こっくりさんの事件は実際にあった?【超危険】

怖い話などで有名なこっくりさん。むかし学生の頃に面白半分でこっくりさんをやってみたという人もいるかもしれませんね。しかし実は日本ではこっくりさんにまつわる恐ろしい事件が実際にあったのをご存知でしょうか?今回は実際にあったこっくりさんの事件を詳しく紹介致します!

こっくりさんの事件は実際にあった?【超危険】のイメージ

目次

  1. 有名なおまじないのこっくりさん!正しい方法を知ってますか?
  2. こっくりさんは本当に不思議な力が宿るのか?その原理とは?
  3. 衝撃!こっくりさんにまつわる事件をご紹介!
  4. こっくりさんに関係する事件①小学校での怪奇事件
  5. こっくりさんに関係する事件②撮影テープに異変
  6. こっくりさんに関係する事件③怖い文字が出た
  7. こっくりさんに関係する事件④終わり方を間違えた
  8. こっくりさんに関係する事件⑤帰ってくれなくなった
  9. こっくりさんに関係する事件⑥事故にあった
  10. こっくりさんに関係する事件⑦なぜか関西弁が出た
  11. こっくりさんをしても事件も何も起きなかった人の体験談
  12. こっくりさんで事件が起きなかった体験談①禁止事項守らず!
  13. こっくりさんで事件が起きなかった体験談②1人で試してみた!
  14. こっくりさんで事件が起きなかった体験談③誰も何もせず!
  15. こっくりさん事件を信じるかは自分次第!試す時は自己責任で!

有名なおまじないのこっくりさん!正しい方法を知ってますか?

皆さんも一度は「こっくりさん」という言葉を聞いたことがあるでしょう。こっくりさんとは五十音や鳥居を書き、数名で10円玉に人差し指を当てて呪文を唱えることでこっくりさんという霊を降臨させて色々な質問に答えてもらうという占いの一種です。

地域によって「エンジェルさま」「キューピッドさま」と呼ぶこともるこっくりさんですが、正しい手順を踏まなければいつまでも帰ってもらうことができなくなり怖いことが起こるとも言われていますね。

fumi1980sさんの投稿
31966864 170528140297377 2557662873128009728 n

こっくりさんは狐の霊であると言われていますが、その正体は低級霊であるともご先祖様であるとも言われています。占いやおまじないが終わった後は「こっくりさん、こっくりさん、どうぞお帰りください」と呪文を唱え、10円玉が「はい」の文字を指して鳥居まで移動すれば問題なく終了できるとされています。

しかし時々いつまでたってもこっくりさんが帰ってくれないこともあるようで、怖い思いをしてしまう人も少なくないようですが、なかなかこっくりさんが帰ってくれない時も勝手に指を離してはいけないと言われています。こっくりさんに使った紙は48枚に細かくちぎって廃棄し、10円玉は3日以内に使わなくてはいけないというルールもあります。

こっくりさんは本当に不思議な力が宿るのか?その原理とは?

こっくりさんでは質問によって勝手に10円玉が動くという不思議でスピリチュアルな現象が子供たちを虜にしてしまうようですが、実際にはこれは霊の仕業などではなく一種の集団催眠状態になるのが原因だという説もあります。

本当に霊が降りてくるかもしれないという緊張感や、集団で一点を見つめて呪文を唱えるというこっくりさんのやり方はまさに知らず知らずのうちに催眠状態にハマってしまう条件がそろってしまっています。こっくりさんなんて嘘だろうと疑ってかかっている人ほど大きな衝撃を受けてしまうこともあるようです。他にも10円玉が勝手に動く原理としては人差し指を伸ばし続けることで筋肉疲労が起こるのも原因の1つだと言われています。

ただしこっくりさんでは上記で説明したような原理では化学的に説明できないスピリチュアルで不思議な現象が起きているのもまた事実であり、こっくりさんが嘘か本当かは自分で判断するしかありません。こっくりさんは昔から子供の遊びだと思われているおまじないですが、その原理は単純なように思えて、実は色々と謎が多い不思議なおまじないでもあるようですね。

地域によっては鉛筆を使用したこっくりさんなどもあり、自分の手が勝手に動いて文字を書き始めるという体験をした人もいるようです。こちらの方は上記で説明したような原理は当てはまらないことになりますます不思議な現象に感じられますね。

■参考記事:こっくりさんのやり方とは?

こっくりさんのやり方は?こっくりさんて本当なの?
こっくりさんとは?やり方や原理などのまとめ!

衝撃!こっくりさんにまつわる事件をご紹介!

原理が分かればそれほどこっくりさんを恐れる必要はないようにも感じますが、実は日本では昔からこっくりさんにまつわる怖い事件が起きているのをご存知でしょうか?こっくりさんは主に小学生、中学生、高校生の間で流行することが多いようですが、実はこっくりさんをするのは主に女の子が多いと言われています。

こっくりさんがまつわる事件としては福岡で起こった女子学生集団パニック事件が有名ですね。この福岡のこっくりさん集団パニック事件は一度で大人数の女の子が異常な状態に陥ったことから世間で一躍有名になりました。福岡の事件を受け、こっくりさんをするのは危ないという認識が全国の学生の間にまたたく間に広がりました。

ここでは福岡の事件のように有名な事件以外にも実際にスピリチュアルな力が働いたのではないかと思われるような事件についてご紹介していきたいと思います。嘘か本当か、簡単には判断できない事件もありますが福岡の事件と似たような事件を知りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!

こっくりさんに関係する事件①小学校での怪奇事件

こっくりさんに関係する事件の1つめは、小学校で体験したという実話の投稿です。

こっくりさんは放課後の誰もいなくなった学校の教室でする子も多いようですが、こっくりさんをやってからその教室のある階で怪奇現象が起きたという内容です。こっくりさんにきちんと帰ってもらわなかったのか、スピリチュアルなパワーが高まりすぎたのかは謎ですが、淡々とした投稿であるだけに真実味のある実話っぽい投稿ですね。

昼間の学校は元気な子供たちが集まる場所でとても明るい雰囲気ですが、実は色んな人間が集まる場所というのは良い気だけでなく悪い気もたまりやすいと言われています。

こっくりさんを遊び半分で行ってしまうと後々まで怖い思いをすることになってしまうかもしれませんね。

こっくりさんに関係する事件②撮影テープに異変

こっくりさんに関係する事件の2つめは、撮影テープに異変が起きたという実話の投稿です。

こちらの方はこっくりさんを題材にしたドラマを撮影中、ビデオカメラのテープがこっくりさんの場面だけ破損していたという何ともリアルでイヤ~な体験をしたようです。こっくりさんのスピリチュアルな力を信じている人であれば自分で無意識のうちに何かしてしまったのかと思いますが、まったく心霊現象を信じていない人が体験したということで嘘ではなく真実味がありますね。

こっくりさんは実は毎回同じ霊が降りてくるのではなく、毎回質問に答えてくれる霊は異なると言われています。タチの悪い霊を呼び出してしまうと色々な霊障を引き起こすこともあるようで、こちらの体験談のように物を壊してしまうこともあると考えられます。

嘘か本当か、福岡の集団パニック事件と同じくこっくりさんには計り知れないパワーがあるのかもしれませんね。

こっくりさんに関係する事件③怖い文字が出た

こっくりさんに関係する事件の3つめは、怖い文字が出たというものです。

こっくりさんを10円玉ではなく100円玉でやってみたところ「ころす」というふうに動いたという実話体験です。本来こっくりさんは10円玉で行うおまじないですが、100円玉を使ったことで別の何かを呼び出してしまったのでしょうか?ドキドキしながらこっくりさんを試して「ころす」などという言葉が出ると恐怖でしばらく眠れなくなるかもしれませんね。

実話である福岡の集団パニック事件でもこっくりさんをしたことでスピリチュアルなパワーを強く受けてしまったことによる事件だと言う人もいます。10円玉が無意識で動く原理は色々解明されているようですが、やはり初めて体験した人は大人になっても忘れられない衝撃的な思い出として記憶に残っているようですね。

こっくりさんに関係する事件④終わり方を間違えた

こっくりさんに関係する事件の4つめは、終わり方を間違えてしまったという体験談です。

こっくりさんではおまじないに使用した紙は48枚に細かくちぎって廃棄しなければならない、使った10円玉は3日以内に使ってしまわなくてはいけないというルールがあります。こちらの人はその紙の廃棄方法を間違えてしまったそうで、そのことが原因なのかこっくりさんをやった友達がみんな風邪を引いてしまったという実話を投稿しています。

こっくりさんで使った紙の処理方法を間違えたことで自分や友達を取り巻く環境がマイナス方向にスピリチュアルなパワーが働いて悪い影響を与えてしまったのか、嘘か本当かは一般人には断定することはできませんが、とても不思議な怖い体験であると言えます。

たまたま学校で風邪が流行っていたとも考えられますが、福岡の事件などを知っている人は「やっぱりこっくりさんは実話なんだ」と感じてしまう人も多いかもしれませんね。

こっくりさんに関係する事件⑤帰ってくれなくなった

こっくりさんに関係する事件の5つめは、こっくりさんが帰ってくれなくなったという実話の体験談です。

こちらも小学生の頃に体験した思い出のようです。習い事の教室で友達とこっくりさんをしていると10円玉が暴れてしまってこっくりさんが帰ってくれなくなったという想像するだけでも恐ろしい話です。こっくりさんは正しい手順を踏んで帰ってもらわなければ怖いことが起こると言われているだけに、帰ってくれないという非常事態に陥るとスピリチュアルなパワーを感じるどころではありませんね。

福岡で起きたこっくりさんの集団パニック事件も面白半分で行ったこっくりさんでとんでもない事態が発生しました。こっくりさんの原理を考えるとただ単に指が緊張して震えたことでそのような事態になったと考えられますが、実際に嘘かどうかはこっくりさんをやってみた本人たちにしか分かりません。

このような恐怖体験を味わいたくないという人はこっくりさんをしない方が身のためかもしれませんね。

■参考記事:動物霊に取り憑かれた場合の特徴とは?

動物霊に憑依された時の特徴や症状15選!

こっくりさんに関係する事件⑥事故にあった

こっくりさんに関係する事件の6つめは、事故にあったというものです。

こちらも実話か嘘かと問われると本当のところは体験者本人しか判断できないのですが、こっくりさんを行った次の日にトラックに轢かれて大変な目に合ったという人の体験談です。人間は運気が落ちている時やネガティブな感情に支配されている時は事故にあいやすくなったり悪い気に取りつかれやすくなったりすると言われていますが、こっくりさんが人間を事故に合わせるというのは何とも怖い話ですね。

このような不思議な体験や怖い体験に実際にあってしまうと、集団催眠や筋肉疲労といったこっくりさんの科学的根拠の方が疑わしく感じてしまう人もいるかもしれませんね。

こっくりさんはスピリチュアルパワーを持った存在というだけでなく、人間に害を及ぼす影響も持つ人智を超えた存在であることを思わせる投稿ですね。

こっくりさんに関係する事件⑦なぜか関西弁が出た

こっくりさんに関係する事件の7つめは、なぜか関西弁が出たというものです。

こっくりさんをしたメンバーの中に関西人がいないのに、質問の答えがなぜか関西弁で返されたという不思議な体験をした人もいるようです。

こういう後で考えた時に背筋がゾワッとしてしまう体験は少しイヤ~な気分になってしまいますね。こっくりさんは派手な事件が多いイメージですが、こういう小さな恐怖体験をしている人はたくさんいるようです。

こっくりさんをしても事件も何も起きなかった人の体験談

こっくりさんの体験談を調べているとこっくりさんをして怖い体験をしたという人が多いのですが、中には全く何も起きなかったという人も意外とたくさんいることが分かります。

こっくりさんの原理を知っている人は不思議な現象が起きにくいとも言われているようですが、こっくりさんが本当にスピリチュアルな力を持っているのかまたは嘘なのかを判断する時は色んな人の体験談をたくさん知っておく必要があります。

次はこっくりさんを試してみたものの特に何も起きなかったという人の実話投稿を幾つかまとめてみました。こっくりさんについて知りたいという方はこちらのほうもぜひ一度目を通してみてくださいね!

こっくりさんで事件が起きなかった体験談①禁止事項守らず!

こちらの人はこっくりさんに関する禁止事項や約束事を一切守らなかったにも関わらず何も起きなかったようですね。もともと陽の気が強いタイプの人は陰の気に引っ張られることは少ないと言われていますが、こちらの人もネガティブなスピリチュアルパワーの影響を吹き飛ばす力を持っているのかもしれませんね!

こっくりさんにも相手にされないと少し落ち込んでいる投稿者ですが、怖い体験はしなくてすむものならばそれに越したことはありません。福岡の集団パニック事件などは本当に例外中の例外の事件なのかもしれませんね!

こっくりさんで事件が起きなかった体験談②1人で試してみた!

こちらの人は1人でこっくりさんをやってみたそうですが特に、何も起きなかったという体験談を投稿しています。もともとこっくりさんは自分を含めて2人以上でするのがルールであると言われています。1人でこっくりさんをしてもうまくいかなかったのは当然かもしれませんね!

こっくりさんの原理は一種の催眠状態であるとも言われていますので、1人で冷静な状態の時にチャレンジしてもスピリチュアルなパワーを感じることはできないようです。1人の時に何も起きなかったからといってこっくりさんが嘘だと決めつけるのは早いかもしれませんよ。

こっくりさんで事件が起きなかった体験談③誰も何もせず!

こちらはこっくりさんの原理を知りながら試してみた人の体験談です。

こっくりさんで誰も指を動かさなかったらやっぱり何も起きなかったというものです。こっくりさんの原理では質問の答えを知っている人が意識的に指を動かしているとも言われていますが、その説が正しいのではないかと感じさせる体験ですね。

こっくりさんは嘘ではなく本当に起きる現象なのだと信じている人は拍子抜けかもしれませんが、やはりこっくりさんは状況が揃えば必ず不思議なことが起こるとは限らないようです。不思議な体験をしてみたい方は福岡の事件のように危険な事態に陥らないように配慮しながら試してみるのも有りかもしれませんね。

こっくりさん事件を信じるかは自分次第!試す時は自己責任で!

こっくりさんに関係する事件やその原理などについて詳しくご紹介しました。皆さんは上記でご紹介したこっくりさん事件を実話だと信じますか?それとも信じられない気持ちの方が強いでしょうか?

こっくりさん事件は福岡の集団パニック事件のようにテレビやネットで大きく取り上げられることもありますが、被害がそれほど大きくない場合はあくまでも友達同士の噂で終わってしまうことがほとんどです。

ここでご紹介した話も実話か嘘かは体験した本人にしか分かりません。スピリチュアルなパワーを信じる人は面白半分でこっくりさんをやってみようとは思わず、チャレンジする時は後で後悔することがないように自己責任で十分注意して試してみることをオススメします!

心霊体験についてもっと情報を知りたいアナタに!

心霊体験まとめ!芸能人もこんな恐怖体験をしていた...
心霊動画最恐11選!これは危険すぎる...
ラップ音は心霊現象?ラップ現象の原因と対策は?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ