タロットカードの占い方は?初心者でもわかる種類まとめ!

占いが好きな人ならタロットカードも経験したことがあると思います。インターネットでも無料で占うことができますがせっかくなら自分でタロットカードの占い方をしてみたいという人もいるでしょう。そんなあなたにおすすめのタロットカードの占い方について紹介していきます。

タロットカードの占い方は?初心者でもわかる種類まとめ!のイメージ

目次

  1. タロットカードの占い方は色々
  2. タロットカードの占い方◎タロットカードは2種類ある
  3. タロットカードの占い方◎マルセイユ版
  4. タロットカードの占い方◎ウェイト版
  5. タロットカードの占い方◎占いのための準備
  6. タロットカードの占い方◎シャッフルする
  7. タロットカードの占い方◎スプレッドとは
  8. タロットカードの占い方の方法◎シンプルクロス
  9. タロットカードの占い方の方法◎ワンカードオラクル
  10. タロットカードの占い方の方法◎ツーカードオラクル
  11. タロットカードの占い方の方法◎スリーカードオラクル
  12. タロットカードの占い方の方法◎ホースシュースプレッド
  13. タロットカードの占い方の方法◎ヘキサグラムスプレッド
  14. タロットカードのNGな占い方◎同じ質問で何度も占う
  15. タロットカードのNGな占い方◎他人にカードを触らせる
  16. タロットカードはあなたの感性も磨けます

タロットカードの占い方は色々

占いが好きな人は、タロットカードで占ってもらったことがある人もいるでしょう。タロットカードは神秘的で、占っている姿もかっこよくみえます。いつか自分でもタロットカードで占ってみたいけれど、なんだか難しそうだと感じている人も多いでしょう。

確かにタロットカードは、カードの意味を読み解くという点では少し難しいこともあります。しかし、特別な技術が必要な占いであると言うことでもありません。

タロットカードの意味を1枚1枚覚えてもいいですが、最初のうちは何かを見ながら意味を紐解いていくという方法で問題ありません。

タロットカードは全部で78枚もあるのです。78枚の意味を全て覚えているというのは、タロットカードの占いが職業の人でもないかぎり難しいかもしれません。

タロットカードの占い方◎タロットカードは2種類ある

タロットカードで占いをやってみようと思った時には、まずはタロットカードを購入する必要があります。

このとき注意をしたいのが、タロットカードは中古品を買わないようにするということです。タロットカードは、これからあなたの占いの相棒になるものです。観賞用に中古品を購入するのはいいですが、占いに使うタロットカードは新しいものを購入しましょう。

タロットカードを買いに行くと、色々な絵柄のものがあります。基本的には自分が気に入ったものを購入して構いません。

しかしタロットカードには、「マルセイユ版」というものと「ウエイト版」のタロットカードです。タロットカードの占いが初心者の人には、「ウエイト版」のタロットカードの購入をおすすめします。

タロットカードの占い方◎マルセイユ版

まずはタロットカードの種類であるマルセイユ版について紹介させていただきます。マルセイユ版というのは、タロットカードの2種類の中では古いタイプのタロットカードになります。

もともとタロットカードの絵柄を木版印刷されていたことから、絵柄がカクカクしているというのがポイントです。

フランスならではの絵柄なので、タロットカードに慣れてきた人の中にはウエイト版からマルセイユ版に変える人もいるようです。

タロットカードの占い方◎ウェイト版

ウエイト版は、マルセイユ版の後につくられたタロットカードになります。カードの種類は基本的には変わりませんが、大アルカナと言われる、タロットカードの中でも主要なカードの8番と11番が逆になっています。

ウエイト版のカードの絵柄は、神秘主義を取り入れています。そのためタロットの神秘性も高まり、占いでも人気のカードになっています。

素敵な絵柄も多いので、見ているだけでも楽しいと思えるタロットカードです。

タロットカードの占い方◎占いのための準備

タロットカード購入できたら、まずは占いの準備をする必要があります。タロットカードで占いをするときには、できれば机といすを準備しましょう。あなたが集中できる場所で、タロットカードの占いをすることが一番大切です。

机には、布やクロスをひいてください。机といすを準備して、クロスをひくことを、占いの前に場を整えるという表現をします。

机にクロスをひくことで、カードを守るという意味も込めらえています。ただし、クロスは黒以外のカラーを選ぶようにしてください。

タロットカードの占い方◎シャッフルする

場を整えることができたら、次はタロットカードの準備をしていきます。タロットカードをだして、一度机の上に置いてタロットカードの山を崩します。

そのままあなたが質問したいこと、占いたいことをできるだけ具体的に考えながら、両手で時計回りにカードをぐるぐる混ぜます。逆に回してしまったときには、一度カードを整えて、もう一度山を崩すところから始めましょう。

ぐるぐるまわしながら、今回はどんな占い方をするのかをカードに心の中で伝えていきます。カードとあなたは、タロットカードの占いでは、相棒の関係になります。

タロットカードに、あなたがどんなことを占いたいのか、どんな占い方をしたいのか相談するような気持ちでタロットカードをシャッフルしましょう。

タロットカードをシャッフルしているときに、占いのやり方を変えたほうが良いと感じたときには、その直感にしたがいましょう。タロットカードがあなたにアドバイスをくれたのかもしれません。

タロットカードの占い方◎スプレッドとは

これからタロットカードの占い方の種類を紹介させていただきます。そのときに「スプレッド」という言葉がでてきます。このスプレッドというのは、タロットカードをどう並べるかということを意味しています。

2枚のカードのスプレッドという場合には、2枚のタロットカードを並べて占う方法であるという意味になります。

スプレッドには、恋愛や未来など、占いたいものによって適しているものとそうではない種類のものがあります。どのスプレッドがどの占いの種類にあうのかも、考えながら占い方を選んでいきましょう。

タロットカードの占い方の方法◎シンプルクロス

それではタロットカードの占い方の方法や種類を紹介していきます。まずはタロットカード2枚を使うスプレッドの、シンプルクロスを紹介します。

このシンプルクロスは、恋愛の運勢や未来の運勢など、どんな運勢を占うときにも使える種類になります。

タロットカードはクロスさせて配置します。1枚目を縦に置き、その上に2枚目を横に置きます。

1枚目のカードは、今の状態を表しています。2枚目は、これから障害になってくることを意味しています。2枚目は、左側がカードの上になります。左側が絵柄も上になっていれば正位置になり、右側が絵柄の上になっているのであれば逆位置ということになります。

シンプルクロスでの占いのポイントは、2枚のカードにストーリーを見つけることができるかどうかになります。

現在はこういう状態だけど、これからこういうことが起こる、だからこうしていくと回避できるかもしれないというところまで見つけることができると良いでしょう。

タロットカードの占い方の方法◎ワンカードオラクル

タロットカードの占いの中では、最もシンプルな占いの種類が1枚のタロットカードのスプレッドで行うワンカードオラクルです。時間がない朝でも占うことができる、タロットカードの占いの種類になります。

ワンカードオラクルは、その日の運勢をうらなったり、その日の恋愛の運勢やその日の仕事の運勢を占うというときにもぴったりです。

ワンカードオラクルの占いの方法は、まずはタロットカードを落ち着いてシャッフルします。そして、タロットカードの中から、これだと思う1枚を選んでください。

それがあなたの占いたい質問の答えになります。このワンカードオラクルの占いは、タロットカードの占いを勉強するのにも良いものです。

その日1日、タロットカードの占い通りになったかどうか、自分の解釈があっていたかどうかなど、答え合わせをしてみるのもいいかもしれません。

タロットカードの占い方の方法◎ツーカードオラクル

タロットカードの占いで、ワンカードオラクルの占いの方法をマスターしたら、今度はツーカードオラクルに挑戦してみてください。

ツーカードオラクルも、ワンカードオラクルの占いの種類と同じように、恋愛の運勢から仕事の運勢まで占うことができる種類になります。

ツーカードオラクルの占い方の方法は、まずはタロットカードをシャッフルします。そして、2枚を選んで、横並びにスプレッドします。

ツーカードオラクルのカードの読み方には2つの方法があります。

1つは1枚目のカードを2枚目のカードがフォローするという読み方です。もう1つは今は1枚目のカードの状態だけど、2枚目のカードの状態になっていくという読み方になります。

タロットカードの意味を考えながら、どちらのストーリーのほうがしっくりくるのかを考えて、意味を読み解いていきましょう。

タロットカードの占い方の方法◎スリーカードオラクル

3枚のタロットカードをスプレッドする、スリーカードオラクルの方法を紹介させていただきます。

恋愛や仕事などで悩みがあって、その恋愛や仕事の悩みを解決したいと考えているときにおすすめの占い方の種類になります。

まずはタロットカードをシャッフルするところからスタートします。質問の内容と占い方をカードに伝えながらシャッフルをして、左から順番にスプレッドしていきます。

一番左のタロットカードは、過去を意味します。真ん中のカードは現在、一番右のカードは未来をあらわしています。

過去は、問題を抱えることになった原因を意味していることがあります。そして現在のカードには今やるべきことが記されています。最後に未来をあらわすカードには、問題が解決するのかどうかの結果が出ています。

タロットカードの占い方の方法◎ホースシュースプレッド

スリーカードオラクルがマスターできたら、ちょっと難しい種類のタロットカードの占いにも挑戦していきましょう。

7枚のタロットカードのスプレッドで行う占いになります。ホースシュースプレッドは色々なやり方があると言われていますが、今回は7枚で行う種類の占いを紹介します。

この占いの種類でも、恋愛の運勢はもちろん、仕事の運勢、未来の運勢など多くの運勢を占うことができます。

まずはタロットカードをシャッフルします。タロットカードの枚数が増えるので、さらに具体的な質問にしていけるといいでしょう。

シャッフルが終わったら、左上から、「U」を描くようにカードを7枚並べていきます。1枚目のカードは過去、2枚目のカードは現在、3枚目のカードは未来を意味します。

4枚目のカードは質問に対しての取るべき行動を意味します。5枚目のカードは周囲の反応、6枚目のカードは障害になること、7枚目のカードが質問に対しての結果を表しています。

タロットカードを見ていく順番は、どこからでもかまいません。結果からみても、過去からみても、あなたの自由です。

タロットカードの占い方の方法◎ヘキサグラムスプレッド

ホースシュースプレッドに似た種類のタロットカードの占い方に、ヘキサグラムスプレッドがあります。

タロットカードを7枚使う方法で、占えるものも恋愛の運勢から未来の運勢まで多岐にわたります。ほとんど占いの方法も同じですが、より神秘的にみえる占い方になります。

シャフルをしてタロットカードを7枚選ぶところはホースシュースプレッドと同じですが、カードの並べ方が変わってきます。

タロットカードを六芒星の形に並べていきます。1枚目を一番上に置きます。4枚目を1枚目の対角に置きます。

2枚目は4枚目の上に置き、2枚目の対角に3枚目を置きます。5枚目は2枚目の上、6枚目は3枚目の上におき、7枚目を中央に置きます。

タロットカードの1枚目は過去、2枚目は現在、3枚目が未来になります。4枚目は周囲の状況で、5枚目は願望を意味します。

6枚目は質問に対しての取るべき行動をあらわして、7枚目は質問に対する結果という意味があります。

解釈の順番が少しホースシュースプレッドと変わってくるので注意が必要です。

タロットカードのNGな占い方◎同じ質問で何度も占う

タロットカードを使って占いを勉強したいという人もいると思います。そんな場合でも、やってはいけない占いの方法が、同じ質問で時間を空けずに何度も占うという方法です。

恋愛について占ったときも、結果に納得がいかないと、何度も占いたくなってしまうかもしれません。しかし、占いなおした結果が良いものであったとしても、最初の結果が正しいものになります。

恋愛など占いの結果が良くなかった場合でも、せめて次の日に占いなおすようにしてください。

また勉強のためにタロットカードの占いをしているという場合も、同じ質問ではなく、違う質問をして練習をするようにしてください。

タロットカードのNGな占い方◎他人にカードを触らせる

タロットカードでやらないほうが良い行動としては、タロットカードをむやみに他人に触らせるということです。

タロットカードは選ぶときは、質問した人に選んでもらうものではなく、基本的にはあなたしかタロットカードは触りません。それは、タロットカードがあなたの相棒だからです。

タロットカードは、あなたと一心同体になって、占いたいことの答えを探してくれます。そのためにあなたにエネルギーを送ってくれる存在でもあります。

相棒でもあるタロットカードを、「素敵な絵柄だから」などの理由で、むやみに他人にカードをふれさせてしまうと、そのエネルギーが半減してしまうことがあります。タロットカードも、持ち主以外の人に触れられたくないのです。十分に気をつけましょう。


◆関連記事:もっとタロットカードについて知りたいあなたはこちらもチェック

タロットカードおすすめランキング13選!【人気】
タロットスプレッドまとめ!【全種類】

タロットカードはあなたの感性も磨けます

今回はタロットカードの占い方について、初心者でもわかる種類をまとめてみました。恋愛から未来の運勢まで、いろいろな占いができるタロットカードは、タロットカードの絵柄によって意味がかわってくるものです。

タロットカードでの占いの方法を学ぶのも楽しいですが、本当に楽しいのは、カードの絵柄の意味を紐解いていくところにあります。

このカードとこのカードの絵柄では、どんな恋愛になっていくのか、未来になっていくのかというのは、最終的にはあなたの読み解く感性にかかってきます。タロットカードの占いで、あなたの感性も磨いていってください。

タロット占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

ヘキサグラムの意味・読み方・占い方!【タロット占い】
タロットカードの意味一覧!【大アルカナ・小アルカナ全種類解説】
タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ