結婚式の簡単ヘアアレンジまとめ!セルフアレンジを長さ別に解説!

結婚式の簡単ヘアアレンジまとめ!セルフアレンジを長さ別に解説!

結婚式のお呼ばれで悩むのがヘアスタイル。
美容院でヘアアレンジをして貰うとお金がかかったり朝早かったりしますよね。
できれば自分で簡単に行いたい。でもやり方がわからない。
そんな方の為に髪の長さ別での結婚式での簡単セルフヘアアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式のお呼ばれに適した髪型って?
  2. 2.【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ショートヘア
  3. 3.【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ボブヘア
  4. 4.ボブヘアのくるりんぱ
  5. 5.【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ミディアムヘア
  6. 6.ミディアムヘアのくるりんぱ
  7. 7.【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ロングヘア
  8. 8.ロングヘアのくるりんぱ
  9. 9.結婚式にハーフアップは?
  10. 10.【結婚式の簡単ヘアアレンジ】まとめ

結婚式のお呼ばれに適した髪型って?

結婚式に自分でヘアスタイルをセットしていこうと思ったことがある方は多いはず。でも自分でヘアスタイルをセットする前に注意点が。お呼ばれへアスタイルには重要ポイントを理解しておきましょう。

まずは「ダウンスタイルにはしないこと」。髪を降ろしたヘアスタイルだと不衛生ということで結婚式などお呼ばれの場では髪をアップにするのが良しとされています。髪がまとまっていればきちんと感が出るので少し手間をかけても髪はアップにしましょう。

結婚式のお呼ばれに適した小物は?

髪飾にも注意点があります。結婚式では生花、ティアラは花嫁さんの物とされています。なのでお呼ばれされた方が付けるのはご法度。

そこで参列者は花やティアラ、更にいうとカチューシャも避けてパールなど上品で輝きすぎないものを付けるのがベターです。

【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ショートヘア

ショートヘアのアレンジのコツは華やかさ。先ほどダウンヘアはNGとお伝えしましたがショートヘアの場合はダウンでも問題ありません。でもそのままの髪型だとドレスやヒールと微妙に似合わない、なんて場合はアクセサリーで華やかさを演出しましょう。

ショートヘアを簡単でパッと華やかにあるアイテムはバレッタ。髪をかきあげて耳の上で輝きのあるバレッタをつけるのがおすすめです。髪が落ちる心配がある方は編みこみをしましょう。

ダウンヘアの場合は耳を出してピアスやイヤリングをつけるだけでゴージャスになりますよ。

【結婚式の簡単ヘアアレンジ】編みこみアレンジ

編みこみのやり方はこちら。ショートヘアだけでなくミディアムでもロングの方でも行えるヘアスタイルなのでおさらいしておきましょう♪

ヘアアイロンをお持ちの場合はまずはカールをつけましょう。そしてサイドの毛を編みこみ。

【基本的な編みこみの仕方】
①編みこみしたい毛を取り、三つ編みと同じ感じで三等分にする
②真ん中と右の毛束を取り、右が上になるように交差させる
③2で上に持ってきた右の毛束の上に左の毛束を乗せる
④3の上に最初に真ん中にあった毛束と右から新たに取ってきた毛束を乗せる
※この段階で最初に真ん中にあった毛束は右端にいっているのでその下から新しい毛束を合わせるんです
⑤左から新たに取った毛束を合わせる
⑥4と5を繰り返す

最後はヘアピンで留めましょう。髪の量が多い場合はビニールの小さいゴムで留めてからピンで留め、上からサイドの髪を乗せれば自然になりますよ。

ショートヘアだけどいつもと違うヘアスタイルにしたいならオールバック+カチューシャはどうでしょうか。実はショートはオールバックに向いている髪形なんですよ。そんなオールバックのやり方はこちら。

①髪を濡らして後ろに持ってきて正面からドライヤーで乾かす
②手で髪をかきあげながらスプレータイプのワックスやジェルで髪を固める
③毛先が細かいブラシで前から後ろに整える

これで完成。あとは派手すぎないカチューシャを付けることでぐっと華やかに。

ちなみにオールバックのヘアスタイルが似合う女性の特徴は
・おでこが広い
・目鼻立ちがはっきりしている
だそうですよ。

【結婚式の簡単ヘアアレンジ】ボブヘア

ボブヘアの方もヘアスタイルに悩みますよね。ショートの方と同じくボブもダウンスタイルはマナー違反にはなりませんがやはりドレスに合わせた華やかさが欲しいところ。

そんなボブの方におすすめのアレンジスタイルは三つ編み。

後ろで一つに三つ編みにして三つ編みの毛先を外側から中に向かって丸めあげてUピンで固定すれば完成。Uピンを使い際はピンを広げたりせずにまっすぐ指すのがポイント。Uピンで髪を留める時は留めたい部分の逆から差し、ひっくり返して差し込んでいきましょう。

こちらの動画はボブでも出来るアップヘアアレンジです。肩にかからない長さでもアップヘアが出来るんですね。

やり方はこちら

①髪を巻いて波ウェーブを作る
②ワックスをなじませる
③耳より上の髪を取って後ろで三つ編みにする
④サイドの髪をロープ編み
※二つ編みの要領で髪をねじりながら編む
⑤三つ編みと一緒にくくる
⑥余った毛先をピンで留める

【結婚式の簡単ヘアアレンジ】王道の夜会巻き

お呼ばれアレンジの王道・夜会巻き。お堅い場からカジュアルな場まで使える定番のパーティーヘアスタイルです。この夜会巻き、ロングヘアの印象が強いかも知れませんがボブヘアだって出来るんですよ。

次のページ

ボブヘアのくるりんぱ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely