浮気をする人の心理や特徴・行動を男女別に解説!浮気を防ぐ方法も!

浮気する人は何度でも繰り返しますし、しない人はずっとしないといわれています。そうなると浮気しない人にとっては浮気をする人の心理が分からないですよね。そこで今回は浮気をする人の心理や、どういう特徴がある人が浮気をするかについて解説をしたいと思います。これを知れば浮気を防げるかも?

浮気をする人の心理や特徴・行動を男女別に解説!浮気を防ぐ方法も!のイメージ

目次

  1. 浮気をされたことはある?
  2. なぜ浮気するの?浮気をする男女の心理
  3. 浮気をする男性の16の行動や特徴
  4. 浮気をしない男性の3つの特徴
  5. 浮気をする女性の16の行動や特徴
  6. 浮気をしない女性の3つの特徴
  7. 浮気をしているかも!?その見分け方は?
  8. 止めさせたい!浮気防止の方法は?
  9. 浮気の心理や行動を知れば浮気を防げる!

浮気をされたことはある?

恐らくこの記事を開いたあなたは浮気をされたことがあるからこの記事を読んでいるのではないでしょうか?何故あの人は浮気をするのか・・、浮気をする人の本音が知りたい!と思っているはずです。浮気をする人の気持ちは浮気をする人にしか分からないものです。ですから浮気をしない人は浮気をする人の特徴や行動を知らないと、浮気をする人に引っ掛かってしまうかもしれません。

そこで今回は、浮気をする人の特徴から行動、浮気防止策までご紹介したいと思います。男女別にご紹介しますので、恋人の浮気で困っている人は必見ですよ!


◆関連記事:そもそも浮気ってどこから?

浮気の定義とは?境界線は男と女で違うの?

なぜ浮気するの?浮気をする男女の心理

そもそも浮気をする人はどういった心理を持って浮気をするのでしょうか?ここでは男女別に浮気の理由をランキング形式でお伝えしたいと思います。

男性の浮気の理由ランキングTOP3

まずは男性に多い浮気の理由から見ていきましょう!

【男性の浮気の理由 第1位】欲求不満

男性の浮気の理由ランキングのTOPに君臨するのが「欲求不満」です。男性は女性と比較して性欲が強い生き物です。これは本能で定められているので、ほとんどの男性が性欲が強い状態で生活しています。それに恋人や嫁が応えてくれれば良いのですが、性欲がそこまで強くないパートナーだと応えてくれないこともあります。

そうなると欲求不満を抱えることになり、応えてくれる女性に浮気してしまうというわけです。単なる性的な刺激を求めて浮気をする場合もあります。

【男性の浮気の理由 第2位】お酒に飲まれて

浮気をするつもりはないのですが、お酒の力で気がついたら女性とベッドの上にいた!なんてことが起こるのも男性の浮気の理由です。そこで関係を切れば良いのですが、持前の性欲のせいで一度したなら二度しても同じ・・、と常習化してしまうわけです。

男性は仕事の関係でお酒を飲まないといけないことが多いです。そこでお酒に飲まれて気にもなっていなかった女性と関係を持ってしまった、全く知らない飲み屋で知り合ったばかりの女性と関係を持ってしまった、ということに陥ります。

【男性の浮気の理由 第3位】承認欲求

男性だって認められたい、褒められたいという欲求があります。そしてその欲求をパートナーには出せないことがあります。そういうときに見ず知らずの深い関係にない女性にさらけ出し、欲求を満たすことがあります。これが男性の浮気の理由のひとつです。

パートナーに知られたくない性癖がある場合もこのタイプに当てはまります。パートナーとの関係を円滑にするためとは言え、浮気には変わりないのがつらいところですね。

女性の浮気の理由ランキングTOP3

では、女性ではどうでしょうか?気になるランキングをチェックしましょう!

【女性の浮気の理由 第1位】寂しさの穴埋め

女性の浮気の理由のTOPとも言える理由が「寂しさの穴埋め」です。女性は男性と比較すると寂しがり屋の生き物です。仕事で忙しくて男性がかまってくれないと、他にかまってくれる人を探し、そこから浮気に発展するということが良くあります。男性もそれを分かっているので、寂しがっていそうな女性には積極的に声をかけます。

甘えたいという欲求があるときも、同じように浮気に走ってしまうことがあります。心を強く持って欲しいものですよね。

【女性の浮気の理由 第2位】刺激が欲しい

パートナーとの関係がマンネリ化してしまったけれど別れたくない・・、そんなときに刺激を求めて浮気をしてしまうことが女性には多くあります。この場合は、ひとりの男性と継続的に浮気をするのではなく、ワンナイトラブのような割り切った関係性を求める傾向にあるようです。

【女性の浮気の理由 第3位】相手のペースに流された

優柔不断な女性が性欲溢れる男性に流されて浮気しちゃった・・、というのも女性の浮気の理由に挙げられます。男友達だと思っていたけれど、飲み会後に酔った友達に流されて関係を持ってしまった、という例も多くあります。女性は女として求められることにまんざらでもない感情を持つものですから、ついつい断れずに流されて浮気をしてしまいます。

浮気を出来ない人の理由って?

世の中には浮気をしない人だって多くいます。素晴らしい人のように感じますが、実は「したくても出来ないからしていないだけ」という人も隠れています。こういった人は何故実際に浮気をしないのでしょうか?

浮気というものはある程度条件が整っていないとできないものです。男女共通して言えることは「容姿が悪い」「スタイルが悪い」というせいで浮気が出来ないのです。浮気相手にも多少は容姿を求めるものですから、いくら浮気をしたいと思っていても容姿が悪いせいで相手が見つからないことがあるのです。

男性の場合は「お金がない」というのも理由の一つです。男性のほうが比較的デート代などを持つことが多くありますから、お金に余裕がなくて浮気が出来ないことがあります。

浮気をする男性の16の行動や特徴

できれば浮気をする男性とはお付き合いしたくない!そう考える女性は多くいるはずです。

その特徴を知って引っかからないようにしましょう。

①愛想がいい

愛想が良くないと女性は寄ってきません。浮気をしたいから愛想が良いというわけではありませんが、どうしても愛想が良い男性には女性が寄ってくるものです。その結果浮気に発展してしまいやすいのです。

②自信満々

浮気は自分に自信がないとできないものです。大して見た目がかっこよくなくても、自信満々だとオーラが出るためか女性が寄ってきます。また、自分に自信があるせいで大胆な行動もでやすく、そこに惹かれる女性と浮気をします。

③お金持ち

浮気はお金がかかるものです。お金がないと浮気はできないと言っても良いですし、万が一お金がないのに浮気ができたとしても、長持ちはしません。ある程度のお金があれば浮気ができるので注意しましょう。

④イケメン

イケメンだから浮気をするというわけではありませんが、イケメンは誘惑されることが多いです。流されて浮気をしてしまった、そこから彼氏を取られた!なんて話は珍しくありませんから、イケメンを狙っている人は注意しておきましょう。

⑤良い体をしている

良い体とは筋肉質だとか、身長が高いというものが挙げられます。こちらも男性が意図していなくとも、肉食系女子にロックオンされる対象になりがちです。誘惑が多いので、ついついそれに乗っかってしまうと恐れがあります。

⑥性欲旺盛

男性は性欲が旺盛と言いましたが、やはり旺盛な人ほど浮気に走る傾向にあります。しかし心の浮気ではないので、本命のところに帰ってくることがほとんどです。操作しやすいので、一番浮気防止対策が簡単なタイプかもしれません。

⑦女性の扱いが上手い

女性の扱いが上手い人は女性に慣れているということです。浮気で慣れたのかもしれませんし、扱いが上手いから女性が寄ってくるということも言えます。扱いが上手いといろいろな女性をいい気分にさせてしまうものですが、浮気に流されないように注意です!

⑧こまめである

男性は比較的雑であり、あまりこまめな作業を得意としません。だから連絡無精になったり、記念日を忘れたりするのです。しかしこまめな男性というのも中には存在し、女性の弱いところを刺激します。その結果浮気をしやすい男性の特徴になっています。

何よりこまめな男性というのは複数の女性とやり取りすることに長けているのです。この子と遊ぶのはこの日で、など調節されてしまうと浮気も判断しづらいですね。

⑨嘘つき

嘘つきな男性も浮気をしやすい男性の特徴と言えます。その場を逃れるための嘘をつくこともあれば、自分の発言を覚えていないため嘘をついたことになってしまう場合もあります。やましいことがあるから嘘をつくわけですから、頻繁に嘘をつく男性を信用してはいけません。

⑩頭が良い

頭が良い男性は浮気をしても上手く立ち回ることができます。証拠を残さないことはもちろん、彼女に浮気の心配すらさせません。勉強ができる頭の良さではなく、人付き合いが上手いとか、人の心をつかむのが上手いといった頭の良さを持つ男性があてはまります。

⑪マウントをとりたがる

女性に対してマウントをとりたがる男性も要注意です。マウントを取った上で、好き勝手に行動をしますから浮気も平気で行います。俺様男子がタイプの人は、洗脳されないように注意しましょうね。

⑫お酒好き

お酒が好き、なだけならまだ良いのですが、お酒に飲まれるタイプは浮気をするタイプになってしまいます。お酒の力で女性に近づき、一晩を共にしてしまう可能性があるからです。意図して浮気をするわけではありませんが、彼女としては毎回辛い思いをするはめになるでしょう。

⑬気分屋

気分がコロコロ変わる男性も浮気をしやすい傾向にあります。浮気も気分でやってしまいますからタチが悪いです。〇〇に行きたいと言っていたからプランを立てたのにもう行きたくないと言われた・・、なんて経験がある人は要注意です。

⑭わがまま

自分の思うままにことが運ばないと怒りだすわがままな男性も浮気をしがちです。むしろわがままを聞いてくれる女性に近づきたがります。母性の高い女性は男性のわがままを許しがちですので、気がつかないうちにわがまま男性に浮気をされないように気を付けたいところです。

⑮口がうまい

口がうまい男性も浮気をする男性の特徴に当てはまります。いかにももっともな理由を付けて浮気相手と会う時間を作ったり、こちらが何も言えなくなるようなアリバイ工作をスラスラと話してきます。しかもいつ何を言ったかということを覚えていることが多いので、全く隙がありません。浮気以外の場面では大変頼もしい相手ですが、恋愛関係になる場合は気を付けたいですね。

⑯予定や休みを教えない

秘密主義な人も浮気の傾向がある男性であり、特に休みの日を教えなかったり何をするか言わない人は怪しさ100%と言えるでしょう。束縛されたくないからという理由もありますが、どの女性と過ごすか迷っているから言えない場合もあります。隠し事が多い男性には注意しておきましょう。

浮気をしない男性の3つの特徴

浮気する男性についてご紹介してきましたが、逆に浮気をしない男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

ここでは3つの特徴をご紹介します。その特徴が時に欠点となり得ることもあるかもしれませんが、浮気をしない男性とお付き合いをしたいなら必見です。

①女性の扱いが苦手

女性の扱いが下手な人に女性は寄ってきません。従って自然と浮気の心配が消えることになります。しかし彼女に対しての扱いも下手なので、浮気以外の場面で不満を感じることが多々あるかもしれません。

②M体質

Mな体質にある男性も、浮気の恐れが少ないと言えます。ご主人さまの言うことには絶対となるタイプなので、裏切ることはほとんどありません。ただ、強引にS気質の女性に奪われる可能性があり、心を奪われると戻ってこなくなるので、日ごろから手綱をしっかり握っておきたいところです。

③規則順守タイプ

交通ルールは絶対守る、どんなときでも規則を破らない。こんなタイプは浮気も悪いことであるとしっかり認識しているので心配がありません。万が一他に好きな人ができたときは別れてからそっちにアプローチをしますから安心できますね。

ただ面白みが薄い男性である可能性も高くなります。生真面目過ぎるのがつらいと感じる女性には不向きです。

浮気をする女性の16の行動や特徴

今度は浮気をしやすい女性の特徴の解説に移りたいと思います。浮気は男性のものだったのは過去の話です。最近では昼顔妻という言葉が流行ったように、浮気や不倫に走る女性が増えています。不安な男性は要チェックです!

①寂しがりや

女性は男性よりも寂しがりやと言われています。パートナーが相手にしてくれないとき、ついつい優しくしてくれる男性になびいてしまった結果、浮気につながってしまいます。寂しさの穴埋めをしたいわけですから、そのとき優しくしてくれる男性にころっといってしまいます。

②甘えたがりや

①と似た内容ですが、甘えたがりの女性も浮気をしやすい傾向にあります。甘えたいときに甘えられないとストレスがたまってしまうものです。パートナーに甘えられないとき、優しくしてくれる男性に甘やかされると浮気どころか、心までそっちにいってしまうことがあります。

③優柔不断

ダメなことをダメと言えない性格の女性も浮気をしがちです。しかも自分の意思での浮気ではありません。男性に言い寄られてもはっきりと断れず、ずるずると浮気の関係を築きます。そしてやめなきゃと思っていても、男性にやめようと言いだせず、バレるまで続けてしまいます。本人の意思じゃなかったにしろ、やめる意思を伝えられないのはパートナーへの裏切りと言えます。

④地味な見た目

地味な見た目だけど容姿はそこそこ整っている女性は、男性から狙われやすいです。理由は断られなさそうだからとか、押せば落ちそうだからといったものです。その結果、意図せず浮気をしてしまうというわけです。

他にも地味な見た目の人は普段自分を押し殺していることがあります。自分を上手く表現できない分、浮気などでストレスを発散をするということもあります。

⑤嘘つき

男女共通して、嘘つきな人は浮気もしやすい傾向にあります。自分に都合の良い嘘ばかりついて、最終的には自分にも嘘をつきます。浮気をしても悪くない、悪いのは放っておいた彼なのだから・・、といった感じです。人間的にも問題がありますから、嘘つきが目立つ人とは関係を持たないほうが賢明です。

⑥飽き性

飽き性の人は、すぐに今の関係や環境に飽きます。その結果、彼氏と付き合いつつも新しい男性にちょっかいをだしてみたりする傾向があります。そうして浮気につながるというわけです。

あれだけ欲しいと言っていたバッグをあっという間に使わなくなった、なんて例があれば要注意です。

⑦性欲旺盛

性欲旺盛なのは女性より男性のほうがあてはまりますが、例外として女性も性欲が旺盛な場合があります。男性ホルモンが強く出ている人ほど、性欲旺盛な女性となります。このため、パートナー以外の男性と体の関係を求めたり、パートナーだけでは発散できなかった性的欲求を浮気相手で発散させます。

⑧妬み癖がある

人のものをすぐに「いいなぁ~」と羨ましがってくる女性っていませんか?こういうタイプは人の彼氏や旦那に手をだしてきますので要注意です。自分にパートナーがいても、より良い男性だと感じたら簡単に浮気をします。

⑨流行ばかり追う

流行ばかり追う=見た目やその場の雰囲気に流されやすい、ということになります。新しいもの好きとも言えますね。このような特徴がある女性は、彼氏ができてもすぐに他の男性に目移りします。彼はキープしつつ、浮気相手をつくってもっと良い彼氏になる人を探してしまいます。

⑩男友達が多い

女友達より男友達の方が多い女性にも注意しておきましょう。男女の友情は成り立つものですが、強度は保障されません。あっという間に男女の関係に陥ってしまうほど、もろいものである可能性があります。異性の友達が多いということは、それほどまでに浮気のチャンスが多いということになります。

⑪自称サバサバ系女子

本当にサバサバしている女性は自分のことをサバサバしていると表現しません。自称サバサバ系女子は自称することで男性に近づき、ちやほやされる関係にもっていくか浮気の関係にもっていく傾向にあります。

⑫金欠なのにブランド品を所持している

悲しいことではありますが、女性の武器を使ってお金を稼ぐ女性がいます。心の浮気ではありませんが、パートナーがいるにも関わらず欲しいもののために、そういった行動にでるのは浮気と違いありません。

金欠が口癖なのに、持ち物はブランド物が多いという特徴があれば怪しいと言えるでしょう。

⑬刺激ばかり求める

「なんか楽しいことないかな~」が口癖の女性っていますよね。こういったタイプは日常に飽きており、刺激のあることを求めています。つまり浮気でも不倫でも大歓迎ということにつながります。密の味を味わうことに夢中になるタイプなので、あっという間に泥沼の浮気にハマっていくことでしょう。

⑭約束を守らない

約束を守らない女性も浮気癖のある女性かもしれません。浮気相手に夢中なときほど、本命の彼との約束も平気で破ります。本命の約束ですら破るくらいですから、女友達との約束なんてもっと簡単に破ってしまいます。女友達からの彼女の評判を聞いてみると、事前に見破ることができますよ。

⑮貞操観念が緩い

性に開放的な女性も浮気に走る傾向にあります。が、本人は浮気と思っていないこともあります。何が悪いの?と思っているタイプなので、価値観が合わないと思って諦める必要があるかもしれません。

⑯趣味がすぐ変わる

女性の趣味って、そのとき付き合っている男性の影響を受けやすいものです。急に山登りとか言いだした!と思ったら浮気相手が山登りに興味を持っている可能性が高いです。見破るのが簡単なので、見破った後は上手く操作して浮気を未遂に終わらせてやりましょう!


◆関連記事:もしかしたらあなたのほうが浮気相手かもしれません

男が浮気相手には絶対しないこと7選!

浮気をしない女性の3つの特徴

反対に浮気をしない女性にはどのような特徴があるのでしょうか?浮気をしない女性の特徴を3つご紹介します。

①女の友達と遊ぶことが多い

女友達遊ぶことが多い、男友達が少ない女性は浮気に走らないことがほとんどです。安心して付き合えると言えるでしょう。理由としては男慣れしていない、女性といるほうが楽だと思っているからです。

そもそも女友達との予定で埋まっているので、男性が入る隙もないかもしれません。

②自己否定型の女性

自分に自信のない女性も浮気はしないと言えます。自信がないからこそ今のパートナーを大切にしますし、自信がないから浮気にも踏み出せません。良いことなのか悪いことなのかは分かりませんが、パートナーが上手くコントロールしてあげることで浮気とは無縁の幸せを築けそうです。

③親を大切にする女性

浮気や不倫は、家族を悲しませる結果になることが多いです。それが分かっているから、家族を大切にする女性は危険な恋愛をしません。それに家族の和が大切であるということが分かっているので、今のパートナーをとても大切にするでしょう。このような女性を捕まえたらしっかりと離さないでおきたいですね。

浮気をしているかも!?その見分け方は?

隠れてずっと浮気をされるとかなり大きなダメージを負ってしまうこととなります。できれば早く気が付きたいものですよね。そこでここでは浮気の見分け方をご紹介したいと思います。

浮気常習犯がよく使う言葉

浮気常習犯は言葉に傾向が表れます。

・でも~もそうだよね
・俺は悪くない
・次頑張るから!
・心を入れ替えます
・あの人体(顔)だけはいいよね


このように、自分に非はない、もしくは自分に非があるけどそっちにも非があるといった責任転嫁型の人は浮気常習犯です。浮気の非はそっちにもあるとして、開き直ります。次は頑張る、悪いことをしたから心を入れ替える、という人も言葉だけで終わる可能性が高い人です。人の外見だけを褒めるような言葉を使う人は、そこは気に入っていると言っているようなものです。上から目線で褒めておき、万が一浮気をした場合はそこが良かったから、という言い訳に使います。

男の怪しい行動をチェック

浮気が疑われる男性の行動としては、

・携帯を肌身離さず持っている
・急に優しくなった
・スキンシップがしつこくなくなった

というものが挙げられます。お風呂の脱衣場まで携帯を持ち込む場合、見られたくないものがあるからと言えます。急に優しくなったのは後ろめたい気持ちがあるからで、スキンシップがしつこくなくなったのは浮気相手で発散しているからと言えます。

女の怪しい行動をチェック

女の浮気が疑われるときの行動は、

・携帯を肌身離さず持っている
・冷たくなった
・急に綺麗になった

というものが挙げられます。携帯の件は男性と同じで見られたくないものがある、浮気相手にすぐ返事をしたいがために握りしめています。冷たくなったというものは、本命より浮気相手に心が傾いているからです。急に綺麗になったのは綺麗になりたい理由ができたからです。浮気相手に綺麗だと思って欲しくてメイクやダイエットを頑張っていると考えられます。

浮気の心理テスト!

簡単な心理テストで浮気する可能性が見抜けたら嬉しいですよね。相手との会話を盛り上げる効果にもつながりますから、ぜひ心理テストを用いてみてください。ここでは簡単に2つご紹介します。

<リラックスした音楽アルバムを作成したあなたは、アルバムのサムネイル画像はどんなものにする?>
1.静けさ漂う森
2.月明かりに照らされる人魚
3.イルカや魚、サンゴ礁のある海の中
4.美しく咲き乱れるバラ園

1→2→4→3の順番で浮気の確率が上がっていきます。4を選んだ異性とのお付き合いは慎重に!

<デザートを食べるならどれ?>
1.ゼリー
2.シャーベットアイス
3.シュークリーム
4.ガトーショコラ

この心理テストでは、いつ浮気をしやすいかが分かるといわれています。1を選んだ人は夜2人きりで異性に合うと浮気に発展しやすく、2を選んだ人はお酒が入ると危険です。3を選んだ人は強引に言い寄られると断れず、4を選んだ人は承認欲求が満たされたときに浮気に走りがちです。

これらはあくまで心理テストです。楽しみながらパートナーの傾向を調査してみてくださいね♪

止めさせたい!浮気防止の方法は?

最後に浮気防止策をお伝えしたいと思います。打てる手は全部打ってしまいましょう!

方法①相手を褒める

些細なことでも相手を褒めるようにしましょう。そうすることで相手の承認欲求が満たされ、外からの刺激を求めることがなくなります。マンネリ化した関係になってくると、当たり前と感じる事柄が多くなります。しかしそれでは相手が不満に感じる原因を作りだすことになってしまいますから、些細なことでも褒めるようにしましょう。

方法②こまめに会ったり連絡する

簡単な連絡で結構ですから、こまめに連絡を入れるようにしましょう。浮気のけん制にもなりますし、あなたのことを気にかけているよ、という態度を見せることもできます。そしてデートの頻度が少なくなっているようであれば増やしましょう。大きなことはしなくてかまわないので、公園デートやカフェデートをして離れかけつつある心をつなぎとめましょう。

方法③常日頃自分の魅力を磨く

パートナーが魅力的であれば、外の異性に目が向かなくなるものです。何よりあなた自身の自信にもつながりますから、自分磨きは忘れないようにしましょう。どんなことでもかまいません。自分の磨きたい部分を磨きましょう。

方法④スキンシップを忘れない

長年付き合っているとスキンシップが薄れがちです。最後にいつ手をつないだっけ?と思っているようであれば危険ですよ!デートの帰り道、そっと手をつなぐだけでも十分効果があります。忘れかけたときめきを取り戻すことで、他の異性との接触を未然に防ぎましょう。

女性必見!浮気男に効く言葉は○○

浮気男を言葉で抑制してみませんか?浮気男に効果的な言葉はこれです。

・いつもありがとうね♡
・とっても幸せだよ♡
・浮気なんて悲しみしか生まれないよね
・~君を信じてるからね♡
・浮気したら・・・ね♡

基本的には浮気男と付き合えていることに感謝を示しましょう。そして浮気を否定することで相手に罪悪感を覚えさせましょう。極めつけは「信じてる」の言葉です。裏切ったらかわいそう・・と思わせられたらこっちのものです!

最後の言葉の・・・の部分はご想像にお任せしますが、物騒なことを言う場合は明るく冗談気味に言いましょうね。そっちのほうが不気味さが増して浮気の枷となるでしょう。

浮気の心理や行動を知れば浮気を防げる!

いかがでしたでしょうか。今回は浮気をする人の特徴と対策法についてお伝えしました。正直なところ、浮気は癖になるものでなかなか直すことができません。

でも対策法を知っておけば、けん制することは可能です。そしてまだ恋人のいない人でしたら、この特徴に当てはまらない人を恋人にすると良いでしょう。

あなたに幸せが訪れますように!

もっと浮気について知りたいあなたはこちらもチェック

浮気したいと思う瞬間13選を男女別紹介!浮気願望はいつ芽生えるの?
浮気癖は治せるの?浮気癖のある男女の特徴と治し方紹介!
浮気されたらどうするべき?考え方や対処法を解説!

関連するまとめ

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ