【化粧下地】プチプラ厳選!肌別おすすめと人気アイテムを解説!コスパ最強!

【化粧下地】プチプラ厳選!肌別おすすめと人気アイテムを解説!コスパ最強!

化粧下地はメイクの仕上がりを左右する、縁の下の力持ちです。毎日使うものだからこそ、品質にも値段にもこだわりたいですよね。たくさんあるプチプラ化粧下地の中から、ここでは肌のタイプに合わせて、人気のプチプラ化粧下地をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.プチプラ化粧下地は朝の必需品!
  2. 2.化粧下地の種類
  3. 3.化粧下地にできること
  4. 4.プチプラ化粧下地の選び方
  5. 5.【プチプラ化粧下地の選び方】テクスチャーで選ぶ
  6. 6.【プチプラ化粧下地の選び方】仕上がりで選ぶ
  7. 7.【プチプラ化粧下地の選び方】肌タイプで選ぶ
  8. 8.おすすめプチプラ化粧下地①セザンヌ
  9. 9.おすすめプチプラ化粧下地②REVLON
  10. 10.おすすめプチプラ化粧下地③Kiss
  11. 11.おすすめプチプラ化粧下地⓸DHC
  12. 12.おすすめプチプラ化粧下地⓹ちふれ
  13. 13.おすすめプチプラ化粧下地⓺セザンヌ
  14. 14.おすすめプチプラ化粧下地⓻インテグレートグレイシィ
  15. 15.おすすめプチプラ化粧下地⓼ロレアル パリ
  16. 16.おすすめプチプラ化粧下地⓾メディア
  17. 17.おすすめプチプラ化粧下地⑪セザンヌ
  18. 18.おすすめプチプラ化粧下地⑫エテュセ
  19. 19.おすすめプチプラ化粧下地⑬キャンメイク
  20. 20.化粧下地の使い方
  21. 21.プチプラ化粧下地でキレイをup!

プチプラ化粧下地は朝の必需品!

朝のベースメイクのとき、化粧下地を使っていますか?毎日何気なく化粧下地を使っているかもしれませんが、化粧下地はメイクの仕上がりを左右する、いわば「縁の下の力持ち」なのです。

化粧下地はファンデーションの前に塗ることで、肌の色味や質感を整えたり、ファンデーションの持ちを良くしたりする機能があります。例えばくすみが目立つ時は、肌色を明るく見せる下地を選びます。またテカリが気になる時は、皮脂吸収成分の配合されている下地を選びます。このように、肌のコンディションに合わせて下地を選び、メイクの仕上がりをコントロールします。

出典: https://unsplash.com/photos/_tnvfGiLFvQ

化粧下地は毎朝のメイクに欠かせないもの。品質や機能だけでなく、価格にもこだわりたいですよね。ここでは数あるプチプラ化粧下地の中でも、おすすめのものや人気ランキング上位のものをご紹介していきます。

化粧下地の種類

デパート・ドラッグストアの化粧品コーナーや、化粧品サイトの人気ランキングでは、日々たくさんのプチプラ化粧下地が挙げられています。膨大な品数の中からどれを選ぶか、迷ってしまいますよね。まずは自分の肌の状態を考えてみましょう。それから自分の肌状態に合った化粧下地を、チョイスするようにしましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

化粧下地には、クリーム・ムース・リキッド・ジェルのように、テクスチャーによって種類があります。リキッドタイプやジェルタイプは肌に均一に伸ばしやすいので、初めての方でも使いやすいです。クリームタイプはカバー力を求める方におすすめです。ムースタイプは肌に伸ばすとサラサラになります。

また化粧下地は、色によっても分けることができます。肌色やグリーン、ラベンダーなど色のあるものは、肌色を補正する機能があります。一方、乳白色や透明タイプのものは、肌を保湿したりテカリを防止したりする機能があります。このように化粧下地は、選ぶ種類によってさまざまな機能があります。

そして化粧下地は、使う範囲でも区別することができます。まずは顔全体に塗って、肌の色やコンディションを整えるタイプのものです。もう1つは肌悩みが特に深刻な部分に、ピンポイントで塗布してカバーするタイプのものです。

顔全体に使うタイプのものには、化粧下地効果以外に保湿効果や、紫外線防止効果などが含まれていることがあります。一方、ピンポイントで使うタイプのものには、皮脂吸収効果やニキビケア効果などが含まれていることがあります。

出典: https://unsplash.com/photos/VBoa34qcW4w

また最近では、化粧水と美容液・乳液(クリーム)が一体になった「オールインワンジェル(クリーム)」がありますが、化粧下地にもオールインワンタイプのものが登場しています。オールインワンタイプには、化粧水などのスキンケア化粧品と化粧下地機能が一体になったものや、化粧下地とファンデーションが一体になったものなどがあります。後者は「BBクリーム」とも呼ばれ、時短メイクを叶える化粧品としても知られています。

化粧下地にできること

化粧下地の役割は、肌の表面をなめらかにし、ファンデーションを肌に均一にのせやすくすることです。また化粧下地とファンデーションを密着させ、化粧崩れを防いだり、肌を外部からのダメージから守ったりする効果もあります。

外部からのダメージといえば、乾燥や紫外線・空気中のチリやホコリなどを想像されるかもしれません。しかし肌にダメージを与える要因は、他にもあるのです。

出典: https://unsplash.com/photos/bxt-tWSF-Ko

私たちの肌にダメージを与える要因、それはファンデーションやアイメイク用化粧品などの、肌に色をつけるための化粧品です。肌に色をつける化粧品には、顔料と呼ばれる着色剤が含まれています。現在は肌に優しい顔料も増えてきていますが、顔料を長時間肌につけていることは、肌にとって大きな負担です。肌を化粧品に含まれる顔料から守るためにも、化粧下地は重要なのです。

出典: https://unsplash.com/photos/bbuTpY447gA

プチプラ化粧下地の選び方

次のページ

【プチプラ化粧下地の選び方】テクスチャーで選ぶ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely