【手相】神秘十字線の意味と位置は?クロスは何を表すの?

手相に興味ある人なら神秘十字線について調べた人も多いのでは?スピリチュアルな能力や先祖のご加護が強い人に現れる神秘十字線の事で右手と左手では、その意味合いが少し変わってきます。「そんな線、どこにも見当たらないわ」というあなた。大丈夫!手相は変わるものですから。

【手相】神秘十字線の意味と位置は?クロスは何を表すの?のイメージ

目次

  1. 【手相】神秘十字線(クロス)ってなに?
  2. 【手相】神秘十字線が右手側にある場合
  3. 【手相】神秘十字線が左手側にある場合
  4. 【手相】神秘十字線が両手の平にある場合
  5. 【手相】十字線が『人差し指の付け根』にある場合
  6. 【手相】『手の平ど真ん中』にあるのが神秘十字線
  7. 【手相】十字線が薬指の下にある場合→『太陽十字線』
  8. 【手相】良い運勢ばかりじゃない?要注意な十字線はコレ
  9. 【手相】十字線が手首近くにある場合→『医療十字線』
  10. 【手相】神秘十字線が2つ以上ある場合
  11. 【手相】神秘十字線があり、さらに仏眼相がある場合
  12. 【手相】神秘十字線で金運アップは本当か??
  13. 手相も神秘十字線も少しずつ変化している??
  14. 手相占いの時、手の平を開く派?or閉じる派?
  15. 【手相】神秘十字線がない場合
  16. 【手相】せっかくの神秘十字線を活かす生活とは?
  17. 【手相】強運の証、神秘十字線を味方にするには?

【手相】神秘十字線(クロス)ってなに?

まずは中指の真下、感情線と頭脳線の間をよーく見てください(画像参照)。
ここにバッテン印の線がある場合、その線を手相学では『神秘十字』と呼びます。

手相に興味のある人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
別名『クロス』と呼び、主に霊的なご加護や運勢を見るときに判断される大事な線です。

手相ではこのクロスした線のある場所により吉と出たり凶と出たり…。
なかなか興味深い十字線なのです。

さて、ココではそんな神秘十字をベースに、様々な十字線について見ていきたいと思います。これらの十字線が手相のどこに現れるのか、それは右手なのか、左手なのか…。
些細なことで意味合いが変わってきます。

ご存知のとおり、手相は心のありようなどにより、刻々と変化していくものです。ですから今、凶を表すからといって凹まないでくださいね。

神秘十字はたしかに手相を占う上では重要な目印の1つです。
しかしながら手相は総合的に占うもの。
ですから、神秘十字線だけで一喜一憂しないようにしましょう。

一般的に、この神秘十字線が目立つ人は強い運勢の持ち主だとされています。
困ったときに強力な助っ人が現れたり、金欠のときに臨時収入が入ったり…。

また信仰心が強かったり、先祖の守りが強い人にも現れる、ありがたーい十字線なのです。さらに感受性が強く、強い霊感や直感力の持ち主が多いとされているのも特徴です。

後ほど触れますが、2つも3つもあちこちに十字線がある人もいます。
これは霊的能力などが何倍もあるというわけではなく、良い効力と悪い効力がごちゃまぜに発揮され、解読に混乱することも…。

波乱含みの運勢の持ち主というわけです。
そんな人は、ぜひともご用心を…。


■関連記事:線のあるなしではなく、線が薄いことを気にしている人はいませんか?

手相が薄い人と濃い人の違いって何?

【手相】神秘十字線が右手側にある場合

手相において、右手側に神秘十字線がある場合、またはいくつも右手に十字線が集まっているときは、その場所に関わらず、後天的な意味合いが強いとされています。

つまり、何かのきっかけで霊的なことやスピリチュアルなことに敏感な体質になった可能性があります。

大人になってから

・瞑想に目覚めた
・ヨガやヒーリングなど、眼に見えない世界に興味をもつようになった
・第六感を知らないうちに鍛えていた

などといった経験はなかったでしょうか。

こういった、自分の内なる声を聞きながら意識を集中させるとき、直感力も鍛えられますから、知らず知らずのうちに視えない力が強まった可能性もあります。


また、そのような精神世界に興味がなくても、例えば啓蒙書の類いなどに興味はないでしょうか?

そこに書かれているような、

・自分自身と向き合う
・インナーマインドやインナーチャイルドなどと向き合う
・自分自身でうまくマインドコントロールする

などなど、やはり眼に見えない視点からのアプローチにより、知らず知らずのうちに神秘十字線が増えている可能性もあります。


■関連記事:やっぱり気になるのは恋愛運!と言う方はこちら

【手相】モテ線の見方!あなたの恋愛運は?

【手相】神秘十字線が左手側にある場合

では右手側とは逆に、今度は左手に神秘十字線が見られる人の場合はどうでしょうか。こういう人は先天的なスピリチュアル体質の人だと言われています。

たとえ霊の存在を感じなくとも、人より直感に冴えていたり、ふとした瞬間に相手の思っていることを感じ取ってしまったり…なーんて人も、コレに当てはまります。

また後でご紹介しますが、左手に神秘十字線があり、なおかつ親指の関節に現れる『仏眼』を持っている場合、手相学では霊媒体質と言われています。

もしかしたら、この霊的体質をもっと磨いて、いずれは世のため、人のために占ってあげることができる運勢かも…。そんな可能性を秘めた手相だと言えるでしょう。


それにしても同じ手なのに、右手と左手でこんなにも意味合いが違うなんて、なんだか不思議ですね。


■関連記事:手相で健康運まで分かっちゃうんですよ!

【手相】生命線の見方を解説!健康状態までわかる?

【手相】神秘十字線が両手の平にある場合

さて、もしもこの神秘十字線が両手にある場合はどうでしょうか。
ズバリ!視えない力を持つ傾向が、さらに強力になると言われています。

要するに超霊媒体質的な人と言えます。霊感鋭く、直感は冴え渡り…。
また運勢的にも非常に強いモノを持っているようです。
さらには金運も強いのではないでしょうか。

もしも、あなたの両手にこの神秘十字線があるにも関わらず、一切こういった自覚がないとしたら

・先祖のご加護が大変大きい
・あなた自身が非常に心身深い

それゆえに両手の平に神秘十字線が現れた可能性もあります。

右手と左手、両方の神秘十字線が同じバランスで現れているとは限りません。
どちらかが強く、くっきりと出ていて、どちらかが弱く現れていたとしても、両方の手に現れていれば、目に視えない力を人以上に秘めている運勢と、手相学では読み解きます。

もしも精神世界の分野は得意でないということであれば、先祖のご加護が強い家系なのかもしれず、何かしらの目には視えない不思議な力で守られているというわけです。
ですから先祖供養をしっかりとして、まずは先祖の方々に感謝の念を示しましょう。


【手相】十字線が『人差し指の付け根』にある場合

同じ十字線でも、人差し指の付け根付近にある十字の場合、また別の意味合いがあります。

この部分を木星丘と呼び、木星丘に十字線が現れるとき

・その人は困難に立ち向かっている
・前向きなエネルギーに満ちている
・大きなチャンスの波が到来している
・願えば叶う

など、その人がポジティブな状態の運勢であると手相学では読み取ります。

この十字線、文字取り『バッテン』つまりマイナスを意味する場合も多くありますから、その中でもポジティブな意味合いを持つ、この木星丘の十字線は貴重です。

もしも今、あなたが目標に向かって進んでいるなら、前向きな気持ちを大切に、そのまま進んでください。きっと道は拓けてくるでしょう。

【手相】『手の平ど真ん中』にあるのが神秘十字線

後で述べますが同じ十字線でも、場所によっては『神秘十字線』『太陽十字線』『芸術十字線』『医療十字線』など、その呼び方は様々です。

中でも一番強力な運勢を司る『神秘十字線』の場所は、この写真が示す『感情線と知能線の間で中指の真下』となります。

この場所にクッキリと十字線が現れていたら、まずは大きな力に守られていることに感謝しましょう。

また、神秘十字線がある人は直感力もズバ抜けているのが特徴です。

この先もあなたの第六感があなたの未来を切り開き、そして今までもあなたを窮地から救ってきてくれたハズです。ですから視えない力をバカになどせず、磨くように努力してみてください。

とはいえ、なにもオカルトチックな生活を送らなくてもよいのです。
まずは先祖を敬い、周りの人達に感謝することから始めてみてはいかがでしょうか。

あなたのエネルギーが少しずつ純化され、内なる力がクリアに冴え渡ってくるでしょう。

【手相】十字線が薬指の下にある場合→『太陽十字線』

薬指の下を火星平原と呼び、ココにある十字線を通称『太陽十字線』または別名『芸術十字線』と呼ばれています。

アーティスティックな才能を持ち、また自分自身を表現するのに、そのような芸術的才能を発揮する人に多く見られる手相で、偉大なる芸術家ピカソもその1人とされています。

芸術的才能に恵まれた運勢を活かし、クリエイティブな分野に進む人も多いでしょう。

また後天的な運勢を表す右手側に、この十字線が見られる場合、クリエイティブな分野に触れた事により、芸術十字線がくっきりしてきた可能性もあります。

【手相】良い運勢ばかりじゃない?要注意な十字線はコレ

要注意その❶ 水星丘に十字線があるときは『人間関係』の低迷期に注意!

手相を読み解く上での十字線はプラスの運勢を表すときもありますが、もちろんマイナスの運勢を示す場合もあります。

まず小指の下を見てください。
少し膨らんだ部分を水星丘と言いますが、そこに、この十字線が現れた場合、人間関係に注意が必要なサインです。

親しき仲にも礼儀あり、という言葉を胸に、金銭の貸し借りやコミュニケーション不足などに気を付けましょう。

特に金運も下がっている状態ですので、金銭面でのトラブルを招く可能性も…。
今一度、生活を見直してみてはいかがでしょうか。

要注意その❷ 土星丘に十字線があるときは『人生』の低迷期に注意!

次に中指の付け根あたりをチェックしてみてください。
少し膨らんだ部分を土星丘と言いますが、そこに、この十字線が現れた場合、人生全般が下り坂という運勢です。

こう聞くと怖いですし、たしかに注意は必要なのですが、必要以上に怖がるとさらに良くない運勢を引き寄せてしまいます。ですから、ここは生活習慣などを見直す良い機会だと、前向きに捉えてくださいね。

手相は心の持ちようでも変化してきます。
去年と今年のあなたの手相が同じとは限りません。
まずは基本的な以下の3点について、改善すべきところは見直していく努力を…。

・健康面について
 まずは生活習慣の見直しをしましょう。
 運動不足なら身体を動かす努力を…。1つ前の駅で降りて、駅1つ分歩くだけでも違ってきますよ。慣れたら2つ分の駅を歩いてみるなど、生活に運動を取り入れてみましょう。
 また、食生活が不規則なら栄養を考えたバランスの良い食事を心掛けてみましょう。
 さらに気になるところがある場合、早めに病院で診てもらいましょう。

・対人関係について
 人の悪口などは避けましょう。自分の甘えや弱さで他人に迷惑をかけないようにしましょう。

・金銭面について
 安易なお金の貸し借りは避けましょう。また保証人を頼まれたら断りましょう。
 後でトラブルの原因になりかねません。

要注意その❸ 太陽丘に十字線があるときは『金運』の低迷期に注意!

さらに薬指の付け根を見てください。
少し膨らんだ部分を太陽丘と言いますが、そこに、この十字線が現れた場合、あなたの社会的な評価に翳りが見え始めているのかもしれません。

太陽丘は人気や社会的地位などを司ると言われています。
そこにバッテンがあるワケですから、人気が低迷するようなトラブルに注意が必要であると手相学では読み解きます。

また社会的地位を失ったり、損ねたりすると、そのまま金銭面にも打撃を受ける可能性があります。そのため、金運低迷の兆しとも言われていますから、まずは仕事面などで注意が必要かも。

気になることがあったら、人任せにしないで自分で調べるようにする、あるいは自分一人で仕事を抱え込まず、上手く同僚と仕事を分散するなど対策を練りましょう。

とにかく今のやり方ではマズイので早々に見直す必要がありそうです。

【手相】十字線が手首近くにある場合→『医療十字線』

人差し指と中指の付け根から一直線に下へ。
ちょうど運命線と生命線の間にある十字線を手相では『医療十字線』と呼びます。
別名『お助け十字線』『奉仕十字線』とも言われます。

介護や医療、福祉などに携わる人に多く見られると言われています。
またそういった職業でなくても、例えば幼稚園や保育園などで子供達の面倒を見ている、親の介護をしているなど、人のために献身的に動いている人にも、このクロスは現れるとされています。

先程の『要注意十字線』とは違い、非常に良いサインです。
他人のために動くことで運勢が上がっていく人だと言えるでしょう。

【手相】神秘十字線が2つ以上ある場合

まずは、その線が本当に神秘十字線か確認しましょう。
全然違う場所にある場合、太陽十字線や奉仕十字線など、また違う意味合いを持ってしまうので注意が必要です。

右手、左手に関わらず、もしも感情線と知能線の間、そして中指の真下あたりに、2つ以上のクロスした線が見られる場合、稀ですが非常に強い霊的能力の持ち主であると言えます。

また守護霊や先祖のご加護も大変強く、金運や健康運含め、とても恵まれた運勢の持ち主です。
その運勢を活かして、仕事以外に人を助けるボランティアをはじめるなど、2つのわらじでがんばってみてはいかがでしょうか。

【手相】神秘十字線があり、さらに仏眼相がある場合

手相には仏眼相と呼ばれる線があります。
親指の第一関節に現れる眼の形をした相で、これがあると霊的能力に優れていると言われています。

特徴としては

・スピリチュアルな能力に優れている
・直感が鋭い
・神仏のご加護が強い

などがあり、要するに神秘十字線に似た特徴を持ち、神秘十字線と仏眼のダブルでお持ちの方は、上記の特徴がとても強い傾向があります。

ちなみに神秘十字線はなく、仏眼だけ持っている場合、金運などの運勢は絡んでいないらしいです。
ですが勘が鋭い性質を活かせば、うまくお金を設けることもできますし、神仏のご加護が強ければそれだけ守られているということですから、お金に困っても、うまくどこからか救いの手を差し伸べてもらえます。

そういったことをふまえると、金運も強いということになり、要するに仏眼を持つ人は『ラッキー体質な人』だと言うことができますし、ココに神秘十字線まで加われば、手相学的に『まさに鬼に金棒!』と言えそうです。

仏眼相が右手側にある場合

右手側は、手相では後天的な運勢を意味します。
生まれ持ったスピリチュアリストではないにしろ、

・日常生活を送っているうちに精神世界に目覚めた
・日本各地のスピリチュアルポイントに興味がある
・眼に見えない神仏のご加護を信じ、敬っている

などなど、精神世界の眼には見えない存在に対するリスペクトの念や、そのために心を清らかに保つための努力などにより、少しずつ開花していった可能性があります。

人生に不要なものはなく、意味のないこともありません。
きっとスピリチュアルなことがあなたを助けたように、あなたの存在もまた、困っている人を助けるために磨かれてきたのかもしれません。

仏眼相が左手側にある場合

先天的な意味合いを持つ左手に、仏眼があり、なおかつ神秘十字線も見られる場合、根っからのスピリチュアル体質だと言えるでしょう。

これは稀なケースなのですが、親指の第一、第二関節ともに物眼が存在する人もいます。

こういった強い意味合いを持つ線が2つ以上現れている場合、素直にその線が示す方向に向かってみると良いのかもしれません。

想像以上に素晴らしい道が拓けるかもしれませんし、その道は人を助け、同時にあなた自身を助けることになるでしょう。

精神世界いわゆるスピリチュアル系を嫌う人は多いですが、ご自分の手相に神秘十字線と仏眼の両方が現れている場合、しかも左手に見られるときは、素直に自分の運勢に従ってみてはいかがでしょうか。

仏眼相が両手の平にある場合

それでは仏眼が両手にある場合はどうでしょうか。
ずばりとても強いスピリチュアル体質だということが言えます。

ですが「自分には決してそんな力はないですよ」と言う方も多く見られます。
それはきっと気づいていないだけ、もしくは気づきたくない、または自分の霊的能力の強さに代わり、それに見合うだけの霊的ご加護の恩恵を受けている人だと言えそうです。

【手相】神秘十字線で金運アップは本当か??

宝くじが当たりやすい手相の1つに神秘十字線があります。
この神秘十字線がくっきり出ていればいるほど、金運の強い運勢の持ち主ということが言えます。

また太陽十字線も、別名『願いが叶う線』と呼ばれ、ここにクロスのある人は自分の目指す業種で成功をおさめ、そこから収入を得る可能性が強いとされています。

ですから金運を見る場合、神秘十字線だけでなく、太陽十字線も一緒にチェックすると良いかもしれません。
たとえ神秘十字線がなくても、この太陽十字線こそが重要!と読み解く手相占い師もいらっしゃるようです。

手相も神秘十字線も少しずつ変化している??

神秘十字線や太陽十字線をはじめ、手の平には様々な線があります。
それらが実は変化しているって知ってましたか?

まさか!と思うでしょうか?
でも人の一生には様々な変化があり、それに影響を受けた心理状態を元に手相も少しずつ、その形相を変えているのです。

学校進学、受験、社会人になり、結婚し、出産…。
転職、家を建てる、子供が生まれ、親の介護などなど、様々な局面でわたしたちは日々考え、行動しますよね。
そんな環境や心境の変化に、手相も影響を受けているなんて、なんだか不思議です。

特に影響を受けやすいのは、手の平を縦に一直線に走る運命線と小指の下に現れる結婚線だと言われています。

すぐに気づくほど、大きく変わることはないようですが、恋人が変わるたびに、2つだった結婚線が3つに増えたり、または1つに減ったり…。
または太陽十字線がうっすら2つ、3つ増えていたりなんかして…。

定期的にじっくり観察してみたら、面白い変化に気づくかもしれませんね。
その際、変化が大きいのはやはり左手よりも、後天的な事柄を示唆する右手側だそうです。

手相占いの時、手の平を開く派?or閉じる派?

少し余談になりますが豆知識をひとつ。
手相を占ってもらう際、あなたの手の出し方で性格が分かるって知ってましたか?
ぜひ読んでみてくださいね♪

手相占い師を前に、無意識のうちに手の平を開いて見せている人

・オープンマインドで細かいことにこだわらない性格
・楽天家が多い
・外交的

反対に、手の平はしっかりと閉じている人

・用心深く、なかなか心を開かない傾向がある人
・慎重派に多く見られる手の出し方
・内向的

あくまで1つの参考ですが、手相占いの先生方は手相だけではなく、こういった手の出し方含め、手の大きさや皺の多さなども参考にしているようです。

【手相】神秘十字線がない場合

「わたしの手相に神秘十字線がないわ!」と悲しい思いをしてしまったあなた。
大丈夫です。手相はあなたの心掛け次第で変わってくるものですから。

今、見当たらなくても精神世界について実践しているうちに、少しずつ現れてくる場合もあります。逆を言えば、2つも3つも神秘十字線があるにも関わらず、そのことに無頓着でいると、少しずつ薄れてくる場合もあります。

特に右手は後天的な出来事や心掛け次第で変わってきますから、ヨガや瞑想を始める、内なる声に耳を傾ける、先祖供養をしっかりし、いつも感謝の念を送るなどを心掛けてみてはいかがでしょうか。

同じように世の中の芸術やクリエイティブな事柄に、もっと触れたり感じたりしたとき、あなたの手相の太陽十字線も少しずつくっきりしてくるかもしれません。

手相はあなたの今を映し出す鏡のようなものです。
今を変えれば、手相もおのずと変化してきます。



【手相】せっかくの神秘十字線を活かす生活とは?

たとえば神秘十字線が両手に2つも3つもあり、なおかつ仏眼までクッキリと現れているにもかかわらず「自分はスピリチュアルな人じゃないんで…」「精神世界ってキライ」など、全く興味を示さない人がいます。
自分にはそんな能力なんてない、と思い込んでいる人達のことです。

たしかに内に秘めた見えない力に気づくのはたやすいことではないでしょう。
でも「実は自分の直感には自信がある」など、どこかで気づいているのでは?

太陽十字線がクッキリ出ているにも関わらず「芸術とか、全く興味ないんで」などと言い放つのと同じですが、運勢に逆らうよりも、素直に従ってみてはどうでしょうか。

その方があなたの才能を開花させやすいハズですし、人より秀でた分野ですから、金運もついてくるハズです。あなたが得意なことを世のため人のために活かせば、人はきっと喜んでくれます。

それで金運まで上がったらまさに一石二鳥です。
手相を読み解き、運勢に逆らわず、上手く流れに乗ることこそ、せっかくの神秘十字線はじめ太陽十字線や医療従事線など『強運へと導いてくれる手相を活かす、上手な生き方』と言えるのではないでしょうか。

【手相】強運の証、神秘十字線を味方にするには?

さて手相の不思議な十字線の話、いかがだったでしょうか?
神秘十字線をはじめ、様々な十字線の話を盛り込んでみました。

中でも最強と言われる神秘十字線、もしかしたらあなたの両手には2つも3つも出ているかもしれませんね。

物事は常に変化していきます。止まっているモノはありません。それが世の常です。
ですからあなたの心境も色々と変化していますし、状況だって同じようで昨日と今日とでは違います。そうなると、あなたの手相も少しずつ、ゆっくりと変化してきます。

ですから、もし仮に2つも3つも神秘十字線を見つけたからといって「自分はスピリチュアル体質だ!」と、すぐに何でもかんでも自分の直感に頼るなど、極端な心境の変化を起こさない方が無難です。

今のあなたの状態で、このようにいくつもの神秘十字線が現れたワケですから。

逆にポジティブな意味合いのない場所で十字線を見つけてしまった場合は生活習慣を改めるなど対処して、その線が薄くなるのを願いましょう。ですがポジティブな要素が強い強運線を見つけた場合、まずはそのことに感謝し、それらの線が示すような生き方を心掛けてみてはいかがでしょうか。

手相についてもっと知りたい方はこちら

【手相】太陽線があると超ラッキー!
【手相】ラッキーM線・M字の見方!両手にあると幸せになる?
【手相】ますかけ線の見方!両手にあれば超強運?

関連するまとめ

momo
momo
現役デザイナーです。雑誌の編集&ライターや書籍の執筆などの経験もあり、ライティングが大好きです。あと恋愛話やコスメも♡

新着一覧

最近公開されたまとめ