【友達以上恋人未満】デートで関係を進展させる方法徹底解説!

友達以上恋人未満… 彼との微妙な関係に悩むあなた。 大好きな彼と恋人同士になりたいけど、彼の方はそんな気ないみたい。どうしたらいいの? 友達以上恋人未満の彼との関係。素敵なデートで進展させちゃいましょう。オススメのデートスポットと攻略法、徹底解説します。

【友達以上恋人未満】デートで関係を進展させる方法徹底解説!のイメージ

目次

  1. なぜ【友達以上恋人未満】になるの?
  2. 【友達以上恋人未満】彼女になれない理由①
  3. 【友達以上恋人未満】彼女になれない理由②
  4. 【友達以上恋人未満】彼女になれない理由③
  5. 【友達以上恋人未満】オススメデートスポット①
  6. 【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦①
  7. 【友達以上恋人未満】オススメデートスポット②
  8. 【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦②
  9. 【友達以上恋人未満】オススメデートスポット③
  10. 【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦③
  11. 【友達以上恋人未満】 オススメデートスポット④
  12. 【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦④
  13. 【友達以上恋人未満】オススメデートスポット⑤
  14. 【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦⑤
  15. 【友達以上恋人未満】あなたはどんなデート作戦?
  16. 彼もデートで進展させたい…のかも?

なぜ【友達以上恋人未満】になるの?

あなたも彼も、お互いのことを友達以上に思っている。それは、二人きりでデートをするとか、毎日ラインやメールのやりとりをするなど、行動にも現れていますよね。
なのになぜ、恋人同士になれないのでしょうか?

女性のあなたの方が、彼女にしてほしいと思っているのに、彼が告白もキスもしてくれなくて、ちっとも進展しない…という状況だったら、知りたいのは『彼が何を考えているか?』ですよね。
それがわかれば、彼との関係を進展させる方法も、見えてくるはず。

そこで最初に、【友達以上恋人未満】状態でも恋人同士になれない、なりたくないという男性の心理、その理由について、解説して行きましょう。

【関連記事】友達以上恋人未満について気になるあなたはこちら!

友達以上恋人未満診断!恋人レベルはどれくらい?男性心理も丸わかり!

【友達以上恋人未満】彼女になれない理由①

幼なじみのように?

友達以上恋人未満の、比較的長いつきあいの女性がいる男性。
彼らに、彼女と恋人同士にならない理由を訪ねると、「友達としか見られないから」と答えることが多いようです。
友達付き合いが長すぎて、今さら告白なんてできない、というのです。
でも、友達から恋人に発展するカップルなんて、いくらでもいますよね?なのにどうして?

一方、幼い頃からきょうだいのように一緒に育った幼なじみの女性を、大人になってからも女として見られない というお話なら、よく聞きます。
彼らはどうも、その女性を幼なじみのように、妹のように見てしまうらしいのです。
学生時代の部活の後輩とか、会社で入社当時から面倒を見た先輩社員などの関係性だと、こんな風になりやすいみたいです。

このタイプの男性との関係を進展させる方法は、無理矢理にでも女性として意識させること。彼が思わず、バグしたりキスしたくなるシチュエーションに持ち込むことです。
これしかありませんね。

【友達以上恋人未満】彼女になれない理由②

今の関係を壊したくない?

『友達以上恋人未満の女性を彼女にできない理由』として、この答えをする男性、増えているようです。
いかにも『草食系男子』な回答ですね。

恋人同士になろうとすると、今の関係が壊れる…
告白して拒絶されたら、気まずくなって友達としても続かなくなる とか
恋人同士として付き合い出しても、うまく行かず別れることになったら、友達にも戻れない とか、そういうことでしょうか?
それを心配して、告白もせず、中途半端な関係を続けていても、なんの未来も展開もないんですけどね。

それに加え、恋人同士になるというのは一種の契約のようなもの。必ず束縛が伴います。
特定の女性に縛られず、自由きままでいたいという気持ちもあるのでしょう。

このタイプの男性との関係を進展させる方法は、『あなたは今のままで満足かもしれないけど、私はそうじゃない』とハッキリ彼に伝えること。
ただ、あまりストレートに意思表示すると彼が引くかもしれないので、ソフトに遠回しに、を心がけてください。

【友達以上恋人未満】彼女になれない理由③

他に本命がいる?

他に好きな人がいる…
彼女がいるのに、他の女性と『友達以上恋人未満』の関係を続けているなら、問題外。
そうではなく、彼がその好きな人に片思いしている場合に、この状態になるようです。

悪く言えば、片思いの辛さ、寂しさを、『友達以上恋人未満』の女性に埋めてもらおうとしている とも言えます。

このタイプの男性がいつ、本命の人をあきらめ、『友達以上恋人未満』の人に告白して彼女にするかどうかは、きっかけ次第。彼も内心では、いつまでも片思いの人を想っていても幸せにはなれないと、分かっているから
です。

ではどんな方法、きっかけがあれば、彼の心を引き寄せることができるか?
じっくり作戦を立てて、チャレンジしてみてください。

さて、次からは、友達以上恋人未満の彼との関係を進展させるためのオススメデートスポットと、彼のハートをゲットするための方法、作戦を、具体的に見て行くことにしましょう。

【関連記事】本命かそうでないかについて気になるあなたはこちら!

本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!
【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?

【友達以上恋人未満】オススメデートスポット①

映画館・ライブ

他のデートプランにも共通しますが、友達以上恋人未満の関係で、しかも女性のあなたからデートに誘うということなら、恋人同士が行くようないかにもな場所、デートスポットに誘うのは避けるべき。
ありきたりでも、同性の友達とでも行くような場所の方が誘いやすいし、彼も身構えずOKしてくれます。

その点映画やライブなら、『友達以上』のふたりならお互いの好みを知っているはずなので、「この映画どうしてもみたいけど、一緒に行く人がいなくて…」などと言えば自然に誘いやすい。友達以上恋人未満カップル向きの、デートスポットと言えるでしょう。

デートに誘う目的は、彼にあなたを女として意識させ、関係を進展させること。でもそんな狙いがあること、彼に事前に勘づかせては効果半減。どんなアピール方法も彼をドキッとさせてこそ、効果を発揮するのです。

あくまで、いつものように、自然に誘うこと。それが、この方法のポイントです。

【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦①

軽いボディタッチ

映画館やライブハウスといった場所では、観客は全員前を注視しています。もちろん彼もです。
そのスキを狙って、そっと彼の身体に触れてみましょう。

アームレストの上の彼の手に、あなたの手を重ねる。
彼の膝の上に手を置く。
映画のしっとりした場面で、彼の肩に頭を持たせかける。
ライブが盛り上がった時に、彼の肩や背中を軽く叩く というのもあるでしょう。

女性には、恋人ではない男性に触れられたくない身体の場所があると思いますが、同様に男性にも、触れられるとドキッとする場所があります。
肩や背中、二の腕などはわりと平気。男同士でも普通に掴んだり叩いたりします。
それに対しお尻、太もも、胸、手首、髪の毛などは、付き合ってる彼女でも、不意に触られるとドキドキするものです。

ただ女性と違い男性は、彼女以外の女性にボディタッチされても、傷ついたり不愉快になったりすることはあまりありません。
不自然にならない程度に、積極的に狙って行きましょう。

1回や2回のボディタッチという方法で、彼にあなたを女として意識させ、告白やキスに発展させるのは難しいかも。でも回を重ねれば次第にあなたの気持ちに気づいてくれるはずです。

【友達以上恋人未満】オススメデートスポット②

ショッピングモール

最近のショッピングモールは、明るくて雰囲気が良い所が多く、テーマパークのようにそこにいるだけでワクワクして来ますよね。
友達以上恋人未満だったり、付き合い始めでまだぎこちないカップルのデートスポットとしても、人気なようです。

『買い物に付き合ってもらう』というのも、映画やライブ同様、同性の友達でも気軽に誘えるシチュエーションなので、誘いやすさという点でも、あなたたち向きのデートスポットです。

ここに彼を連れて行くメリットは、『他のカップルを見せる』ことにあります。
男性の恋愛観は、結構単純。「彼女なんかほしくない」なんて言ってる男性でも、仲睦まじくしているカップルを何組も見せられれば、急に彼女が欲しくなったりします。
その時、すぐそばにいるのはあなた。『この子がちゃんと付き合ってる彼女だったらなぁ…』とわずかでも思わせられたら、チャンス到来!です。

sxxrx74さんの投稿
20394445 366324790451731 8917576932384571392 n

【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦②

手をつないでみる


休日などにショッピングモールへ行くと、特設コーナーなどで、さまざまな催し物が行われています。
アーティストやお笑い芸人のミニライブとかが多いですね。

彼と出掛けた時、そういうイベントがやっていたら、「ねえ、向こうで○○やってるよ!行こう!」
と、彼の手を握って引っ張って行きましょう。
特設コーナーに着いた後も、簡単に手を離してはダメです。

友達以上恋人未満のあなたたちは、もしかしてもう、手をつないで歩いたことがあるかもしれません。
でも、この場面でつなぐのは、意味が違います。

第一に、周囲にたくさん人がいる場所で手をつないで立っているのは
『僕たちは恋人同士です!』と宣言しているようなもの。
第二に、他のカップルや夫婦連れを見て、彼の心が揺れているタイミングだからです。

この作戦がうまく行けば、彼は否応なしに、あなたのことを恋愛対象として意識することになるでしょう。

【友達以上恋人未満】オススメデートスポット③

テーマパーク

夜のテーマパークには、恋を呼び起こす魔法があります。
中途半端な関係のカップルでも、あの雰囲気の中では、嫌でも一緒にいる異性にキスしたくなる。そんな魔力が確かに存在するのです。

ただそれだけに、友達以上恋人未満の彼を、このデートスポットに誘うのは、かなり難易度高め。
『今の関係を壊したくない』なんて言ってる彼だと、誘っただけで逃げられちゃうかも。

あなたから誘うなら、最低でも『福引きでチケットを当てたから』とか、『親戚のオバサンにチケットをもらったから』などの理由付けがあった方がいいでしょう。
その実、あなたがふたり分のチケット代を自腹したとしても、それで彼の彼女になれるなら、安いものです。

彼がOKしてくれたら、それで作戦は半分成功したようなもの と言えるでしょう。

【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦③

腕を絡めてみる

テーマパークというデートスポットでは、ほとんどの場合、夜の閉園前の時間帯で、パレードや花火、イルミネーションなどでカップルの雰囲気を盛り上げる演出をしてくれます。

彼とテーマパークへ行くことになったら、閉園までいるプランを主張しましょう。ここは譲ってはダメです。
そして、パレードなどフィナーレのイベントが始まったら、彼と並んで眺めながら、そっと腕を絡めて見てください。

できたら、腕を組むというより彼の腕を抱え込むようにして、腕にあなたの身体を触れさせる。
こうすれば、ことばに出さなくてもあなたの『彼女にしてほしい』という気持ちは確実に彼に伝わります。

彼はあなたの気持ちに応え、また、テーマパークの魔法にかかって、肩を抱き寄せたり、キスをしてくれたりするかもしれません。

そこまでの進展がなくても、ロマンティックなひとときを一緒にすごすことができれば、ふたりの距離がぐっと縮まること、間違いなしです。

【友達以上恋人未満】 オススメデートスポット④

夜景ドライブ

好きな人と一緒に、夜景のきれいな場所でデート。昔から定番の、人気デートスポットですね。
もちろん、友達以上恋人未満のふたりの距離を近づけるのにも、とても役立ちます。

ただ、今現在の彼との距離感にもよりますが、ふたりきりのドライブ、しかも夜景を見るような時間帯にかかるデートとなると、いかにも恋人同士がするようなデートプランになるので、『今の関係を壊したくない』男性や『他に本命がいる』人だと、敬遠されるかも。

ここでも、テーマパークと同様、何かの理由付けがあった方が誘いやすいでしょう。
具体的には、ちょっと遠くにあるレストランに、どうしても行ってみたいから連れてってとねだる。
高原などにある観光牧場に誘い、閉園まで粘る などでしょうか。

そして、帰り道にある夜景のきれいな場所(事前にリサーチが必要です)に車を停めてもらい、ふたりで夜景を眺めましょう。

ここでのあなたの行動のポイントは、『囁き声』。どんなに夜景に感動しても、はしゃいではいけません。
しっとりとしたムードをつくってください。

【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦④

あなたから告白

友達以上恋人未満のカップルで、女性のあなたが進展を望んでいるなら、あなたの方から告白すれば、話は簡単なはず。

それがなかなかできないのは、
拒絶されたら時に傷つくのが恐いから?
男性の彼のプライドを傷つけるから?
それ以上に、”告白は男性から“という常識がある中で、あえて女性から言い出す”恥ずかしさ“があるのでしょう。

夜景というデートスポットには、告白の恥ずかしさを消滅させる力があります。
暗闇、ふたりきり、煌めく夜景。
それに、しっとりとした囁き声が加われば、【友達以上】でない男女でも怪しい雰囲気になります。

ただこの場合も、あまりにストレートな言い方だと、優柔不断な彼を追い詰める結果になるかも。
ここは
「ねぇいつか…私はあなたの彼女になれるのかな?」とか
「こういう所、ホントは彼女と来たいんじゃない?」とか、考え抜いて用意したセリフを遠回しに言ってみましょう。

この雰囲気で、彼の耳元で穏やかに囁けば、きっと彼もグラッと来るはずです。

【友達以上恋人未満】オススメデートスポット⑤

あなたの部屋

これがデートスポットと呼べるかどうかは微妙ですが、あなたか彼か、どちらかの部屋でのデート。つまり、おうちデートです。

告白して付き合い始めたカップルなら、男性にとって彼女の部屋は、呼んでもらえたら跳び上がって喜びたくなる場所。
ただそれだけに、友達以上恋人未満からの進展をためらっている彼だと、二の足を踏むかも。
この場合もやはり、自然に誘える理由付けが必要です。

たとえば、ありきたりですが、『最近料理に凝っているので誰かに食べてもらいたい。実験台になってくれない?』なんていうのはどうでしょうか。

また、『新しい家電を買ったけど、取り付けができないから手伝って!』というのもアリかも。
ただこの場合だと、彼は昼間の時間帯にやってきて、取り付けが終わったらさっさと帰ってしまうかも知れませんね。

【友達以上恋人未満】デートで進展させる作戦⑤

キスをねだってみる

彼をあなたの部屋に呼び、自慢の手料理をご馳走したら、あとはふたりでくつろぎタイム。
借りてきたDVDとかを一緒にみるのがオススメです。

コメディやホラーではなく、なるべくしっとりとしたラブロマンスなどが良いのですが、彼がニガテだったら彼の趣味に合わせましょう。

ソファーに並んで座り、悲しい場面や感動的な場面になったら、そっと彼に身体をもたせかけて…
彼があなたの方を見たら、思いきって目をつむってみましょう。

これで、彼がキスをしてくれたなら、ふたりの仲は急接近!ですよね?

ただこの場合、気を付けてほしいことがふたつ。

ひとつめは…
最近では“ソフレ”(添い寝をする異性の友達) ”キフレ キスフレ“(キスをするけど恋人ではない、異性の友達)ということばが使われるようになり、キスしたり、一緒にベッドに入っても、恋人とは限らないようです。
もちろん、友達以上恋人未満を進展させたいあなた、こんな関係はイヤですよね。
彼とキスをしても油断せず、なるべく早く告白してもらって、ちゃんとした恋人同士になってください。

ふたつめは、この場所、デートスポットはなんと言っても他に邪魔する人がいない、あなたの部屋。
キスしたことでスイッチが入った彼が、いきなり身体の関係を求めて来るかもしれません。
その時あなたはどうするか?

その場になってあわてて、おかしな対応をしてしまったら、ここまでの努力が台無しです。
この方法を採用するなら、そこまでの展開を想定し、心の準備をしてから実行に移すようにしてください。

【友達以上恋人未満】あなたはどんなデート作戦?

以上、友達以上恋人未満の関係を進展させるための作戦を5つ、まとめてみました。
もうお気づきだと思いますが、5つの作戦、彼との距離を近づける方法は、番号が大きくなるほど実行のハードルが高く、効果が期待できる代わりにリスクもあるものになっています。

ひとくちに友達以上恋人未満と言っても、彼との親密さもシチュエーションもそれぞれに異なるでしょう。
この記事を参考にして、あなたに最適なデートの場所、作戦を組み立てて見てください。

itoo331さんの投稿
20214425 1237246903046176 7272732916193427456 n

彼もデートで進展させたい…のかも?

今あなたは彼のこと、『私を女として見てないんだ』とか『他の人のことが好きなんだ』という風に見ているのでしょう。
でも実は彼の方も、素敵な場所でのデートをきっかけにして、友達以上恋人未満から抜け出したいと思っているのかもしれませんね。

照れ屋で、プライドにこだわる男性は、なかなか手の内を見せてくれません。でも、デート作戦という方法であなたの熱意が伝われば、きっと彼もホンネを見せてくれるはず。

この記事が、あなたたちを幸せへと導いてくれることを祈っています。

がんばって下さい。

付き合う前について気になるあなたはこちら!

付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?
初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

新着一覧

最近公開されたまとめ