付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?

あなたは付き合う前に手をつなぐことに否定的ですか?それとも肯定的でしょうか?今回は付き合う前に手をつなぐ男性心理を紹介していきます。告白前だけど、好きだから手をつなぎたい、そんなあなたのために、付き合う前の手のつなぎ方も紹介させていただきます。

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?のイメージ

目次

  1. 付き合う前に手をつなぐのはあり?
  2. 付き合う前に手をつなぐ男性心理
  3. 付き合う前に手をつながれた時の模範解答
  4. 付き合う前に手をつなげない男性もいる!
  5. 女性から付き合う前に手をつなぐタイミング
  6. 男性から付き合う前に手をつないでもらうテクニック
  7. 手をつなぐ効果
  8. 手をつなぐ女性は嫌いじゃない。ただし確信を得ること!

付き合う前に手をつなぐのはあり?

相手のことがとても好き。でも告白されたわけではない。付き合っているのか付き合っていないのか、よくわからないときってありますよね。そんなときに手をつながれたら、あなたはどう感じるでしょうか。

告白の前に手をつなぐなんておかしいと思っている人もいるかもしれません。でも本当は好きな人と手をつなぎたいと思っている人も多いはず。相手に嫌われてしまうかもしれないから、手はつなぎたいけどつなげないと思っている人もいるかもしれません。

この記事では、付き合う前に手をつなぐ男性の心理から、付き合う前に手をつないできたときの対応の仕方、付き合う前の上手な手のつなぎ方などを紹介していきます。

まずは付き合う前に手をつなぐことに関して、みんながどう思っているのか、男性の意見と女性の意見を見てみましょう。

男性の意見

付き合う前に手をつないでもいいと考えている男性は、およそ半数でした。

付き合う前に手をつなぎたいと思っている男性は、手をつなぐことで、女性の気持ちを確認したいという考えの男性が多いようです。告白をする前の、自分と相手の気持ちの確認をしたいのです。

好きなら手をつなぐのだから、告白をする前とか後は関係ないと考えている男性もいるようです。

付き合う前には手をつなぐことができないと考えている男性の中でも、女性から手をつないでくれるのは嬉しいと感じている男性が多いようです。自分からは手をつなぐことができないからこそ、女性から手をつないでくるという行動には肯定的なようです。

女性の意見

女性が付き合う前に手をつなぐのはありと考えている割合も、男性と同じくおよそ半数ですが、男性よりも少し多い結果になっているようです。女性は男性よりも、手をつなぐことに関して、考え方が柔軟なのかもしれません。

男性は同性の友達と手をつなぐことは、ほとんどないでしょう。しかし女性の場合は、友達と手をつないで遊びに行ったり、母親との買い物で手をつなぐというのは普通のことです。

なんとなく雰囲気で手をつなぐということに関して、男性よりは柔軟に考えることができるので、男性が脈ありだと勘違いをしてしまうポイントでもあります。女性は、とても好きな人ほど、逆にスキンシップをとることに意識をしてしまうのかもしれません。

付き合う前に手をつなぐ男性心理

男性と女性では、手をつなぐことに関して、考え方に違いがあるようですね。

では付き合う前に手をつなぐのはちょっと・・・という男性もいる中で、手をつないでくる男性の心理とはどういうものなのでしょうか。

相手の反応から脈ありかを判断したい

付き合う前に手をつなぐ男性は、相手の反応から脈ありかどうかを知りたいという心理であることがあります。告白しようかどうしようか悩んでいるときに、相手は自分のことをどう感じているのか知りたいという気持ちから、手をつないでみるのです。

なんとなく相手の好意を感じているけれど、決め手がないと思っているのかもしれません。あなたは脈ありサインを上手に出せているでしょうか。男性は手をつないだときに、相手が嫌がる素振りをみせなければ、おそらくは脈ありなのだろうと思いたいのです。

相手が自分のことを好きだと思っている

男性が相手を好きなのではなくて、相手が男性のことを好きだと思っているとき、付き合う前でも手をつなぐということがあります。もしかしたら、女性に少し興味をもっていて、彼女にしてもいいかなと感じているのかもしれません。

しかし遊び相手の女性として、男性が興味をもてるかどうか、試しているという場合もあります。反応がいいかとか、女性らしい対応をするかなど、あなたが知らないうちにチェックされている場合もあるようです。

男性とつないだ手がなんとなくいやらしと感じたときには、気をつけた方がいいでしょう。

▼関連記事:男性が遊び人かチェックしよう!

遊んでる男の特徴は!?見分け方から本気にさせる方法まで徹底解説!

守ってあげたい

彼女にしたいとかしたくないとかではなく、守ってあげたいという気持ちが強くなって、手をつなぐということもあるようです。父親が子供の手をとるような、兄が妹を守ってあげたいと思うような気持ちから、手をつなぐというものです。例えば迷子になりそうになっているときや、危険な目にあいそうなときなどに生まれるものです。

愛情ではあります。しかし彼女にしたいという愛情ではないのです。あなた以外の女性にも、同じような感情を持っているかもしれません。

守ってあげたいという気持ちは、好意に近いので、最初は家族を守りたいというような気持ちでスタートしても恋愛につながることはあります。

気持ちが溢れてしまった

付き合う前であっても、気持ちが溢れてしまうということがあります。例えばかわいいぬいぐるみを女性が持っていて、「かわいいね」という姿に、女性のほうがかわいいと感じてしまうタイミングです。

気持ちが溢れてしまって手をつなぐというのは、思わず手をつないでしまったという行動になります。考えるより先に手が出てしまったのです。女性のことをかわいいと感じて、気持ちが溢れているので、当然女性のことが好きなのです。

まだ告白をする自信がない

女性のことがとても好きだけれど、まだ告白をする勇気がない、自信を持つことができないというときに、手をつないでくるということがあります。

このまま告白をしようか悩んでいたり、できれば手をつなぐ行動で、気持ちを察してくれないだろうかと期待している心理もあるようです。

告白をしようか悩んで手をつないだときは、横並びではなく向かい合っているときが多いようです。男性が向かい合った状態で手をつないできた時には、そっと握り返してあげましょう。

彼氏だと思っている

付き合う前に手をつなぐ男性は、すでに付き合っていると思っている場合もあります。告白をされたわけではないから、あなたはびっくりするかもしれません。しかし付き合っていると思っている男性からすれば、恋人が手をつなぐのは普通のことです。

とても自然に手をつないできたときには、思い切って「私達って、どういう関係だろう」と聞いてみるのもいいでしょう。もしかしたら、すでに付き合っていることになっているかもしれません。

モテる男性だという自信

自分は女性にモテるから、手くらいつないであげよう、そんな心理から付き合う前に手をつなぐ男性もいるようです。手をつないでもらって光栄だろうくらいに考えているのです。

女性のことが好きである場合もありますが、自分に自信を持っている男性が、付き合う前に手をつなぐのは、ただ遊んでいるだけだと考えた方がいいでしょう。

女性と付き合った経験が多いモテる男性は、手をつなぐことがそれなりに意味があることだとわかっているはずです。

■参考記事:モテる男って何?そんなあなたはコチラもチェック!

モテる男の雰囲気9選!そんな雰囲気を身につけるには?

照れている姿をみて楽しむ

女性をからかうために、手をつなぐという男性もいます。手をつながれた女性は、ドキッとして顔を赤らめたり、戸惑ったりする人もいるでしょう。そんな照れている姿をみて楽しんでいる男性もいるのです。特にお酒を飲んだときに、悪ふざけをしてしまうようです。

このままホテルまで・・・

下心から手をつなぐという男性もいます。相手のことが好きなわけではないけれど、手をつないだときの反応が好意的なら、このままエッチができるかも。そんな心理から手をつないでくる男性もいるようです。

特に意味がない

付き合う前に手をつなぐのに、特に意味を持っていないという男性心理もあります。はぐれそうで心配だったから、手をつないだという場合や、引っ張り上げるために手をつないだというときです。つないだというよりも、手を持ったという感覚のようです。

■参考記事:まだまだある!男性心理を知りたい時は、コチラもチェック!

付き合う前に手を繋ぐ男性心理が知りたい!脈アリのサインかも?

付き合う前に手をつながれた時の模範解答

付き合う前にあなたの好きな人が手をつないできたら、ドキドキしてしまいますよね。嫌いではない人から突然手をつながれたら、意識してしまうこともあるかもしれません。

付き合う前に手をつながれたら、どんな対応をするといいのでしょうか。あなたが好意を持っているときと、好意を持っていないときで対応の違いを確認しておきましょう。

手をぎゅっとつなぎ返す

付き合う前に手をつないできた相手が、あなたの好きな人だったときには、つないだ手をぎゅっとつなぎ返すという対応がおすすめです。

ぎゅっとつなぎ返すといっても、相手が痛がるほど強くつなぎ返すのではありません。相手が控えめに手をつないできたのであれば、指先に力をいれる感じで、ぎゅっと返してみましょう。

あなたが好意を感じている人が手をつないできたときには、「手、つなぎましたね」というようなことを言わないようにしましょう。何も言わないというのが、あなたの好意を表現することになります。

微笑み返す

あなたが好意を感じている人が、付き合う前に手をつないできたときには、視線があったときに微笑み返すというのもおすすめです。

しっかりと手をつないでいる状態で、ちょっと手が痛いというときにも、あなたが微笑み返してあげることで、力が緩まる場合があります。緊張している状態かもしれないので、緊張を和らげてあげましょう。

■参考記事:笑顔にはこんな効果も!コチラも参考に

笑顔の効果が凄い!笑顔の15の効果まとめ!

他のものに興味をしめして離す

遊び相手としてみられていると感じているときや、あなたが好意を持っていない人から手をつないできたというときには、他のものに興味をしめしたようにして、少し距離をとって手を離すという方法がおすすめです。

例えばショッピングをしているときであれば「これもかわいいですね~」なんて言いながら、手をそっと離して、その物に近づいていくという方法です。その後も少し距離をとっていくといいでしょう。

普通は距離をとられた時点で、脈なしだと気がつきます。しかししつこく手をつなごうとしてくる場合は「やめてください」とはっきり言うことも大切です。

付き合う前に手をつなげない男性もいる!

最近の男性はとっても奥手です。草食系男子やウサギ系男子など、自分から動くことが苦手な男子が増えています。付き合う前に、自分から手をつなぐことができないという男性も多いのです。

自分から手をつなげない男性は、どんなことで悩んでいるのでしょう。女性がサポートできることはあるのでしょうか。

嫌われるのが怖い

付き合う前に手をつなげない男性は、好きな女性に嫌われるのが怖いと思っています。好きだからこそ、手をつないだりしたら、気持ち悪いと思われてしまうのではないかと思っているのです。

嫌われるのが怖いと思っている男性には、あなたから軽くスキンシップをしていくといいかもしれません。例えば、声をかけるときに肩をぽんぽんと叩くボディタッチなどはおすすめです。

勇気がない

手をつなごうとして拒否されてしまったら、そう思うと手をつなぐ勇気がでないという男性もいます。まだチャレンジしたわけでもないのに、ネガティブな考えになってしまっているのです。

拒否されるかもしれないと勇気がでない男性には、あなたが手をつなぐチャンスを作ってあげるという方法もおすすめです。手をつなぐチャンスの作り方については、後程紹介させていただきます。

付き合う前に手をつなぐことに抵抗がある

最初に書いたように、付き合う前に手をつなぐのがなしだと答えた男性は、約半数います。約半数の男性は、告白前のスキンシップをよくは思っていないのです。

嫌いだからとか好きではないからという意味ではなく、付き合う前の今は手をつなぐべきではないという考え方の男性は大勢いるのです。

みんなにそうしてると思われたくない

遊び人だと思われたくないという男性も、付き合う前には手をつなぐことができないと感じています。本当に好きな相手だからこそ、悪い印象を与えたくないのです。

■参考記事:遊びと本気の男性心理を知りたい時は、コチラもチェック!

遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?

女性から付き合う前に手をつなぐタイミング

手をつなぐときは、できれば男性からつないで欲しいと思ってはいないでしょうか。しかし前項でもご紹介した通り、付き合う前に自分から手をつなぐことができない男性もいるのです。そんな男性には、女性から手をつないでいきましょう。

男性は「付き合う前に自分から手をつなぐのはなしだけど、女性から手をつなぐならあり」と考えている人が多いのです。自分から行動できない男性のために、女性から手をつなぐベストタイミングをご紹介します。

①人混みで

女性から自然に手をつなぐタイミングには、人混みを利用するという方法があります。隣で並んであるくのが精一杯、どこかを見ている間に見失ってしまいそうだという場所に行ったときには、「はぐれてしまいそう」と言いながら、そっと手をつないでみましょう。

「はぐれてしまいそうだから、手をつないでいて」と相手にお願いしてみるのもいいかもしれません。お祭りやテーマパーク、来客数が多い商業施設などでのデートのときはチャンスです。

②気がついて欲しいとき

ウインドウショッピングをしているときや、お土産をみているときなど、相手が自分とは違う方向をみているときに、「ねえねえ、これみて」といいながら手をつないでみましょう。手をつなぐというよりは、軽く手をひっぱる感じになるかもしれません。

「こっちも見てみよう」といいながら、手を引っ張っていくというのも、自然に手をつなぐことができる方法になります。

③寒いとき

冬などの寒いとき、わざと手袋をしていかないというのも、手をつなぎたいときのテクニックになります。「寒い~」と言いながら、相手と手をつないでしまうのもいいでしょう。

手をつなぐことができなくても、相手のポケットを占領してみたり、手袋を貸してもらったりして、相手との距離を縮めることができるかもしれません。

■参考記事:デートで手をつなぐタイミングもっと知りたい方はコチラもチェック!

手をつなぐタイミング!何回目のデートでつなぐのが自然なの?

男性から付き合う前に手をつないでもらうテクニック

女性から手をつなぐ方法は、かわいく行動することで成功しそうですね!

でもやっぱり男性から手をつないでほしい、そんな女性は、男性から手をつないでもらうように仕向けなければいけません。男性から手をつながせるためには、どんなテクニックを使うといいのでしょうか。

①足場が悪い場所

男性から付き合う前に手をつないでもらうテクニックには、足場が悪い場所へデートに行くというのがおすすめです。

冬であれば、アイススケートは、絶好のデートスポットになります。例えあなたがアイススケートが得意であったとしても、「うまく滑れない」と相手に手をつないでいてもらうようにしましょう。

②少し先に歩く

気になる男性とデートをしたときには、少し先を歩いて「見てみて、面白そう!」とはしゃいでみるという方法もおすすめです。ときどき、どんどん先に行って相手をちょっとだけ心配させてみましょう。「そんなに早く行かない」と手をつないでもらえることがあります。

2・3回チャレンジして、相手から手をつないでこないときには、ちょっと休憩を入れてください。毎回先に歩いてしまうと、わがままな女性だと勘違いをされてしまうこともあります。

③手の大きさを比べる

手をつなぎたいときの、鉄板の方法が手の大きさを比べるという方法です。指輪をみつけたときなど、「〇〇くんの手って、大きそうだよね」と言いながら、手を広げてもらいましょう。

手を合わせてみると、なんとなく手をつなぎたくなるようなことがあるかもしれません。手の大きさ比べをしているときに、「〇〇くんの手って、ちょっとあったかね」とか、「くっついていると安心する」など感想を付け加えてみるのもいいでしょう。

■参考記事:手をつなぐときには、こんなセリフもプラスして!

デートで手をつなぐタイミング・セリフおすすめ11選!【恋の極意】

手をつなぐ効果

好きな人とは手をつなぎたいと思うものです。どうして手をつなぎたいという気持ちになるのでしょうか。

手をつなぐことで、恋愛に色々な効果があるようです。ここで、手をつなぐ効果について、少し紹介させていただきます。

①相手を意識させることができる

恋愛で手をつなぐ効果があると言われている最大の理由は、相手を意識させることができるからです。お互いに好きだと感じている場合はもちろん、どちらかはそれほど意識した相手ではなかったのに、手をつなぐことで恋愛相手として意識をすることがあります。

相手の体温を感じることができる、手をつなぐという行為には、男性と女性を異性として意識させる効果があるのです。

②呼吸が同じになる?

アメリカの大学の脳波の研究では、手をつないだ男性と女性は、呼吸が同じになったり、共感度が高くなるという結果が出ているのだそうです。

手をつないだ状態で、どちらかが「痛い」と感じると2人ともなんとなく痛みを感じたり、「楽しい」とどちらかが感じると、2人とも楽しいと思うことができるようです。

共感度が高くなるのは、お互いに好意を持っている場合に限るようですが、手をつなぐことで、相手のことをより深く感じることができるようになるのです。

③信頼関係をつくることもできる

握手をするというのも、広い意味では手をつなぐことです。握手をするのは、相手のことを信頼しているという気持ちを表すことです。手をつなぐという行動にも、相手のことを信頼していますというパフォーマンスが含まれているところがあるのです。

相手の体温を感じることができる、手の汗などで心理状態もわかるという、手をつなぐという行為は、信頼関係をつくることもできるのです。

④ストレスの軽減にも

手で背中をさすってあげるだけで痛みが軽減するなど、手には不思議な力があると言われています。手をつなぐという行動は、お互いのストレスを軽減させる効果があると考えられています。

手をつなぐことで、脳に落ち着きを与えることができるのだそうです。手をつなぐだけで、精神安定剤のような効果があると言われています。

手をつなぐ女性は嫌いじゃない。ただし確信を得ること!

今回は付き合う前に手をつなぐ男性心理や、女性から手をつなぐ方法、手をつながない男性をその気にさせるテクニックなどを紹介させていただきました。

付き合う前に手をつなぐことは、悪いことではありません。しかし手を繋ぐ=あなたが好きと言い切れないこともわかりましたよね。

好きな人が付き合う前に手をつないできたら、最終的にはきちんと言葉で相手の気持ちを確かめましょう。

女性から手をつなぐ場合は、男性は比較的寛容ですが、間違ったアプローチを避けるためにも、好きな人にはそれとなく、付き合う前にしてもいいこと・いけないことを会話からチェックしてみるといいでしょう。

付き合う前の恋愛をもっと知りたい人はこちらも!

▼関連記事:付き合う前のデートを成功させたい!

付き合う前のデートを成功させるには?男性心理や脈ありサインも解説

▼関連記事:付き合う前のLINEは超重要!

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ