遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?

遊びの女と本気の女は大きく何が違うのか?男性にとって本命になる女性と遊びの女の違いを徹底調査しました!男性の女性に対する扱い方の違いから本命女のなり方までまとめたので、彼にとって自分は本命なのか遊びなのか、診断してみましょう。

遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?のイメージ

目次

  1. 本命と遊びの違いや男性心理は?
  2. 遊びと本気の見分け方!本気の女に対する態度
  3. 遊びと本気の見分け方!遊びの女に対する態度
  4. 遊ばれる女にも特徴があった!?
  5. 脱!遊びから本気になってもらうには?
  6. 遊びか本気か早めの見極めを!

本命と遊びの違いや男性心理は?

恋愛中はなにかと不安に思うことが多いもの。中でも付き合っている彼氏が自分のことをどう思っているのか確認したと思う女性は多いのではないでしょうか?

きちんと付き合っているつもりでも実は「遊びの女」だった...なんてこともよく聞く話です。では男性は「遊びの女」と「本命の女」を女性のどこで判断しているのでしょうか?

遊びの女と本命の女に対する男性の根っこにある心理を解説します。

本命の女は逃したくないと思っている

本命の女に対する男性の心理は「絶対に逃したくない」と思っていることです。逃がしたくないから当然男性側も付き合ううえで努力や譲歩をします。

自分のワガママばかりを振りかざして女性を困らせるどころか、逃がしたくないから大切にしようとするし彼女が傷つかないように守ってあげたいと思っています。ここが遊びの女との一番大きな違いです。

遊びの女は逃してもいいと思っている

遊びの女に対する男性の根っこの心理は「逃がしてもいい」です。もちろん遊びの女だって振られたくはないのが男性の本心ですが、だからといって努力はしません。

大切にしようとエネルギーを使うのは本命だけ、ぞんざいに扱っても付き合ってくれるならラッキーだしそれで嫌だといわれたら「仕方ないよね」くらいなもの。

遊びの女はいなくなっても「リプレイスすればいい」という軽いスタンスなので無責任な言動をとる傾向があります。

遊びと本気の見分け方!本気の女に対する態度

それでは「逃がしたくない」と思っている本命の彼女に対して、実際に男性はどのような態度をとっているのでしょうか?

本命の彼女にだけ見せる男性の態度を具体例とともに解説します。

本命女への態度①相手の趣味や好きなものに合わせる

本命の彼女に対して男性は彼女の趣味や好きなものを優先し合わせてくれます。例えばデートに誘って「何が食べたい?」と聞くとします。

男性は中華の気分だけれど彼女が「パスタ」といえば「僕もパスタの気分だったんだ」なんて彼女の好みに合わせてくれます。

また、甘いものが苦手な男性でも、本命の彼女が話題のパンケーキ屋さんに行きたい!といえば文句も言わずついてきてくれるでしょう。

本命女への態度②約束は忘れない

男性は本命の彼女との約束は忘れません。忘れるどころか本命の彼女との約束を楽しみにしているので、会った時にあれがしたい、これがしたいといろいろ考えています。

また会う約束以外にも「次のデートのとき、その本貸してね」とか「時間があるとき○○に連れて行ってね」など会話の中の些細な約束事もちゃんと覚えてくれています。

本命女への態度③用事がなくても連絡がくる

用事がなくてもつい連絡をとってしまうのが本命の彼女に対する男性の態度です。連絡がマメではない男性は多いのですが、本命の彼女には用事がなくても連絡してきます。

LINEも本当に他愛もないメッセージです。それこそ他人が聞いたら「こいつイタイ!」と思われるようなバカップルも真っ青なメッセージだって送ってしまいます。いつもどこかで彼女とつながっていたいと思わせてくれるのが本命の彼女の証なのです。

本命女への態度④家族や友達に紹介する

家族や友達を紹介してくれるのも本命の彼女に対してのみ見せる男性の態度です。特に家族は付き合った、別れたとイチイチ反応されるので、遊びの女を紹介するほど面倒なことはありません。

遊びの女性なら例え「家族に会ってみたいな」と言われても聞き流されるのがオチ。でも、本命なら彼女から言われる前に男性から紹介してもらえるかもしれません。

それには大好きな彼女を家族や友達に自慢したいという気持ちと、本命の彼女だからこそ家族がどんなふうに思うのか知りたいという気持ちがあるからです。

本命女への態度⑤時間を作ってくれる

男性は、たとえ忙しくても本命の彼女のためなら時間を作ってくれます。

デートはもちろんなのですが、「パソコンの接続が分からない」とか「引っ越したいから不動産屋さん行くのつきあって」とかそんなお願いでも彼女のためなら時間を割いてくれます。

またデートしたいけど休日に仕事が入ってしまうこともあるでしょう。そんな時でも彼女に会いたい彼氏は休憩時間に1時間だけでもランチ一緒にしない?など彼女に会える時間を見つけようとします。

本命女への態度⑥弱みを見せる(甘える)

男性は他人に弱みを見せるのが大の苦手で表面を取り繕って平気なそぶりを見せるのが上手なのですが、本命の彼女にだけは弱い一面もさらけ出してしまいます。

彼女に「今日すごく会いたい」とか「気分が落ちてるんだ」とか他の人には絶対言わないようなことをついポロリと口に出してしまいます。仕事で嫌なことがあったり失敗したことなどあまり言いたくないことも彼女には言いたくなる...そんな存在が本命の彼女です。

本命の彼女だから分かってほしい、弱みを見せても大丈夫かな?と甘えたいという気持ちはもちろんあるのですが、それよりも弱みをさらけ出せる女性に惚れてしまうという方が正しいのかもしれません。

遊びと本気の見分け方!遊びの女に対する態度

それでは本命の彼女の態度とどう違うのか、男性が遊びの女に対してどんな態度をとっているのか見ていきましょう。

見ていくと、本命と比べると遊びの女に対してはずいぶん自己中心的な態度をとっているのが分かります。

遊びの女への態度①自分からあまり連絡しない

まず遊びの女に対しては自分からあまり連絡しません。それこそ連絡するのは用事があるときのみで、基本的に受け身です。

彼女から連絡してきたらある程度付き合いますが、それでもそんなに時間を割くことはしないでしょう。彼女にとってみればずいぶんそっけなく感じるはず。

たまに連絡がくると「最近忙しくて」なんてもっともらしい理由をつけてきますが、要するに暇つぶしのような感覚です。

遊びの女への態度②既読無視が多い(都合のいい時だけ返信)

自分から連絡してくることがあまりないのと同じく、既読無視が多いのも遊びの女に対する男性の態度です。

遊びの女は基本後まわし。本命の彼女がいれば有無を言わさず本命が最優先だし、そのほかにも友達や仕事関係があって遊びの女は順番的に一番最後です。

うっかりすると彼女から連絡しても「めんどくさいな」と思われて、既読無視どころか未読のまま放置も珍しくありません。自分の都合のいい時だけ、遊びの女に会いたいときだけちゃっかり返信したり連絡をくれますが、目的は一つだけ。

そんな自分勝手な連絡に喜んで応じているから都合のいい女になってしまうのです。

遊びの女への態度③自分の好きなことを押し通す

本命の彼女なら自分の好きなことよりも彼女のしたいことを優先してくれますが、遊びの女なら自分の好きなことを押し通します。

食べたいもの、行きたいところ...女の子が「ケーキ食べに行こうよ」と言っても「俺甘いもの苦手」とバッサリいかれるのが遊びの女です。

遊びの女に特に気を使おうとも思っていませんから、ワガママなふるまいも多くなります。

遊びの女への態度④目的があるとき限定で優しい

ただ遊びの女に対して男性が優しくなるときもあります。それは目的があるとき!遊びの女は結局のところ男性にしてみれば都合の良い夜のお相手です。

だからそんな気分になっている日は遊びの女に対してだって優しくなります。遊びの女だって機嫌を損ねたらOKしてくれませんから、二人で滞りなくお楽しみができるようにそんな日は優しく接してくれます。

ただ目的を達成した後はまたいつものドライな男に戻ってしまいますから、よく観察しておきましょう。

遊びの女への態度⑤ドタキャンが多い

遊びの女に対して男性はそんなに気にしません。本命ならいざ知らず、遊びの女の約束は後回しにされることが多く、せっかく約束していても仕事があったり合コンに誘われたりしたら躊躇なく断ってしまいます。

ドタキャンを後悔することも相手の女性がどう思うかなんてことも気にならないのも特徴的で、次に会う時に「こないだはごめんね」なんて一言も期待できません。

遊びの女への態度⑥デートプランにラブホが入る

はっきり言うと、遊びの女はデートをするために作るものでも会話を楽しむために作るものでもありません。男性が遊びの女をゲットする目的はただ一つ「やりたい」からです。

そのため本命の彼女ならお昼から公園デートなんてプランも二つ返事で快諾しますが、遊びの女に「公園デートしよ」と誘われてもOKしないでしょう。

遊びの女とのデートプランはラブホが軸。ラブホに行く前にご飯食べたりするくらいはありますが、ラブホがデートプランのメインになっているはずです。

▼関連記事:遊び人タイプの男性を知りたいならこちら!

遊び人の男の特徴と見分け方!本命の女になるにはどうする?

遊ばれる女にも特徴があった!?

身体だけのドライな関係なら別ですが、そうでなければ遊ばれていいと思う女性なんていないはずです。ではどうして男性から遊ばれてしまうのでしょうか?

遊びの女にされる女性の特徴をチェックして自分に当てはまらないか確認しましょう。

遊ばれる女の特徴①フットワークが軽くて思慮深くない

フットワークが軽くてあまり後先考えない女性は男性が遊びの女にしたがるタイプです。フットワークが軽いのなら、そんな気分になったときに連絡したらすぐに来てくれそうだから男性にとっては便利です。

しかもあまり思慮深くないのであれば軽くノリで付き合えそうだと男性が考えても無理はありません。後先考えずホイホイ男性の誘いに乗って出かけるなら男性から「軽い女」だと思われてしまいます。

ノリが良い女性と軽い女は違います。そこは勘違いしないようにしましょう。

遊ばれる女の特徴②派手めな外見

軽い女といえば、派手めな外見の女性も軽く見られます。例えば露出が多いファッションだったりネイルやメイクが濃くて遊んでそうな外見の女性は遊びの女になりがちです。

派手めだと第一印象で「遊んでそう」「軽そう」と思われるので無理はありません。女性だってホストのような外見のチャラ男を最初から信じようとしないでしょう。

本命の女性は友達や家族に紹介することもあるのであまり頭の悪そうな派手な外見の人は選びません。

遊ばれる女の特徴③会話がつまらない

会話が詰まらない女性も遊びの女対象になりがちです。会話がつまらないならその女性と一緒にいても楽しくありません。それなのに一緒にいたいと思うのなら目的は一つでしょう。

身体の関係を抜きにしてもこの人と一緒にいたいと思わせられるのはやはり会話ができる人です。話していて飽きてしまうのならその人は本命の彼女になれません。

遊ばれる女の特徴④優柔不断でイヤと言わない

優柔不断で「イヤ」と言わない女性も遊ばれてしまう可能性大です。例え体目的なんじゃないか?と疑っても男性が言葉巧みに誘ってくると優柔不断な女性はイヤといえずについつい一晩過ごしてしまうなんてことがあるのです。

優柔不断でイヤと言えない女性は押せばなんとかなるということを男性が分かっているのでつい遊ばれてしまうことが多いのです。

遊ばれる女の特徴⑤高そうな女(ブランド好き)

ブランド好きで浪費家の女性は遊びの女から本命の彼女に昇格することはないでしょう。高そうに見える女性は男性が遊びたいと思う女性で、落とせたらラッキーとちょっとしたステイタスにはなるかもしれません。

しかし本命の彼女となると話は別です。長く付き合うなら結婚を考えられる人がいいし、ブランド好きで浪費家の女性は遊ぶには楽しいけれど結婚するとなると家計を任せられません。

だからその時楽しむ分にはよいけれど男性がまじめに付き合おうとは思わない女性です。

脱!遊びから本気になってもらうには?

では遊びの女はどうがんばって努力しても遊びの女にしかなれないのでしょうか?遊びの女から本命に昇格するのはたやすいことではありませんが、不可能でもありません。

もしも遊ばれてるのかも...と疑っているのなら本命になるためのポイントを紹介するので、その男性との付き合い方を考え直しましょう。

本命に昇格する方法①ギャップを作って印象付ける

男性が遊びの女だと思っている印象を覆すなら逆にそのギャップが狙いめです。派手な女や軽そうな女が実は真面目で地に足のついたタイプだったらそれはもう目から鱗。

普通の子を「この子しっかりしてるな」と思うよりもギャップがある分「え。この子こんな子なの!?」とすごく新鮮な目であなたを見てくれるでしょう。

派手だけど軽くないの、将来もしっかりと考えて実は堅実なの!というところを見せてあげましょう。

本命に昇格する方法②聞き上手な癒し系がポイント

男性は本命の女性に癒しを求めています。刺激的で楽しい時間は遊びの女で十分です。男性を癒してあげるなら女の子が喋りっぱなしではなく、聞き上手になってあげましょう。

男性は話を聞いてくれる女性に心を開きます。優しくその日なにがあったのか聞いてくれる女性には惚れやすいので、相槌や会話の促しが上手にできると挽回可能です。

本命に昇格する方法③自分の意見をきちんと伝える

前項でもふれたように優柔不断でイヤと言えない女性は遊ばれてしまいます。自分の意見が強すぎるのもよくありませんが、イヤなことはイヤときちんと伝えるようにしましょう。

断わるときにはきちんと理由も一緒に理論的に話をします。そしてブレないように。芯のある女性は魅力的です。自分の意見をきちんと伝えられる女性は大人で尊敬できる女性です。

本命に昇格する方法④ダメなところは叱る

男性のいうことをなんでも聞いて甘えさせるばかりが男性にとってよいことではありません。男性のダメなところは叱ってあげることも本命の女性にしかできないことです。

頭ごなしに怒るのと叱ることを混同する人がいますが、この二つは似て非なるもの。感情的にならずダメなところはダメと理由もつけて叱ることができる女性は男性からも一目置かれるはずです。

本命に昇格する方法⑤価値観が同じ

本命の女性は先々結婚を考えられる女性です。だから価値観が同じ人ほど本命の彼女になれる可能性が高いです。

金銭感覚もそうですが、笑いのツボや物事に対する考え方など男性との考え方に大きな開きがない方が本命の彼女になれるのです。

遊びか本気か早めの見極めを!

恋愛期間中ふと「私のことは遊びなのかな?」と不安になるときがあるのなら、彼氏の態度や行動をチェックして
確認しましょう。

いくら好きでも遊ばれているのにその男性と一緒にいては幸せにななれません。きちんと彼氏の気持ちを確かめることも自らの幸せの第一歩です。

▼関連記事:もっと男性心理の事を知りたいならこちら!

本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!
体だけの関係を求める男性心理とは?本命になるにはどうする?

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ