浮気癖は治せるの?浮気癖のある男女の特徴と治し方紹介!

恋愛において許せない行為のひとつに挙げられるのが「浮気」ですよね。浮気は癖になるといいますが、本当にそうなのでしょうか?ここでは浮気癖がある男女の特徴と、浮気癖が治るのかどうかについて解説をさせていただきたいと思います。

浮気癖は治せるの?浮気癖のある男女の特徴と治し方紹介!のイメージ

目次

  1. 浮気が癖になる理由
  2. 浮気をする男女の心理とは?
  3. 浮気癖のある女性の特徴
  4. 浮気癖のある男性の特徴
  5. 女性の浮気癖を治す方法
  6. 男性の浮気癖を治す方法
  7. 浮気されないためには
  8. 浮気癖とは一生付き合う覚悟を

浮気が癖になる理由

浮気は癖になるといいます。そして治らないものでもあるといいます。実際に浮気は癖になり、治すことができないのでしょうか?

また、浮気が癖になる人にはどのような特徴があるのでしょうか?特徴が分かれば恋愛対象外にすることができますし、万が一付き合うならば対処法を考えておくと安心ですよね。

ところで浮気癖とはどういう意味なのでしょうか?字の如く、浮気の癖という意味になります。ここからは浮気が癖になる理由をご説明していきます。

①現状に満足していないから

浮気が癖になる理由には、現状に満足をしていないからというものが挙げられます。自分にはもっと相応しい人がいるのではないか、もっと良い異性がいるのではないかと思いこみ、恋人以外の人と関係をもってしまいます。

また、友人の恋人と自分の恋人を比較したうえで浮気をする人もいます。他人のものが良く見えてしまう現象ですね。本当は恋人は素晴らしい人なのに、比較してしまいつまらない人間だと思いこみ、別の人に目がいってしまうのです。

②飽き性だから

浮気が癖になる人の中には、飽き性という性格の人がいます。恋人がどんなに素晴らしい人であっても飽きてしまうのです。これは恋だけに限ったことではなく、趣味や仕事にも同じことが言えます。

またこの手の人は燃え上がるのも早いです。恋に落ちてとても積極的になる人ほど、飽き性の可能性がありますので注意をしておくと良いでしょう。ぱっと燃え上がり、あっという間に消えてしまい、他の異性を探し始めてしまうというわけです。

③スリルがあるから

浮気が癖になる理由で、スリルが病みつきになっている人もいます。バレないように浮気をすること、恋人を裏切っているという行為はとてもスリルがあるものです。このギリギリを上手くやりくりしていることに興奮を覚える人は、浮気が癖になる人です。

この手の人は自分に酔いやすいという特徴もあります。浮気をしている自分がヒロイン、主人公という感じで浮気に酔ってしまいますから手に負えません。

浮気をする男女の心理とは?

浮気が癖になる理由が分かったところで、今度はどんな心理で浮気をするのかについて見ていきましょう。ここでは男女別に浮気をする心理をご紹介します。

女性の心理

浮気をする女性の心理は、遊びとして浮気をはじめても本気になりやすいというものがあります。浮気を浮気にとどめておけないという意味ですね。浮気が盛り上がれば盛り上がるほど浮気相手に入れ込み、いつのまにか本命が変わってしまいます。

このようなことから、女性の浮気は本気になりやすいので注意が必要ということが分かります。浮気癖があるから多少の浮気はしょうがないと放置していると、浮気のはずが本気になり、捨てられてしまうということが起こるかもしれません。浮気症の女性の心理をしっかりと把握し、コントロールする必要があるでしょう。

男性の心理

浮気をする男性の心理としては、ほとんどが遊びです。あくまで本命は恋人であり、浮気相手は浮気相手のままです。中には浮気が本気になることもありますが、ほとんどの場合が恋人の元に戻っていきます。一人の恋人と付き合いながら何度も浮気をする男性がいるのはこのような心理からくる行動です。

このことから分かるように、浮気癖のある男性は多少放置していても問題ありません。いつかは戻ってくるからと大きく構えておくこともできます。しかしあまりにも放置し過ぎたら浮気が公認されたと男性が思いこみ、大々的に浮気をはじめてしまうこともありますから、放置はしながらも手綱はしっかりと握っておきたいですね。

浮気癖のある女性の特徴

ここからはどんな特徴のある女性が浮気をするのかについて解説をさせていただきたいと思います。こんな特徴がある女性には要注意ですよ!

①何事にもルーズ

決めた約束が守れない、時間どおりに待ち合わせにこない、借りたものは返さないなど、いろんなところでルーズさを露呈している人は、もれなく恋愛関係においてもルーズです。

恋人がいながらも別の異性と良い感じになったり、わざと異性が多い場所に行ったりして、一晩の関係から長い浮気の関係まで楽しむ傾向にあります。

ルーズなので浮気相手に呆れられることもあれば、浮気の隠し方が下手で自滅することもあります。しかし持前のルーズさから悪びれた様子を見せることもないのが特徴です。

②自由人

ルーズとはまた少し違っており、自分の中のルールに従って行動をするけれど、そのルールが常識を外れているという場合があります。特定の恋人をつくるけれど、お互い浮気は自由だとか、体の関係を持ってもかまわないだとか、そういったマイルールを持ち合わせています。

一般的に見たら貞操観念がゆるいという評価になりますが、本人にとっては何がいけないのか分からないといった感じです。この手の女性の価値観は理解が難しいです。理解ができない場合は別れたほうが良いでしょう。

③妬み志向が強い

とにかく人がうらやましく、自分が持っているものがどんなに素晴らしくても他人のものが欲しくなります。こうなると何としてでも他人が持っているものよりも良いものを手に入れようとします。結果、浮気を何度も繰り返すというパターンに陥ります。

この特徴を持つ女性は浮気が本気になりやすい女性です。ですから一人の恋人に対して何度も浮気をするということは少ないと言えます。ただ、何度恋人をつくったとしても、より良い相手がいるはず!という暗示にかかってしまえば、すぐに新しい恋人を探すべく、浮気に走ってしまいます。

④自分に自信がある

自分に自信がある女性も浮気癖があることがあります。自分に自信があるからこそ、色々な人に評価をしてもらいたいと感じます。立場の上の人のお眼鏡に敵う価値が自分にあるかどうか試してしまいます。その結果、浮気をしてしまうという形になります。

こういった特徴の女性の浮気は、本気になる場合と恋人に戻る場合の2種類に分かれます。自分に自信があるからどこまで通用するのか試してみたいけれど、やっぱり恋人が一番という風に恋人のところに戻るせいで、浮気癖がついてしまいます。

⑤エッチが好き

異性とのスキンシップが好きな女性も浮気癖の特徴です。単にたくさんの男性と経験を積んでみたいと思っていたり、行為そのものの快感が好きな場合があります。

恋人が相手にしてくれているうちは浮気癖はでてこないのですが、会えない日が続いたり拒否されることがあれば浮気癖がでてきてしまいます。

あくまで快感のみ、経験のみを積みたいと考えているため、浮気が本気になりにくいのも特徴です。とはいえ、恋人が誰とでも関係を持つ人だったら愛情も冷めてしまいますよね・・。

⑥優柔不断

浮気をしようなんて思っていないけれど、異性に流されて浮気をしてしまうパターンです。良い顔をしたくて断りきれず、いつの間にか浮気をしていた・・ということになりますね。浮気をした後も断れず、ずるずると浮気の関係が続いていきます。恋人にも良い顔をしていたいがため、浮気の事実を告げられず、こっそり隠して浮気を継続してしまうのです。

自分の意思ではじめたものではないにしろ、優柔不断で流されやすい特徴のある人は、浮気のターゲットにされやすいので注意が必要です。

浮気癖のある男性の特徴

続いて浮気癖のある男性の特徴の解説に移りたいと思います。浮気癖のある男性の特徴を6つ厳選してご紹介していきます。

①性欲が強い

恋人が相手にしてくれているうちは恋人で発散をすることができますが、女性は男性よりも性欲が強くありませんから、時には断られることもあります。こうなると男性は欲求不満となり、外に吐け口を求めるようになります。

それに恋人以外の異性と関係を持つことはとても新鮮です。その新鮮さを求めるがあまり、浮気が癖になる男性が多くいます。あくまで性欲を満たしたいだけなので、本気にはならないことがほとんどです。

②口が上手い

言葉を巧みに操りますから、恋人を欺くことは簡単ですし、浮気の相手を落とすのもお手の物です。万が一浮気がバレたときも、あの手この手を使って言い訳をしますから、手に負えません。

理屈っぽい、説明が長い、マウントをとりにこようとする男性も要注意です。言いくるめられないように、証拠を押さえておきたいものですね。

このタイプもあくまで浮気は浮気、本気の恋には発展しないことがほとんどです。

③出張が多い

仕事だから仕方がないにしても、色々な地域に出張にいけばワンナイトラブのチャンスも豊富にあります。人によっては浮気の基準から外れるかもしれませんが、風俗などのお店の女性と関係を持つこともあります。恋人の目がない上に、一度きりの関係であるからあまりバレません。そのせいでついつい浮気が癖になってしまうということになります。

先にも述べたとおり、ワンナイトな浮気となることがほとんどです。従って本命を変えるための浮気ではないので、少しは安心できるかもしれませんね。

④友達が多い

異性、同性問わずたくさんの友達がいる人は、出会いも遊びのチャンスもたくさんあります。浮気の可能性も高くなります。女性の友達が多い場合、体だけの関係になることも考えられます。異様に仲の良い女友達がいる場合は、一度は体の関係になっているかもしれませんので要注意です。

この手のタイプの男性も浮気は浮気と割り切るタイプです。恋人は大切にしながらこっそりと浮気をするので、恋人が捨てられることはほとんどないでしょう。

⑤高収入

浮気って意外とお金がかかるものです。恋人ともデートをしつつ、浮気相手にもお金を遣わないといけないわけですから、高収入じゃないと成り立ちません。高収入な男性は自分に自信があったり、社会的に認められた立場にありますから、余裕を持った態度をしているのも特徴です。

恋人では満たせない欲望を、お金の力を使って別の女性で満たしていることもあります。心の裏切りをしたいと思っているわけではなく、あくまで割り切りの関係となりますから、浮気が本気になることはまずありません。

⑥お酒にだらしがない

お酒が入ると分別がつかなくなり、いつの間にか知らない異性とベッドにいた・・なんてことも珍しくありません。意図して浮気をしているわけではありませんが、本人も気を付けることなく何度もお酒で失敗をすることが多いので手に負えません。

こちらも意図した浮気ではないこと、ワンナイトラブで終わることがほとんどなので、本気の恋には発展しません。

男性の浮気はほとんどが遊びであったり、一時期の欲求を満たすものであるということがお分かりいただけたかと思います。


◆関連記事:浮気した、された・・体験談を知りたい方はこちらをチェック!

浮気の修羅場まとめ!みんなの体験談を紹介します!

女性の浮気癖を治す方法

女性の浮気癖を治す方法は存在しないのでしょうか?できれば浮気癖の彼女と別れるのではなく、改善をして付き合いを続けられるといいですよね。ここでは女性の浮気癖を治せるかもしれない6つの方法を解説させていただきます。

①愛情表現はこまめに

女性が浮気をしてしまうときは寂しいときや、かまってほしいときにかまってもらえないことが続いたときです。仕事で忙しくてかまえないのは仕方がないことですから、そこで気持ちが離れてしまわないように、日ごろから愛情表現はこまめに行っておくようにしましょう。

言葉で伝えるのが恥ずかしいなら、メールやLINEで伝えましょう。「好きだよ」「愛しているよ」の言葉があるだけで、女性は元気になれるものです。

②サプライズプレゼントも有効

サプライズが嫌いな女性も多くいますが、サプライズなプレゼントならほとんどの女性が大喜びしてくれることでしょう。何の記念日でもない日に、ちょっとしたプレゼントをもらえれば、女性は愛されていることを実感します。決してブランドものや高額なものではなくてかまいません。お花やケーキ、ハンカチなどで大丈夫です。最近愛情不足だったかも?と思ったときには実行してみましょう。

ここで注意したいのは、ご機嫌取りに走り過ぎてしまうとやましいことがあるのではないかと疑われてしまうことがあることです。例えばあなたが浮気をしているから、プレゼントでごまかそうとしているのではないか、といった風に考える女性もいます。

善意が疑いの種になってしまうのはとても悲しいことですから、大げさなサプライズはせずに、ちょっとしたものをプレゼントするのがコツです。

③気持ちを言葉にして伝える

男性は女性に比べて、愛の言葉を口に出さない傾向にあります。言わなくても伝わっていると思っていますし、何より照れくさいからあえて言葉にしないというのが理由です。でも、言葉にしてもらえるだけで女性は嬉しいし安心するものです。彼女の心をつかんでおきたいなら、時々愛の言葉を口にすることをおすすめします。

④お互いの携帯をオープンにしてみる

怪しいなぁと思ったら、思いきってお互いの携帯をオープンに見せ合う約束をするのも良いでしょう。浮気のツールとして携帯電話は必須ですから、携帯が使えないと浮気も成り立たなくなります。あなたにやましいことが何一つないのであれば、あなたの携帯も見せられるはずです。

恐らく女性は最初渋ることでしょう。でも「あなたを信用しているから見せられる。あなたのことももっと信用したい」という風な体で、オープンにしてしまいましょう。これで浮気の芽を摘むことができますよ。

⑤エッチの趣向を変えてみる

長く付き合っていると、エッチもおざなりになりがちです。女性だって性欲がないわけではありませんから、マンネリ化したエッチに嫌気がさして、外に刺激を求めて浮気をしてしまうかもしれません。

そうならないように、たまには刺激的なエッチをしてみましょう。一緒に動画を観るのも良いですし、いつも家でしているのであれば、たまにはホテルで行ってみるのもいいでょう。

いつもと違う刺激があれば、女性も再度あなたを見つめなおすでしょう。そしてそれに夢中になってしまえば、自然と浮気をしたいという気持ちが冷めていくものです。

⑥男らしさを見せてみる

女性にも様々なタイプの方がいますが、男性に引っ張って行ってもらいたい!と思っている女性には、男らしさを見せることで浮気癖を治すことが可能になる場合があります。

少しくらい強引な方が良いでしょう。「俺について来い!」といった、自信満々なところを見せることで、あなたを魅力的な人間であるように見せることができます。頼りがいのある男性がパートナーだと思えば、女性の浮気の虫も落ち着くかもしれません。

ただし、男性に引っ張って行ってもらいたいと考える女性にのみ有効です。主導権を握りたいタイプの女性には逆効果となってしまいますので、恋人のタイプをしっかり見極めてみてくださいね。

男性の浮気癖を治す方法

続いて男性の浮気癖を治す方法の解説に移りたいと思います。6つの方法を用いて、浮気癖を改善させてしまいましょう!

①エッチの誘いに応じる

男性が浮気に走る原因に性的不満が挙げられます。どうしても女性の性的欲求は男性に比べて低いです。そのせいで男性のお誘いを断り過ぎると男性が浮気をしてしまうわけです。なるべく男性のエッチのお誘いに乗ってあげましょう。

どうしても乗り気になれない場合は、下記でご紹介する②や③も併用してみてください。

②エッチの趣向を変えてみる

女性だって行為の趣向が変われば興奮するものです。そうしたら男性のお誘いにも応じやすくなりますよね。そこで女性の方からこんな行為がしてみたい!と提案してみましょう。男性は比較的性的なものに興味を持ちやすいですから、あなたの提案にドン引きすることなく提案の内容を聞いてくれるでしょう。

こうすればお互いの知らなかった性的趣向を知るきっかけにもなり、さらにラブラブになれますよ!

③エッチの主導権を握ってみる

いつも男性からのお誘いを待っていることが多いのであれば、あなたから誘ってみましょう。もしくは女性が襲ってみるのも良いでしょう。常に主導権を握られることに対して男性は嫌がる傾向にありますが、たまになら喜んで握らせてくれるでしょう。

あなたがどのように男性を求めるのか、男性は興味津々です。こうなれば浮気の癖も引っ込んで、あなただけを見つめてくれることになるでしょう。

④財布を握る

浮気にはお金がかかるものと説明しましたよね。特に男性がお金を出すことが多いですから、男性の財布を握ってしまえば浮気をする余裕もなくなってしまいます。付き合いが長いのであれば、恋人関係であっても財布を握りやすいのではないでしょうか。

もしもまだそんなに深い関係にない場合は、家計簿をつけようだとか、共同で貯金しようと提案してみましょう。こうやって相手のお金の使い道を知ることで、浮気を抑制することができるかもしれません。

⑤共通の友人に相談する

何度浮気を責めても一向に治らない場合は、共通の友達に相談してみましょう。外堀から埋めていくことで、外的要因で浮気を防ぐことができます。男性の友達に監視をしてもらえば、異性と交流する飲み会などの誘いをブロックすることができるかもしれません。

ただしやりすぎると束縛が強いと感じ、離れていくことがあります。あくまで軽く相談し、締め付け過ぎないようにすると良いでしょう。

⑥泣いてみる

普段からよく泣く女性であれば効果はありませんが、あまり泣かない女性なら効果抜群です。普段泣かない彼女が泣くほどまでに浮気を嫌がっている、と分かれば大抵の男性は悪いことをしたなぁという気持ちになります。

強がって冷静を保つのが癖になってしまっている女性は、思い切って泣いてみて男性の反応を見てみましょう。心を入れ替えてくれるかもしれません。

浮気されないためには

浮気は100%した方が悪いに決まっていますが、浮気をさせてしまう方にも問題点はあります。あなたは浮気をさせてしまう行為をしていませんか?ぜひこの機会にあなたの行動も見直してみましょう!

①行き過ぎた束縛をしない

浮気されるのが不安だからといって、相手の行動を束縛し過ぎてしまうと相手は窮屈に感じてしまいます。浮気をしてしまうどころか、他の異性を本気で好きになってしまう可能性だってあります。

適度な束縛は愛を感じさせるものですが、行き過ぎた束縛はただの枷となります。あなたの衝動を抑えることも重要です。

②魅力的であり続ける

あなた自身が魅力的であれば、浮気をしようとは思わないでしょう。素敵な恋人が自分にはいる!と思えば、それだけで満足できるものなのです。

付き合いが長くなればついついだらけた部分を見せてしまいがちになります。男性であればひげを伸ばしたままであったり、髪を整えていなかったり。女性であればすっぴんでおうちデートをしたり、気の抜けた下着の着用を続けたり。

このような行為は安定している証でもありますが、ひび割れのきっかけにもなります。いつだって恋人にとって自慢できる恋人であり続けてあげてくださいね。

③自立する

恋人に依存し過ぎてしまうことも、浮気をされる原因となります。恋人がいなくても生活ができる、一人立ちができる人間は素敵な人間に見えるものです。良い意味で恋人を放置することは、お互いの時間の確保になり、自分自身を磨く時間にあてることができますから、自立した人生を送るよう心がけてみましょう。

ただし放置し過ぎると浮気されることもあります。適度な連絡は必要ですよ!

浮気癖とは一生付き合う覚悟を

いかがでしたでしょうか?今回は浮気癖のある男女の特徴と対処法をお伝えしました。ここで対処法をお伝えしましたが、結局浮気癖を治せるかどうかは本人にかかっています。あなたが努力をしても、必ずしも報われるわけではありません。そしてそれは、あなたのせいでもありません。

浮気癖のある人間との付き合いは、根気強く付き合うか、別れるかの二択となります。この記事を参考にしながら、あなたがより幸せになれる選択肢を選んでくださいね。

もっと浮気について知りたいアナタはこちらもチェック

▼関連記事:浮気と不倫の違いとは?

浮気の意味は?不倫と浮気の違いを解説します!

▼関連記事:浮気の境界線は男女で違う?!

浮気の定義とは?境界線は男と女で違うの?

▼関連記事:彼氏の浮気に気づくのはいつ?

彼氏の浮気に気づく瞬間7選!怪しい行動を紹介します!

関連するまとめ

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ