デートの誘い方講座!女性が男性を誘いたいときのテクニックとは?

デートに誘うのは男性の役目?そんなことはありません。女性から思い切ってデートに誘って、恋のきっかけを自ら作ることもとても大切です。それでは、どのようにすれば女性の方から自然に気になる男性をデートに誘うことができるのでしょうか?

デートの誘い方講座!女性が男性を誘いたいときのテクニックとは?のイメージ

目次

  1. 成功するデートの誘い方とは?
  2. 男性をデートに誘うLINEテクニック
  3. モテ女は男性から誘わせる!
  4. 2回目以降のデートに誘われるために
  5. モテる女性は相手に誘わせるテクも持っている!

成功するデートの誘い方とは?

モテる男子は意中の女性をとてもスマートにデートに誘うことができます。一方で女性はデートに誘われるのを待ってるだけ?

そんなことはありません。モテる女子の中には気になる男性ができたら自分からデートに誘ってしまう!という人もいます。

それでは、女性からデートに誘う時の自然でスマートな方法やテクニックにはどのようなポイントがあるのでしょうか?まずは成功するデートの誘い方についてご紹介いたします。

①お金のかからないデートを提案する

まず、付き合う前の初デートではあまりお金がかからないデートを提案するのがおすすめです。男性から女性をデートに誘う場合は男性がおごることも珍しくありません。

女性から誘われた場合、おごらないといけないのかな?と考える男性も多いはず。あまりに高いレストランでの食事などを提案すると、ここに行くために利用されている?と思う男性もいます。なので、いきなり男性をお金のかかるデートに誘うのはNG。

例えば気軽なカフェやランチなど、お金があまりかからない気軽なデートに誘うのが鉄則です。

②女性だけでは行きづらいことを伝える

男性をデートに誘う時、なぜ自分が選ばれたんだろう、と不思議に思う方もいますし、意中の女性でなかった場合、自分のことが好きなのかな?と警戒してしまいます。

その警戒を少し和らげるために、例えば「美味しいラーメンのお店があるんだけど女子だけじゃ行きづらくて」など、男性と一緒に行きたいことをアピールすることで、男性はより女性からのデートの誘いに乗りやすくなります。

③行くか否かで話を持ちかけない

デートに誘う上手な方法として、モテる男子もモテる女子も実はやっているというのが、この行くか行かないかで話を持ちかけないことです。

「美味しいお店があるんだけど、今度の土曜か日曜に一緒に行かない?」など、行くか行かないかを尋ねるのではなく、行くことは前提として、どの日に行くかを尋ねることで、デートに誘うことができる確率が高まります。

④具体的な日時を提案する

合わせて、具体的な日時を提案することもとてもおすすめです。男性は婉曲表現が苦手です。「今度の日曜に◯◯に行こう!」と言うように、具体的な日時や場所をはっきりと伝えることにより、男性も面倒くささがなく、女性のデートのお誘いに乗りやすいということが言えます。

男性は女性の長話が苦手な傾向にもあるので、デートに誘う時の会話も短めに済ませるのがポイントです。

⑤相談があることを伝える

「仕事のことで相談があるんですけど、今度乗ってくれませんか?」など、何か相談事をしたいことをお願いするのもおすすめです。男性は女性に頼られることに嬉しさを感じるもの。

女性から何かお願い事や相談事を持ちかけられると、自分に頼ってくれた事が嬉しくなってデートの誘いにも乗ってくれやすいです。特に仕事上の同僚や上司が気になっているという女性におすすめの誘い方です。

⑥趣味友達として話を持ちかける

男性と共通の趣味を持っている、または始めたという女性におすすめの方法がこちらです。例えば釣りが趣味の男性だった場合、「釣りを始めてみたいんですけど、一緒に道具を見てもらえますか?」など、趣味を口実にするとデートにも誘いやすいです。

先ほどの誘い方⑤のように、男性も頼ってもらえて嬉しいと感じられます。その趣味に真剣に取り組むことで、これからのデートにもつなげる事もできます。

⑦あくまで気軽さを装う

最後に、女性から男性をデートに誘う時にとても重要なのが、あくまで気軽に、ということです。相談事をするのも、あまりにも重たい悩みをいきなりぶつけるのはNGです。

モテる女子はその男性を誘いやすい口実を把握するのはもちろん、気さくに話しかけてある程度親密な間柄になった後に、気軽にデートを誘います。気軽にデートに乗りやすい雰囲気を作り出す事で、より相手を誘いやすくする事ができます。

⑧仕事終わりの食事デートがおすすめ

いきなり休日にデートに誘うと構えてしまう人も多いため、気軽に誘える仕事終わりの食事デートがおすすめです。同僚の男性なら「お腹空いたな、ご飯食べて帰らない?」など、帰宅時間が重なった時がチャンスです。

■参考記事:夜デートに誘うなら?仕事終わりでもOKなスポットをご紹介!

夜デートを東京でするならここ!都内おすすめスポット23選!

男性をデートに誘うLINEテクニック

最近ではコミュニケーションツールの主力となりつつあるLINE。LINEを使って気軽にデートに誘う女性も多く、モテる女子はLINEをうまく活用して気になる男性にアピールをしています。

それではモテる女子の、デートに誘うLINEテクニックについてご紹介いたします。LINEをうまく活用して男性をデートに誘いましょう♪

①短文で読みやすく!

まず、男性はLINEでの長いやりとりが苦手です。LINEはただの連絡手段だと思っている男性も多いので、あまりにも長いLINEでのやりとりは面倒くさく感じる男性も多いです。

なのでLINEでのやりとりは簡潔に、男性も読みやすい短文で、すぐに内容がわかりやすいようにしましょう。長い顔文字や絵文字の多様も苦手な男性が多いので、華やか過ぎるLINEを送るのも控えたほうが賢明です。

②行きたい理由を伝える

まだ付き合っていない男女が二人で出かけることに抵抗を抱いているという男性も珍しくありません。ですが、目的や行きたい理由をしっかりと伝えられることで、一緒に行きやすいという意見も多いです。

例えば「◯◯くん野球好きだったよね?観戦チケットあるんだけど一緒に行かない?」など、自分が誘われたことに納得がいくような理由を用意しておくのがおすすめです。

③あなたと行きたいことを伝える

男性は特に気にしていなかった女性から急にデートに誘われると警戒してしまいます。なので「女性だけでは行きづらい」「◯◯くんなら詳しいと思って」など、自分でないといけない理由付けをする事で、男性も納得してデートの誘いに乗ってくれます。

同様の理由から、例えば男性の知り合いに送る贈り物選びを一緒に手伝って欲しいなど、男性目線の意見が欲しい事を明確にすると男性も気軽に乗る事ができます。

④LINEを送るなら夜!

また、LINEは仕事が終わり深夜すぎない夜8時〜11時程度の時間帯に送るのがおすすめです。仕事から帰って一息ついたところだと、男性もリラックスした状態で女性の誘いを受けやすい体制が整っています。

⑤LINEでの会話の中にしたいことを入れる

また、LINEでデートに誘う前に「最近美味しい中華が食べたいんだよね」「登山を始めてみようかな」など、雑談の中に食べたいものやしたいことを交えておきましょう。そうすることで、「美味しい中華を食べに行こうよ」など、自然に提案してデートに誘う事ができます。

もちろんこの時、相手も興味がある事を提案する事が必須です。会話の中に相手の興味があることを混ぜる事で、「じゃあ行こうよ!」と向こうから誘ってくれるかもしれません♡

⑥あまりLINEを送りすぎない

先ほどLINEテクニック①でもご紹介したように、男性は長いLINEでのやりとりが苦手です。LINEでのメッセージは短めにしても、それらのメッセージがだらだらと長く続いてしまうと、男性は面倒に感じてしまいます。

なので、デートに誘うなどの目的を果たすことができたら、LINEのやりとりはあまり長く続けないようにしましょう。あくまでLINEを連絡手段のひとつと捉えることが大切です。

⑦相手を思いやる言葉をつける

デートに誘ったら、「一緒に行ってくれてありがとう!」「お仕事お疲れ様!」など、相手を思いやる言葉を一言添えるだけでも、好印象になります。そのような労いのLINEが届くことで、男性は癒しを感じられます。

■参考記事:モテる女子のLINEの活用方法は?

デートの誘い方LINE編!OKをもらえるタイミングとやりとり!

■参考記事:LINEの内容でも脈ありサインがわかる?

【LINE】男性の脈ありサインを見逃すな!男性にも見てほしいその特徴を解説します!

モテ女は男性から誘わせる!

モテる女子は自分からデートに誘わず、相手にうまくデートに誘わせるテクニックを持っています。男性からデートに誘わせるモテる女子のテクニックにはどのようなものがあるのでしょうか?

男性からデートに誘わせるテクニックについてポイント別に見ていきましょう。奥手な女性必見ですよ!

テク①話しかけやすい気さくな雰囲気

まず、話しかけやすい気さくな女性であることがモテる女子のポイントです。誰とも話しやすく、また自分からも男女問わず話しかけに行くような女性がモテる女子のポイントで、デートに誘いやすい雰囲気を醸し出しています。

奥手な女性はいきなり自分から話しかけに行くまでの勇気が出ないかもしれません。ですが、話しかけられたら誰に対しても明るく笑顔で受け答えするだけでも効果ありです。

■参考記事:適切な人との距離感を掴んでモテる女子になろう!

人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!

テク②好きなことやものをアピール

モテる女性は自分からこれが好き、あれが好き、とアピールしています。好きな食べ物や趣味などをはっきりアピールすることで、男性から気軽にデートに誘いやすい雰囲気を出しています。

注意が必要なのが、決して嫌いなものをアピールしないことです。聞いている側としても「これが嫌い」と嫌いなものをアピールされてもあまり良い気分にはなりません。あくまでポジティブで聞いていて気分の良い話をするのがモテる女子のテクニックです。

テク③ノリが良く誘いやすい雰囲気作り

明るい雰囲気と合わせて、ノリが良くデートに誘いやすい雰囲気を出すことが重要です。例えば仲間内の遊びの誘いなどにも、その意中の男性がいる・いないに関わらずノリ良く参加する様子を見せることで、男性もその女性をデートに誘ったら乗ってくれるのでは、と思わせることができます。もちろん誰にでも媚びを売る軽い女に見られてはいけません。

テク④男女分け隔てなく明るい態度

モテる女子は男性に対してだけノリが良い訳ではありません。男女分け隔てなく明るく気さくな態度を見せることで、男女共に友達が多いタイプの女性であることがポイントです。同性と異性で態度が違うと、同性から嫌われてしまったり、異性からもあまり良い印象はもたれません。

テク⑤誘いやすいスキを作る

そして、モテる女性が男性にデートに誘わせる最大のテクニックとして、誘いやすいスキを作ることが重要です。男性はスキのある女性に対して、自分でも誘えるんじゃないか、と自信を持ってアタックすることができます。

その男性の前では少し緩んだ表情や態度を見せることや、休日に予定がないことをさりげなく伝えることで、男性にデートに誘いやすいスキを作りましょう。

2回目以降のデートに誘われるために

1度目のデートに成功したら、それで終わりではありません。2度目のデートに誘われる為に、1度目のデートの最中やデート後に気をつけるべきポイントについてご紹介いたします。これらのポイントに気をつけることで、今度は男性の方から誘われる女性になりましょう。

デート中は楽しそうに常に笑顔!

デート中は常に笑顔で楽しそうに振舞いましょう。一緒にいることで楽しいと感じてくれている女性の笑顔を見ることで、男性もつい楽しくなって、その女性といると楽しい、もっと一緒にいたいと思われるようになります。

自分からデートに誘ったのですから、楽しさを態度にしっかりと表すことはとても大切です。常に笑顔を見せることを心がけましょう。

今日だけはインスタは我慢

インスタが好きな女性はどんどん増えており、おしゃれなカフェやかわいいスイーツの写真を撮ることが好きな女性も珍しくありません。ですが、初デートの日だけはインスタは我慢しましょう。

男性は自分そっちのけで写真を撮ることに夢中になられると不快に感じます。この日だけはその男性と一緒にいる時間を大切にすることで、男性も心地よく一緒に過ごすことができます。

常に男性を気遣うようにする

自分からデートに誘ったのですから、たくさん歩いたりするデートの場合は、男性を気遣うような言葉をかけましょう。「たくさん歩いたし少し休憩しようか」など、男性に気を使うことで優しさを感じられたり気遣い上手な女性と印象付けることもできます。

エスコートはモテる男子だけの特権ではありません。女性もさりげない声かけをすることで二度目のデートに誘われやすくなるテクニックになります。

デートが終わったらお礼LINE

そして、初デートが終わったら、「今日はありがとう!」など、一緒に行ってくれたことに対するお礼のLINEを送りましょう。これは次のデートに誘われる鉄板テクニックと言えます。

ありがとうとお礼を言った後に、「また行こうね」「暇な時誘ってください」など、次のデートに誘われるよう誘導するような言葉を添えることで、今度は男性からでも気軽にデートに誘うことができます。

モテる女性は相手に誘わせるテクも持っている!

いかがでしたか?今回は女性からデートに誘う時の誘い方やテクニックについてご紹介いたしました。デートに誘うのは男子だけの仕事ではありません。女性からもさりげなくデートに誘って、今後の関係を進展させるきっかけを掴み取りましょう!

また、奥手な女性も男性からデートに誘われるテクニックをうまく使って男性の方からデートに誘わせちゃいましょう♪

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ