包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?

包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?

「包容力」という言葉を聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?
包容力のある男性や女性というのは、どんな人のことを指すのでしょうか?
この記事では、包容力のある人がどういう人なのかということについて、追求しまとめています。

記事の目次

  1. 1.そもそも「包容力」の意味とは?
  2. 2.包容力のある男性女性の特徴①すぐ怒らない
  3. 3.包容力のある男性女性の特徴②簡単に弱みを見せない
  4. 4.包容力のある男性女性の特徴③自立している
  5. 5.包容力のある男性女性の特徴④恋愛に左右されない
  6. 6.包容力のある男性女性の特徴⑤忍耐力がある
  7. 7.包容力のある男性女性の特徴⑥経済的余裕
  8. 8.包容力のある男性女性の特徴⑦経験豊富
  9. 9.包容力のある男性女性の特徴⑧冷静沈着
  10. 10.包容力のある男性女性の特徴⑨人に頼られる
  11. 11.包容力のある男性女性の特徴⑩察してくれる
  12. 12.包容力のある男性女性の特徴⑪自分より相手が優先
  13. 13.包容力のある男性女性の特徴⑫前向き
  14. 14.包容力のある男性女性の特徴⑬人の話をよく聞く
  15. 15.包容力のある男性女性の特徴について(まとめ)

そもそも「包容力」の意味とは?

「包容力のある男性・女性」と聞くと、ある程度の年齢を重ねた人というイメージがありませんか?

そもそも、「包容力」とはどんな意味なのでしょうか?

実は、包容力とは「相手のどんな面も受け入れられる人間としての器の広さ」を表しています。

あなたが今お付き合いをしている彼氏(彼女)には本当の意味での包容力があると感じますか?

では、具体的にどのような人が包容力のある人を意味するのか、1つずつ見ていきましょう。

包容力のある男性女性の特徴①すぐ怒らない

包容力の高い男性・女性の特徴として挙げられるのは、「ちょっとしたことですぐに怒らない」という点です。

特に、女性は1ヶ月の中でホルモンが大きく変化するため、PMSがおきたり彼氏と喧嘩した時などちょっとしたことにイラっとしたり感情的になったりすることが多いですが、包容力の高い女性はあまりそういうことにも左右されません。

中には男性にもストレスや余裕のなさから後先考えず怒ったり・キレたりする人がいますが、同じことが言えます。



包容力のあるタイプの人は、自分のありのままに感情的になって怒るようなことはしません。

その心理としては、「つまらないこと・ちょっとしたことで怒っても何も解決しないし、パワーの無駄遣い」だと思っています。

感情的になる前に冷静に自分を見つめることが特徴です。

包容力のある男性女性の特徴②簡単に弱みを見せない

人に簡単に弱みを見せない人も、包容力の高い人を意味します。

人間誰しも生きていると嫌なことの一つや二つあって、落ち込んだり自暴自棄になったりすることがあるかもしれないですが、包容力の高い男性・女性は仮にそのようなことがあったとしても、それを表面に出すことはほとんどありません。

もちろん、自分の親しい家族や友人、信頼している彼氏彼女にはそういう面を見せることがあるかもしれないですが、他人には簡単に弱みを見せることはほとんどないでしょう。

その心理としては、「自分の弱みを簡単にさらけ出すことは恥ずかしいこと」だと思っています。

包容力のある男性女性の特徴③自立している

精神的に自立している男性・女性も包容力のある人を意味します。

あなたは今付き合っている彼氏(彼女)に依存していませんか?
「今の彼氏(彼女)がいなくなってしまったらどうしよう…、嫌われたらどうしよう…」といつも不安に思っていませんか?
何事も人に依存することは、あまり良いことではありません。
自分の人間としての成長を止めてしまう可能性があります。

そして、包容力のある自立した男性・女性は、人のことをアテにすることはしません。
人に「期待すること」はあっても「アテにすること」はしないのです。

何故、人のことをアテにしないのか?
その心理は、「アテにすることは人に依存していること」だと思っているからです。

自立した精神力を養うためには、自分の足元がしっかりと地についていることが大事なんですね。

包容力のある男性女性の特徴④恋愛に左右されない

恋愛に左右されない人も、包容力のある人だと意味することができます。

あなたは恋愛で傷ついた時、彼氏や彼女と別れた時、どんな精神状態になりますか?
恐らく、ほとんどの人は気持ちが落ち込んでしまい、自己嫌悪に陥る人も少なくないかもしれません。

ですが、包容力のあるタイプの男性女性は、恋愛に左右されません。
もちろん、悲しみや怒りは他の人と同様感じることはあるかと思いますが、それをズルズルと引きずって私生活に影響をもたらすようなことはしません。

その心理として、恋愛は恋愛、自分は自分だと思ってきちんと線引きしています。

もともと恋愛経験もそこそこ豊富な人が多いので、恋愛に対してドシっと構えている人も多いです。

余談ですが、私の友人で、元彼のことが忘れられなくて精神的にボロボロの女性がいました。

その元彼からの反応は何もないのに何度もメールや電話をして、まだ自分には気持ちがあるということを必死で伝えようとしていましたが、結局その元彼にウンザリされて、着信拒否やメール拒否されてしまって「THE END」になってしまった人がいました。

その結果、食欲がなくなってしまい体重が不健康に減ってしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまったりという体への支障が出てしまいました。

いつまでも恋愛に左右されて心身ともにがボロボロの状態のままというのは、自分自身を破壊することになりかねませんし、次のステップにも勧めません。

包容力を養うためには、恋愛に左右されない強い心が必要になるのではないかと個人的に思います。

■関連記事:恋愛経験について知りたい方は、こちらをチェック!

次のページ

包容力のある男性女性の特徴⑤忍耐力がある

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely