付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!

付き合っていない男性からデートに誘われた!そんな時、その男性が自分にどんな気持ちを抱いているのか気になってしまいます。今回は付き合う前のデートに誘う男性心理や、あなたに対して脈ありかどうかその行動についてご紹介いたします。

付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!のイメージ

目次

  1. 付き合う前のデートは重要ポイントがたくさん
  2. 付き合う前のデートでの男性心理11選
  3. 女性心理との違い
  4. 付き合う前のデートでの脈ありサイン
  5. 付き合う前のデートでの脈なしサイン
  6. デートの回数を重ねても告白されない?
  7. 彼に告白されるためにサインを送ろう!
  8. 付き合ってないのにデートができればあと一歩!

付き合う前のデートは重要ポイントがたくさん

付き合う前のデートに誘われたら、そこにはどのような意味があるのでしょうか?意識してなかった男性であっても、いきなりデートに誘われたら意識してしまいますよね。

今回は、付き合う前のデートに誘われた時に気をつけたいポイントから男性心理、また恋愛成就させるポイントまでご紹介します!

服装選び

まず、今少し気になっている男性に付き合う前にデートに誘われた時は、女性にとってもアピールタイムであると言えます。付き合う前のデートの服装として、やはり女性らしいスカートやワンピースなどのフェミニン系の服装が無難でおすすめ。

カジュアルすぎる服装は「男として意識されていないのでは」と思われたり、奇抜すぎる服装も男性が引いしまったりするため避けた方がいいでしょう。

場所選び

場所選びも重要で、いきなりカップルが大勢いるデートスポットを選ぶのはあまりおすすめではありません。また、ドライブデートやカラオケデートも付き合う前のデートとしては避けたほうが無難であると言えます。

その理由として、密室に男女で一緒にいることで、男性も女性も意識したり、最悪体目的だと思われてしまう可能性もあります。ある程度人目のある場所を選びましょう。

▼関連記事:付き合う前のデート場所選びの参考に!

付き合う前のデート場所おすすめ11選!好きな人に喜んでもらえる!

男性心理

付き合う前のデートに誘う男性心理は様々で、その目的もいろいろです。デートに対する考え方も人それぞれな上、男性と女性では恋愛に対する考え方も大きく異なります。

男性心理をしっかりと把握して、こんなはずじゃなかった!という関係になってしまったり、相手から壁を作られたりしないようにしましょう。

付き合う前のデートでの男性心理11選

それでは、付き合う前のデートでの男性心理についてご紹介いたします。その男性心理が垣間見える仕草なども合わせて知ることで、付き合う前のデートに誘ってきた男性がどんな心理であなたをデートに誘ったのかを推測することができます。

もしかすると両思いだったり、中には脈なしの場合もあったりするので注意が必要です。

①相手がどんな人か気になる

まず、男性心理として、男性のほうもあなたのことが気になっていたり、もっと知りたいと思っていたりする可能性があります。

いきなり告白して付き合った後に「こんなはずじゃなかった!」と思いたくないという男性心理から、ある程度デートを重ねて、どんな女性なのか、どんな物が好きでプライベートではどのような過ごし方をしているのかを知りたいと思っているのです。

②恋の駆け引きを楽しみたい

中には恋愛における恋人未満の状態の駆け引きを楽しいと感じている男性もいます。恋愛における駆け引きを楽しんだ上で、この女性となら恋人になっても楽しそうだと思ったら自分から告白します。

③相手に自分のことを良く見せたい

デートをするということは、長い間自分と女性の二人の時間が続くということです。その間は男性からのアピールタイムでもあります。

男性のほうから、自分はこんな人間なんだということをアピールすることで、自分を少しでも良く見せたいという男性心理があります。特に自分の話が多かったり、自慢話が多ければその傾向が強いことがわかります。

④自分がどう思われているか不安

一方で、男性心理として、好きな女性にどう思われているのか不安な気持ちから、デートに誘って脈ありか脈なしかを探っている可能性もあります。男性も振られたら傷つきます。

そうした傷つきたくないという気持ちから、付き合う前のデートに誘ってOKをもらうことで、少しでも自信をつけてから告白したいと思っている男性心理が挙げられます。

⑤自分を恋愛対象として見てほしい

付き合う前にデートに誘われたら、女性はもしかしてこの人私のこと好きなのかな?と意識してしまいます。その女性心理を利用して、自分から付き合う前のデートに誘うことで、自分を恋愛対象として見て欲しいと思っているのです。

女性を意識させることで、少しでも告白の成功率を挙げたいと思っている男性心理が垣間見えます。

⑥お互いの距離を近づけたい

男性でも女性でも、長時間一緒にいたり、何度も顔を合わせることで、お互いの距離が縮まって恋愛対象として意識するようになります。なので、お互いの心の距離を近づけたい、もっと仲良くなりたいという男性心理から、女性を付き合う前にデートに誘います。

回数を重ねるごとにその意味合いは増してくる傾向が強いです。

⑦自分の気持ちを確かめたい

女性のことがちょっと気になる、という程度ではまだ付き合うまでに至りません。自分が相手のことを本当に恋愛対象として好きなのかどうか、自分の気持ちを確かめるためにデートに誘う男性もいます。

自分が本当にその女性のことを好きなのか自覚を持つことができたら、デートの最後や後日ちゃんと告白してくれるでしょう。

⑧相手の気持ちを確かめたい

逆に、もしかしたら両思いかも、と思った男性は相手は自分のことをどう思っているのかを確かめるために、付き合う前のデートに誘って相手の気持ちを確かめようと探りを入れている可能性もあります。

この場合男性もその女性のことを好きである可能性が高く、両思いかも、と思ったら告白してくる可能性もあります。

⑨自分の恋愛観を知ってほしい

付き合う前のデートに行くことで、その女性に対する接し方やデートの進め方を女性に見せることができます。

それとなく恋愛話をデート中に交えることで、自分の恋愛観を知って欲しい、自分が女性と付き合ったらこんな感じになる、ということを気になっている女性に見せることで、それを知った上で自分と付き合って欲しいと考えている男性もいます。

⑩純粋にその人との時間を楽しみたい

純粋にその人との時間を楽しみたいと思っている男性心理もあります。気になる女性や趣味の合う女性ができたら、その人ともっと仲良くなりたいと思う男性がほとんどです。

そこに恋愛感情の有無を測り知ることはできませんが、その女性と仲良くなりたい、もう少し良い関係を築いていきたいという男性心理があります。

⑪もしかしたら体目的かも?

一方で要注意なのが、体目的でデートに誘っている男性です。その女性は自分に対して脈ありかも、もしくは容姿が自分好みかも、と思う女性を付き合う前のデートに誘って、あわよくばその日のうちに体の関係に持ち込もうとしている男性心理が隠れています。

そうした男性には要注意です。同じ理由で彼女がいるのにデートに誘われる場合も浮気目的の可能性があるので気をつけましょう。

▼関連記事:遊びか本気かきちんと見極めましょう。

遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?

女性心理との違い

ここまで付き合う前のデートに誘う男性心理についてご紹介いたしましたが、恋愛において、男性心理と女性心理ではその思考回路が大きく異なります。男性と女性は違う生き物であると言われるほど考え方は異なり、それは恋愛観についても同じことです。

こちらでは恋愛に関する男性心理と女性心理の違いについてご紹介いたします。

好きになるタイミングは異なる

まず、男性は多くの場合、女性に対して一目惚れ、また好きだと思ったその瞬間がピークで、だんだんその愛情や恋愛感情は下がっていきます。

一方で、女性心理では男性を好きになるのは付き合ってから少し経ったくらいにピークを迎えます。

こうした好きになるタイミングの違いからカップルの間で温度差が生まれてしまうことを理解しておきましょう。

長所・短所の見方が違う

男性は女性の長所を際立たせて見ることが多く、その女性を表現する上で「この人はこんな素敵なところがある人で…」と長所を見つけることに長けている一方、女性は「この人はこんなに素敵な人だけどこんな欠点があって…」と短所を見つけることに目が行きがちです。

こうした長所と短所の見方の違いによっても男女の恋愛観の違いが生まれます。

付き合う前のデートでの脈ありサイン

先ほどもご紹介したように、付き合う前のデートに誘う目的は、何もその女性に対して脈ありだからというだけではありません。中には純粋に女友達として遊びに行きたいという理由だったり、体目的という男性もいます。

こちらではその目的を探るために、男性が自分に脈ありなのか脈なしなのかを見極めるポイントについてご紹介いたします。

①次のデートの話が出る

まず、脈ありな男性のポイントとして、デート中に「次はここに行きたいね!」など、次のデートにも行きたいことをそれとなく触れているかどうかが挙げられます。

これからもあなたと一緒に出かけたりしたいと、体目的ではなくその女性ともっと仲良くなりたいことをしっかりと意思表示してくれるかが脈ありサインとして挙げられます。

②ちゃんと目を見て会話をしている

人は興味のある人に対しては積極的に目を合わせようとします。付き合う前のデートに誘ってきた男性は、しっかりとあなたの目を見て話をしていましたか?

デート中に視線がよく合うと思ったら、それは男性が無意識的にあなたに発している脈ありサインである可能性が高いので、両思いの場合はあなたからも積極的に目を合わせましょう。

③スマホを触る機会が少ない

今ではスマホは私たちの生活に密接に関わってくる生活必需品のひとつですが、好きな女性とは真剣に向き合いたい、という理由から、スマホに触れる機会がいつもよりも少ないということも挙げられます。

会話中、よく考えたらいつもよりスマホを気にしている回数が少ないかも、と思ったらその男性はあなたに対して脈ありである可能性が高いです。

④気配りが行き届いている

男性は好きな女性に対しては優しくしたいと思っています。気配りの上手さはその人により異なりますが、車道側を歩いてあげたり、重い荷物は持ってあげようとしたりと、あなたに対する優しさに溢れた行動をしていましたか?

当てはまったら、その男性はあなたに対して脈ありである可能性が高いです。男性の気配りや優しさに触れたら、しっかりと「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

⑤自分の個人的な話をする

男性は脈ありな女性に対してなんとか自分をよく見せたいと思っています。そうした理由から、仕事や共通の友達の話ではなく、自分のプライベートの話など、男性自身の話をよくするようであれば、それは自分のことをもっと知って欲しいと思っている男性心理の表れであると言えます。

▼関連記事:気になる彼の脈ありチェック!

脈ありチェックがしたい!気になる彼の気持ちがわかる10の診断!

付き合う前のデートでの脈なしサイン

一方で、男性の脈なしサインにはどのようなものがあるのでしょうか?

男性にデートに誘われたけれど、このポイントに当てはまったら、それは友達としか見ていなかったり、体目的であるいわゆる「脈なし」であるかもしれません。そのポイントをチェックしていきましょう。

①まったく目が合わない

先ほど脈ありサインでご紹介したように、人は興味のあるものに目線が行きます。目が合わないということはあなた自身には興味がないということで、脈なしである可能性が高いです。

ですが、中には女性と目を合わせるのが恥ずかしくて、なかなか目を合わせることができないという人もいるので、100%脈なしであると結論づけるのは時期尚早であると言えます。

②スキンシップが多すぎる

体目的の男性に見られる脈なしサインとして挙げられるのが、このスキンシップが多すぎるということです。

普段はそんなことはないのに、デートの日はなぜかベタベタ触られる、と感じたら、その男性があなたに対して体目的でデートに誘っている可能性が高いので注意しましょう。その気がないなら早めに解散するなどやんわりと距離をとるのが賢明です。

③自分主体の行動ばかり

あなたに対する気遣いの精神が一切なかったり、「次はここに行きたい!」「早く行こう!」と行動を急かしたりと、自分主体の行動が目立つ場合、あなたのことを一切考えていない脈なしサインである可能性が高いです。

女性とデートをしている自分に浸っていたり、友達としてしか見ていない可能性が高いです。

▼関連記事:男性の脈なしサインとは?態度や行動でわかる!

男性の出す脈なしサイン・態度まとめ!行動で見分けられる!

デートの回数を重ねても告白されない?

気がつけばもう結構な回数デートに誘われているのに、全然告白される様子がなかったり、両思いな雰囲気を読み取れなかったりします。告白してこないのにデートの回数を重ねるその男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか?

その男性心理として可能性があるものと、それに対する対処法についてご紹介いたします。

男性心理

まずはデートの回数を重ねているのに告白してこない男性心理をご紹介いたします。もちろん、回数を重ねているのに告白してこない男性心理にはこれ以外にも様々ありますが、特に多い理由にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

中には脈なしサインが隠れている可能性もあるので注意が必要です。

勇気が出ない

まず、デートに誘うまでは大丈夫だけど、告白にはなかなか勇気が出ない…と思っている男性心理があります。

思い切ってデートに誘うまではよかったけれど、告白するとなると話は別。そう思っている人も多く、むしろデートの回数を重ねることによって今の関係を壊したくない、と思ってしまうことから相手のことは好きなのになかなか告白に踏み切れない人もいます。

彼女対象ではない

デートをする=恋愛対象と考えていない男性も中にはいます。女性も友達の一人のように考えており、普通に友達として遊びに行きたいと思ってデートに誘っていることから、脈なしな男性であることが多いです。

あなたのことを恋愛対象ではなく、友達の一人だと思っている可能性が高いです。

もう付き合っていると思っているかも

中には、何回もデートに出かけているからもうあなたと付き合っているつもりでいる可能性もあります。

告白文化は日本で特に色濃く根付いていますが、告白をしない文化の国も数多くあり、その人も恋愛に告白は必須ではないと思っている可能性もあります。その人の様子をよく見てみましょう。恋人同士のように振舞ってきたらその可能性が高いです。

対処法

以上のような男性心理がデートの回数を重ねているのに告白してこない男性心理として挙げられます。それでは、それぞれに対してどのように対応することで、両思いを確信することができるのでしょうか?

きっかけは女性から作っても良いのです。対処法を思い切って実践してみましょう。

自分から脈ありサインを出す

デートの回数を重ねているのですから、相手があなたのことを嫌いだと思っている可能性は低いと言えます。なので、自分から少しだけ大胆になって脈ありサインを出すことで、相手にあなたと両思いかも、と思わせることができます。

また、押してダメなら引いてみる作戦で、思い切って距離を取ってみることで、相手が焦りを感じて告白してくるかもしれません。

友達としての付き合いから始める

相手が友達だと思っているのなら、自分も友達だと思って今の関係を続けていきましょう。仲の良い友達を演出しながら、少しずつ距離を縮めていくことで、相手もあなたのことを女友達から恋人に意識し始める可能性もあります。

いつもよりも少し女らしさを意識した服装や振る舞いを見せることで、友達だと思っている男性に女性として意識させましょう。

▼関連記事:女友達から彼女になる方法もチェックしてみよう!

女友達から彼女になる方法7選!昇格したい!

相手に揺さぶりをかけてみる

両思いな気がするけれど、でも告白してこない…そう思ったら「ねぇ、私のこと好き?」と思い切って直球で尋ねてみるのもおすすめです。何回もデートに誘っているのですから、悪く思われている可能性は少ないです。

また、他の男性の影をちらつかせるなども効果的で、相手に対して揺さぶりをかけてみることで、その彼の本当の気持ちを知ることができます。

▼関連記事:告白しない男性の本音は?

デートを重ねても告白されない!告白しない男性の本音とは?

▼関連記事:告白してくれない男性心理と告白させる方法をチェック!

告白してくれない男の心理・本音とは?告白を決意させるには?

彼に告白されるためにサインを送ろう!

デートの回数を重ねていて、両思いな気がするのになかなか告白してこない…そう思ったら、自分から相手に脈ありサインを出してみましょう。

奥手な女性でも、それとなく相手に脈ありであることを伝えることができるサインにはどのようなものがあるのでしょうか?好きな人に何回もデートに誘われている、という女性は、ぜひ実践してみてください♪

楽しそうな笑顔を見せる

一緒にデートに出かけて楽しいことをアピールしましょう。男性は女性の笑顔には弱いものです。積極的に笑顔でいることを意識することで、一緒にいることが楽しいとアピールをすると、男性もひょっとして両思いかも?と思うかもしれません。

もちろん言葉で素直に「楽しいね!」と伝えるのもおすすめです。

いつもよりもおしゃれをする

デートなので、いつもはカジュアルファッションが多い女性もたまにはスカートを履いたり、女性らしいアクセサリーをつけるなど、いつもよりもおしゃれをしてみましょう。デートファッションに身を包むことで、男性もつい女性として意識してしまいます。

▼関連記事:デート服がわからない!どんな服装が男性ウケする?

冬のデート服まとめ!【男ウケ抜群】男が彼女に着てほしいのはどれ?

お礼のLINEやメールを送る

デートが終わったら「今日はありがとう!」「また誘ってね」など、お礼のLINEやメールを送りましょう。そこに次のデートを匂わせることで、脈ありサインを送ることができます。ひょっとしたら次のデートで告白されるかもしれません。

▼関連記事:告白して欲しいサインを出してみよう!

告白してほしいサインを出そう!男性に上手にサインを出す方法とは?

付き合ってないのにデートができればあと一歩!

いかがでしたか?今回は付き合う前のデートに誘う男性心理についてご紹介いたしました。付き合う前にデートに誘う男性の心理は様々。その心理が表れている仕草を確認することで、男性心理を読み取って素敵な恋愛をする足がかりにしましょう♪

脈ありサインを見つけたら、告白されるまであと少しです!

▼関連記事:付き合う前のデートを成功させて仲を深めよう!

付き合う前のデートを成功させるには?男性心理や脈ありサインも解説

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ