包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?

「包容力」という言葉を聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか? 包容力のある男性や女性というのは、どんな人のことを指すのでしょうか? この記事では、包容力のある人がどういう人なのかということについて、追求しまとめています。

包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?のイメージ

目次

  1. そもそも「包容力」の意味とは?
  2. 包容力のある男性女性の特徴①すぐ怒らない
  3. 包容力のある男性女性の特徴②簡単に弱みを見せない
  4. 包容力のある男性女性の特徴③自立している
  5. 包容力のある男性女性の特徴④恋愛に左右されない
  6. 包容力のある男性女性の特徴⑤忍耐力がある
  7. 包容力のある男性女性の特徴⑥経済的余裕
  8. 包容力のある男性女性の特徴⑦経験豊富
  9. 包容力のある男性女性の特徴⑧冷静沈着
  10. 包容力のある男性女性の特徴⑨人に頼られる
  11. 包容力のある男性女性の特徴⑩察してくれる
  12. 包容力のある男性女性の特徴⑪自分より相手が優先
  13. 包容力のある男性女性の特徴⑫前向き
  14. 包容力のある男性女性の特徴⑬人の話をよく聞く
  15. 包容力のある男性女性の特徴について(まとめ)

そもそも「包容力」の意味とは?

「包容力のある男性・女性」と聞くと、ある程度の年齢を重ねた人というイメージがありませんか?

そもそも、「包容力」とはどんな意味なのでしょうか?

実は、包容力とは「相手のどんな面も受け入れられる人間としての器の広さ」を表しています。

あなたが今お付き合いをしている彼氏(彼女)には本当の意味での包容力があると感じますか?

では、具体的にどのような人が包容力のある人を意味するのか、1つずつ見ていきましょう。

包容力のある男性女性の特徴①すぐ怒らない

包容力の高い男性・女性の特徴として挙げられるのは、「ちょっとしたことですぐに怒らない」という点です。

特に、女性は1ヶ月の中でホルモンが大きく変化するため、PMSがおきたり彼氏と喧嘩した時などちょっとしたことにイラっとしたり感情的になったりすることが多いですが、包容力の高い女性はあまりそういうことにも左右されません。

中には男性にもストレスや余裕のなさから後先考えず怒ったり・キレたりする人がいますが、同じことが言えます。



包容力のあるタイプの人は、自分のありのままに感情的になって怒るようなことはしません。

その心理としては、「つまらないこと・ちょっとしたことで怒っても何も解決しないし、パワーの無駄遣い」だと思っています。

感情的になる前に冷静に自分を見つめることが特徴です。

包容力のある男性女性の特徴②簡単に弱みを見せない

nekozukin7879さんの投稿
20347498 1930014263950927 3983380355116695552 n

人に簡単に弱みを見せない人も、包容力の高い人を意味します。

人間誰しも生きていると嫌なことの一つや二つあって、落ち込んだり自暴自棄になったりすることがあるかもしれないですが、包容力の高い男性・女性は仮にそのようなことがあったとしても、それを表面に出すことはほとんどありません。

もちろん、自分の親しい家族や友人、信頼している彼氏彼女にはそういう面を見せることがあるかもしれないですが、他人には簡単に弱みを見せることはほとんどないでしょう。

その心理としては、「自分の弱みを簡単にさらけ出すことは恥ずかしいこと」だと思っています。

wankonyanko4191さんの投稿
17494180 262156154244411 607238436406951936 n

包容力のある男性女性の特徴③自立している

g.krabbenhoftさんの投稿
20347065 344547509320657 4898720495295266816 n

精神的に自立している男性・女性も包容力のある人を意味します。

あなたは今付き合っている彼氏(彼女)に依存していませんか?
「今の彼氏(彼女)がいなくなってしまったらどうしよう…、嫌われたらどうしよう…」といつも不安に思っていませんか?
何事も人に依存することは、あまり良いことではありません。
自分の人間としての成長を止めてしまう可能性があります。

そして、包容力のある自立した男性・女性は、人のことをアテにすることはしません。
人に「期待すること」はあっても「アテにすること」はしないのです。

何故、人のことをアテにしないのか?
その心理は、「アテにすることは人に依存していること」だと思っているからです。

自立した精神力を養うためには、自分の足元がしっかりと地についていることが大事なんですね。

包容力のある男性女性の特徴④恋愛に左右されない

恋愛に左右されない人も、包容力のある人だと意味することができます。

あなたは恋愛で傷ついた時、彼氏や彼女と別れた時、どんな精神状態になりますか?
恐らく、ほとんどの人は気持ちが落ち込んでしまい、自己嫌悪に陥る人も少なくないかもしれません。

ですが、包容力のあるタイプの男性女性は、恋愛に左右されません。
もちろん、悲しみや怒りは他の人と同様感じることはあるかと思いますが、それをズルズルと引きずって私生活に影響をもたらすようなことはしません。

その心理として、恋愛は恋愛、自分は自分だと思ってきちんと線引きしています。

もともと恋愛経験もそこそこ豊富な人が多いので、恋愛に対してドシっと構えている人も多いです。

余談ですが、私の友人で、元彼のことが忘れられなくて精神的にボロボロの女性がいました。

その元彼からの反応は何もないのに何度もメールや電話をして、まだ自分には気持ちがあるということを必死で伝えようとしていましたが、結局その元彼にウンザリされて、着信拒否やメール拒否されてしまって「THE END」になってしまった人がいました。

その結果、食欲がなくなってしまい体重が不健康に減ってしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまったりという体への支障が出てしまいました。

いつまでも恋愛に左右されて心身ともにがボロボロの状態のままというのは、自分自身を破壊することになりかねませんし、次のステップにも勧めません。

包容力を養うためには、恋愛に左右されない強い心が必要になるのではないかと個人的に思います。

■関連記事:恋愛経験について知りたい方は、こちらをチェック!

恋愛経験なしの男の特徴!経験がなくても彼女を作る方法とは?
恋愛経験なしは女としてまずい!そんなあなたが彼氏を作る方法とは?
恋愛経験の少ない男性と多い男性どっちがモテる?女性の本音は?

包容力のある男性女性の特徴⑤忍耐力がある

beaglelukelukelukeさんの投稿
12747617 964953363587271 924653455 n

忍耐力のある男性・女性も包容力の高い人を意味します。

こういうタイプの人は、決して容易く彼氏彼女にもワガママや愚痴を言わないですし、何かあったとしても我慢強い傾向にあります。

その心理として、ワガママや愚痴を言うことは「自分の質を下げること」だと思っています。

忍耐力をつける方法としては、1つのことに対して愛を持って最後までやり遂げることや、常に目標や目的を持って行動すること、言い訳してごまかさないことが挙げられます。

これはなかなか難しいことかもしれないですが、包容力のある男性・女性は実行しています。

tsutaya_kinkumaさんの投稿
20225609 1467627173280235 804455891460947968 n

包容力のある男性女性の特徴⑥経済的余裕

経済的余裕のある人も包容力の高い人を意味します。

包容力と経済面は全く関係がないと思う方もいるかもしれないですが、これは切っても切れない関係だったりします。

お金のない人は、どうしてもそのカツカツ感が表面にも表れてしまい、態度や言動がきつくなってしまうこともあります。

一方経済的に余裕のある人は、その余裕が態度や言動にも表れ、人に安心感を与えます。
お金というものは、ただ物を買うだけのツールではなく、余裕を持って所持していることにより、人に精神的な安定をもたらす効果もあります。

ですが、包容力の高いタイプで経済的に余裕のある人は「私、お金持ってるし!」という傲慢な心理は持ち合わせていません。
彼らは仮にお金を持っていたとしても、実に謙虚です。


包容力を養うためにお金持ちになりましょうとは言いません。
あくまでも、考え方の一つとして捉えていただければと思います。

包容力のある男性女性の特徴⑦経験豊富

人生経験豊富な男性・女性も、包容力のある人を意味します。

過去にとても悲惨な出来事に遭遇した人は、特に包容力が高い場合が多いです。
(例えば、以前に親しい友人を亡くした等)

そして、過去に辛い思いをした人というのは、他人に対して優しくすることができますし、人生経験が豊富だと、人に的を得たアドバイスもしやすくなりますよね。

だからと言って、こういうタイプの人は「自分は人生経験豊富!すごいでしょ!?」と自慢するような心理は持っていません。

人生経験が豊富と聞くとそれなりに年を重ねた人を思い浮かべるかもしれないですが、年齢は基本的に関係ありません。
その人はが今までにどのくらい濃密な人生を送ってきたのかということがポイントです。

包容力のある男性女性の特徴⑧冷静沈着

常に冷静沈着な男性・女性も、包容力のある人を意味します。

人間、何かパニックに陥った時は、取り乱したり焦ったりすることが多いですが、包容力の高い男性・女性は
ちょっとしたことで取り乱したり、焦ったりはしません。

何かが起こった時、まずひと呼吸おいて先のことを考えますし、客観的に自分を見ることもできます。

kondo4461yoshinobuさんの投稿
14583501 765897676906911 6049872765433937920 n

余談ですが、日本の歴史では天下統一を目指した人物として、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が有名ですが、彼らの性格を表すものとして、

織田信長  「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」
豊臣秀吉  「鳴かぬなら鳴かしてみせようほととぎす」
徳川家康  「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」

という名言が残されています。

この中で注目したいのは徳川家康の名言です。この言葉は彼が冷静沈着であったことを表すと言っても過言ではないかと思います。
彼は冷静沈着だったゆえ、この3人の中で唯一天下統一に成功した人物です。
きっと彼も包容力の高い人だったに違いありません。


さらに、将棋界で活躍している藤井聡太さんは、若いながらも冷静沈着に将棋に向き合い、連勝を重ねていました。
包容力に年齢は関係ないんですね。

■関連記事:冷静でクールな人の特徴はこちら!

クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?
クールな女性の特徴9つ!男が惚れる理由は?

包容力のある男性女性の特徴⑨人に頼られる

人に頼られることが多い人も、包容力のあるタイプを意味します。

職場で役職関係なくリーダー的な存在の人などが例として挙げられます。

人によく頼られる男性・女性というのは、絶対に人の悪口を言わないですし、他人に対して面倒見が良く、何にでも誠実に対応し、有言実行できる人が多いです。

こういうタイプの人の心理は、「見返りは特に求めていない」ことがほとんどです。
「これをやってあげたんだたら、相手にも自分にそうしてほしい」などと図々しいことはこれっぽっちも思っていません。


もしあなたも人に頼られることが多いのであれば、包容力の高い人間と言えるかもしれません。
日頃から他人に対して横柄な態度を取っている人は、まわりの人からも信頼されることはまずないでしょう。

包容力のある男性女性の特徴⑩察してくれる

なかなか男性で細かいところにまで気が付く人というのは少ないですが、よく察してくれる人というのも包容力のある人と言えます。

細かいことによく気が付いたり、人の気持ちに敏感な人です。
こういう人は、常に頭のアンテナがピーンと張っています。

何故、人の気持ちをすぐに察することができるのかと言いますと、こういうタイプの人はどんなことに対しても興味を持つようにしているからです。
観察力が高いので、自然と人に対してよく気が付くことができるんですね。

特に女性は自分の彼氏に対して、常に自分の気持ちを察していてほしいと思う方が多いようなので、こういう男性は女性にモテる傾向にあります。

■関連記事:人の気持ちを察することができない「かまってちゃん」の特徴はこちら!

かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】
かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?

包容力のある男性女性の特徴⑪自分より相手が優先

自分よりも相手のことを優先するタイプも包容力の高い男性・女性と言えます。
こういうタイプの人が彼氏彼女になってくれると、相手の幸福度も高くなる傾向にあります。

自分よりも相手のことを優先するタイプの人は、自分の彼氏(彼女)に何かあった場合、無理にスケジュールを合わせてでも、会ったり電話をしてくれて心配してくれたりします。

その心理としては、「なるべく早めに彼氏(彼女)に会って(電話して)、少しでも不安や心配を取り除いてあげたい」という優しさからくるものです。

相手が少しでも楽になるのであれば、自分が多少犠牲になっても構わないと思っています。
これは、なかなか簡単にできることではないですよね。
包容力があるタイプの中でも、ズバ抜けた包容力を持つ人だと言えます。

包容力のある男性女性の特徴⑫前向き

包容力のある男性女性は後ろ向きな考え方はしません。

いつもポジティブに物事を考えます。

もちろん、包容力のある男性・女性でも落ち込む時はあります。
ですが、彼らはそういう気持ちをポジティブに切り替えられる力を持っています。

その心理としては、「いつまでもくよくよしていても仕方がないし、いいこともない」と思っているのです。

包容力のある男性女性の特徴⑬人の話をよく聞く

人の話をよく聞いてくれる男性・女性も包容力のある人を意味します。

こういうタイプの人は、嫌な顔をせずよく悩みを聞いてくれますが、「それはそうじゃないから、こうした方がいいよ」なんて下手なアドバイスは絶対にしません。

ただただ、その話にうんうんと親身になって聞いてくれ、途中でチャチャを入れるようなことは絶対にしません。
そして、それについての解決方法はその人が自分できちんと考えられるように、会話の中で上手く促します。

その心理としては、相手に自立を促そうとしているのです。


ただし、「なんちゃって包容力高い人」だと、ただ聞いているふりが上手いなんていうタイプも中にはいますので、そういう表面的な人にはならないように気をつけましょう!

包容力のある男性女性の特徴について(まとめ)

ここまで包容力のある男性・女性の特徴、そしてその心理などについてまとめてきました。
決して包容力に年齢は関係ないということが分かっていただけたかと思います。

あなたはどのくらい自分に当てはまる部分がありましたか?
そして、あなたの彼氏彼女は包容力のあるタイプでしたでしょうか?

包容力のある男性・女性は、人からの信頼も厚くモテる傾向にあります。
そして、相手のことを確実に幸せにできる人です。

あなたもつまらないことですぐ怒ったり、取り乱したりするのではなく、常に冷静な気持ちで人と接することのできる力を持てると良いですね。

もっとモテる人について知りたいあなたへ!

優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します
【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!
清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】
モテる人の13の特徴と共通点とは?モテない人との違いはこれだ!

関連するまとめ

関連するキーワード

hissy
hissy
趣味は旅行、スノボ、美味しいものを食べることです。 人間観察も大好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ