチェック!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します

効果UPも期待できる!ブレスレットに最適な組み合わせ《4選》

1.インカローズ

アベンチュリンの効果UPが期待できて、ブレスレットに最適なパワーストーンの組み合わせのひとつは「インカローズ」です。インカローズは赤い色のパワーストーンです。緑と赤のブレスレットになって可愛いですよ。

仕事や学校での疲れ、人間関係による疲労を緩和してくれる組み合わせです。アベンチュリンがマイナスのエネルギーを体外へ排除して、インカローズがプラスのエネルギーの活性化に働きます。

2.本翡翠

アベンチュリンの効果UPが期待できて、ブレスレットに最適なパワーストーンの組み合わせのひとつは「翡翠」です。アベンチュリンは翡翠の代用品と扱われていたこともあって相性がいいですよ。濃い緑のアベンチュリンと柔らかい緑の翡翠のブレスレットはカラーも揃っておしゃれです。

森林で深呼吸をするように、心を穏やかにして精神の安定をもたらします。日々のストレスから解放されて穏やかな気持ちにリフレッシュできますよ。欲求不満によるストレスにも有効なので気になっている方は試して下さいね。

3.ローズクォーツ

アベンチュリンの効果UPが期待できて、ブレスレットに最適なパワーストーンの組み合わせのひとつは「ローズクォーツ」です。乳白色のローズクォーツは女性に人気のパワーストーンなのでリングやブレスレットとしてシルバーアクセサリーでも活用されます。

ローズクォーツは愛する気持ちを高めて幸せのエネルギーを満たしてくれるパワーストーンです。この二つを組み合わせることで失恋や片思いの悲しみを癒してマイナスエネルギーをプラスエネルギーに入れ替える役割を果たしてくれます。

4.トルマリン

アベンチュリンの効果UPが期待できて、ブレスレットに最適なパワーストーンの組み合わせのひとつは「トルマリン」です。キレイな赤紫色のパワーストーンは鮮やかなカラーが人気でブレスレット以外にもピアスやネックレスにピッタリです。

トルマリン自体にも身体のエネルギーを循環させてプラスのエネルギーで満たしてくれる効果があります。アベンチュリンと組み合わせることで、慢性的な体力不足の改善に役立ちますよ。この組み合わせはパワーストーンの効果が強過ぎず、柔らかい力で包み込むタイプなので日常で身につけるブレスレットとしておすすめです。

【アベンチュリンを身につけて優しく癒されよう!】

アベンチュリンはパワーストーンの中でも力が穏やかで優しいエネルギーを持った石です。日常で身につけるパワーストーンは強過ぎると良い影響だけでなく悪い影響を及ぼす可能性があります。優しいアベンチュリンがおすすめですよ。

誕生石を身につけると効果がより発揮されエネルギーを受け取ることができます。5月生まれの方は特に、誕生石であるアベンチュリンのアクセサリーを身につけて優しいエネルギーを補給しましょう。

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

アポフィライトの意味や効果とは!?【パワーストーン】
柘榴石の意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】
クリソプレーズの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】
ヘマタイトの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン徹底解説】

関連するまとめ

haruomi
haruomi
パン生地を寝かせながら文字を綴ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ