吊るされた男の意味とは?【タロットカード解説】

タロットカードは全部で78枚あります。その中でも主な絵柄とされている大アカルナと呼ばれるのは22枚です。22枚の内の12番目のカードが「吊るされた男」です。今回はタロットカードの吊るされた男の意味について解説をしていきます。

吊るされた男の意味とは?【タロットカード解説】のイメージ

目次

  1. タロットカードの吊るされた男とは
  2. 吊るされた男◎正位置の意味
  3. 吊るされた男◎逆位置の意味
  4. 【正位置】吊るされた男の仕事の意味
  5. 【正位置】吊るされた男の金運の意味
  6. 【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎相手の気持ち
  7. 【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎片思い中
  8. 【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎恋人がいる
  9. 【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎復縁
  10. 【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎未来
  11. 【正位置】吊るされた男が出たときには
  12. 【逆位置】吊るされた男の仕事の意味
  13. 【逆位置】吊るされた男の金運の意味
  14. 【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎相手の気持ち
  15. 【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎片思い中
  16. 【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎恋人がいる
  17. 【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎復縁
  18. 【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎未来
  19. 【逆位置】吊るされた男が出たときには
  20. 吊るされた男には正位置と逆位置で大きな違いがある

タロットカードの吊るされた男とは

タロットとは78枚のカードで行う占いのことです。78枚の中でも、占いに使われる主なカードが「大アカルナ」と呼ばれています。

タロットには運勢の占い方が色々とありますが、78枚全てのカードを使う占い方と、大アカルナ22枚を使った占い方があるのだそうです。

そんな22枚の大アカルナに含まれているのが、「吊るされた男」のカードになります。

吊るされた男のカードを見て見ると、どっちが上下だかわからないカードです。吊るされているという絵柄になるので、男の頭があるほうが下、足があるほうが上になります。

足が上、頭が下の状態が、この吊るされた男のカードの正位置ということになります。

elliotoracleさんの投稿
34462387 1843118179318037 3705974198494035968 n

吊るされた男の絵柄

吊るされた男が吊るされているのは、T字の形になっています。不思議な形の木には若葉が生えているようです。

吊るされた男自体は、腕を後ろに組み、片足が木に吊るされています。もう片方の足を曲げて、まるで4の字をつくっているようです。

不思議なことにこの吊るされた男は、吊るされていることを苦にしているのではなく、むしろ楽しんでいるような表情をしています。

さらに木よりも頭が下にあるにも関わらず、男の頭には後光が指しているのです。彼はいったい何者なのでしょうか。

吊るされた男の絵柄の意味

男が吊るされているのは、男が悟りをひらくために、自らの意志で吊るされているという絵柄なのだそうです。彼が嬉しそうな表情をして、後光が指しているという状況は、彼が悟りを開き喜びを得ているという意味があるそうです。

また彼の足の4の字は、数字ではなく、十字架をあらわしていると言われています。

吊るされた男◎正位置の意味

タロットの大アカルナである「吊るされた男」が正位置で出てきたときの基本的な意味は、あなたが立ち止まって考える時が来ていることを意味しています。

あなたはこれまでどんな人生を歩いてきたでしょうか。そしてこれからどんな運勢へと向かっていきたいと考えているでしょうか。

もしもあなたに夢や目標があるのであれば、今はその夢や目標のために動く時ではないようです。あなたがしなくてはいけないことが他にあるようです。

また何かの問題が起きて、今はその夢や目標に向かうことが困難な状況であるかもしれません。

isshi.lab17さんの投稿
23734653 154215788527884 4565992153423020032 n

あなたが今やらなくてはいけないのは、周りのことに目を向けるということです。あなたの周りで、あなたができることや、やらなくてはいけないことがあるのではないでしょうか。

おそらくそれは、あなたのための行動ではなく、他の誰かのための行動になるでしょう。今はそちらに集中してください。あなたの運勢を大きく変えていきます。

遠回りをしているように見えるかもしれませんが、あなたが誰かのために行動することは、あなたの夢や目標にとっても必要なことなのです。

吊るされた男◎逆位置の意味

タロットの吊るされた男の逆位置が出た時の基本的な意味は、あなたの運気が下がっていることを意味しているようです。

何もかもが裏目に出てしまう運勢であることを表しています。あなたが成功を意識するあまりに、失敗をしていく様が描かれている運勢のようです。

あなたがこうしたいという希望と逆のことが、次々と起こっていくようです。

isshi.lab17さんの投稿
22860879 282086498952499 4735638409517727744 n

なかなか成功を掴むことができないことから、あなたはあなた自身をも疑うようになってしまうかもしれません。自分の実力や才能を否定するようになるかもしれません。

しかしあなたが評価をされないのも、なかなか成長しないのも、今がそういう運気だからだと理解をしてください。

あなたが自分の才能を否定してしまうと、あなたのこれからの人生へも大きくマイナスに影響してしまいます。

【正位置】吊るされた男の仕事の意味

タロットで吊るされた男の正位置が出たときの仕事運の運勢は、悪くはありません。しかしあなたの仕事運が良いことで、少しハードワークになってしまう恐れもあるようです。

仕事をこなしてもこなしても、無くならないという状態がしばらく続くようです。あなたにとっては良い経験となる時期になります。

この時期に頑張ったことや身につけた技術や経験は、あなたの将来に活かされるものになるでしょう。また仕事で得た仲間やお客様は、あなたの将来の仕事運も良くしてくれる可能性があるようです。

あなたがあなただけのためではなく、周りの人ことを考えて仕事ができることで、さらに仕事運の運勢は良くなっていくでしょう。

【正位置】吊るされた男の金運の意味

タロットで吊るされた男の正位置が出た時の金運は、良くありません。仕事は忙しくなりますが、その仕事が評価されて報酬となって表れるのには時間がかかるようです。

報酬は少ないけれど、仕事にかかるお金が発生したり、仕事の交際費がかかったりして、決して裕福な生活をすることはできないようです。

しかしあなたがそんな金運がない状態でも、ポジティブに考えることで、徐々に金運はアップしていきそうです。

節約生活を楽しんでみたり、コツコツ500円貯金で楽しんでみたり、お金がないということも楽しむことができればあなたの金運の運勢は良い方向に向かっていくはずです。

【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎相手の気持ち

タロットで吊るされた男の正位置が出たとき、あなたに恋人がいるのであれば、相手の気持ちはあなたとの恋愛を真剣に考えてくれているようです。

もしかしたらあなたと恋人は、今停滞期なのではないでしょうか。特に進展がないことに相手の気持ちがわからず、あなたは不安を感じているのかもしれません。

吊るされた男の正位置が出た時、相手の気持ちとしてはあなたとの未来を考えて、立ち止まっているところのようです。相手の気持ちの中では過去と未来をみつめて、これから2人がどういう人生を歩んでいったらいいのか、悩んでくれているのです。

相手の気持ちが真剣に悩んでくれているということは、恋人はあなたを結婚相手として考えているのかもしれません。あなたとの関係を進めていくために、何が必要なのかを悩んでいるのです。

あなたからみると、関係が進展していないと感じるかもしれませんが、恋人の仲ではしっかりと前に進んでいます。心配する必要はなさそうです。

【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎片思い中

タロットで吊るされた男の正位置が出た時、あなたが片思い中なら、あなたが好きな人もあなたのことを好きだと思っているかもしれません。

あなたとよく目があったり、行動が同じになったりしていないでしょうか。2人の関係は遠いものではないようです。

しかしながら、まだ2人が交際に発展することはないかもしれません。好きな人は今、人生について考えなくてはいけないことがあるようです。

学生なら進学や進級について悩んでいるのかもしれません。社会人であれば、人生の転機となるような、例えば転職などで悩んでいるのかもしれません。

好きな人の中にある悩みが解決するまでは、2人の恋愛の進展はなさそうです。あなたが思い続けることで、やがて恋愛に進展があるかもしれません。今はそっと見守っていてあげてください。

【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎恋人がいる

タロットで吊るされた男の正位置が出た時に、あなたに恋人がいるのであれば、あなたは恋人の癒しになってあげる必要がありそうです。

恋人はもしかしたら、多くのことで悩んでいて、あなたに相談したいと思っているのかもしれません。しかしあなたも忙しそうにしていることで、そんな話ができないのかもしれません。

最近少し恋人の様子がおかしいなと感じたときには、恋人の話を聞く時間をつくってあげてください。あなたが恋人のための時間をしっかりと確保しておくことで、あなたと恋人との関係も深いよい運勢になりそうです。

疲れているからと言って、恋人を蔑ろにするようなことは控えましょう。

【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎復縁

タロットで吊るされた男の正位置が出たとき、あなたが復縁を考えているのであれば、今はまだ復縁をするタイミングではないかもしれません。

あなたはまだ、過去の恋愛に囚われすぎているのではないでしょうか。そもそも別れた理由は何だったでしょうか。その理由について、あなたは納得できていないのではないでしょうか。

あなたがあなたの将来を考えたときに、復縁したいと思っている相手が、あなたの未来にあらわれないのであれば、その人はあなたにとって縁のない人だということになりそうです。

過去の経験を活かすことは大切ですが、過去を引きずることはあなたのためにも良くないようです。もう一度、自分の気持ちと向き合ってみてください。本当にあなたは復縁をのぞんでいるのでしょうか。

【正位置】吊るされた男の恋愛の意味◎未来

タロットで吊るされた男の正位置が出た時、恋愛の未来を考えるのであれば、急ぐべきではありません。少し時間がかかったとしても、じっくりと考える必要がありそうです。

あなたの未来は決して悪いものではありません。あなたが正しい道を選ぶことができれば、あなたにはとても良い未来が待っているのです。

正しい道を選ぶためのポイントは、相手の気持ちになって考えてみるということです。あなたがしたいことではなく、相手にしてあげたいことを考えてみてください。きっとそこに、あなたが正しい道を選んでいけるヒントがあるはずです。

相手のことを考える事ができるようになれば、あなたも恋愛を今よりも楽しむことができるようになるはずです。

【正位置】吊るされた男が出たときには

タロットで吊るされた男が出たときには、運勢は悪くないのですが、あなたにとっては我慢をしなくてはいけないことも多い時期です。

例えば夢や目標に向かうのが遠回りになってしまったり、恋愛でも相手のことをまず考えなくてはいけないという場面が多くあるかもしれません。

しかし今、誰かのためにあなたが努力をすることで、必ずその「お返し」がくるはずです。あなたの未来はとても良いものになっていきます。

今の努力や頑張りを忘れないように、ときどきはじっくりと考えながら、着実に未来に向かって歩いていってください。

【逆位置】吊るされた男の仕事の意味

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときの仕事運は、あまりよくありません。仕事自体はたくさんありそうです。

しかしあなたがどんなに努力をしても、その努力が評価されるということがないようです。あなたの頑張らなくてはいけないという気持ちは空回りしてしまいそうです。

仕事が終われば、また新しい別の仕事があなたには課せられることになりそうです。どんなに頑張っても評価してもらえないという状態に、ネガティブな気持ちになるかもしれません。

こんな仕事なら辞めてしまいたいと思っても、あなたの後任がいないという理由や、次の仕事が見つからないという理由から、仕事を変えることもできないようです。

【逆位置】吊るされた男の金運の意味

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときの金運は、最悪です。極貧生活を余儀なくされるでしょう。仕事でも評価をされないので、収入アップも期待することができません。

大切なのは、コツコツと生活をしていくことです。計画的にお金を使うことに慣れていきましょう。今月はちょっとお金がないと思った時には、しっかりと財布の紐をしめることも必要です。

吊るされた男の逆位置が出たときに注意をしなくては、借金をしないことです。ちょっとのつもりが、どんどん金額が大きくなってしまう可能性があります。

どうしてもお金に困った時には、家族に少し援助をしてもらうというやり方の方がいいかもしれません。金運がない時期なので、できるだけ利子を安くしてもらってくださいね。

【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎相手の気持ち

基本的に、タロットで吊るされた男の逆位置が出たときには、あまり良い意味あいがありません。吊るされた男の逆位置が出たとき、相手の気持ちとしてはあなたに束縛をされていると感じているようです。

相手の気持ちの中であなたとの恋愛に、少し疲れているのかもしれません。恋人はあなたのことを恋人なりに愛しているようです。しかしあなたはそんな恋人の愛情が足りないと思っているのではないでしょうか。

もしくは愛されていると感じているのに、そのことを恋人に伝えきれていないのかもしれません。

相手の気持ちの中では、恋人があなたが愛情に満足してくれない状態に、ストレスを感じているようです。相手の気持ちが少し離れてしまったのかもしれません。

まずはあなたがちゃんと恋人の愛情を感じているのであれば、そのことを伝えるようにすることが大切になりそうです。相手の気持ちも考えて、恋愛を楽しまなくてはいけないようです。

【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎片思い中

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときに、あなたが片思い中であるなら、残念ながら好きな人はあなたのことは好きではないようです。もしくはあなたの存在に気が付いていないのかもしれません。

これからも相手を好きでいることを否定はしませんが、気持ちが切り替えられるのであれば、新しい恋を探した方が賢明かもしれません。あなたと好きな人の縁は薄いようです。

もしかしたら片思い中の人には、すでに恋人がいるのかもしれません。どちらにしても好きな人とあなたの恋愛が成就することはなさそうです。

辛い失恋になってしまうかもしれませんが、あなたが気持ちを切り替えることができれば、良い運気が舞い込んでくるかもしれませんよ。

【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎恋人がいる

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときに、あなたに恋人がいるのであれば、できるだけ恋人の話をきいてあげてください。疲れているから、面倒だからと思わずに、じっくりと話を聞いてあげる必要がありそうです。

あなたの話も極力控えたほうがいいかもしれません。恋人は、いつもあなたの話ばかりを聞いていると感じているかもしれません。

恐らくは、恋人はあなたに何かの不満を感じています。上手にその不満を聞き出してあげてください。あなたに不満を言えることで、少し相手の気持ちを楽にさせてあげられるかもしれません。

あなたも恋人の不満をきくことで、あなたの成長につなげることができるでしょう。そんな不満ばかり言ってと相手を否定するのではなく、そういうところもあったかもしれないと受け止めることが大切です。

【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎復縁

タロットで吊るされた男の逆位置が出た時、あなたが復縁をしたいと考えているのであれば、残念ながらその復縁は実りません。

復縁したいと思っている相手はあなたとの復縁を望んでいないようです。もしかしたら相手はもう、新しい恋を始めているかもしれません。

あなたも早めに古い恋には区切りをつけて、新しい恋を探した方が良さそうです。

【逆位置】吊るされた男の恋愛の意味◎未来

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときの、恋愛での未来は、あなたにとっては辛い未来も待っているかもしれません。あなたの愛情や思いがなかなか届かなかったり、あなたが思い描いているのとは違う形で相手に届いてしまうということもありそうです。

今の恋人との別れを経験することになるかもしれません。あなたがちょっとした不満を抱えることで、相手とすれ違ってしまい、結果的には溝を埋めることができなくなるということもあるかもしれません。

しかし悪いことばかりでもないようです。あなたが精神的に成長をすることで、相手の気持ちを考えることができるようになるようです。相手の気持ちを考えられるようになることで、あなたの心は穏やかでいられるようになるはずです。

あなたが気持ちを切り替えられることで、あなたは新しい運勢を手に入れることができるようです。

【逆位置】吊るされた男が出たときには

タロットで吊るされた男の逆位置が出たときには、運勢としては最悪です。あなたが気持ちを切り替えることができるのであれば、切り替えられるものは全て切り替えていった方が良さそうです。

例えば恋愛に関しても、もしかしたら今の恋を続けるよりは、新しい恋を探した方が良い運勢に導くことができるかもしれません・

仕事に関しても金運に関しても、あなたが新しい考え方に切り替えることで、運勢が良い方向に向かっていくこともあるかもしれません。

あなたが良い運気にしていきたいと考えているのであれば、人生に成功した人の話などを聞くことも意味があるかもしれません。

あなたの運気が悪い理由を教えてくれるかもしれません。自分の考えに固執しすぎないことも、運気を変えていくためには必要なことです。

周りの人からのアドバイスを素直な気持ちで受け止めるということも必要になってくるかもしれませんね。

あなたが精神的に成長することで、運気は回復をしていくでしょう。しかし吊るされた男のカードが出たときにはあなたに訪れるすべてのことがゆっくりと進んでいきます。

良いことが訪れるようになるのも、少し時間がかかるかもしれません。心が折れることのないように、しっかりと前を向いていきましょう。

吊るされた男には正位置と逆位置で大きな違いがある

今回はタロットの吊るされた男の意味について解説させていただきました。正位置の場合には、あなたが前向きな気持ちでいることで、良い運勢へと導いてくれるカードになりそうでしたね。

しかし逆位置になると、どんなに頑張っても良い運勢にはならないという意味があるようでした。むしろ今の状況を一旦捨てて、新しい運勢を探した方が良いかもしれません。

kyouinoheyaさんの投稿
22793993 127964704535606 6437675094985670656 n

あなたは「吊るされた男」のカードをみたときに、どんなイメージをしたでしょうか。カードの意味はもちろん大切ですが、あなたが最初に感じたタロットカードのイメージも占いには大きく影響をしてきます。

もしもあなたが吊るされた男のカードを見たときに、面白い絵柄だなと思ったのであれば、未来に希望があるのかもしれません。

タロットの占いは、あなたの人生を良いものにするヒントを教えてくれるものです。ヒントになりそうなところを参考にしていってください。

もっとタロットのことを知りたいアナタへ!

タロットカードの意味一覧!【大アルカナ・小アルカナ全種類解説】
「大アルカナ」の意味とは?【タロットカード占い】
タロットで女帝の意味は?恋愛や仕事はどうなるの?
タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】
タロット一枚引きの方法!恋愛運がわかる!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ