• lovely

AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】

AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】

皆さんが大好きな血液型の相性占い。自分の血液型と好きな人の血液型との相性はいいか、などついつい見てしまいがち。今回は4種類ある血液型のうち、最も少ないAB型の相性を見ていきたいと思います。好きな人がAB型だった!という人の参考になれば幸いです。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【AB型の相性】はじめに
  2. 2.【AB型の相性】AB型の特徴
  3. 3.【AB型の相性】AB型女性×A型
  4. 4.【AB型の相性】AB型女性×B型
  5. 5.【AB型の相性】AB型女性×O型
  6. 6.【AB型の相性】AB型男性×A型
  7. 7.【AB型の相性】AB型男性×B型
  8. 8.【AB型の相性】AB型男性×O型
  9. 9.【AB型の相性】AB型×AB型
  10. 10.【AB型の相性】まとめ

【AB型の相性】はじめに

よくいわれる血液型相性でもAB型はとにかく男性女性問わず「変わり者」「天才」「よくわからない人」と表現されることが多いでしょう。

特に日本人の中でもたった5~10%しかいないため、同士が少なく、何かと不自由な思いをしているAB型の人たちも多いと思われます。特にAB型長女となれば…。

ですが、他の血液型の人から見れば50人に1人の割合しかいないAB型の人に巡り会う機会もなく、もし付き合った相手がAB型なら身近にいないためにどうすればいいのか、よくわからないなんてことも。

今回はAB型の相性をA型・B型・O型の男性女性それぞれで見ていきます。これからのAB型の人の人間関係の構築に役立ててくだされば幸いです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

その前に…彼との関係が上手くいく可能性は何%?

好きな彼が今、あなたのことをどう思っているか気になりませんか?

彼の気持ちが分かれば、どうアプローチしていけばいいか分かりますよね。彼の本音を知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、彼の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

大好きな彼の気持ちをぜひ占ってもらってくださいね。

▼初回限定 最大10分無料▼
恋愛に強い「電話占いカリス」に相談する

【AB型の相性】AB型の特徴

そもそもAB型は学校の授業で習ったように血液型がA型とB型の両親から生まれた子供がもつ血液型です。其の為、A型とB型、両方の性質を有しているのが特徴です。

A型はとても几帳面でまじめな人が多く、B型は自由気ままに動き感受性が強い人が多いと一般的に言われています。よくAB型が、二面性をもつのだといわれてしまうのはここにあります。

A型とB型という相反する性質を持っている為、AB型の人も時折自分がわからなくなってしまうことも。

それゆえ自分をしっかり保つために、冷静に辺りをじっと見つめて物事を見極める性格になりやすいといわれています。よくAB型の人が「冷静沈着」と言われるのはそのためですね。

AB型の恋愛事情

さてさてそんな冷静沈着で二面性を持つAB型ですが、こと恋愛に関してはA型の側面が強く、慎重に動くようです。物事を見極める性格がここにもでています。

AB型は他人と付き合うのがうまい社交上手なので、相手とのきっかけも簡単に作ってしまいます。笑顔で話しつつ、心で何を考えているのかわからないのがAB型。しかしきちんと探りを入れたうえで、この人ならと思う相手には心を開いてくれるのです。

心を開いた相手には一途なAB型。しかし裏切られたり捨てられたりすると深く傷つくため、最初から防衛線を張っておく人も多いのです。

【AB型の相性】AB型女性×A型

AB型女性×A型男性

この二人の相性はいいといえます。A型男性は真面目で几帳面なので、AB型女性の理知的なのに時々無邪気な対応に、戸惑いつつも安堵と保護欲を覚えます。A型の側面とB型の側面を持つが故ですね。

理性的なところに安堵を覚えて、無邪気なところに保護欲を覚えるのです。AB型女性でもほかとは違い、真面目で穏やかで人の気持ちを汲み取ってくれるA型男性は居心地がよいのです。

ただ、二人とも奥手なところがあるので積極的にアプローチしないとうまく付き合うことが難しいでしょう。AB型女性のちょっとわがままな所にA型男性は振り回されてしまうとそこが彼の自尊心を傷つける為、要注意です。

AB型女性×A型女性

この二人の相性は普通でしょう。そもそもA型女性とAB型女性は堅実かつまじめで、安定を望む性格です。共通点が多い為に気さくに話し合えるといっても過言ではありません。

仕事の面では相性はそれなりにいいのですが、プライベートでは価値観に差があるのが特徴です。AB型女性は公私混同をしないタイプなのですが、何かとまじめに受け止めるA型女性にとってそこが厭らしく移るようです。

例えば、AB型の長女の場合、面倒見の良さと天然クールビューティが合わさってA型女性は振り回されてしまうことも。

そして一度のめりこんだらとことんのめりこむAB型女性にとってA型女性の真面目ゆえの冷静さはどこか窮屈にも思えてしまうようです。

【AB型の相性】AB型女性×B型

AB型女性×B型男性

この二人の相性はいいといえます。そもそも第一印象からして、知的なAB型にB型男性は魅力を感じて近づいてきます。
そして知り合ったことでわかる彼女の二面性に更に惹かれます。

B型男性は調子が良くて気まぐれ、感情の赴くままに行動する自由人なので、AB型女性のデリケートな部分をさらに知りたいと思うのです。

当初はB型男性の熱烈なアプローチに、冷静に物事を見るAB型女性はびっくりしてしまうのですが…そうなればこちらのもの。彼のアピールに答えてあげることで急速に関係は近づくでしょう。

AB型女性×B型女性

この二人の相性はよいでしょう。AB型女性は自分の意見を言うタイプではありません。逆にB型は自分の意見をガンガン出してしまうタイプ。そのためにB型女性がAB型女性を振り回してしまうのです。

B型女性が自由気ままにふるまっているところにまるで面倒見のいい長女のように鋭い楔を打ち込むのがAB型女性です。

しかしB型女性は自由人ですがさっぱりとしているので、その意見をわりとすんなり受け入れてしまう事が多いのです。

B型女性は他人に不干渉でいることが多いので、公私混同しないAB型女性にとっては居心地の良い場所であり続けるかも。よい関係が結べそうですよ。

【AB型の相性】AB型女性×O型

AB型女性×O型男性

この二人の相性はとてもよいといえます。そもそもリーダーシップが強いO型男性にとって、何でもこなせてしまうAB型女性はパートナーとしてかなり優秀な存在だと思っています。魅力的な女性だと感じている事でしょう。

ですが物事をストレートに受け止めるO型男性によって、感情表現が苦手なAB型女性はどこか冷たい女性だと認識されてしまうのです。そのうえ、猫のようにふらりと行動してしまうAB型女性をO型男性は自分勝手だと思い、離れてしまう事も。

そうならないようにするためには、AB型女性は面倒見の良い長女のように、O型男性を頼りにして足踏みを合わせると関係がより深まると思います。O型男性は元々頼りにされたい性格が多いからですね。

AB型女性×O型女性

この二人の相性はあまりよくないでしょう。O型女性は裏表があまりない、あっけらかんとした性格の女性で長女のように面倒見がよい女性が多いのですが、それを相手にも望んでしまう事が多いのです。

つまり、自分が見せたのだからあなたも見せて、という人です。それが公私混同をしないAB型女性にとっては苦手なところなのです。

彼女たちはプライベートとそれ以外を分けたい派ですから。干渉したがりなO型女性は苦手な部類でしょう。仲良くなるためには、長女のようなO型女性がまずは不干渉に徹すること。AB型女性もそれを言ってあげるとよいですね。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

【AB型の相性】AB型男性×A型

AB型男性×A型男性

この二人の相性は良いです。A型の性質を持つ同士なので、奥手なA型と冷静なAB型でなかなか打ち解けるまで時間を要しますが、一度打ち解ければまるで親友のような付き合いです。

プライベート以外でも、仕事に関しても仕事をてきぱきとこなして終わらせるAB型男性を、真面目で几帳面なA型男性はとても好ましく思っています。

AB型男性×A型女性

この二人の相性はまあまあと言うべきでしょう。A型の性質を持つAB型男性はA型女性の慎重さ、真面目さを買っています。

逆にA型女性はAB型男性の様々な事への理解力を、自分では難しいと感じて尊敬しているようです。AB型男性は自分というものをしっかり持っていて、ぶれない為に、その場のシチュエーションでぶれてしまうA型女性によってはあこがれの存在でもあります。

しかしそのクールさが逆にA型女性にとって冷たい人、と認識されることも…?

【AB型の相性】AB型男性×B型

AB型男性×B型男性

この二人の相性はそこまで悪くないです。何故なら破天荒なB型と冷静沈着なAB型は物事に対する執着心がそこまで強くありません。

一度求めてしまえばとことん独占するのがAB型ですが、そこまで行きつくには時間がかかります。

二人とも感情に流されず別の視点で物事を俯瞰的に見ることが出来ます。仕事の面でも息の合ったコンビネーションを保つことが出来るでしょう。

AB型男性×B型女性

この二人の相性はふつうです。AB型男性は理性的でぶれない心を持っていますので、破天荒で予測不可能な行動を時々するB型女性に圧倒されておいて行かれてしまいます。

B型女性はそういったAB型男性のクールダンディな所に辟易してしまう事もあるでしょう。

しかしB型女性は個性的な存在を好むので、不思議ちゃんな行動をするAB型男性に魅力を感じてしまうこともあるようです。

ですが、なかなか心を開いてくれないAB型男性にB型女性は不満を覚えてしまう事もある為、双方歩み寄よって話し合うことが相性度をあげる第一歩になります。

【AB型の相性】AB型男性×O型

AB型男性×O型男性

この二人の相性は悪いほうです。物事を冷静にとらえ、懐疑的なAB型男性に対し、長子の性格で面倒見がよく裏表がないO型男性は互いの事を深く理解するのが難しいからです。

特にO型男性はリーダーシップが強いので相手の心をさらけ出すよう強要してしまうのもAB型男性の苦手意識の一つのようです。その為距離を置かれてしまうのです。

AB型男性×O型女性

この二人の相性はよいといえます。冷静でぶれないAB型男性を長女のように面倒見の良いO型女性はとても心強く思い魅力を覚えます。ですがAB型男性のもつ不思議ちゃんな部分にO型女性がびっくりしてしまう事も。

またAB型男性もO型女性の長女じみた包容力に寄り添って甘えることも。お互いの知らないところをよりよく分かち合えてかなり強烈な恋人になるでしょう。

【AB型の相性】AB型×AB型

AB型男性×AB型男性

この二人の相性はかなりいいです。そもそもAB型男性同士はめったに巡り会わない分、お互いを同士だとすぐに認識して、深い友情を築くことができるからです。

AB型同士なので、自身の思考や行動が似ているところもすんなり受け入れてしまえるでしょう。そのまま生涯の友達だと認識して一生付き合っていくのがAB型男性同士です。

AB型女性×AB型女性

では逆にAB型女性同士ですが、こちらも相性はかなりいいです。やはり同じ血液型が少ない分、AB型同士はひかれあうようです。

お互いの微妙なニュアンスや言いたいことをツーカーの関係で分かり合えるために、一定の距離を置いて友達の関係を築き続けるようです。

ですがAB型女性同士はそのなんでも分かち合える嬉しさゆえに排他的になってしまいがちなので注意しましょう。

AB型男性×AB型女性

この二人の相性はまるで合わせ鏡のように相性がいいです。異性ですが同じAB型同士故、お互いを深く知ることが出来、比較的男女ながら長い付き合いになりそうです。恋人に発展しなくても友情が結ばれる…なんてことも。

お互いを同士だと認識しすぎているが故に、似たような性質を同時に見せあってしまうと不安定な存在になってしまいがち。ですが互いを理解しあっている為仲直りは他に比べてとても楽です。

【AB型の相性】まとめ

不思議ちゃんで有名なAB型の相性あるある。今回はAB型とそれぞれの血液型を見てみましたが、男女によって色々差ががありそうです。

AB型はA型とB型の性質を併せ持つ二面性の不思議ちゃん。最初はなかなか信用してもらえず距離を置かれますが、一度信用してもらえば末永く付き合えることが出来るでしょう。

もし片思いを成就させたいのなら、電話占いカリスがおすすめです。
初回限定最大10分無料なので、占いの先生に視てもらうのはいかがでしょうか。

もっと血液型について知りたい方はこちら

血液型あるあるネタまとめ!これは共感するわ!のイメージ
血液型あるあるネタまとめ!これは共感するわ!
血液型あるあるほど夢中になって面白いものはないでしょう。自分の血液型以外にも、家族や友達、恋人の血液型あるあるを見るのも楽しいものです。最近は血液型あるあるをイラストや漫画でネタにしているものもあるので、より注目されているのが分かります!(電話占いカリス※提供ティファレト)
B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】のイメージ
B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
B型男子の性格や特徴を知っていますか? B型のイメージは、マイペースで飽きっぽくてロマンチスト…などのイメージがありますよね。 しかし、B型男子はそれだけではありません。 謎多きB型男子の性格や特徴と恋愛傾向から相性の良い女子もご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
血液型相性ランキング!恋愛の相性がいいカップルは何型×何型?のイメージ
血液型相性ランキング!恋愛の相性がいいカップルは何型×何型?
血液型恋愛相性って、特に女子が気になる話題ですよね!?何型と何型が恋愛に適しているとか相性が良いとか、何かと血液型が話の中に出てきます。 そんな血液型相性ランキングを、何型男×何型女という形式で紹介します!ぜひこのランキングで恋愛を占ってみてください!(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us