女々しい男の特徴11選!女々しい彼氏の改善方法とは?

優柔不断・愚痴が多い・自撮り好き、あなたの身の回りにそんなイライラする「女々しい男」はいませんか?一見そうは見えなくても、付き合ってみると良くない意味での意外な一面び幻滅してしまうこともあります!この記事ではそんな「女々しい男」の心理を徹底解説!

女々しい男の特徴11選!女々しい彼氏の改善方法とは?のイメージ

目次

  1. イライラする「女々しい男」
  2. 女々しい男とは?
  3. 女々しい男の心理 ①優柔不断
  4. 女々しい男の心理 ②こだわりすぎなファッション
  5. 女々しい男の心理 ③髪型気にしすぎ
  6. 女々しい男の心理 ④写真にうるさい
  7. 女々しい男の心理 ⑤不平不満が多い
  8. 女々しい男の心理 ⑥内弁慶
  9. 女々しい男の心理 ⑦顔色を伺う
  10. 女々しい男の心理 ⑧他人の意見に右往左往
  11. 女々しい男の心理 ⑨引きずりがち
  12. 女々しい男の心理 ⑩機嫌が変わりやすい
  13. 女々しい男の心理 ⑪嫉妬がうっとおしい
  14. 改善してもらうには?
  15. 別れ方
  16. 別れた後は
  17. 別れる?支える?女々しい男との付き合いはあなた次第!

イライラする「女々しい男」

男らしくない!

見ててイライラする!

女々しい男だなぁ!

彼氏に対してそんな風に感じたことはありませんか?

初めから、そうだとわかっている分にはまだ良いですが「付き合う前はこんなんじゃなかったのに…」と付き合ってから気づかされるような女々しい男も少なくありません!

そういう男性との恋愛はひどく疲れるものです。

そこで付き合っている無い問わず恋愛関係にある男性が女々しい男なのかどうか、その特徴と対処法、改善方と別れ方や別れた後の注意を徹底解説いたします。

「男のくせに意味わかんない!」と心の中で毒づいてしまうような行動や言動をとる女々しい男は一体何を考えているのでしょうか?


◆参考記事:女々しい男以外に、ヤンデレ男子も存在します

ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

女々しい男とは?

そもそも女々しい男って?

人によって考え方は違います。

ですが、ある程度は定義をつけておかないとわかりづらくなってしまうので、この記事ではこう定義したいと思います!

「見ててイライラする」

女性がやる分にはまだ良いけど男性がやるのはちょっと…
みたいな行動や言動を挙げていきたいと思います。

その前に誤解しないでいただきたいのは、趣味が女性ぽかったり、喋り方や服装が女性に近いような「中性的」、あるいは「オネエっぽい」ような男性のことを女々しい男と言う訳ではありません!

あくまでも、心理的な特徴をメインに趣味趣向とは切り離していますので、よろしくお願い致します。


◆参考記事:女々しい男、ヤンデレ男子、犬系男子?!

犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】

女々しい男の心理 ①優柔不断

せっかくのデートなのにやたらと歩く距離が長い…。

なぜなら彼がランチの店に迷ってるから。

やっと決めて中に入ったら、今度はメニューとずっとにらめっこ !

そんな優柔不断な行動の意味とは?

相当イライラしますよね?

これで恋愛対象から外れる場合もあり、女々しい男の特徴では一番メジャーかもしれません!

優しさではない

そもそも、女々しい男のこういった行動の裏には「責任を負いたくない」と「後悔したくない」のどちらかである場合が多いです。

レストランのケースでは店を決める段階で悩むのは、「もしその店が美味しくなかったり、雰囲気が悪ければ自分のせいになる!」という気持ちから。

メニューで悩むのは自分の欲求に合うものではなく、後悔しなさそうなものを選ぼうとするからです。

女々しい男相手には、面倒かもしれませんが「イタリアンでテラスがあるところがいい!」といったような希望を具体的にすると迷う余地が少なくなります。

女々しい男の心理 ②こだわりすぎなファッション

彼氏がいつ会ってもキメすぎ。

服が好きなのは良いけどTPOが考えられてない。

似たような服ばかり着ている… 。

恋愛していてファッションは小さいようで大きい問題!

彼氏の服装で何かが違うと感じることはありませんか?
それにはこんな意味があります!

kenichi_baseballさんの投稿
12724978 528098947315188 614830923 n

ファッション誌のコスプレ

よく奇抜と言ってもいいほど派手な格好をしている人がいますが、そういった「自分がお洒落と思う格好をしている人」に対しては大概の人は慣れれば、けっこうすんなり受け入れられるものです。

女々しい男のファッションの特徴は「お洒落と人に思われたい」、もう少し深刻なのだと「ダサいと思われたくない!」という心理からのコーディネートです。

「ウケ」を狙ったファッションには女性は敏感です。
なので、男性が自意識が強めなファッションをすることに違和感を覚えるのでしょう。

勇気がいるかもしれませんが、思い切って「ダサい!」と言ってみるのが1番手っ取り早いです。

女々しい男の心理 ③髪型気にしすぎ

鏡があると必ず髪型チェック!

髪はいつも整髪料でベッタリ…

一緒に歩いてていつも恥ずかしい!

髪型にこだわりすぎな彼氏の行動にイライラする!

少々勘弁して欲しいですよね?

実は、単純にナルシストだからと一概に言えないのです。

その意味とは?

ikemen_kanさんの投稿
15337341 100178783813506 3344609166470676480 n

お洒落に目覚めたてな人に多い

実はこういう行動は多くの男性が思春期に一度は通る道だったりします。

仮に彼氏がもうとうに昔に思春期を終えてたとしても、学生時代は部活でスポーツ刈りだったり、勉強漬けだったりしてお洒落とは無縁な学生生活を送っていれば、タイムラグでいい大人になってもそういう行動に出たりします。

女々しい男に見えるかもしれませんが、これはいずれ治まる可能性もあるので、少し様子をみてあげてください。

女々しい男の心理 ④写真にうるさい

デートにいった記念に彼氏とツーショット。

2人くっついて自撮りスタイルで撮ってくれるのは良いけど…

なんで何度も撮り直すの?

自分の写真映りを気にしすぎて何度も撮り直したり、やたらと加工するタイプの「女々しい男」ですね。

これも一見ナルシストっぽいですが…

女々しい男にとって自撮りの意味とは?

美醜に敏感すぎる

本当にナルシストならどんな風に映っていても満足するものです。
「自分大好き男」の目には自分は常に完璧に見えるのですから。

なので、このタイプの特徴はむしろ真逆のメンタリティで「醜く映っている自分を残したくない!」というネガティブな心理から来ています。

周囲から見るとどれも変わらないように見えるのでイライラしますが、本人は強迫観念に近いメンタルなので僅かな違いも見逃せないのです。

写真は極力自分か他の人に撮ってもらうしかありません。

女々しい男の心理 ⑤不平不満が多い

久々に会ったのに彼氏が仕事の愚痴ばかり。

ちょっと嫌なことがあるとすぐブツブツ言う。

自分のことばかりでとにかくイライラ!

恋愛関係に限らずとにかく疲れるタイプです。

女々しい男の特徴としてはこれもメジャーですね。

不平不満が多くそれを口に出さずにいられないその意味とは?

かまってちゃん

ただ気にかけて欲しいだけです!

実際そんなにストレスが溜まっているのかというとそうでもありません。

そのタイプの特徴として自分の話を聞いて同情したり肯定的な意見をくれる人を選んで愚痴っているので、思いきって正論をぶつけて反対してみれば少なくともその人には愚痴らなくなります。

女々しい男の心理 ⑥内弁慶

気の合う友達とそうでない人との間で態度が全然違う。

異性と同性では話し方も変わる。

おどおどしてるわけじゃなく違う態度をとる!

ただの人見知りならまだ簡単なのですが、女々しい男の場合は少し違います。

その意味とは?

ikemen_kanさんの投稿
15534723 575482372642394 1596993257265430528 n

「内弁慶」と「人見知り」の違い

男女問わず人見知りにはその人の自意識が関わっています。

「笑われたくない」というのが根本でありますが、よく似ているようで違う「内弁慶」の心理は「縄張り意識」です。

男性は派閥や組織にやたらとこだわるもの、そしてそれが例え仕事とは関係なしの完全プライベートであったとしても序列や役割が存在します。

人によって態度が違うのではなく縄張りによって序列や役割が違うのです。
多かれ少なかれ男性にはそういった側面があるものですが、女々しい男の場合はそれを意識しすぎるあまり極端になります。

男性的な感覚なのに結果的に女々しい男のに見えるとは、なんとも皮肉です。

ですがプライドに関わることなのであまり触れないのが得策です。

女々しい男の心理 ⑦顔色を伺う

彼女が少し不機嫌だとすぐおどおどしだす。

なにごとにおいても常に下手から。

良く言えば「腰が低い」、ですがなんだか揉み手をして擦り寄っているような印象があるのが女々しい男の特徴です。

相手が目上の人ならともかく、恋愛関係では結構イライラしますね!

その意味とは?

とにかく争いたくない

人と揉めるのが苦手で、とにかく丸く収めようする人は男性にも少なからず存在します。

かといって、積極的に解決するために相手の話を聞こうと思うのではなく機嫌を直そうとするのが女々しい男の特徴です。

理解したいという気持ちがあれば喧嘩もするし、話も聞こうとするものですが、相手を理解したいという欲求が薄い人ほど表面上の部分にのみ目を向けるので、結果的に媚びているような印象になるのでしょう。

意見を出し合えないようじゃ良い恋愛関係を築けません。

対処としては、ただむくれるのではなく「なんで?」とか「どうして?」を使って多少無理やりでも意見を引き出しましょう。

女々しい男の心理 ⑧他人の意見に右往左往

自分の着る服を決める時も人の意見が優先。

勧められれば決断は早いけど…

主体性がない?

後輩だったりすれば可愛げも感じるかもしれませんが、恋愛関係にある相手ではもの足りません!

その意味とは?

自意識が薄い

これまでのタイプと少し違って自意識や自己愛が薄いタイプです。

ようは興味が無いから決めるのが面倒なのです。

大概の人間はそうかもしれませんが、この女々しい男の場合は自分に関することに興味が薄いので結果的に女々しく見えます。

優柔不断と似てますが心理的には全く違うタイプです。

自分への興味が全く無いという人は流石に多くはないと思いますし、万が一そうだとしたら恋愛以前の問題です。

なのでおそらく彼氏がそう見えたのなら、興味がかなり「限定」されているだけなので、どこがツボなのか探りましょう。

趣味に情熱を注いでたりすると身の回りに無頓着になりがちなので、案外そこにヒントがあるかもしれません!

女々しい男の心理 ⑨引きずりがち

嫌なことががあるととにかく落ち込む。

話もやたらと長くなる。

連鎖反応おこして関係無いところまでネガティブな思考になる。

愚痴が多いより重い感じの女々しい男は正直疲れます。

その意味とは?

ikemen_kanさんの投稿
12357591 951139601642515 573993384 n

「かまってちゃん」の最終形態

愚痴が多いタイプと同じでかまってちゃんではあります。

少し違うのは愚痴タイプが「認めてほしい」なのに対し引きずりタイプは「心配してほしい」です。

もう少し言えば「特別扱い」されたがっています。

過去に成功体験が少ないとそういうネタでしか人の興味を引き付けられなくなり、それがエスカレートすると支配欲に近いレベルまで発展します。

別れた後にストーカーになりやすいタイプなので、ぞんざいに扱いすぎるのも危険です。

対処法としては、小さなことで良いので「成功」したと感じさせてあげてください、仕事での成果やあるいは「この間〇〇が言ってたんだけど〜」のような切り口で賞賛を与えてあげるのがベスト、他の方法でも気にかけてもらえることを教えてあげてください。

もしダメになってしまったら、別れた後も引きずるので注意が必要です。

女々しい男の心理 ⑩機嫌が変わりやすい

さっきまで笑ってたのに急に不機嫌になる。

聞いたらかなり小さいことだったりする。

結構前のことを急に持ち出して追求してきたりする。


情緒不安定な特徴を持った女々しい男です。

女々しい男の中でもかなり厄介なタイプですね。

その意味とは?

大人になりきれてない

一言で言うなら「子供」です。

甘やかされて育ってきた人間は他者が自分のことを気にかけて、世話を焼いてくれるのが当たり前の生活だったため大人になっても何の悪気もなくそれを求めます。

彼氏がこのようなタイプだった場合は子供をしつけるのと同じ感覚で、放っておくのが一番です。

そもそも日によって気分が違うのは誰もが同じです。

それを普通は無意識にでも隠したり、気遣いで明るく振舞ったりするのですから、それを身につける機会が無かっただけです。

他者が自分の思い通りに動くのは当たり前じゃ無いことを示してあげてください!

女々しい男の心理 ⑪嫉妬がうっとおしい

焼きもちは嬉しいけど正直度が過ぎてる!

詮索がしつこいうえに、携帯まで見たがるって…

恐怖すら感じるほどの嫉妬は女々しい男の特徴としてもトップクラスに厄介です。

これは実は赤信号です。

恋愛において「危険」な男性である可能性があります。

男女で違う「嫉妬」

女性の場合は「執着心」ベースで「尽くしたい」という気持ちが独占欲となり「嫉妬」に発展するパターンが多いようです。

男性の場合は「自己愛」ベースで「尽くされてない」という思いからプライドを傷つけられて「嫉妬」に変わるパターンが多いです。

つまり、この手のタイプの男性は究極のナルシストと言えます。
対処法はなるべく穏便に別れることをオススメします。

別れ方に注意が必要で、別れた後も危ないので慎重に時に他の人の助けも借りてことを進めてください。

改善してもらうには?

これまで、女々しい男の心理と対処について説明してきました。

イライラするけど、決して恋愛対象から外れる程ではないなら、できることなら改善して欲しいですよね?

救いようのないパターンもありますが改善の余地のある男性に変わってもらうには?

共通点として

これまでの11個の女々しい男の特徴には共通点があります。
それは「自信がない」です。

自意識や自己愛の高い低いはそれぞれ違いますが、根底に自信がないのは共通していて、理由は様々でも過去にポジティブな思い出が少ないというのも共通しているはずです。

「自信」をつけさせるには?

自信を持たせるには褒めることが一番ですが、どこを褒めるかが大事です!

「外見」でもなく「内面」でもなく「行動」を褒めてあげましょう。

例えば、レストランを決める時に散々迷われてイライラしてもグッと堪えて、「ステキなお店だね、よく見つけられたね!」とか「一生懸命考えてくれてありがとう!」等、具体的にどういうところが良かったのか指摘して褒めてください。

面倒に思えるかもしれませんが「優しいね」とか「このお店ステキだね」だけだと、どこを褒められているのか今ひとつわからず消化しきれないのが女々しい男です。

嘘をつく必要はありません!

良いところを探そうと思って見ていると、意外なほどたくさん見つかるものです。

逆効果に感じるかもしれなくても躊躇せずお試しください!

別れ方

女々しすぎて正直もう無理!

終わりにしたいけど、別れ方に悩んでいる。

そんな方には後にトラブルにならないための別れ方の注意点をご紹介します。

別れ方の注意点 ①感情的にならない

色々言いたいことはあると思いますが、とにかく冷静に!

女々しい男との別れ方としては「事務的」を基本姿勢に。

なぜなら相手が感情的になるからです。

感情対感情では話がまとまらず、結果的に長引いてしまいます。

別れた後にトラブルに合わないためにも慎重に言葉を選びましょう!

別れ方の注意 ②理由は極力相手と関係ないものを

相手が嫌になって別れるにしてもそれを正直に言うのはやめておきましょう!

女々しい男はそれを受け入れられません。

「他に好きな人ができた」は嫉妬心が強いタイプには逆効果ですが、そうでないタイプには有効です。

嫉妬が強い相手には「仕事」や「夢」等、極力恋愛とは関係ない理由を告げることをオススメします。

自分にとってイライラがおさまらない別れ方かもしれませんが、グッとこらえましょう!

別れ方の注意点 ③第三者の力を借りる

別れ方としてはみっともなく感じるかもしれませんが、女々しい男の場合は必要なケースもあります。

自分の味方になってくれる人と顔を合わせしておくことが大事です。

別れた後にストーカー化させないための抑止力となります。

親戚や兄弟などの身内の男性であればなお良いです!

別れた後は

なんとか穏便に別れられてもまだ注意が必要です。

女々しい男は調子がいい時もあります。

例えば…

別れた後も会おうとする

完全に関係を切るのは嫌がります。

なので、別れた後も定期的に連絡して、理由をつけて会おうとします。

情もあるでしょうが、流されてしまっては同じことを繰り返すハメになるので、きっぱりと断り連絡も無視してしまうのが良いです!

別れた後にストーカー化する

一生懸命別れ方に気を使っても想像を絶する独占欲でストーカーになることもあります。

別れた後なら住んでる場所も知っているでしょう。

対処法としては引っ越すのが良いですが、それが難しい場合は警察に相談しましょう。近年では女性のストーカー被害を軽々しく扱えないので何かしらの対策はしてくれるはず。

大げさにしてしまってかまいません!

一度付き合った相手だからといって遠慮することはありません。

別れた後に相手を傷つけるような人間に同情の余地はありません!



別れる?支える?女々しい男との付き合いはあなた次第!

いかがでしたでしょうか。
女々しい男の特徴と、その支え方から別れ方までご紹介しました。

支えて女々しい男を卒業できれば良いのですが、そうはならない男子もいます。
そんなときはあなたが気に病むことはありませんから、別れの道を選んでもかまいません。

今の彼氏が女々しいな…と思っているあなたは、是非この記事を参考にして今後の付き合いを考えてみて下さいね!

ikemen_kanさんの投稿
1739406 461134824074212 1251768925 n

他にもこんな男性に注意!

嘘をつく人の心理・特徴13選!【要注意】
束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!
かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?
うわきものの特徴!男が当てはまったら注意!彼氏は大丈夫?

関連するまとめ

keiko.s
keiko.s

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ