甘えられない女性の心理とは?克服して上手に甘える方法も解説!

甘えられない女性の心理とは?克服して上手に甘える方法も解説!

どうしても甘えられない性格で、自分で自分が嫌になるときってありませんか?
甘えられる人を見ていいなーと思うことも多いでしょう。
しかし、甘えられない性格と向き合うことで、克服することも可能です!
今こそ甘えられない自分を変えてみませんか?

記事の目次

  1. 1.甘えられない女性はその性格を克服できる?
  2. 2.甘えられない女性の心理①甘え方が分からない
  3. 3.甘えられない女性の心理②甘える性格ではない
  4. 4.甘えられない女性の心理③甘える自分が嫌
  5. 5.甘えられない女性の心理④強がってしまう
  6. 6.甘えられない女性の心理⑤癖になるのが嫌
  7. 7.甘えられない女性の心理⑥周りが気になる
  8. 8.甘えられない女性の心理⑦信用できない
  9. 9.甘えられない女性の心理⑧自信がない
  10. 10.甘えられない女性の心理⑨本当は甘えたい
  11. 11.男性は甘えてほしいと思っている!
  12. 12.甘えられない性格の克服法①頼ってみる
  13. 13.甘えられない性格の克服法②感謝する
  14. 14.甘えられない性格の克服法③正直になる
  15. 15.甘えられない性格の克服法④自分を許す
  16. 16.甘えられない女性の心理&克服法【まとめ】

甘えられない女性はその性格を克服できる?

甘えられない性格を、「なんとかして克服したい!」と思っている女性は意外と多いのではないでしょうか?

実は、甘えられない女性というのは、自分が人に甘えられないということは分かっていても、「どうして甘えられないのか?」というところまでは、分かっていないケースが多くあります。

甘えられない自分の心理と向き合えていないので、いつまでも甘えられない性格が続いてしまうのです。

しかし、そんな自分の心理としっかり向き合うことで、甘えられない性格を克服して、上手に甘えられる性格に変わることができます!

それでは、甘えられない女性の心理と、克服法をさっそく見ていきましょう!


■関連記事:甘えていいの?彼氏の本音が気になる!

甘えん坊彼女への男性の本音!良い甘え方・悪い甘え方も紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
甘えん坊彼女への男性の本音!良い甘え方・悪い甘え方も紹介! | Lovely[ラブリー]
男性から見ると、甘えん坊の彼女は可愛くて仕方のない存在です。しかし、時には「こいつ、うざいな。」と思われてしまうこともあります。今回は、そんな甘えん坊彼女に対する男性のズバリ本音と、良い甘え方・悪い甘え方をご紹介、徹底解剖いたします!

甘えられない女性の心理①甘え方が分からない

甘えられない女性というのは、そもそも甘え方が分からないという重大な原因を持っている人がいます。

甘え方が分からないため、彼氏に、「もっと甘えていいよ」と言われても、どうしたらいいのか分からず困ってしまうのです。

「甘える・・・?どうやって?」と、頭の中を?マークがグルグル駆け回ってしまいます。

そのため、彼氏と一緒にいても、ある程度の距離を取ってしまいますし、自分から手を繋ぐなんてことは、ほとんどしません。

しないというよりは、できないのほうが正しいかもしれません。

甘え方が分からないので、「甘えて」と言ってくる彼氏にイライラしてしまうこともあります。

甘えられない女性の心理②甘える性格ではない

甘えられない女性は、甘えられる環境にいなかったため、甘える性格にならなくなったということも考えられます。

例えば、兄弟姉妹の中でも一番上で育った長女に、甘えられない人が多いと言われています。

長女はいつだってお母さんのサポートをしなければならない環境にいたので、両親に甘えるというよりは、両親から頼られる環境で育ってきています。

また、「お姉ちゃんだから頑張らなくちゃ!」と、幼いころから無意識に思ってしまい、甘える妹や弟に遠慮しながら生きていたという環境で育った場合もあるでしょう。

しかし、甘えられない女性が全員長女というわけではありません。

次女、三女の人でも、両親が厳しかったり、上の子ばかりに手をかけてきた環境で育つと、本来なら甘え上手な妹の立場でも、甘えられない性格になってしまうこともあります。

小さい頃に育った環境というのは、自ら作り出した環境ではなく、与えられた環境であるため、影響力も大きなものがあります。

そのため、幼い頃の環境は、大人になってもずっと引きずるものなのです。

「本当は子供のとき甘えたかったな」という心理も、甘えられない女性にはあるはずです。

甘えられない女性の心理③甘える自分が嫌

甘えられない女性は、いざ甘えてみようかな?と思っても、「甘える自分なんてゾッとする」とか、「人に甘えるなんて許せない」という心理が働き、「やっぱりできない・・・」という状態になる人もいます。

そうなると、どうしても甘えることはできませんし、一歩踏み出すこともできなくなるので、結果甘えられない性格が持続してしまうのです。

また、今まで人に甘えずに生きてきたというプライドもあるので、「甘えるなんて負けたみたいで嫌!」というプライドが高すぎる女性もいます。

プライドが高い場合は、甘えられるのはいいけど、甘えるのだけは絶対に嫌と思っているので、男性からも女性からも「可愛くない人」と思われているでしょう。

甘えられない女性の心理④強がってしまう

次のページ

甘えられない女性の心理⑤癖になるのが嫌

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely