お付き合いの意味とは?どういうことなの?【恋愛】

「彼氏、彼女はいますか?」というような質問をしたこと、されたことがあると思います。つまり、お付き合いしている人はいますか?、という意味です。手を繋いだら?関係を持ったら?恋愛感情を抱いたら?お付き合いをするとはどういうことなのでしょうか?

お付き合いの意味とは?どういうことなの?【恋愛】のイメージ

目次

  1. お付き合いするということ
  2. お付き合いの定義とは?
  3. お付き合いすることの意味は?
  4. 長くお付き合いをしていると
  5. お付き合いの意味がなくなるとき
  6. お付き合いの断り方
  7. 男性が傷つくお付き合いの断り方
  8. メールやLINEでの断り方
  9. 結局、お付き合いする恋人って必要?
  10. ルールはあるが恋愛は自由

お付き合いするということ

日常会話で「彼氏はいますか?」、「彼女はいますか?」、というような質問をしたこと、されたことがあると思います。つまり、恋人はいますか?、お付き合いしている人はいますか?、という意味です。

あらためて考えてみると、お付き合いをするとはどういうことなのでしょうか?手を繋いだら?関係を持ったら?恋愛感情を抱いたら?

タイミングはいろいろ考えられますが、仲の良い友達同士なら手を繋ぐこともあります。いけないことですが、お酒の流れで一晩の関係を持つこともあります。しかし、これらはお付き合いしているとは言えません。

お付き合いの定義とは?

恋愛の形は人それぞれなので、お付き合いがスタートするタイミングは人によって違います。告白はなかったけど気が付いたらお付き合いしていた、なんてカップルもいるくらいです。そもそもお付き合いの定義とは何なのでしょうか?

最も多いお付き合いの始まり方としては、どちらかが告白して、もう一方がそれを受ける形です。ここで確認しておきたいことは、どちらかが告白しないと相思相愛であってもお付き合いしているといことにはならないということです。相思相愛であれば、告白したときの成功の確率が上がるだけです。

中には、好きでもないけど嫌いでもないから相手を深く知るためにとりあえず、付き合うという人もいます。これは相思相愛ではないけどお付き合いが始まっているパターンです。また、恋愛は冷めることもあります。最初は相思相愛でお付き合いがスタートしても、しばらくすると相思相愛でなくなってるパターンもあります。しかし、相思相愛でなくても別れ話しなどをしていなくて、お付き合いが続いていることもあります。

これらのことから、お付き合いとは彼氏と彼女のお互いが恋愛関係になるという認識、了承した時点で始まるということがわかります。その際に恋愛感情は単なる認識、了承のための判断材料です。あくまでも判断材料なので、必ず相思相愛である必要はないようです。

お付き合いすることの意味は?

お付き合いが始まれば彼氏、彼女の恋愛関係になるわけですが、具体的に友達関係とは何が変わるのでしょうか?手を繋いだり関係を持ったりすることは、先に述べた通り恋愛関係が無くても、その気になればできなくはありません。

しかし、彼氏、彼女の恋愛関係になることで友達関係の範囲では収まらない信頼関係を結ぶことになります。お付き合いしていくうちにそのカップルのルールができてきます。お付き合いには結婚のように婚姻届けのような明確な決まりがありません。なので、このルールが彼氏と彼女として長く関係を続けるために必要になります。ルールの内容はたいていが相手を独占するためのルールです。つまり、お付き合いを始めるということは、相手を独占するためのルールを作り合える関係になるということです。

長くお付き合いをしていると

お付き合いが始まると最初のうちは初々しい恋愛関係がしばらく続きます。しかし、お付き合いが長くなってくると、徐々にその初々しさも薄れていきます。お付き合いしていると、彼氏とはより密接な関係になります。今まで見えていなかった部分が見えたり、長く一緒にいることで態度も変わってしまうこともあります。

そうなると、お互いで作ってきたルールも崩れてきて、こんなはずじゃなかった、恋愛に疲れてしまった、という気持ちになってきます。お付き合いは信頼関係があって成り立つものです。なので、この状態になるとなぜ、付き合っているのか理由がわからなくなって、悩み始めることになります。

【関連記事】倦怠期について気になるあなたはこちら!

倦怠期はいつ来るの?危険な時期7選!それらを乗り越える方法とは?
彼氏との倦怠期の乗り越え方7選!カップルの危機をさけるには?

お付き合いの意味がなくなるとき

ルールが崩れてきて、信頼関係が無くってくるとお付き合いを続けるか悩み始めることになるでしょう。別れを考えている状態です。しかし、相手がいることのなので、信頼関係が無くなった原因が彼氏の浮気や暴力などでなければ、一方的に判断することはできません。

また、信頼関係が無くなったからといって、結論を急いではいけません。彼氏といえど他人なので一緒にいれば疲れることもあります。もしかすると、あなたが単に恋愛に疲れただけかもしれません。精神的であっても、体力的であっても疲れていると冷静な判断ができません。疲れということは1人の時間を作ったり、恋愛に関する悩みを少し置いたりと、少し休むことで回復する可能性もあります。

恋愛の疲れを取ってから冷静な判断をするようにしましょう。別れてから後悔している人がたくさんいます。

お付き合いの断り方

ここまでは彼氏、彼女の恋愛関係が成立した前提の話しでした。しかし、心苦しいことではありますが、せっかく告白をしてくれても、お断りしたいときもあります。理由は様々でしょうが、あまりストレートな断り方をしては本当のことであっても相手のことを傷つけてしまいます。できるだけ柔らかい表現を使った断り方をしましょう。

男性が傷つくお付き合いの断り方

人にはそれぞれ好みがあります。もちろん、ルックスの好みもあります。しかし、ルックスが好みじゃないという理由を突きつけると男性はショックを受けてしまいます。髪型や服装などの見た目は変えられても、ルックスはそうそう変えられるものではありません。

なので、ルックスを理由にした断り方だと、男性からすると最初から勝ち目のない告白をしてしまったことになります。もし本当にルックスが理由でも違う断り方を考えてあげましょう。生理的に無理、というのも同様なので、避けるべき断り方です。ルックスでの断り方よりヒドい断り方なので、絶対止めましょう。

男性を傷つけてしまう断り方はしてはいけませんが、逆に期待を残したような断り方も止めましょう。断り方を気にしすぎて、内容を濁したような断り方であったり、直して欲しい部分があるなど、まだ可能性があるかのような返事の仕方も止めましょう。相手の男性はまだ可能性があると思ってアプローチを続けてしまいます。こちらもお付き合いする気がないのにアプローチを続けられても困ってしまいます。お互いのために断るときはハッキリと断りましょう。

メールやLINEでの断り方

告白は直接会ってされるとは限りません。メールやLINEなどのメッセージで告白されることもあります。メールやLINEで告白されれば、相手に直接会う機会が近々あるのであれば、そのときに直接伝えても問題はありありません。また、メールやLINEで告白されているので、その返事もメールやLINEで返事をしても大丈夫です。

メールやLINEで告白された場合は、なるべく早く返事をしてあげましょう。相手はきっとそわそわしながら返事を待っていることでしょう。また、断るつもりなのであれば、なおさら早く返事をしてあげましょう。断り方がわからなくて、長時間放置などすると相手が変に期待を膨らませてしまう可能性があります。

断り方は傷つかないような言い回しであれば、基本的にはどのような伝え方でも大丈夫です。もしも、返事に迷うのであれば、「少し時間をください。」と伝えておきましょう。断る方に気持ちが傾いているのであれば、このときに、「あまり期待しないでください」のような断る意味合いの言葉を添えておきましょう。相手も言葉の意味を理解して、気持ちを整えておいてくれます。

結局、お付き合いする恋人って必要?

お付き合いをすると、相手に気を使ったり、意味を考えて悩んだり、疲れたりと苦労することが多くなります。1人でいればその苦労はしなくても良いのです。そう考えると、なぜお付き合いをして恋人を作る必要があるのでしょうか?

恋人が必要か、必要でないか、というと必ず必要なわけではありません。そもそも恋愛は自由なものです。結婚のように婚姻届けがあるわけではありません。相思相愛となった人と一緒にいたい、という理由があれば十分なのです。長く付き合っていれば心境の変化も出てきます。お互いの生活環境も変化していきます。その結果、別れが訪れるときもあります。辛い思いをすることになりますが、一緒に過ごしたことによって楽しかったことや、学んだこともたくさんあるはずです。全て含めて恋愛です。

ルールはあるが恋愛は自由

お付き合いには婚姻届けのような明確な判断基準がありません。なので、お互いで認識、了承し合ってルールを作る必要があります。自分たちで作るルールなので、なかなか上手くいかなくて苦労することも多々あります。しかし、そんな苦労も楽しいこともお付き合いをしていれば共有できます。それは恋愛関係だからこそであり、友達関係では作れません。

恋愛は自由なものです。こうしなければならないという決まりもありません。なので、お付き合いとどのような意味なのか?、と深く考える必要はありません。大事なのは相手を思いやり、大切に思うことです。

"付き合う"についてもっと知りたいあなたはこちら!

付き合うとは何か?本気の付き合いと遊びって何が違うの?
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は?
そらひかる
そらひかる
化学系の大学院に通いながらクラブDJとして活動を行い、広告代理店でSEの経験ありの奇抜な経歴を持っています。会社を卒業後はフリーランスとして活動を始める。定番意見から思わぬ角度の記事が書くことがあります。よろしくお願いします。

新着一覧

最近公開されたまとめ