大阪・道頓堀の注目スポット!観光・グルメといえばここ!

大阪・道頓堀の注目スポット!観光・グルメといえばここ!

多くの観光客が訪れる大阪の代表的な観光スポット道頓堀はグルメの街としても人気があります。大阪に訪れたら外せないたこ焼きやお好み焼き、串カツなどのグルメスポットや観光スポットなど道頓堀を堪能できるおすすめスポットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.道頓堀は大阪を代表する観光スポット!
  2. 2.大阪・道頓堀は歴史のある街!
  3. 3.大阪・道頓堀のおすすめたこ焼き店は?
  4. 4.大阪でおすすめのたこ焼き「たこ焼き十八番・道頓堀店」
  5. 5.大阪・道頓堀おすすめたこ焼き「あっちち本舗道頓堀店」
  6. 6.大阪・道頓堀おすすめたこ焼き会津屋ナンバ店(ラジオ焼き)
  7. 7.大阪・道頓堀のおすすめグルメお好み焼き
  8. 8.大阪・道頓堀おすすめお好み焼き「美津の」
  9. 9.大阪・道頓堀おすすめお好み焼き「法善寺・三平」
  10. 10.食べ放題メニューがある「道とん堀」
  11. 11.大阪・道頓堀おすすめ串かつ「だるま・道頓堀店」
  12. 12.大阪・道頓堀おすすめ串かつ「六覺燈(ろっかくてい)」
  13. 13.大阪・道頓堀のおすすめ観光スポットは?
  14. 14.若者に大人気のアメリカ村
  15. 15.大阪・道頓堀の最寄り駅は?
  16. 16.大阪・道頓堀観光は駐車場利用も便利!
  17. 17.大阪・道頓堀周辺のホテル事情は?
  18. 18.活気にあふれた道頓堀でリフレッシュ!

道頓堀は大阪を代表する観光スポット!

道頓堀は大阪の主要駅からもアクセスが便利でユニバーサルスタジオジャパンと並んで大阪を代表する観光スポットとして有名な街です。食い倒れの街・大阪を代表するグルメスポットでもある道頓堀は食べ歩きができる粉物のたこ焼き・お好み焼きなどの他にも多くの有名店があり、ショッピングや観劇も楽しむことができます。

道頓堀を代表するグルメスポットやおすすめ観光スポット、交通アクセスやホテル事情などを紹介します。

大阪・道頓堀は歴史のある街!

江戸時代に商業・文化の中心だった大阪には全国の食材が集まり天下の台所と呼ばれ独自の食文化が発達してきました。飲食にお金をかけて貧乏になるという意味がある「食い倒れ」という言葉は美味しい料理を作るために贅を尽くした食材を使い、どの食材も無駄にしないという大阪の人たちの昔からの暮らしに根付いた考えが根底にあるようです。

400年以上の歴史がある道頓堀は食文化の他にも歌舞伎や演芸などの劇場がありエンターテイメント発祥の地としても有名です。大阪を代表する観光スポットで多くの観光客が訪れる道頓堀ですが昔から地元の人たちの暮らしを支える街でもあり多くの人に愛されています。

大阪・道頓堀のおすすめたこ焼き店は?

食い倒れの街・大阪を代表するグルメスポットがある道頓堀にはたこ焼き・お好み焼きの有名店や串カツのお店などが多くあることでも有名です。たこ焼きは道頓堀の街を観光しながら気軽に食べ歩きもできるおすすめのグルメです。道頓堀観光に行ったら一度は食べてみたいたこ焼きですが、お店の数が多過ぎてどのお店が良いのか迷ってしまいます。

地元に昔から暮らしている人たちが自信をもっておすすめするお店や外国人観光客にも人気のたこ焼き店を紹介します。何店舗か食べ歩きをしてみて味を比べてみるのも楽しいですね。

大阪でおすすめのたこ焼き「たこ焼き十八番・道頓堀店」

道頓堀のたこ焼き食べ歩きで最初に紹介するのは「たこ焼き十八番・道頓堀店」このお店のたこ焼きの特徴は揚げ玉がたっぷりと入っていてサクサクとした食感が楽しめることです。店舗ではなく屋台での販売でテイクアウトのみになりますが、いつも行列の絶えない人気のお店です。

たこ焼き十八番・道頓堀店
住 所  大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル1階
電 話  06-6211-3118
営業時間 11:00-21:00
定休日  無休

大阪・道頓堀おすすめたこ焼き「あっちち本舗道頓堀店」

外国人観光客にも大人気の食べ歩きにおすすめのたこ焼きは「あっちち本舗道頓堀店」です。このお店は新鮮なタコを使用していて、冷凍ものは一切使わないこだわりのたこは最高の風味と歯ごたえがあります。かつおだしの効いた生地は表面がカリッとしていて中はとろとろになっている昔ながらのたこ焼きになっています。自社オリジナルソースは冷めても美味しいのが特徴になっています。

あっちち本舗道頓堀店
住 所  大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19
電 話  06-7860-6888
営業時間 10:00~翌2:00
金・土曜日は9:00~翌5:00
定休日 無休

大阪・道頓堀おすすめたこ焼き会津屋ナンバ店(ラジオ焼き)

昭和の初めから営業していて地元に暮らしている人たちにも人気のある元祖・たこ焼き屋です。このお店のたこ焼きの特徴はソースやマヨネーズを使用していない小ぶりのたこ焼きになっていることです。忙しい大阪の商人が手でつまんで食べられるようにと考案された、冷めても美味しいたこ焼きです。

現在ではたこ焼きの具はタコが主流になっていますが初期の頃はこんにゃくや牛すじなどが入っている「ラジオ焼き」と呼ばれていました。会津屋ではたこ焼きの他にもラジオ焼きも販売されていて店内にはイートインスペースもあります。

次のページ

大阪・道頓堀のおすすめグルメお好み焼き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely