化粧の上から保湿ができる便利アイテム厳選!種類別に使い方も紹介!

化粧の上から保湿ができる便利アイテム厳選!種類別に使い方も紹介!

冬のお肌砂漠化シーズン目前!朝晩のスキンケアはもちろんですが、ストレスのかかるメイク中の乾燥対策をしておかないと小じわの原因、メイク崩れの原因になってしまいます。化粧の上から保湿するアイテムの種類や化粧の上から保湿するおすすめ商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.乾燥シーズン到来!化粧の上から保湿する方法とは?
  2. 2.化粧の上から保湿するアイテムの種類①化粧水
  3. 3.化粧の上から保湿するアイテムの種類②美容液
  4. 4.化粧の上から保湿するアイテムの種類③乳液
  5. 5.化粧の上から保湿するアイテムの種類④ゲルクリーム
  6. 6.化粧の上から保湿するアイテムの種類⑤保湿スティック
  7. 7.化粧の上から保湿するおすすめアイテム①IPSA
  8. 8.化粧の上から保湿するおすすめアイテム②クラブ
  9. 9.化粧の上から保湿するおすすめアイテム③dプログラム
  10. 10.化粧の上から保湿するおすすめアイテム④エスプリーナ
  11. 11.化粧の上から保湿するおすすめアイテム⑤IBUKI
  12. 12.化粧の上から保湿するおすすめアイテム⑥クリニーク
  13. 13.化粧の上から保湿するプチプラアイテム①ニベア
  14. 14.化粧の上から保湿するプチプラアイテム②明色
  15. 15.化粧の上から保湿して冬のアゲ肌を作ろう!

乾燥シーズン到来!化粧の上から保湿する方法とは?

冬の乾燥シーズンがもう目の前!まだまだ暑い日があるとはいえ、夏の紫外線で疲れた肌は今補修しておかないと冬の乾燥に耐えられません。

朝晩のスキンケアはもちろんですが、日中の乾燥対策に化粧の上から保湿するアイテムも使って冬になってもバリア機能がしっかり働いている健康な肌を目指しましょう。

ここでは化粧の上からでもメイク崩れすることなく肌の保湿ができる優れもののスキンケア商品を紹介していきます。

高機能の物からプチプラのものまで、自分の肌タイプに合うアイテムを見つけてみてください。冬を目前に保湿は命!しっかり保湿してくれるものを厳選して紹介します。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

化粧の上から保湿するアイテムの種類①化粧水

化粧の上から保湿するアイテムには数種類のタイプがあります。化粧の上から保湿するおすすめアイテムを紹介する前に、まずはどんな種類があるのか紹介していきます。

それぞれ良い点が違うので肌にも向き不向きがあります。自分の肌タイプに合う保湿アイテムを見つけてください。

まずは化粧水タイプ。化粧水の保湿剤はスプレータイプのミストが一般的で、サっと吹き付けて保湿完了というお手軽さが一番の利点です。

ミストの保湿は一番お手軽で手っ取り早く冬の乾燥した肌に水分を補給できますが、実際はあっという間に乾いてしまいます。保湿を感じるのはスプレーを吹き付けた短時間だけ...という残念なところは否めません。

化粧の上から保湿するもので化粧水タイプは冬よりも夏向き、乾燥肌よりもオイリー肌向けと言えるでしょう。乾燥肌だけどミストがいいという人はオイル配合で粒子の細かい高保湿のものを選んで下さい。

化粧の上から保湿するアイテムの種類②美容液

化粧の上から保湿するもので美容液タイプのものは高保湿でメイクの上からでもしっかりと保湿してくれる機能性の高いものです。

美容液タイプは手に取って使うタイプが多いのですが、スプレータイプのものもあり日中使いやすいのはミストタイプでしょう。

美容液タイプは肌バリアを高めてくれる美容成分が多く含まれているので、化粧水タイプよりも保湿効果が高くおすすめです。

ただ化粧水タイプよりもだいぶ値段が高いため、バシャバシャ使いたいなら化粧水タイプの方がいいかもしれません。

化粧の上から保湿するアイテムの種類③乳液

化粧の上から保湿するアイテムの中には乳液タイプもあります。人によっては日中皮脂くずれするから乳液タイプだとべたつきすぎると敬遠することがありますが、実は乳液タイプはとても優秀で化粧崩れすることなく使えるお助けアイテムです。

化粧水のところでも触れましたが、メイクの上から化粧水をしてもすぐに乾燥して使う前より結果乾燥してしまう事もますが、乳液は潤いにしっかり蓋をしてくれるので冬の保湿には乳液タイプがおすすめです。

オイリー肌の人でも実は乳液タイプを塗ってからメイク直しする方が効果的。オイリー肌なら乳液でメイクが崩れたところをくるくるっとひと吹きすれば、乳液で余分なメイクが取れ、下地代わりにもなりメイクのリタッチがきれいに仕上がります。

特にデート前はリタッチする前に乳液を使うと触りたくなる肌に仕上げてくれるので、乳液保湿がおすすめです。

化粧の上から保湿するアイテムの種類④ゲルクリーム

化粧の上から保湿するアイテムのうちゲルクリームも優秀です。ゲルクリームは乳液よりもたっぷりと水分を含んでいるので、冬の乾燥肌や空調でストレスを抱えた肌に気持ちよく水分が浸透します。

またゲルはサラリとした触感なのに油分も適度に含まれているので使った後の乾燥もなく長時間保湿を保ってくれます。

乳液やゲルタイプはメイクよれが気になる...と思うかもしれませんが、クリームほどベタベタしないのでその心配はありません。むしろ冬は乾燥肌でなくても乳液タイプやゲルタイプの方がおすすめです。

ゲルタイプはプルンとした使い心地が特徴的で、指の腹に少量とり乾燥している箇所にサッと薄くひと塗りすれば保湿完了です。馴染ませようと強くするとさすがにメイクがよれてしまいます。

ゲルタイプは持ち歩くのにちょうどいいサイズがなかなかないので、オフィスや学校など外出時につかいたいときは100均のトラベル容器に少量移し替えて持ち歩くと便利です。


◆関連記事:もっと保湿について知りたいアナタはこちら

ベビーオイルは顔に使える?保湿して乾燥を防ごう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ベビーオイルは顔に使える?保湿して乾燥を防ごう! | Lovely[ラブリー]
ベビーオイルは万能なオイルと言われていますが、顔に使ってもいいのでしょうか? いくら万能と言われても、顔に使うのはちょっと・・・。と思う人もいるかもしれません。 しかし、ベビーオイルは顔にも使うことができ、保湿効果もあるとか?
ニベアボディクリームって何種類?保湿力や香り別の全タイプ公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ニベアボディクリームって何種類?保湿力や香り別の全タイプ公開! | Lovely[ラブリー]
スキンケアは顔だけではなく、ボディクリームを使って全身に行ったほうがいいものです。ボディクリームの中でも特に人気が高いニベアからは、何種類もボディクリームが発売されていますが、いったいどんな種類があるのでしょうか。ニベアのボディクリームについて探ってみました。

化粧の上から保湿するアイテムの種類⑤保湿スティック

化粧の上から保湿するアイテムのなかでスティック状のものもあります。スティック状の保湿剤はメイクポーチに忍ばせるのにピッタリなので、オフィスや学校の乾燥対策に重宝します。

スティック状のものは美容液をそのまま固めたようなものなので、美容液と同じように高保湿。普通の美容液タイプは液状ですがスティックタイプの美容液ならリップクリームのように使えてお手軽です。

スティックタイプには油分の多いクリーム系と機能性が高くサラリと使える美容液系がありますが、おすすめは美容液系のスティック保湿です。

冬の乾燥にも強く、伸びがよいので化粧が崩れず必要な水分と栄養分だけを補給してくれるのでとても助かります。

夏はミストタイプの保湿剤が人気ですが、冬は美容成分の高いスティックタイプが人気です。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム①IPSA

化粧の上から保湿するおすすめアイテムはデパコスのIPSAから「ザ・タイムR デイエッセンススティック」です。

ipsaのスキンケア商品は高機能で保湿力に優れているためとても人気が高いと定評がありますが、スキンケアに優れたipsaは化粧の上から保湿するアイテムもすごく好評です。

IPSA イプサ ザタイムリセットデイエッセンススティック[国内正規品][イプサ][コスメ][化粧水][保湿][水分補給][美容液]

楽天

IPSA(イプサ) ザ・タイムR デイエッセンススティックは名前の通りスティック状の美容液で、メイクの上から人塗りで保湿完了。

メイクポーチにも入る大きさなので、日中空調のせいで肌がカサついてきたなぁ...と思う時にサっとひと塗りすれば肌に必要な水分と油分をバランスよく補給してくれます。

また、メイク直しとしても使えるので出てきた皮脂をティッシュオフする代わりに、このスティックで肌を整えファンデをリタッチすればメイクしたての朝の潤い肌にリセットできます。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム②クラブ

化粧の上から保湿するおすすめアイテムその②はクラブのエアリータッチデイエッセンスです。エアリータッチデイエッセンスもipsaと同じくスティックタイプで化粧の上から保湿してくれる優秀アイテム。

手に取らずに直塗りできるのでお手軽で簡単に保湿ができます。クラブののエアリータッチデイエッセンスはしっかりと保湿してくれるだけでなくパール成分が入っているのでその後の肌に艶が戻ります。

クラブ エアリータッチ デイエッセンス ひんやりじゅわとろけタッチ/ラフランスの香り 美容液 アットコスメ

楽天

パールが入っているのでメイク直しの時の下地として使うとメイクしたての肌にあっという間に戻ります。お値段もそこまで高くないのでヘビーユーザーが多いのも納得!

メイクポーチに入れておくだけで気分があがる女子力高めの見た目もおしゃれ女子から高評価です。やっぱり欲張り女子は機能性はもちろん見た目にもこだわりたいですよね。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム③dプログラム

化粧の上から保湿するおすすめアイテムその③はdプログラムから「アレルバリアミスト」を紹介します。

そもそもdプログラムは資生堂のコスメブランドの中でも敏感肌用に作られたスキンケア商品を扱っていて、特にバリア機能に優れた商品に力を入れています。

そのため普通のスキンケア商品だと肌が荒れる...というお悩みを持つ人でも使いやすく特に空調などでバランスを崩した肌のバリア機能を高めてくれる効果もあります。

dプログラムの「アレルバリアミスト」はスプレータイプのミスト化粧水ですが、ミスト化粧水の中にオイルもたっぷり含まれているのでスプレーした後に肌がぱりぱりになる感じはありません。

日頃のスキンケアとしても使えますし、化粧の上から保湿するためにシュっとスプレーをシュっとひと吹きすれば乾いた肌に水分と水分をしっかり閉じ込めてくれるオイルの働きで良い感じに潤い肌を取り戻せます。

乾燥によるメイク崩れもこれ1本で大丈夫。水分と油分の層があるので、使う時には必ず振ってからスプレーするのがポイントです。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム④エスプリーナ

化粧の上から保湿するおすすめアイテム4番目に紹介するのはモデルのアン・ミカさんがプロデュースするEsprinaから「メイプルウォーターパワーモイストフルミスト」です。

これはスプレータイプのミスト化粧水で精製水の代わりにメイプルウォーターを使った保湿力に優れたアイテムです。

顔だけでなく髪や体にもおすすめで冬の乾燥肌にぐんぐん水分が入っていきます。

顔から20cmほど話してシューっとスプレーするだけで顔に奪われた水分が浸透していく気持ちよさは折り紙付き。

朝メイクした後にサッとスプレーするだけでメイク持ちも良くなります。スプレーするだけなので、仕事中や休憩中にさっと水分を補給してくれるお助け便利アイテムです。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム⑤IBUKI

化粧の上から保湿するおすすめアイテム5番目に紹介するのは資生堂のコスメブランドIBUKIから「クイックフィクスミスト」です。

資生堂のIBUKIは独自技術の「メモライジングCテクノロジー」で角質の層に働きかけるスキンケアブランド。ストレスのかかる肌のために開発されたブランドです。

化粧の上から保湿するIBUKIのおすすめアイテムはスプレータイプのミストですが化粧水ではなく美容液なので、スプレーした後の乾燥もなく、冬の乾燥肌に必要な潤いを補給してくれます。

中身は美容液なのでサラサラではなくジェル状の柔らかいミストで、必要な水分を補ってくれるだけでなく日中出てくる余分な皮脂にくっついて潤っているのにサラサラな肌にしてくれます。

化粧の上から保湿するおすすめアイテム⑥クリニーク

化粧の上から保湿するおすすめアイテム6番目はCLINIQUE(クリニーク)のモイスチャーサージ72ハイドレーターです。

モイスチャーサージ72ハイドレーターはジェル状のスキンケアクリームでメイクの上からでもべたつかず使い心地はサラリとして気持ちよいと好評です。

CLINIQUE クリニークモイスチャー サージ 72 ハイドレーター125ml

楽天

朝晩のスキンケアはもちろん日中の気になる乾燥にいつでも使え、メイクの上からでもメイク崩れの心配なしに使える保湿ジェルは一つはもっておきたいもの。

このモイスチャーサージ72ハイドレーターはその場しのぎの水分チャージではなくつけた後、長く潤いが続くため冬の空調でカサカサした肌にはピッタリです。

化粧の上から保湿するプチプラアイテム①ニベア

化粧の上から保湿するおすすめアイテムの中にはプチプラなのに効果が高い、いや高すぎる!と評判の日中スキンケア商品も存在します。

その中でもプチプラ界の王様はなんといってもNIVEA(ニベア)の青缶ニベアクリームです。もうスタンダードすぎてニベアクリームの紹介はほとんどいらないかとは思いますが...

[花王]ニベアクリーム 56g/NIVEA/青缶/ニベア缶

楽天

ニベアクリームの青缶は小さいころからシンプルなスキンケアクリームとして使っている人が多いと思いますが、身体だけでなく顔にも使えるのがニベアのスキンケアクリームです。

ニベアクリームは洗顔後の保湿にもかなりの威力を発揮してくれますが、メイクの上からの保湿としてもニベアクリームは使えます。ニベアは基本的に濃いクリームですが塗るとサラリとしているのでとても使いやすくておすすめです。

ニベアクリームは薄くほんのちょっぴり使うだけでしっかりと保湿してくれるのにワンコイン以下という価格も嬉しいですね。

化粧の上から保湿するプチプラアイテム②明色

化粧の上から保湿するおすすめプチプラアイテム、ニベアの次にもう一つ紹介したいのが明色の「オーガニックローズ モイスチュア炭酸ミスト」です。ニベアはクリームタイプ、こちらはミストタイプです。

明色は昔からあるプチプラ優秀スキンケアブランドですが、このオータニックローズ モイスチュア炭酸ミストは敏感肌さんでも使える優しい成分で肌を潤してくれます。

明色オーガニックローズ モイスチュア炭酸ミスト 80g 炭酸化粧水 ( 4902468238055 )

楽天

明色オーガニックローズ モイスチュア炭酸ミストは名前のとおりミスト状の炭酸水が肌に素早く浸透し、潤いを取り戻してくれます。

サッパリしているので冬の乾燥よりも夏の皮脂対策に強くオイリー肌に向いています。炭酸の刺激が疲れた肌に気持ちよく、リフレッシュしたいときにも心地よい使用感で若い人の間で特に人気があります。

化粧の上から保湿して冬のアゲ肌を作ろう!

いかがでしたか?秋から冬にかけて乾燥シーズン到来です。夏の疲れた肌は乾燥に弱いですからしっかりと乾燥対策をしていきましょう。

特に化粧をしている間は肌に大きなストレスがかかっているので乾燥しやすい状態になっています。化粧の上からでもしっかり保湿できるスキンケアを見つけて早速冬の乾燥対策に乗り出しましょう。

日中に一度メイクの上から保湿しておくと、仕事帰りまでメイクは綺麗なまま保てるから仕事帰りのデートのお誘いにも焦らず対応できます。

冬のアゲ肌は化粧の上から保湿するアイテムがカギです。

もっと保湿について知りたいアナタはこちら

乾燥肌におすすめのクリーム21選!保湿力ランキング! | Lovely[ラブリー]のイメージ
乾燥肌におすすめのクリーム21選!保湿力ランキング! | Lovely[ラブリー]
乾燥肌の方にとっては、保湿力の高いクリームって欠かせないですよね。保湿クリームにはたくさんの種類があるので、保湿力の高いクリームを見つけるのは簡単ではありません。今回は、乾燥肌におすすめの保湿クリームをランキング形式でご紹介したいと思います。
グリセリンとは?使い方や効果を解説!保湿化粧水も作れる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
グリセリンとは?使い方や効果を解説!保湿化粧水も作れる? | Lovely[ラブリー]
化粧水や美容液などスキンケアの原材料欄でよく目にする「グリセリン」。グリセリンは含まれるのが当たり前すぎて、ほとんど注目をされませんね。でも安価なわりに保湿効果が高いので、手作り化粧水を作る人にも人気があります。ここではグリセリンの使い方や効果をまとめました。
ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由9つ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由9つ! | Lovely[ラブリー]
ハトムギを使った保湿ジェルと化粧水が話題になっていますが、ハトムギの保湿ジェルや化粧水にはいったいどんな効果があるのでしょうか?!ニキビがなくなったり毛穴が目立たなくなるという人がいますが、本当でしょうか?!気になるあれこれについてまとめてみました!
m3sky
ライター

m3sky

国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely