ケラチントリートメントを解説!くせ毛に効果はある?美容院でできる?

ケラチントリートメントを解説!くせ毛に効果はある?美容院でできる?

くせ毛の人はストレートパーマや縮毛矯正で髪を矯正するのが一般的ですが、このような施術は髪が傷むこともあるのが欠点です。そこで、髪の毛が傷まずくせ毛を改善できるケラチントリートメントが今話題を集めています。今回はそんなケラチントリートメントについて解説します。

記事の目次

  1. 1.ケラチントリートメントについて知りたい!
  2. 2.ケラチンとは?
  3. 3.ケラチンが不足すると髪はどうなるの?
  4. 4.ケラチントリートメントの効果は?
  5. 5.ケラチントリートメントは美容院でできるの?
  6. 6.ケラチントリートメントの料金は?
  7. 7.ケラチントリートメントはどのくらいもつの?
  8. 8.ケラチントリートメントとカラーは同時にできる?
  9. 9.ケラチントリートメントは市販で買えるの?
  10. 10.ケラチントリートメントでくせ毛を改善しよう

ケラチントリートメントについて知りたい!

肌に使う化粧品と同様に、頭髪に使用する頭髪用化粧品も次々と新しい商品が開発されています。その中で、近年女性の間で人気を集めているのがケラチントリートメントです。ケラチントリートメントをすることで、くせ毛が改善されたり、ストレートヘアがより美しくなると口コミで広まっているのです。

出典: https://unsplash.com/photos/2sgWX9pd8sI

ケラチントリートメントは自宅で行うことができるのか、それとも美容院でしかできないのか、また、市販で販売はされているのか、など、たくさんの疑問が出てきます。そこで、ケラチントリートメントとはどのようなトリートメントなのを詳しく解説します。

出典: https://unsplash.com/photos/FVaV2CLawoE

ケラチンとは?

まず、ケラチンについて少し説明をします。ケラチンとは髪の毛だけでなく、皮膚や爪などの角質層を作っているタンパク質のことです。ケラチンは弾力性と水分を含んだ繊維であるため髪の毛や皮膚に水分を保つ役割をしています。

出典: https://unsplash.com/photos/Sw1tmhdkcbw

よって、化粧品の中にはケラチン配合の商品もあり市販されています。例えば、ハンドクリームや化粧水などにはケラチンが配合されていることが多いです。このように、ケラチンは髪の毛や皮膚にとって欠かせない成分であることがわかります。

出典: https://unsplash.com/photos/4qYHqQqlwM4

ケラチンが不足すると髪はどうなるの?

では、このケラチンが不足するとどうなるのでしょうか。先ほど述べたようにケラチンは弾力性があり水分を含んでいるため、これがなくなると髪の毛や肌に水分が保てなくなるため乾燥するのです。髪は弾力がなくなったりパサついたりするため切れ毛や枝毛などが目立つ可能性があります。

出典: https://unsplash.com/photos/4nulm-JUYFo

さらに髪の毛が弱くなってしまい、髪の毛の成長も遅くなることもあります。髪の成長が遅くなると薄毛になることもあります。やはり、ケラチンが不足することは髪にとってあまり良くないのは確かです。

出典: https://unsplash.com/photos/7KjRkbxHqoI

ケラチントリートメントの効果は?

そのような髪に必要不可欠なケラチンを利用したケラチントリートメントの効果は一体どのようなものなのでしょうか。ケラチントリートメントの効果は髪のパサつきやうねりを抑えてまとまりの良い髪にすることができます。

出典: https://unsplash.com/photos/hcs5KxfmVnQ

縮毛矯正やパーマ液に含まれている髪にダメージを与える成分を含んでいないので、繰り返し使用できるのもメリットです。定期的にケラチントリートメントを行うことで、ケラチンが髪の表面をコーティングする効果が持続するので、サラサラの髪になることができるのです。

出典: https://unsplash.com/photos/tX_WLctdhvw

次のページ

ケラチントリートメントは美容院でできるの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely