理想が高い男性の11の特徴!付き合うと苦労する理由も解説!

なかなか恋人を作らなかったり、彼女ができてもすぐに別れてしまったりしている人がいたら、それは理想が高い男性かもしれません。理想が高い男性は、厄介な性質を持ち合わせていることもあるので、付き合うと苦労するかも…!?理想が高い男性の特徴や、好きな女性のタイプ、付き合うと苦労する理由について見ていきましょ

 理想が高い男性の11の特徴!付き合うと苦労する理由も解説!のイメージ

目次

  1. こんな男は理想が高い!11の特徴
  2. 理想が高い男性が好きな女性とは?
  3. 大変!付き合うと苦労する13の理由
  4. 理想が高すぎる!婚活や結婚をするとどうなる?
  5. 付き合ってみたい?理想が高い男性を落とすテク
  6. 理想が高い男性であるか早めに気づこう!

こんな男は理想が高い!11の特徴

あなたの周りにいる男性が、理想が高い男かどうかを見極めるために、理想が高い男性の特徴を知っておきましょう。

ここに挙げた特徴がいくつか当てはまれば、理想が高い男性の可能性が高いです。それではさっそくチェックしてみましょう!

特徴①ナルシスト

理想が高い男性は、ナルシストであることです。自己評価が高い男性は、自分は優れていると考えがちで、自分ができなかったことを認めようとしない傾向があります。

特徴②見栄っ張り

見栄っ張りな男性も、理想が高い男性であることが多いでしょう。見栄っ張りな人は、いつも自分を周りに評価してほしいと考えていて、他の人よりも優位に立ちたいと考えています。

特徴③人の評価を気にする

人の評価が気になったり、他人に影響されやすい人も、理想が高くなることがあります。見栄っ張りな性格が他人の目を気にする性格にしているようです。

特徴④几帳面

理想が高い男性の特徴として、几帳面であることも挙げられます。几帳面な人は、人の細かいところまで見えてしまう性質の持ち主です。

特徴⑤見た目重視

理想の高い男性の特徴として、女性の見た目を重視しているというものもあります。このような男性は、いくら性格が良くて気の合う女性がいたとしても、見た目が良くなければ恋愛対象として見ないようです。

特徴⑥憧れの人がいる

憧れの女性がいる男性は、いつもその女性以上の人を求めてしまうため、理想が高くなる傾向があります。近所のお姉さんや学校の先輩に恋をしていた男性や、熱中しているアイドルや女優がいる男性がこれに当てはまるでしょう。

特徴⑦恋愛経験が少ない

意外かもしれませんが、恋愛経験が少ない男性も、理想が高くなりがちです。恋愛経験が少ない男性は、女性のことをよく分かっていないため、女性に夢を見ているところがあります。そのため、「現実にはそんな人いないでしょ…。」というような女性を追い求めている男性も多いようです。

特徴⑧融通がきかない

融通がきかない人も、理想が高い男性に多いです。他の人なら妥協できるようなことも、融通がきかない人は許すことができません。

特徴⑨マザコン

理想が高い男性は、マザコンである場合も多いでしょう。マザコンの男性は、「母親のような女性と結婚したい。」と思っています。このような男性は、母親に身の回りのことをしてもらっている可能性が高いです。

特徴⑩追いかける恋を好む

理想が高い男性の特徴として、追いかける恋を好むというものも挙げられます。追いかける恋を好む男性は、簡単に自分のことを好きになる女性には興味がありません。

特徴⑪努力家

努力家である男性も、理想が高くなる傾向があります。努力家な人は自分に厳しい人ですが、人にも厳しいことが多いです。努力家であることは長所ですが、理想が高すぎると短所になってしまいそうですね。

理想が高い男性が好きな女性とは?

理想が高い男性の特徴はお分かりいただけたと思うので、次は、理想が高い男性が好きな女性を見ていきましょう。

理想が高い男性に好きになってもらうのは大変そうですが、いくつかのポイントを押さえれば、付き合うことも不可能ではありません。

理想が高い男性が気になる方は、相手の性格を理解しつつ、好みの女性を目指してみましょう。

好きな女性①美人な女性

理想が高い男性が好きな女性は、美人な女性です。見た目や周りの評価を意識するので、誰から見ても美人である女性は最低条件である可能性が高いです。性格よりもこの条件を意識するので、滅多に美人な女性に会えないと見向きもしないことが多いのでしょう。

好きな女性②スタイルがいい女性

理想が高い男性は、スタイルがいい女性を好むことが多いです。中には、モデル体型の彼女が欲しいと考えてる男性もいます。こちらも見た目や見栄っ張りな性格からか、女性の外見を重要視してしまっているようです。

好きな女性③気が利く女性

理想が高い男性は、気が利く女性も好きです。してほしいと思うことを先回りしてしてくれたり、優しく声をかけてくれる女性がいると、彼女にしたいと感じるでしょう。特に、几帳面な人やマザコンタイプの男性がこのような女性を好みます。

ただし、気がきく女性が好きだと言っても、容姿がいいことが前提である場合が多いです。

好きな女性④自立している女性

理想が高い男性が好きなタイプとして、自立している女性も挙げられます。自立している女性とは、男性に頼らなくても一人で生きていけるような、キャリアウーマンタイプの女性のことです。

なぜ理想の高い男性が自立している女性を好む傾向にあるかというと、先ほど理想が高い男性の特徴として挙げた「追いかける恋を好む」というものが関係しています。キャリアウーマンタイプの女性は、気が強くしっかり者で、口説くのが難しいイメージがありますよね。そのため、追いかける恋を好む男性にとってはとても魅力的に映るのです。

好きな女性⑤男性経験の無い女性

理想が高い男性が好きなタイプとして、男性と体の関係を持ったことがない女性というものもあります。理想が高い男性は完璧主義で潔癖なところがある人が多いため、他の男性と付き合ったことがない女性がいいと思うようです。特に、女性経験が少ない男性は、相手の女性にも純粋でいてほしいと思うようですね。

しかし、実際は結婚適齢期の女性となると、お付き合いの経験がある人がほとんどです。それなのに、「彼女にするなら、男の人と付き合ったことがない女性がいい。」などと言い、周りの人をドン引きさせてしまうこともあります。

■関連記事:男性が求める理想の女性について知りたい方はこちらもチェック!

理想の女性の条件11選!男が求める理想の女性像が明らかに!

大変!付き合うと苦労する13の理由

ここまで読んできて、理想が高い男性はなかなか癖のある人だということが分かったのではないでしょうか?ここからは、理想が高い男性についてさらに詳しく分析し、付き合うと苦労する理由を見ていきます。

理由①こだわりが強くなかなか折れない

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由は、彼らはこだわりが強いことが多く、言い合いになるとなかなか折れてくれないためです。理想が高い男性の特徴でもお話ししたように、融通がきかない人が多いので、一緒に食事に行くだけで喧嘩になることも…。

しかし、こだわりが強い分美味しいレストランを知っていたり、素敵な服屋さんを知っているなんてこともあるようですよ。

理由②自分の思うようにいかないと怒る

理想が高い男性は、自分の思い通りにならないと怒る人も多いです。完璧主義なところがあるので、自分の想像していたとおりに相手が動かなかったり、スケジュールが進まなかったりするとどうしようもなくイライラしてしまうのでしょう。

つい先ほどまで楽しくデートをしていたのに、突然不機嫌になって「もう帰る。」などと言いだし、女性を困惑させてしまうこともあるようですよ。

理由③自分の友人に紹介したがる

自分の友人に彼女をやたらと紹介したがるタイプの理想が高い男性もいます。これは、「自分はこんなに美人な彼女がいる。」と友人に自慢したいためです。自慢に思ってくれるのは嬉しいことですが、あまり度が過ぎると「人に自慢するために付き合っているのでは?」と疑いたくなってしまいそうですね。

人に自慢したいために付き合っているかどうかを見極める方法は、ノーメイクだったり、カジュアルな恰好をしている時に紹介してもらってもいいか尋ねることです。それを嫌がった場合は、美人な彼女を自慢したいがために付き合っている可能性が高いでしょう。

理由④細かいことにケチをつけてくる

付き合うと苦労する理由として、細かいことに文句を言ってくるというものも挙げられます。「今日の化粧、濃すぎない?」と言ってきたり、「この料理、味が薄いんだけど…。」なんて言ってくる男性もいるとのこと。

理想が高い男性は、几帳面であるだけでなく、マザコンであることも多いです。そのため、彼女と母親を比べて、上手くできていないことがあると、それに文句を言ってくることもあるようですよ。

理由⑤スッピンを嫌がる

理想が高い男性は、彼女のスッピンを嫌がる人も多いです。女性の見た目を重視する人が多いので、彼女にはいつも綺麗でいてほしいと思ってしまうのです。

普段の日帰りデートまでなら我慢できるかもしれませんが、これがお泊まりデートとなるととても大変。温泉に入った後なのに化粧をさせられたり、彼氏よりも一時間早く起きて化粧をしなければならないなんてことも…。「結婚したら、どうしたらいいんだろう。」と、ゾッとしてしまいますよね。

理由⑥体型について文句を言う

彼女の体型について「もっと痩せた方がいい。」や「足が太くなったんじゃない?」などと文句を言う男性もいます。理想が高い男性は、スタイルがいい女性を好むため、彼女にモデルのような体型でいてほしいと思うのです。

しかし、実際にモデルのような体型を目指そうと思うと、標準の体重よりもかなり痩せないといけないですよね。女性がお腹を平らにするために、どれだけの努力が必要なのかを分かっていない男性って意外と多いのです。体型についての文句を鵜吞みにしすぎると、食事を摂ることにすら罪悪感を覚えてしまうようになるので、ほどほどが肝心ですよ。

理由⑦憧れの女性と比べる

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由には、憧れの女性と比べてくるというものもあります。「あの人ならそんなこと言わない。」と言ってきたり、「あの人はもっとこうだった…。」などと言って比べたがるのです。

たちが悪いことに、その憧れの女性は男性の脳内でどんどんと美化されていくので、付き合っている彼女はとても大変な思いをするでしょう。あまりにもしつこく比べてくる場合は、その男性とイケメン俳優を比べてあげるといいかもしれません。

理由⑧母親に紹介したがる

付き合うと苦労する理由に、彼女を母親に紹介したがるというものも挙げられます。理想が高い男性の特徴でも述べたとおり、理想が高い男性はマザコンの可能性が高いです。そのため、自分の大切な母親に彼女を会わせたいと考えるのですね。

この母親が優しい人ならいいのですが、マザコンの息子を持つ女性は、息子の彼女に厳しくあたることが多いでしょう。そして、そのことをマザコンの男性に伝えても母親の味方をされるため、辛い思いをすることになるのです。

理由⑨母親を見習うように言ってくる

さらに、マザコンの男性は彼女に対し、母親を見習うように言ってくることがあります。例えば、掃除の仕方や料理の味付けに文句を言い、「母親ならもっとちゃんとするのに…。」と愚痴をこぼします。この発言は、女性としては大変プライドが傷つくものではないでしょうか?

酷い男性の場合は、「明日、君へ料理を教えてくれるように母親に頼んどいたから。」などと勝手な約束を取り付けるなんてことも…。こんな出来事が続くと、相当なストレスになってしまいそうですね。

理由⑩他の女性に目移りしやすい

理想が高い男性の中には、他の女性に目移りしやすい、浮気性な男性もいます。見た目で女性を選ぶ人が多いので、もっと美人な人が現れたり、スタイルのいい女性が現れると、そちらが気になってしまうのです。付き合っている彼女からしたら、いつ心変わりされるのかと、気が気じゃないですよね。

また、他の友達が可愛いと噂をしている女性がいても、意識をしてしまうようです。このような人は、好きな芸能人などもコロコロと変わるため、比較的分かりやすいかもしれません。

理由⑪付き合うと態度が変わる

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由として、付き合うと冷たくなるというものも挙げられます。これは、追いかける恋を好むタイプの男性に当てはまるでしょう。

追いかける恋を好む男性は、いざ目的の女性が自分の物になってしまうと、気持ちが冷めてしまいます。このような男性の心を繋ぎとめておきたいのなら、彼女になってからもあまり好意を見せすぎないことと、追いかけられるようないい女でいることが必要になるでしょう。


■追いかけられるいい女になるには?

いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!

理由⑫自分の価値観を押し付けてくる

理想が高い男性は、自分の意見をしっかり持っていることが多いため、価値観を押し付ける傾向があります。価値観はそれぞれが長い年月で培ってきたものであるため、なかなか変わりませんよね。それなのに自分の枠に彼女をはめようとするので、彼女は相当なストレスがたまってしまいます。

ただし、物事をなかなか決められないような、優柔不断な女性からするとありがたい存在かもしれませんね。

理由⑬女性に若さを求める

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由として、最後にご紹介するのは、女性に若さを求めるというものです。どんな人だって、年をとりますし、お肌や体型は多少なりとも劣化していきますよね。それなのに、理想が高い男性は、女性が年をとっていく事実に耐えることができません。

そのため、会社にいる若い女の子にちょっかいを出したり、若い女性と彼女を比べたりします。そんな男性には、自分もどんどん年をとって、やがて誰にも相手にされないオジサンになることを教えてあげたいですね。

理想が高すぎる!婚活や結婚をするとどうなる?

理想が高い男性が婚活や結婚をするとどうなるのでしょうか?色々と問題がありそうなことは容易に想像できますね…。さっそく見ていきましょう!

【婚活中】なかなか結婚相手を決めない

まず、理想が高い男性はなかなか結婚相手を決めません。街コンや婚活パーティーで魅力的な人がいても、「もっと素敵な女性がいるのではないか…。」と考えてしまいます。そのため、そこそこイケメンであるのに、40代になっても独身なんてこともあり得るのです。

【婚活中】女性に失礼なことを言う

理想が高い男性は、婚活中に女性に失礼なことを言ってしまうことも多いでしょう。例えば、女性の年齢について「もっと若い女性の方がいいんだけど…」などと言ったり、職業を聞いて「どうしてもっとキャリアを積もうと思わなかったの?」などと聞いたりしてしまうのです。

現実には、男性が思うような理想の女性など滅多にいないということに気づいていないので、このような空気の読めない発言が増えてしまうようです。

【結婚後】亭主関白になる

続いては、理想の高い男性が結婚するとどうなるのかについても見てみましょう。理想が高い男性は、結婚をすると亭主関白になることが多いです。特徴や付き合うと苦労する理由からも分かるとおり、思い込みが強く、融通がきかない傾向があるのです。

そのため、「女性はこうあるべき。」という考えがあれば、なかなかそれを曲げません。結果、共働きであるのにも関わらず、女性ばかり家事をするなんて悲劇も起こり得ます。

【結婚後】不倫をする

全ての理想が高い男性に当てはまるわけではありませんが、不倫をする男性も比較的多いと考えた方がいいでしょう。これは、理想の高い男性の特徴や付き合うと苦労する理由で挙げた、見た目や若さにこだわることと、追いかける恋を好むことが関係しています。

このような男性は、奥さんよりも若くて可愛い子がいればそちらに目移りしてしまうのですね。酷い場合は、妊娠中の奥さんの体型が嫌だからという理由で浮気をするような最低な男性もいます。また、追いかける恋を好む男性は、夫婦になってしまうと刺激が足りないと考え、不倫に走ってしまうようです。

【結婚後】嫁姑関係が上手くいかない

理想が高い男性の中で、マザコンタイプの人と結婚すると、親戚関係が上手くいかない可能性が高いです。マザコンの男性は自分の母親を優先するので、奥さんに母親が意地悪をしていても助けようとしません。

さらに酷い場合は、自分の母親と奥さんの母親を比べ、悪口を言ったりします。その結果、お互いの両親と不仲になり、親戚関係が上手くいかなくなるのです。

付き合ってみたい?理想が高い男性を落とすテク

理想が高い男性と付き合うことが大変だと分かっていても、どうしても落としたい人がいる場合は頑張るしかないですよね。そんな女性のために、理想が高い男性を落とすテクについて紹介します。

テク①気の利く女性であることをアピール

まずは、気の利く女性であることをアピールするのが大切です。男性の気持ちを察して、常に先回りした行動を心がけましょう。食事の時にサッとお箸をとってあげたり、必要に応じてハンカチを渡してあげたりなどの些細なことで構いません。

注意点としては、あまりガツガツしすぎないこと。あくまでもさりげなく、気の利く女性であることをアピールしましょう。

テク②追いかけたくなるような女性になる

理想が高い男性を落とすテクとして、追いかけたくなるような女性になることも効果的でしょう。いくら男性のことが好きでもなるべく態度に出さないように、LINEの返信なども時間を空けてから行うといいですね。

注意点としては、あまりにも脈なしだと思われると困るので、たまに気のある素振りを見せることも必要です。押して引いての駆け引きを上手く利用しましょう。


■いい女になる方法を抑えておこう!

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!

テク③周りの人に褒めてもらう

このテクニックは協力者が必要ですが、男性の前で周りの人に自分を褒めてもらうというのもおすすめです。理想が高い男性は、他の人が褒めている女性を魅力的に思う傾向があるので、その性質を利用しましょう。

男性の意見の方が効果的なので、仲のいい男友達に頼むことができるといいですが、難しい場合は女友達でも大丈夫です。この時注意してほしいのが、口の軽い人には決して頼まないこと。作戦がバレてしまうと全て台無しになってしまうので、気を付けましょう。

理想が高い男性であるか早めに気づこう!

以上、理想が高い男性について、特徴や好みの女性、付き合うと苦労する理由などを紹介しました。理想が高い男性の悪いところを多く書いてしまいましたが、努力家であることや自分の意見を持っているところなど、もちろん長所も沢山あります。

また、理想が高い男性に好きになってもらうには、高スペックな女性にならなければいけないので、自然と自分磨きにも繋がるでしょう。ただし、ずっとその状態を維持しようと思うと疲れるのも事実ですが…。


それでも理想が高い男性を好きになってしまったら、とにかく頑張るしかありませんよね。この記事を読んでくださった皆さんの恋が、幸せなものになるように応援しています!

理想が高い女性についてもチェックしよう!

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?
婚活での高望みってどのくらい?勘違い女にならないようにしよう!
面食い女の心理・特徴!直したい!結婚できない?

関連するまとめ

rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ