恋に恋してる時の15の特徴って?あなたの恋愛を診断しよう!

恋に恋してる人は実はとても多いです。ですが、その多くが本人に自覚がないことが多く、結果的に恋に恋してることが原因で失恋したなんてことも。今回は恋に恋してる時の特徴と抜け出し方をご紹介いたします。実は自分に当てはまることも多いかもしれません。

恋に恋してる時の15の特徴って?あなたの恋愛を診断しよう!のイメージ

目次

  1. 恋に恋してる時の恋愛は本物ではない?
  2. あなたは恋に恋してる?15の特徴から診断!
  3. 恋に恋してる状態から抜け出すには?
  4. 恋に恋してる自分とサヨナラ!

恋に恋してる時の恋愛は本物ではない?

恋に恋してる人は実は自覚していないという人も実はとても多いです。

あなたの周りに恋に恋してるなぁ…と思うような人はいないでしょうか?また、実は自分が恋に恋してる人に当てはまるなんてこともあるかもしれません。

今回はそんな恋に恋してる人の15の特徴についてご紹介いたします。実はあなたにも当てはまる特徴があるかもしれません。もしかしたらあなたの失恋は、恋に恋してることが原因かもしれません。

そもそも恋に恋するってどう言う意味?

そもそも恋に恋するってどういう意味なのでしょうか?

恋に恋する女性という言葉などは聞いたことがある方も多いですが、その意味に実はピンときていないという方も多いのではないでしょうか。

「恋に恋する」ことの意味として、一般的には恋人のことが好きだから付き合っているのではなく、誰かと付き合っている自分、または素敵な人と付き合うことに興味があり、恋人そのもののことが好きだから付き合っているというわけではない、という状態を指します。

それでは具体的に自分がそれに当てはまるか見ていきましょう。

あなたは恋に恋してる?15の特徴から診断!

恋に恋するという意味についてご紹介いたしましたが、こちらでは恋に恋する男女の15の特徴についてご紹介していきます。

これらの診断項目の内、5つ以上当てはまったら、あなたは恋に恋してる可能性があります。自分ではそんなことない!と思っている方も、実はこの診断項目に当てはまるという人がいるかもしれません。

また、実は恋に恋してる人の特徴は男性にも当てはまるものが多く、あなたの恋人は恋に恋する男なのかも合わせて見ていきましょう。

特徴①恋人に理想を押し付けてしまう

恋に恋する男女の特徴として、自分の理想を恋人に押し付けてしまうことが挙げられます。「私が悲しい時は何も言わずそばにいて慰めてよ!」など、相手の男性に対して恋愛や恋人関係に対する理想やこうあるべきという形を押し付けてしまう、ということがこの診断項目に当てはまります。

人によって恋愛の意味や考え方はそれぞれです。あなた自身の考え方をつい相手に押し付けてしまってはいませんか?

特徴②恋は情熱的なものだと思い込んでいる

恋愛映画や少女漫画のように、恋はドラマチックでとても情熱的なもの、と思い込んではいませんか?

そう思い込んでいるばかりに、誰かと付き合っていても、どこか退屈を感じてしまったりすることで、恋はこんなに普通なものじゃないはず!と決めつけて、相手に理想を押し付けたり、浮気に走ってしまう人もいます。

特徴③毎日の生活が退屈に感じる

恋に恋してる人の特徴として、毎日の生活に退屈を感じているということも挙げられます。

朝起きて、仕事に行って、帰って寝て…と毎日の平穏な日常に物足りなさや退屈を感じて、ドラマのような恋愛に憧れてしまい、結果的に恋に恋ししてるという状態に陥ってはいませんか?

もちろん生活をより良いものにしようという向上心は悪くはありませんが、必ずしも恋がその日常を劇的なものに変えてくれるわけではありません。

特徴④すぐに人を好きになる

仕事や私生活などで、少し優しくされただけですぐにその人のことを好きになってしまうということも診断項目として挙げられます。

落とし物を拾ってもらったり、仕事で少し助けてもらったことがきっかけで恋に落ちる、というドラマなどでありがちな展開を想像することで、その小さなきっかけで素敵な恋が始まるかも!とその人を意識してしまったり、恋に落ちてしまうという人が当てはまります。

特徴⑤思い通りに行かないことが多い

周りはあんなに素敵な恋をしているのに、自分はというといつも物事が思い通りに行かない…と普段の生活に不満を抱いている方も恋に恋してる女性の特徴です。

実際に素敵な恋をしている女性も、全てが全てうまくいっているわけではありません。恋に恋してる女性は、全てが自分の思い通りに進まないと気が済まないと思っている特徴が挙げられます。自分でその気がないにしても少し予想外のことが起こっただけで不満を感じている方もこの診断項目に当てはまります。

特徴⑥愛されていないと不安

素敵な男性に愛されたい、と思うのは女性として当たり前ですが、誰かに愛されていないと気が済まない、不安を感じる、と誰かに愛されていないことに強いマイナス感情を抱く女性は恋に恋してる女性の特徴として挙げられます。

恋に恋する男性にも実はこのケースが多く、常に愛されていることがわかっていないと気が済まないなど、恋人に対して頻繁に愛情表現を求める人がこの診断項目に当てはまり、恋愛の意味を履き違えている可能性があります。

特徴⑦多少不満があっても別れない

恋人に対して思い通りではないと不満や不安を抱くということを恋に恋してる人の診断項目としてご紹介いたしましたが、恋に恋してる人の中には、多少その恋人に対して不満があっても別れない、ということが挙げられます。

それは、恋人がいないということに不安を感じたり、不満があっても客観的に見ると素敵な男性だから、そんな素敵な人と付き合っている自分の優越感に浸りたいという心理が隠れています。

特徴⑧自分の不満を相手にぶつけがち

思い通りにいかないことや、理想を押し付けがちなことと合わせて、自分の不満を相手の男性にぶつけがちなことも恋に恋してる人の診断項目として挙げられます。

「もっとこうしてよ!」など、自分のしてほしいことをぶつけたり、中には「私の気持ちを察して!」という無茶振りまで。とにかく恋愛や恋人からの愛情表現に関しても、自分の思い通りの素敵な恋愛像でないと気が済まない、不満を感じる人がこの診断項目に当てはまります。

特徴⑨自分の恋愛事情はオープン

一方で、友人などに対して、自分の恋愛事情をオープンにしている人が多いです。

今誰と付き合っている、この前デートでここに行ったなどを嬉しそうに語ります。恋に恋してる女性の特徴として、見栄っ張りな性格の人や自慢したがりの人が多いです。

もちろん誰しも少しは共感できる性格ではありますが、恋に恋してる女性はそれが顕著で、自分の恋愛の幸せエピソードや恋人に関する愚痴など、親しい友人にオープンに話すという特徴があります。

特徴⑩妄想癖がある

恋に恋してる人は恋愛に関する想像力がとても豊かです。

時にはこんな素敵な恋愛がしたい!と妄想の世界に浸ることもあるでしょう。理想の恋愛像を思い浮かべることは誰でも1度は経験したことがあるとは思います。

ですが恋に恋してる女性は特にそれが顕著で、毎日のようにここで素敵な人とこんな出会い方をしないかな、など、妄想が常に頭の中に存在している方もいます。

特徴⑪素敵な恋をしている自分が好き

先ほどもご紹介したように、恋に恋してる女性はその性格として見栄っ張りな人が多いのが特徴で、素敵な恋をしている自分ではなく、周りから素敵な恋をしていると思われたい、という考え方が挙げられます。

なので不満があっても容姿やキャリアに誇れるところがある男性とは別れませんし、そんな恋人との幸せエピソードは友人知人に知ってほしい、素敵な恋をしていることを羨ましがられたいという心理がはたらきます。

特徴⑫恋人がいることを自慢したい

合わせて、恋人がいることを自慢したい、いわゆる「リア充アピール」をしたいと思う人が多いのが特徴で、恋人自慢はもちろん、逆に恋人に対する不満や愚痴も話す傾向にあります。

恋人に対する愚痴をこぼす人の心理として、不満を話すことで自分は悪くないことを伝えたい、ということがあります。実際に味方をしてほしい、というわけではなく、話すことで自分は悪くないと思うということを思い込みたい部分があるようです。

特徴⑬SNSが大好き!

instagramやTwitterなど、今は様々なSNSがあり、それらを使いこなしている人も多いです。中でも恋に恋する女性はSNSが大好きで、インスタ映えなどを特に気にする傾向が強いです。

なので素敵な恋人とのデート写真や幸せエピソードはすぐにSNSにアップしたり、またインスタ映えの為に恋人にデートをリクエストしたり、日常生活にSNSが欠かせない、1日に何度もSNSをチェックするという人がこの診断項目に当てはまります。

特徴⑭実は自覚がある?

ここまで恋に恋してる人の特徴について様々ご紹介してきましたが、恋に恋する男女の中には、実は自分が恋に恋してることの自覚がある方も多いのではないでしょうか。

自分は恋に恋してるな、素敵な恋愛をしたいと憧れてるな、と診断せずともなんとなく自覚があるという人もいます。それでも、恋に恋することはやめられない、と自覚はあってもやめられないという人が多いです。

恋に恋することをもうやめたい、と思っている人は、後にご紹介する治し方をチェックしてみてください。

特徴⑮常に刺激を求めている

最後にご紹介する恋に恋する男女の特徴として、常に刺激を求めている、ということが挙げられます。

刺激的な恋がしたい!退屈な日常が劇的に変わるような恋がしたいと思っている方は、この診断項目に当てはまります。

恋に恋する男性にもこの項目は当てはまる人が多く、刺激的な恋は蜜の味。人は本能的にスリルや刺激に興奮を覚える人が多く、そうしたドラマチックで刺激的な恋愛を求めている人が多いです。

恋に恋してる状態から抜け出すには?

恋に恋する男女の15の特徴をご紹介いたしましたが、自分、恋に恋してるかも…そう自覚してしまった方必見です。

こちらでは恋に恋してる状態を抜け出す為の方法について5つご紹介いたします。

恋に恋してるだけでは本当に素敵な恋愛はできません。恋に恋してる状態を抜け出す為に、実は効果的な方法が存在します。その理由や恋に恋する状況を抜け出すことができるメカニズムについても合わせて説明していきます。

方法①無理をすることをやめる

恋に恋する男女は比較的見栄っ張りな人や自慢することが好きな性格の人が多いです。そうした人たちは、人に自分をよく見せようとする為に虚勢を張ったり、無理をしてしまう人もいます。一度他人の評価は自分からシャットアウトして、自分が思うように生きてみることで、自分に合った恋愛の形が見えてくるかもしれません。

また、無理をしないで付き合うことができる、自然体で接することができる相手を探すことも方法としておすすめです。

方法②自分磨きを怠らないこと

それでも自分は素敵な恋がしたい!という方にはこちらの方法がおすすめです。

自分の理想を相手に押し付けるだけではいけません。恋に恋する男女はついつい恋人や周りの目線に目が行きがちで、自分のことを見つめ直していないことが多いです。

素敵な人と恋をする為には、まず素敵な人に自分のことを好きになってもらわなければいけません。そんな人から愛されるような自分になれるよう、外見だけでなく内面に関しても自分磨きを怠らないようにすることで、素敵な男性との出会いや恋愛が待っています。

方法③自分の理想を突き詰めてみる

先ほど恋に恋する男女の特徴として妄想癖があるということをご紹介いたしましたが、その特徴が当てはまる方におすすめの恋に恋することをやめる方法がこちらです。

一度現実で恋愛するのではなくて、ゆっくりと、自分の理想の恋愛について想像してみてください。

この時、できるだけ具体的に想像するのがポイントで、理想の恋人の容姿から性格、またデートでどんなところへ行きたいかなど、具体的に想像してください。そこにリアリティを求めることで、現実的に恋愛を見ることができます。

ですが、その注意点として現実でその妄想通りにならなくても、それはそれとして楽しむことも意識しましょう。

方法④将来なりたい自分を想像する

恋愛について想像するのではなく、自分の将来像を思い描いてみましょう。

何歳で結婚したい、子供は何人欲しい。結婚してからも働きたいか専業主婦になりたいかなど、自分の将来像を思い浮かべて、その自分になるためには、どんな恋人が欲しいのかを考えましょう。

このように「どんな恋愛をしたいか」ではなく「どんな未来を歩みたいか」に焦点を置くことで、恋愛をより現実的に見ることができます。

方法⑤一度恋愛から離れてみる

恋に恋することをやめる方法として、いっそのこと恋愛から一度離れてみることもおすすめです。

恋愛のことはいったん忘れて、仕事や趣味に集中してみましょう。前々から気になっていた趣味を始めてみることで、オフの時間全てをそれに費やしてみても良いですし、仕事に没頭して、休日もスキルアップのための資格取得に励んでみるのもおすすめです。

一度恋愛から離れることで、刺激的でドラマチックな恋をすること以外の素敵な人生が見えてくるかもしれません。

恋に恋してる自分とサヨナラ!

いかがでしたか?

今回は恋に恋する男女の特徴や、その治し方についてご紹介いたしました。恋に恋してるだけでは、本当に素敵な恋愛をすることはできません。恋に恋するだけではいつまでも恋人や毎日の生活に不満を抱いたままです。自分の世界で理想を完結させるのではなく、様々な考え方や恋愛があることを楽しむことが大切です。

恋に恋することをやめて素敵な恋愛ができる自分になりましょう♪

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ