恋愛はタイミング次第!コツを掴めば縁も掴める!

どんなに上手くいきそうな恋愛であっても、タイミング次第では破局してしまうものです。逆にタイミングが合えば無理そうな相手に振り向いてもらうことだって可能なんです!今回は恋愛におけるタイミングの重要性と掴み方について解説をさせていただきたいと思います。

恋愛はタイミング次第!コツを掴めば縁も掴める!のイメージ

目次

  1. タイミングが合わない=縁がない?
  2. 相手とタイミングが悪いのかもと思う瞬間
  3. 恋愛がうまくいくタイミングを掴むコツ
  4. 恋愛においてタイミングが合うかどうかは最重要事項!

タイミングが合わない=縁がない?

恋愛を上手に進めるにあたり、タイミングというものはとても重要です。例えばあなたが会いたい!と思ったときに相手も会いたいと思ってくれなければ会うことはできませんし、逆にあなたが会いたくないときに誘われても断るのに苦労してしまいますよね。

このように、タイミングが合う相手というのは存在します。しかし好きになった人と必ずしもタイミングが合うかと言われれば別です。タイミングがイマイチ合わないなぁと感じる人を好きになることもあるでしょう。

今回はタイミングが合わない人とも上手に付き合うためのコツについて、解説をさせていただきたいと思います。

好きなのにタイミングが合わない

声が聞きたいときに聞けない、会いたいときに会えない、イチャイチャしたいときに断られる・・・。これらはすべてタイミングが合わない結果、引き起こされるものです。

どんなに好きな相手であっても、タイミングが合わない場合は存在します。恋愛においては、このタイミングというものがとても重要なんです。

何故恋愛においてタイミングが重要かといいますと、タイミングが合うだけで相手のことをもっと好きになったり、逆に冷めてしまうことがあるからです。

例えばタイミングが合わないとなると、合わせるためにどちらかが我慢してしまいます。その我慢が積み重なれば、どうしてもストレスがたまります。何故こんなに我慢をしてまで付き合う必要があるのか、好きでいる必要があるのかと、悩んだ上で冷めてしまうということです。

反対にタイミングがばっちり合う彼とであれば、スルスルとパズルのピースが合うようにお互いの欲求が埋められていきます。その結果一緒にいて居心地が良いという感覚になり、深い関係になることができるというわけです。

タイミングが合わない彼氏とは別れた方がいい?

では、タイミングが合わないなぁと感じる彼氏とは別れた方が良いのでしょうか。

結論から申しますと、付き合いを続けるのはあまりおすすめしません。付き合いがずっと続けばいずれは結婚も視野に入れるでしょう。そんな長い付き合いを続けていく上で、我慢をし続けることはとてもつらいことになります。

もちろん、一生タイミングが合わないのかと言われれば分かりません。タイミングの上手い合わせ方を見つけられるかもしれませんし、相手のタイミングに合わせることを苦に思わなくなるかもしれません。そうなれば別れなくても幸せに生活ができるでしょう。

しかしあなたがタイミングを合わせていることが当たり前となり、彼がタイミングを一切合わせなくなる可能性もあります。そうなればやはり、つらい思いをしていくことになります。

今すぐに別れる必要はありませんが、どこかで決断をすることもあなたの幸せにつながりますよ。

相手とタイミングが悪いのかもと思う瞬間

では具体的に、どんなときにタイミングが合わないなぁと感じるのかについて、見ていきましょう。

タイミングが悪いとき①疲れているときの電話

現代ではメールやLINEが発達しているため、好きな時に好きなだけ連絡を取ることが可能になりました。でも相手の声が聞きたいものですよね。そんなときに電話というツールを用いるわけですが、電話は相手の時間を大幅に拘束してしまうものです。

あなたが疲れてゆっくりしたいときに彼から電話攻撃を受けてしまうと、どんなに好きな彼のことでも重荷に感じてしまうことでしょう。

タイミングが悪いとき②理想の結婚の時期のズレ

恋愛の次のステップである結婚に踏み切るためにもタイミングが重要です。結婚はひとりでできるものではありませんから、お互いのタイミングが合わないと結婚できません。

あなたはすぐにでも結婚したいのに、彼は仕事が忙しくてそれどころじゃない・・・。逆にあなたが出世のチャンスにあるときに、専業主婦になって結婚してくれと言われる・・・。これは大幅なタイミングのズレであり、今後付き合いを続けていくのが困難であると言えるでしょう。

結婚を断られてしまったほうは欲求が通らないことにより、気持ちが冷め始めてしまうこともあります。

タイミングが悪いとき③相手を求めるときのズレ

付き合いをしていく上で、体を求めるのは自然な欲求です。このタイミングがバッチリ合うカップルは、結婚してからもラブラブな状態をキープし続けることが可能です。

ただ、付き合いがマンネリ化してしまうと相手の体を求める頻度も減るものです。あなたにその気がないのに彼ががっついてくる・・・。彼が仕事で疲れていて、最近ご無沙汰・・・。このような状態はタイミングが悪い証拠です。

相手を我慢させるのも申し訳ないですし、心のこもってない行為をするのもつらいですよね。こうして自分の気持ちを冷めさせてしまうという事態に陥ります。

タイミングが悪いとき④食事のタイミングが合わない

体を求めるタイミングが合わないとつらいとお伝えしましたが、食事のタイミングが合わないのもつらいものです。基本的に人間の欲求に合わないものはストレスとなってしまいますので注意をしましょう。

例えばあなたがお腹が減っているのに彼は減っていないからレストランに入れないだとか、彼が食欲旺盛過ぎてがっつり系のお店に連れて行かれるだとか、食のタイミングが合わないというのは結構起こりうるものです。耐えられれば問題ありませんが、一生続くかもと思うとタイミングが合わないのは死活問題です。

タイミングが悪いとき⑤恋愛気分じゃないときのプッシュ

今は恋愛モードじゃないのに!というときってありますよね。どんなに素敵な男性にアプローチされたとしても、大事な試験の前や仕事の繁忙期であれば、恋愛モードになることはできません。

しかしこれ、タイミングが合えば素敵な男性と恋に落ちることができたはずです。このようなことがあるから、恋愛においてタイミングはとても大事だといわれています。

ただ、タイミング合わないのは縁がなかったということにもなりますから、あまり落ち込む必要もありません。

□関連記事:デートのお誘いが失敗するのはタイミングのせいかも!?

デートの誘い方LINE編!OKをもらえるタイミングとやりとり!

恋愛がうまくいくタイミングを掴むコツ

それでもやっぱり恋愛のタイミングを掴みたい!上手くいくようにしたい!と思う女性も多いはず。ここでは恋愛のタイミングを上手く掴むコツについてご紹介させていただきたいと思います。

連絡のタイミング

恋愛において重要な連絡のタイミングですが、こちらから送る場合は、まず1通メールやLINEを送って様子を見ましょう。相手の返事の早さや、内容の濃さでタイミングを見計らいましょう。

忙しいタイミングや今は連絡したくないタイミングであれば、そっけない返事が返ってくることでしょう。そのような場合は深追いせずに、タイミングが合う時に連絡をします。

あなたが連絡をもらう立場であった場合、タイミングが悪いのであれば返さないというのもひとつの手です。もしかしたら彼は脈なしと思ってしまうかもしれませんが、あなたのタイミングで愛情たっぷりの返事をすれば、彼も喜んでくれる可能性があります。

無理して合わせてしまえば、彼にこのタイミングで良いと思われてしまうので、あえて合さないことでその後の付き合いが楽になるかもしれませんよ。

付き合うまでのタイミング

付き合うまでにはデートを重ねたり、電話をしたりと、様々なステップが必要ですよね。そこでタイミングが合うかどうかが重要なカギとなります。

あなたが相手に合わせることに苦じゃないタイプであれば、積極的に相手のタイミングに合わせましょう。そうすることで相手はあなたはタイミングの合う相手だと思わせることができます。

あなたのタイミングに合わせてもらいたい場合は、相手から誘われてもタイミングに合わない場合は断りましょう。そのときは代替案を出すことも忘れずに!代替案がなければ単に嫌われているだけだと思われてしまいます。

次のステップに進むタイミング

晴れてお付き合いができるようになった!となれば、次はもっと親密な関係にステップアップしたいですよね。

キスや体の関係になるタイミングというのは非常にナイーブな問題です。特に女性はタイミングを大事にしたいけれど、男性はすぐにでもあなたといちゃいちゃしたい!と思っていることが多いです。

双方のタイミングを上手く合わせるためには、あなたの譲歩も必要となります。相手の気持ちを高める効果もありますから、二、三度じらすのも効果的です。じらし過ぎると相手の愛情を冷めさせることもありますから、あなたもタイミングを合わせて上げるようにしたいですね。

そして恋人としての最後のステップは「結婚」ですよね。
結婚したいオーラを出し過ぎても、タイミングが合わなければうざいと思われてしまいます。

もしもあなたが結婚をしたい!と感じたら、少しだけ雰囲気を出してみましょう。それで相手が引くようであれば、タイミングではないということになります。

悲しいことですが、結婚のタイミングが合わない相手というものは存在します。そうなったときは、心を鬼にして別れの決断をすることも必要です。

□関連記事:告白もタイミングが重要!

告白の成功率を上げる方法11選!タイミングが超大切?

恋愛においてタイミングが合うかどうかは最重要事項!

いかがでしたでしょうか。タイミングというものは、恋愛だけではなく、人生においても最重要項目と言っても過言ではありません。仕事のスキルアップ、友達との出会い、家や車を買うタイミングなどなど、人間はタイミングに左右されて生きています。

そのタイミングを無理やり合わせてしまうのも一つの手ですが、行き過ぎたタイミング合わせはあなたのストレスとなります。恋愛においてタイミングを合わせたい、掴みたいと思う場合は、無理をし過ぎない程度に留めておくことが恋愛を長続きさせる秘訣となります。

あなたの恋が上手くいきますように♪

もっとタイミングについて知りたいあなたはこちらもチェック

片思いを諦める方法13選と諦めるべきタイミングを解説!
恋愛のタイミングを掴む方法!恋はタイミングで勝敗が決まる?
結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!
ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ