「恋人」の意味とは?そもそも付き合う必要性ってあるの?

「恋人」の意味とは?そもそも付き合う必要性ってあるの?

恋人の意味とは一体何なのでしょうか?長く人と恋愛をしていくうちに、恋人とは何か、誰かと付き合う意味がわからない、となってきていませんか?恋の形は人それぞれです。今回は恋人の定義とは、そして付き合うことの必要性についてご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.恋人とは何か?その意味や定義って?
  2. 2.男女が考える恋人の意味や定義は違う?
  3. 3.付き合う意味がわからない!異性と付き合うのは必要なこと?
  4. 4.恋人の意味や定義は人それぞれ。自分らしくいられる形を探そう!

恋人とは何か?その意味や定義って?

恋人の意味とは一体何なのでしょうか?

長く恋愛をしていると、恋人とは何か、付き合う意味がわからない、と思う人も数多くいます。わざわざ恋人を作る意味がわからない、また恋人って何するのかわからないなど、恋愛をする意味や特定の誰かと付き合うことに意味を見出せないと思っている方が実は多いんです。

自分だけだと思っていたその考え方だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

辞書に載っている【恋人(こいびと)】の意味・定義

出典: https://unsplash.com/photos/IQrPWwuTf5M

まずは「恋人(こいびと)」の意味を辞書で引いてみましょう。

「恋人」は恋しいと思っている相手で、多く相思相愛の間柄についていうが、片思いの場合にも使うことがある。

つまりお互いがお互いを恋しいと思っている場合において、その関係性は恋人と定義することができると辞書には書かれています。一般的には双方が想いあっている間柄を指しますが、「恋をしている人」という意味合いで片思い中の相手に対して恋人という表現を使う人も珍しくありません。

恋人って何するのかわからない!

出典: https://unsplash.com/photos/mdADGzyXCVE

このように恋人の意味はお互いを思い合う、恋しいと思う間柄のことを指しますが、実際それは気持ちの問題。実際、恋人って何するのかわからない!という方も一定数います。体の関係を持つことだけが恋人同士であるというわけではありません。また、世の中には体だけの関係を持ついわゆる「セフレ」という関係性や複数人と付き合うことを公言している人など、様々な人がいます。

それでは、実際恋人って何するのでしょうか?告白して、体の関係を持てばそれはもう恋人なのでしょうか?

文面で表すとそれは違う、と思える方も多いとは思いますが、実際に付き合ってみると、そうなってしまうことも多く、そうした理由から恋人って何するのかわからないとなってしまう方も珍しくありません。また、「恋人」と「彼氏・彼女」の意味合いや定義もなんとなく違うもののように思える方も多いです。

「恋人」と「彼女」の意味の違いは表現やイメージ

辞書的に言うと、「恋人」と「彼女」の意味の違いはほとんどありません。

両方が恋愛関係にある人のことを意味する言葉ですが、あえてその違いを説明するとすれば、世間一般的に与える表現やイメージの違いがあります。
「恋人」と言った方がなんとなく真剣に付き合っているイメージ、大人なイメージが印象付けられ、「彼女」と言うと若いカップルのイメージが強い方が多いです。

男女が考える恋人の意味や定義は違う?

出典: https://unsplash.com/photos/ycTvvg1mPU4

男性・女性によっても恋人の定義や恋人とは何かという捉え方に違いがあります。こちらでは男性・女性別の恋人の意味や定義、考え方の違いについてご紹介いたします。

また、それを総合した結果、恋人とはどのような形を取るのでしょうか?世間一般的に考えられている恋人の捉え方について見ていきましょう。付き合う意味がわからない、恋人って何するの?と思っている方必見です。

女性の考える恋人の意味は「支えてくれる人」

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

次のページ

男性の考える恋人の意味は「支えてあげたい人」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely