恋は盲目の意味は?陥るとどうなる?原因から克服法まで解説!

「恋は盲目」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。それでは、実際恋に盲目になってしまうとどうなってしまうのでしょうか?今回は「恋に盲目」という言葉の意味からどのような状態になるかの特徴まで様々ご紹介いたします。

恋は盲目の意味は?陥るとどうなる?原因から克服法まで解説!のイメージ

目次

  1. 「恋は盲目」の意味は?どんな時に使うの?
  2. 「恋は○○」「愛は○○」の類語やことわざ集
  3. 恋は盲目の状態になるとどうなる?
  4. 恋は盲目に陥る原因
  5. 恋は盲目状態は冷めると危険!?
  6. 抜け出したい!3つの克服方法
  7. あなたも恋は盲目状態になっているかも?

「恋は盲目」の意味は?どんな時に使うの?

恋愛をしていると、ついつい相手に夢中になってしまったり、相手のために尽くしたいと思ってしまうものです。

ですが、それは行き過ぎてしまうと自分も相手もだめになってしまいます。そんな状態になっている人のことをよく「恋は盲目」と表現しますよね。

それでは、実際「恋は盲目」ということわざの意味はどのようなものなのでしょうか?まずは「恋は盲目」のことわざの意味から見ていきましょう。

「恋は盲目」とは、恋愛に夢中になりすぎることで、理性を失ったり思慮が欠落している状態になっていることを意味しています。恋人や恋そのものに夢中になりすぎることで、周りのことも恋人のこともちゃんと見ることができないことを意味しています。

「恋は○○」「愛は○○」の類語やことわざ集

「恋は盲目」のことわざの意味についてご紹介いたしましたが、こちらでは「恋は盲目」の言葉の類語や、その他の恋愛に関することわざについてその意味をご紹介いたします。「恋は◯◯」「愛は◯◯」ということわざは数々あり、恋愛は古来から人々と根強く結びついていたものであることがわかります。

「恋は盲目」の類語

まずは「恋は盲目」ということわざの類語についてご紹介いたします。恋をすることで理性を失ってしまうという意味とほとんど同義であることわざにはどのようなものがあるのでしょうか?

類語①恋は思案の外

まず、「恋は思案の外」ということわざが「恋は盲目」の類語として挙げられます。「恋は思案の外」とは、恋愛は理性で制御することができない、思案するところの枠外にあるという意味のことわざになります。

それは自分自身でもわかることができない上、恋人にも他人にも知り得ることではない、つまり予測することができないものであるという意味になります。

類語②愛してその醜を忘る

また、類語として「愛してその醜を忘る」ということわざも挙げられます。「愛してその醜を忘る」とは、恋愛をしているとその恋人に夢中になってしまい、相手の「醜」つまり欠点や醜いところも気にならなくなってしまうという意味になります。

人には誰しも欠点があるものですが、恋愛はそんな欠点も気にならなくさせたり、むしろ欠点も美点に見えてしまうようにさせてしまうことを表しており、「恋は盲目」のことわざの類語として見ることができます。

「愛は◯◯」「恋は◯◯」のことわざ集

「恋は盲目」の類語についてご紹介いたしましたが、恋愛に関することわざは他にも数多く存在します。こちらではそんな「愛は◯◯」「恋は◯◯」ということわざについて他にもご紹介いたします。

それは古事成語として、実際にあった出来事から起因していたり、恋愛に関する教訓やいわゆる「あるある」から起因しているものも数多く存在します。

ことわざ①愛は屋上の烏に及ぶ

まず、「愛は屋上の烏に及ぶ」ということわざがあります。恋をしていると、恋人や好きな人の家の屋根に留まっている烏でさえ愛おしく感じてしまうという例えから起因していることわざで、ある種では「恋は盲目」の類語としても見ることができます。

恋愛はその恋人だけでなく、例えば好きな人の持ち物が近くにあるだけで気になってしまったり、ドキドキしてしまうなど、恋人の好きなものや身の回りのものまで愛おしく感じてしまうということはありませんか?

ことわざ②愛は小出しにせよ

また、ことわざとして「愛は小出しにせよ」という言葉も挙げられます。「愛は小出しにせよ」とは、ある種の恋愛における教訓のようなことわざで、恋愛は最初から全力で愛情を注ごうと夢中になればなるほど長続きはしません。

逆に少しずつ、自分の無理のない程度にゆっくりと愛を育んでいくことで恋愛は長続きするという意味に繋がります。まさに「恋は盲目」になって恋人に全力で愛情を注いでいる人に贈りたいことわざです。

ことわざ③恋はし勝ち

「恋はし勝ち」ということわざは、好きな人へのアピールはやったもの勝ち、口説いたもの勝ちという意味になります。好きな人に積極的にアピールできず尻込みしている間に、好きな人は他の誰かと結ばれてしまうかもしれません。

そうなる前に、恋愛は積極的に相手に愛情表現をすることが大切であることを意味しています。先ほどご紹介した「恋は小出しにせよ」のことわざとは対義語にあたることわざでもあり、恋愛の難しさを垣間見ることができます。

ことわざ④恋は無情の種

「恋は無情の種」ということわざは、恋愛は自分と恋人だけの関係性だけでなく、時には自分たちの意思とは関係なく別れを選ばなければいけいないこともあるという意味を持ちます。

例えばライバルが現れて恋人が心変わりさせられてしまったり、仕事などによって遠距離恋愛になってそのまま自然消滅してしまうなど、自分の意と反したところで恋が終わってしまう状況がこのことわざの意味に当てはまります。

恋は盲目の状態になるとどうなる?

「恋は盲目」ということわざの意味や類語についてご紹介いたしましたが、実際恋に盲目になってしまうと、人はどうなってしまうのでしょうか?こちらでは恋に盲目になってしまった人の状態の12の特徴についてご紹介いたします。

もしかしたらあなたは今恋に盲目になってしまっているのかも・・・チェックしてみましょう!

①相手のことしか見えない

まず恋に盲目な状態の人の特徴として挙げられるのが、相手のことしか見えなくなっているということです。恋人や好きな人に夢中になりすぎて、それ以外のことを考えることができなくなってしまっていたり、何をしていてもその人のことを考えてしまうということが言えます。

そんな時は仕事や私生活、自分のこともおろそかになってしまいがちで、1日のほとんどを恋人や好きな人を想うことで過ごしてしまうということがその特徴として挙げることができます。

②自分のことは後回し

今恋人は何をしてるのかな、恋人のために何かしてあげたい…など、恋に盲目な状態の人は恋人のことが最優先で、自分のことすら後回しにしてしまうということが挙げられます。例えば恋人が会いたいと言えば、自分の時間や趣味、仕事もすべて後回しで、恋人の元に会いに行ってしまいます。

特にその症状がひどい人になってしまうと、日常生活を脅かしてしまうほどに相手のために尽くしてしまい、恋から冷めてしまったり、恋人にフラれてしまって我に返ると、自分は何をしてたんだろうと酷い喪失感や後悔の念にとらわれてしまいます。

③惚気を言ってしまう

恋人や好きな人の惚気をついつい親しい友人などに話してしまうというのも恋に盲目な状態の人の特徴のひとつです。恋人がこう言ってくれた、こんなことをしたなど、恋人に関する嬉しいことや楽しいことを話すことがとても楽しく感じられます。

聞いている側からすれば、それって楽しいの?と思うような出来事も、本人は恋に盲目になっているので気付いていないことが多いです。

④つい意固地になってしまう

いつもはとても理性的な人も、恋に盲目になってしまっている期間はついつい意固地になってしまい、あなたが恋に盲目になっていることを他人に心配されてしまうことが挙げられます。

恋人の欠点に気がついている第三者にそれを指摘されたとしても、つい意固地になって恋人のことを悪く言われたとその人に怒りをぶつけたり、自分の恋愛は間違っていないと思い込んでしまっていることもあるでしょう。友達や第三者は良かれと思って言っていることも、恋に盲目になっていると聞き入れられないという方が多いです。

⑤恋人のイエスマンになる

恋に盲目になっている期間は、恋人が全て正しいと思っていたり、恋人の欠点なども見えなくなっていることが多いです。特に女性に多い特徴として挙げられるのが、恋人のイエスマンになってしまうという特徴です。

恋人の言うことが全て正しい、となんでも同意したり言うことを聞いてしまいます。そこで例えば恋人が金銭を要求したとしても、恋に盲目になっている人は恋人のために金銭を渡してしまうなど、泥沼にはまってしまうので注意が必要です。

⑥相手を理解できるのは自分だけ

恋に盲目になっている期間の特徴として、恋に盲目になっている人は恋人のことを完全に理解してあげられるのは自分だけだと思い込んでしまっていることが挙げられます。

恋人のことを心配する声も、あなたが恋に盲目的になっていることを指摘する声も、すべて否定的に聞こえてしまい、自分が恋人を想う気持ちが正しいと思い込んでいることがその原因です。自分の気持ちと恋人の言うことが全てだと思い込んでいるのです。

⑦つい悲観的になってしまう

恋に盲目になっている期間は、ついつい悲観的になってしまいがちです。言い換えると、情緒が不安定気味になっている時でもあり、恋人に対して嬉しさや楽しさを感じる一方で、少し会えない期間ができてしまったり恋人に冷たい態度を取られただけで、まるで全てを失ってしまったかのような錯覚に陥ってしまいます。

悲観的になってしまうと、泣いてしまったり狼狽えてしまうことで、その感情を恋人に対してぶつけてしまう人もいます。そうしたことからむしろ恋人との関係性に亀裂が生じてしまうこともあります。

⑧恋人中心の生活になる

恋に盲目になっている期間は、恋人がその人の全てに感じられます。なので、恋人のイエスマンになってしまうことや自分のことは後回しになってしまうことと合わせて、恋に盲目になっている人の生活の中心が、自分ではなく恋人になってしまいがちであることが挙げられます。

恋人の予定を調べたりしきりに尋ねたり、また恋人の休日に自分の休日を合わせて積極的に会いに行ったりなど、自分のスケジュールを立てるのにも恋人の予定が最優先になってしまいがちです。

⑨恋人に依存してしまう

合わせて、恋に盲目になっている期間は恋人や恋愛そのものに依存してしまっていることが挙げられます。恋愛依存症なんて自分は絶対にならない!と思いながらも、いざ恋人ができると、恋に盲目になってしまい気がつけば恋人や恋愛に依存してしまっているということも。

恋人に依存してしまうことで、先ほどご紹介したように恋人の言いなりになってしまったりと、場合によっては周りが心配してしまうような恋愛をする人もいます。

⑩恋人を束縛してしまう

恋人や恋愛に依存してしまうことと併せて、恋に盲目になっている期間は恋人を束縛してしまう人もいます。特に男性に多い特徴のひとつであると言えますが、恋人に依存していることで、失うことが怖くて恋人に対して行動を制限してしまいます。

異性との連絡を断つように言い付けるなど、むしろ恋人が恐怖を抱いたり、自分の元から離れて行ってしまう原因になってしまい、別れを告げられることでトラブルに発展してしまうということにも繋がってしまいます。

■参考記事:あなたは恋人を束縛してしまっていませんか?

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!

⑪恋人の欠点に気づけない

恋に盲目的になっている期間は、相手の欠点すら良いところに見えてしまい、恋人の全てが素敵に見えてしまいます。恋人を素敵に感じていることそのものは決して悪いことではありませんが、お互いの欠点を認め合うことが恋愛においてはとても大切です。

恋に盲目になっている期間は不意に終わって目が覚めることもあります。その時に不意に恋人の欠点が嫌に目立ってしまい、恋人に対する愛情すら一緒に冷めてしまうということもその特徴として挙げられます。

⑫一人でいることが嫌

先ほどもご紹介したように、恋に盲目な状態の人の特徴として恋人や恋愛に依存している傾向が挙げられます。そうした理由から、一人でいることを嫌い、恋人と一緒にいないとむしろ不安を感じてしまうという方もいます。

とにかく寂しがり屋で、恋人がいない期間はとにかく不安な恋愛依存症の方おり、特に女性に多い特徴のひとつであると言うことが言えます。そうした理由から情緒不安定になったり相手を束縛してしまうなどの行動に出てしまうことがその特徴として挙げられます。

恋は盲目に陥る原因

恋に盲目になっている人の特徴についてご紹介いたしましたが、結局、恋に盲目になってしまう原因は何なのでしょうか。

こちらでは恋に盲目的になっている人がどうしてそのような心理状態になってしまうのかを解説いたします。
実は科学的にも恋に盲目になってしまうことは理論づけることが立証されています。そのメカニズムは一体何なのでしょうか。

ドーパミンが大量分泌されている

ドーパミンという言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。ドーパミンはホルモン物質のひとつで、ドーパミンが大量に分泌されればされるほど、人は幸福感を得ることができる成分だそうです

そんなドーパミンが恋愛によって大量分泌されることで、恋愛に対する多幸感を感じられていたり、恋愛に対するモチベーションが上がっていることから、恋に盲目になっているという状態に陥ります。

自分が正しいと信じたい心理

恋愛に不安は付き物です。誰かと付き合っていても、自分が正しいのかわからない、相手は自分のことをどう思っているのかなど、不安を感じてしまうことも珍しくありません。そんな中、自分がその恋人を選んだことを間違いだったと思いたくないという心理状態になります。

その心理から、恋に盲目的な状態になることで多幸感や肯定感を得たいと思ってしまうことが原因となっています。

ストレスや疲れを抱えている

仕事や私生活におけるストレスや疲れが恋愛に盲目的になっている原因になることもあります。仕事や私生活などに疲れてストレスを感じている期間に、不意に恋人ができたことで、恋愛をすることの幸福感や喜びを感じられます。

そうした喜びや幸福感をもっと感じたい、仕事などの日常の疲れやストレスを癒したいという心理から、恋愛や恋人に依存してしまい、恋に盲目になってしまうということに繋がってしまいます。

恋は盲目状態は冷めると危険!?

恋に盲目になっていると、相手のことが好きで幸せを感じたり、夢中になれることで、毎日が楽しく感じられます。ですが、恋に盲目になっている状態はとても危険です。こちらでは恋に盲目的になってしまうことで起こる危険についてご紹介いたします。

結婚後に冷めると危険

まず、恋に盲目になったまま結婚してしまうととても危険であることが言えます。恋に盲目になったまま、相手のことが好きで好きでたまらない状態のまま結婚すると、盲目になっている間はとても幸せを感じられます。ですが、人はいつまでも恋に盲目になっているわけではありません。

例えばちょっとした意見の食い違いや仕事の都合などによるすれ違いから、不意に恋に盲目になっていた状態から冷めてしまうこともあります。恋に盲目になっていた状態から冷めてしまうと、反動から一気に相手に対する愛情がなくなり、最終的には離婚や不倫などに繋がってしまうかもしれません。

相手が疲れて去ってしまうことも

先ほどご紹介した恋に盲目になっている期間の特徴として、恋人の言いなりになる一方で、恋人を束縛してしまうことも挙げられます。特に付き合った最初のうちは毎日一緒にいたいほどお互い好きな状態が続くでしょうが、交際が長くなってくると、自分の時間を大切にしたいと思う気持ちも芽生えます。

そんな時に恋に盲目になっている人は相手を束縛してしまうなど恋人の本当の気持ちも見えていないことが多く、むしろ恋人が疲れを感じて去ってしまうことに繋がってしまいます。

抜け出したい!3つの克服方法

恋は盲目になりたくなくてもなってしまう、そんな方も多いです。自分が恋愛をしていない時は自分は恋に盲目になんてならない!と思いつつも、実際に恋に落ちたり好きな人ができてみると、気がつけば恋に盲目的になってしまっていた、という人も多いです。

それでは、恋に盲目になってしまうことから抜け出すための克服方法についてご紹介いたします。自分が少し意識を変えて行動するだけで変わることができる方法ばかりです。

方法①時には自分を優先する

恋に盲目になっている期間は、相手の予定に合わせたり、相手の言いなりになってしまいがちですが、時には自分のことを優先することを意識しましょう。

先ほど「愛は小出しにせよ」ということわざをご紹介いたしましたが、無理をしすぎず恋愛に生活の全てを捧げすぎないようにすることで、恋愛を長続きさせて、お互いに無理のない恋愛をすることができます。盲目的にならず、自分の生活も大切にする意識がとても重要です。


■参考記事:恋人と会うのはどれくらいの頻度がベスト?

カップルの会う頻度のベストは?彼氏と会う頻度が少ないと別れる?

方法②楽しめる趣味を見つける

恋に盲目になっていると、休日のすべてを恋人に捧げたりと、生活の全てを恋愛に捧げることで、次第に恋愛から冷めたり、恋人に振られてしまった時にひどい喪失感に襲われます。恋愛においてある程度の距離感や、お互いの時間を大切にし合えることはとても重要です。

自分が楽しいと思える趣味を見つけることで、恋人を縛りすぎず、自分も一人の時間を楽しむことができます。恋に盲目になっている自分から抜け出す方法として、自分が恋愛のように夢中になれる趣味を見つけましょう。また、同様の理由で仕事に没頭したりスキルアップのための資格取得にチャレンジすることもおすすめです。

方法③自分の将来像を見直してみる

恋に盲目になっている期間は今が楽しければそれで良い、と恋愛をしている今の時間に強い幸福感を感じて相手のことや自分の未来が見えていないことが多いです。恋愛の延長線上に結婚があり、年を重ねるごとにそれは色濃く恋愛に結びつきます。結婚はお互いの生活や未来など、多くのことを共有することになります。

まずは自分のなりたい将来像を思い浮かべてみましょう。自分の理想とする未来に必要なのはどんな人で、どんな付き合い方なのか、自分の未来に目線を向けて恋愛を見つめ直してみることで、恋に盲目的になってしまう自分から脱却することができます。

あなたも恋は盲目状態になっているかも?

いかがでしたか?今回は「恋は盲目」ということわざの意味や類語や、恋は盲目な状態に陥っている人の状況から脱却方法までご紹介いたしました。恋愛はとても楽しくて、恋人ができるとその人に夢中になってしまうことも無理はありません。ですが、夢中になりすぎて恋は盲目な状態になってしまうと危険です。

恋人の欠点も認め合い、お互いを高め合うような恋愛をすることで、恋が長続きしてその先に幸せな結婚をすることもできます。恋に盲目な自分から脱却して、素敵な恋愛・結婚ができる人になりましょう♪

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ