A型長男の性格は?恋愛傾向は?特徴を総まとめ!

あなたの周りにはA型長男はいるでしょうか。あなたの彼氏がA型長男であるかもしれません。今回はA型長男の性格や恋愛傾向などについてまとめていきます。これからA型長男と付き合うことになるかもしれないという人は、ぜひ性格の特徴などを参考にしてください。

A型長男の性格は?恋愛傾向は?特徴を総まとめ!のイメージ

目次

  1. A型長男の性格や特徴
  2. 末っ子A型長男の性格や特徴
  3. A型長男とは◎心配性
  4. A型長男とは◎目立つのが苦手
  5. A型長男とは◎先を読むのは苦手
  6. A型長男の恋愛は
  7. 末っ子A型長男の恋愛は
  8. A型長男と相性が良いのは
  9. A型長男の注意ポイント
  10. A型長男とは上手に付き合っていきましょう

A型長男の性格や特徴

あなたの周りにはA型長男という人はいるでしょうか。星座でその人の性格を占うという方法もありますが、今回は血液型から性格や特徴をみていこうと思います。

兄弟の中で1番最初に生まれた長男である場合には、どちらかというと親からしっかりと育てられているという場合が多いようです。

祖父母からは男の子ということで、とても甘やかされて育っているかもしれません。欲しいというものはなんでも購入をしてもらっていたかもしれません。

しかし2番目の子供ができると、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われることが多くなります。甘やかされていた子供から、兄弟のリーダーとなることを、自然と任命される形になります。

A型長男は、親や祖父母の期待に応えたいと思う性格になり、兄弟からも頼られるしっかり者でいけないと考えるようになります。

そのため面倒見がよく、責任感が強い性格になりやすいようです。A型特有の真面目で几帳面な性格も影響してくるようです。

末っ子A型長男の性格や特徴

同じA型長男でも、末っ子A型長男という場合もあります。末っ子A型長男というのは、長男ではあるけれど、長女のほうが先に生まれているという場合です。長女、次女と生まれて、3人目の子供が長男だったということがないわけではありません。

そんな末っ子A型長男も、A型長男らしく性格は几帳面で責任感が強いことに変わりはありません。しかし生まれた時から頼ることができる長女たちの存在があるので、普通のA型長男よりは甘えん坊であるという性格になるかもしれません。

女性の中で育ってきたA型長男は、男性としての悩みをなかなか周りの人に打ち明けられるような人がいないので、自分1人で抱え込んでしまうということも多いようです。

そのまま成長をしていくので、大人になっても自分の心を開けるという人はなかなかいないようです。親友と呼べる人は少ないですが、1度心を開くととても仲良くなれるという性格です。

人に簡単に心は開きませんが、兄弟の中で育っているので世渡り上手ではあるようです。

A型長男とは◎心配性

A型長男の特徴的な性格は、心配性であるところです。星座にもよるのかもしれませんが何をやるにしても、まずは心配するところからはじまります。

よく言えば慎重な性格ということになりますが、悪く言えばネガティブな思考の方が強いと言うことになります。A型長男という立場であったので、下の兄弟がいたという人は下の兄弟を心配するように、彼女ができたらとても心配性の彼氏になってしまうかもしれません。

末っ子A型長男の場合には、心配事があったとしても周りの人になかなか相談することができないタイプになるかもしれません。

そのため心配事が大きくなってから、周りの人が知ることになるということもたびたびありそうです。彼氏にするのであれば、心配性であることを考えた付き合い方ができるといいでしょう。

A型長男とは◎目立つのが苦手

A型長男は目立つのが苦手であるという特徴的な性格でもあります。友達と話しているときでも、話題の中心にはなりたがらないのです。

几帳面で真面目な性格なので、小学生の頃からクラス委員などに選ばれることも多かったのですが、それが逆にA型長男にとってはトラウマになってしまっていることがあります。

彼女ができたとしても、積極的に写真を撮るようなタイプではありません。彼女の写真を撮っている彼氏という立場になることの方が多いようです。

A型長男は相手を盛り上げることは好きなタイプで、自分は裏方のほうが合っていると考えている人が多いようです。

A型長男とは◎先を読むのは苦手

A型長男は慎重なので、先のことも考えていると思われがちですが、A型長男は先を読むことは得意ではありません。どちらかというと、今をどう良くしていくかということを中心に考えている傾向があります。

下の兄弟たちの面倒をみてきたA型長男は、真面目で責任感は強いのですが、柔軟な考え方ができるわけではありません。星座をプラスするとまた性格が変わることもあるかもしれません。

しっかりしているようにみえて、どこか抜けているというのがA型長男の性格の特徴でもあります。「まさかこんなことになるとは思わなかった」という事態に振り回されることが多いでしょう。

彼氏になったとしても、うっかりな性格はかわりません。星座にもよるかもしれませんが、付き合うときには我慢が必要になることもあります。

A型長男の恋愛は

A型長男の恋愛は、好きになった人を一途に愛するという素敵な恋愛をするタイプです。慎重で警戒心が強い性格なので、友達からはじめてゆっくりと恋愛を育んでいくというタイプになります。

しかし心をすぐに開くことができないので、相手のことを好きになったとしても自分から告白をするということができないというA型長男もいるようです。

彼氏になってからも、A型長男の特徴から慎重すぎる行動や几帳面な行動にイライラしてしまうようなことがあるかもしれません。

慎重で几帳面ですが、先のことまでは考えていないので、彼氏をしっかりとリードできるような恋愛相手がみつかると、恋愛が長く続くようです。

末っ子A型長男の恋愛は

恋愛に関しても、星座で恋愛傾向を占うというやり方もありますが、今回は血液型からみてきましょう。

A型長男でも末っ子A型長男の場合の恋愛は、女性の兄弟に囲まれて育っているので、普通のA型長男よりは女性の扱い方が上手であるという恋愛の特徴があります。女性が何を考えているのかということを、察知する能力が高いようです。

女性の兄弟の中で育ってきた分、「男性とはこうあるべき」というような理想を持っていることが多く、彼氏になってからは、彼氏らしい態度をとりたいと思ってしまうことが多いようです。

彼氏とはこういうものだという考え方が偏ってしまっているA型長男は、彼氏になったときには少し面倒くさい存在になるかもしれません。

A型長男と相性が良いのは

A型長男と相性がいいと言われるのはどんな人なのでしょうか。星座でみるとまた変わるかもしれませんが、A型長男と相性が良いと言われているのは、同じA型長女です。次にO型次女とO型末っ子です。

A型長女は同じA型ということもあり、相性はとても良いと言われています。A型長女のほうが精神的にA型長男よりも大人であると、さらに相性は良くなります。A型長女が精神的に大人であることで、A型長女との結婚の相性も良くなるでしょう。

O型次女とO型末っ子はA型長男に癒しを与えてくれる存在になり相性が良い関係になりそうです。O型次女とO型末っ子は、どちらかというと意見をはっきりというタイプです。

O型次女とO型末っ子は隠し事をしないので、A型長男が安心してお付き合いができるという相性の良さもあります。

A型長男の注意ポイント

A型長男と付き合うときには注意をしなくてはいけないポイントもあります。星座も関係するかもしれませんがA型長男は、真面目な性格ではありますが、プライドの高い男性が多いようです。

彼氏として付き合うという場合には、A型長男のプライドを傷つけないように接してあげることが大切です。真面目で几帳面なので、ストレスをためやすいという面ももっているので、1人の時間をつくってあげたり、話を聞いてあげることも大切です。

A型長男は下に兄弟がいる場合も、女兄弟がいる場合でも、女性に頼られるということが嫌いではありません。

A型長男は男性として評価されたいと思っている部分もあるので、しっかりと頼って甘えてあげることで、A型長男は安心をするという傾向があるようです。


◆関連記事:もっと長男、長女の恋愛傾向について知りたいあなたはこちらもチェック

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい?

A型長男とは上手に付き合っていきましょう

今回はA型長男の性格について、恋愛傾向や特徴をまとめてみました。性格や相性は星座などからでも占うこともできますが、血液型や兄弟関係から性格や相性をみていくという方法も有効です。

A型長男は下に兄弟がいる場合には、真面目で心配性な性格の特徴があるようです。末っ子A型長男の場合には、女性の気持ちがわかる世渡り上手な性格となりそうです。

あなたの彼氏やあなたの周りにA型長男は、この性格に当てはまっていたでしょうか。これからA型長男と付き合うという場合には、付き合うときの参考にしてみてください。

もう少しA型や長男について知りたいという人はこちらも!

山羊座A型の男性&女性の恋愛傾向・相性・性格9選解説!
双子座(ふたご座)A型の男性と女性の性格・恋愛傾向・相性・運勢は?
獅子座(しし座)A型男性・女性の性格・恋愛傾向・相性!運勢も解説
射手座(いて座)A型男性・女性の性格・相性と恋愛傾向!運勢は?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ