彼女と別れたい理由TOP10!彼の出す別れたいサインも解説!

恋人が自分と別れたいと思ってしまう瞬間なんて考えたくないことですよね。仲良しだと思っていた友達カップルなどが別れてしまうと、結構ショック!彼の方は何故彼女と別れたいと思ったのでしょうか。男性が彼女と別れたいと思う理由やサインを知れば、大好きな彼との別れを回避できるはず!自分たちと照らし合わせてみてく

彼女と別れたい理由TOP10!彼の出す別れたいサインも解説!のイメージ

目次

  1. 彼女と別れたい彼氏の理由知ってる?
  2. 彼女と別れたい!彼氏の理由ランキングTOP10!
  3. 彼女と別れたい時に彼氏が出すサインって?
  4. 別れたい彼の気持ちを取り戻すには?
  5. 別れたい理由に当てはまったらすぐ見直しを

彼女と別れたい彼氏の理由知ってる?

「別れ」というものは、自分の知らないところでいつの間にか膨らんでいるものです。大好きな彼の心が、いつまでも同じ状態とは限りませんよね。

彼女と別れたいと思ってしまう男性の気持ちを知ることで、その対策ができるはず!彼の心を繋ぎ留めておくためにも、彼女と別れたいなんて思わせないようにすることが大事ですね。

今回は、彼の言動で別れたいモードを察知し、別れたい気持ちを彼の中で抑える方法をご紹介します!この記事を読んで、自分がどうすべきか考えていきましょう!

彼女と別れたい!彼氏の理由ランキングTOP10!

彼女と別れたいと思う理由はそれぞれですが、特に多いTOP10をご紹介!好きで付き合いだしたのですから、別れを考えるようになるには必ず理由があります。

本人の問題だったり彼女の問題だったり、理由は何にしろ回避できるタイミングは必ずあるのです。男性心理を知って、自分に「別れ」が訪れないようにしましょう。

【第10位】性格も価値観も合わない

全く逆の性格、違った価値観に興味がわいて付き合い始めることもあるでしょう。今まで味わったことのない世界観に最初のうちは目新しく感心したりするものの、やはり人の性格は簡単に変わるものではありません。次第に嫌気がさしてくるわけですね。

性格の違い、価値観の相違は離婚原因にもなっているように、男女が別れる原因となります。彼女と別れたいという理由には十分なようですね。

【第9位】彼女に飽きたから

彼女に飽きてしまうという男性は、基本的に誰と付き合っても長続きしないものです。同じことの繰り返しに耐えられなくなり、より刺激を求めてしまうのです。

飽きっぽい性格の男性と付き合うには、相応の努力が必要。彼女のことを知っていくにつれて自分の想像とかけ離れていって飽きた!なんて夢見がちな男性がいるのも事実。いきなり自分の全てをさらけ出すと危険かもしれませんね。

【第8位】新鮮味が失われた

長く付き合っていって、「新鮮味が失われた」と思われるか「気心が知れてきた」と感じるかはその男性次第になります。新鮮味なんて、いつか必ず失われます。

彼女と別れたい理由として挙げるのはもっともな気もしますが、とても自分勝手な理由でもあります。こう思われないためには、行動をワンパターンにしない、全てを男性任せにしないことが大事ではないでしょうか。

【第7位】いちいち連絡が面倒

会えない時など、電話やLINEをあまりにも強要されると嫌気がさしてくるものです。会えない日の連絡はある程度必要でも、連絡を強要すると束縛されているような気持ちになってしまうものなのです。

LINEの既読から返信まで間があるだけで文句を言う女性がいますが、これでは男性は閉口して彼女と別れたいと思ってしまうかもしれません。相手にも都合があることをわかってあげたいですね。

【第6位】他に優先したいことが出来た

仕事をしていれば、どうしても彼女より優先しなければいけないことに直面するかもしれません。彼には彼の生活があり、何でもかんでも彼女より優先できるかといえば、答えはNO。

それをわかってくれる女性なら大丈夫ですが、不満を持つ女性と付き合っていると彼女と別れたいと思ってしまうでしょう。それぞれの生活があり、お互いの生き方を尊重できる関係でいたいですね。

【第5位】自分の時間が無い

彼女のペースに合わせるのは、付き合い始めは喜んでできたとしても、それが当たり前になってしまってからふと自分の時間が失われていることに気付く・・・気付いてしまったら最後、彼の不満は募っていく一方です。

彼女と一緒の時間は楽しくても、ひとりでホッとできる時間も彼には必要です。特に振り回すタイプの彼女と付き合っていれば尚更でしょうね。

お互いの時間も持てるような付き合い方をして、彼に羽を伸ばす時間を与えてあげるべきかもしれませんね。

【第4位】わがままが増長してきた

最初は可愛いと思っていた彼女のわがまま・・・次第にわがままを言うことが許されると勘違いし、どんどんエスカレート!これでは遅かれ早かれ彼女と別れたいと思う日が来ても仕方ないでしょう。

彼に対する愛情があってこそのわがままなら彼も可愛く思ってくれますが、自分本位のわがままはうんざりされるだけ!自分が同じ程度相手のわがままを許せるかどうか考えてみましょう。

わがままはほどほどに・・・!

【第3位】時間が合わない

彼女と別れたい理由は「時間が合わないから」という場合、まず時間は元々同じように動いていないことを認識しなくてはいけませんね。

それぞれの時間があり、時間をお互い調節しながら一緒に過ごす時間を作りあげていくのが理想。時間が合わないから彼女と別れたいと思うのは、彼女のために時間を作ること自体気に入らなくなっているのかもしれませんね。

時間が合わなくて会えない時は我慢が必要。想う気持ちがあればある程度は辛抱もできるはず。お互いの気持ちがすれ違わないように、せめて週に1度はデートしたいですね。

【第2位】他に気になる女性が出来た

他の女性に目がいってしまい彼女と別れたいと思うようになったら・・・彼女にとって残された道は彼の心を取り戻すか別れるかの2択。一旦離れた心を取り戻すのは並大抵のことではありません。

その気になる女性はいったいどういうタイプの女性なのでしょう。彼女と正反対だとしたら、彼女に不満があったから。彼女と似たタイプだとしたら、彼女以上の魅力に惹かれたから。

心変わりの原因がわかれば、もしかしたら話し合いで解決できるかもしれませんが、別れの決定的原因にもなりかねないですね。

【第1位】彼女の浮気が発覚した

単なる浮気であって本当に好きになったわけではない・・・といわれても、彼女の浮気は彼のプライドをズタズタにしてしまうものです。好きだからこそ許せなくて彼女と別れたいと思っても仕方のないことですね。

浮気も本気も、心を他の人に移した瞬間があるだけで相手を裏切っていると言えます。ほんの軽い気持ちも真剣な気持ちも、相手に与えるダメージとしては差が無いのです。

パートナーはひとり!そう決めて他に目を向けない、それができなければただ恋人を傷つけるだけになってしまいますね。

彼女と別れたいけど別れられないのはなぜ?

彼女と別れたいと思っているのに、いつまでもズルズルと別れられずにいる男性がいます。この点に関しては女性でも言えることですね。

これまで相手につぎ込んできた時間やお金や努力が大きければ大きいほど、それをゼロにしてしまうのに踏ん切りがつかないものです。これを「コンコルド効果」といいます。

仏のような心で、慈善を尽くし一切の見返りを求めないし全く必要ないと言える人は別として、ほとんどの人は「こんなに尽くしてきたのに・・・」と別れたいと思っても頭をよぎることでしょう。

恋愛にも断捨離は必要です。本当に自分にとって必要なのかどうか、これまでかけてきた時間を抜きにして考えてみましょう。この先も同じことの繰り返しで、それを耐え続けるのが良いことなのかどうか。

この気持ちは誰にでも起こる可能性があります。相手に入れ込み過ぎると、別れたくてもなかなか別れられないという状態に陥る危険性は増します。

冷静な自分も持ち合わせていないと、いつか痛い目をみるかもしれませんし、友達の助言を聞く耳も常に持っていたいですね。

同棲している彼女と別れたいと思うのはなぜ?

結婚前にお試しとして同棲するカップルは多いです。同棲までするには、それなりの経緯があってこの先も付き合っていきたいという思いがお互いにあって始まるものですよね。

では、同棲までしたのに彼女と別れたいという男性の理由はどこにあるのでしょう。

同棲することにより、見なくてよかった部分を目の当たりにします。日常のだらしない部分も見えてくるでしょうし、綺麗に着飾っているのに部屋は散らかし放題・・・男性にとっては知りたくなかったギャップが別れに繋がって行くのです。

自分の時間も制限され監視され、自由を奪われるように感じる男性もいます。同棲は、お互いがどこまで我慢できるかを試すものでもあると言えるでしょう。

安易な同棲は、思わぬ結果を招く恐れもあるので、相応の覚悟を持ってしたいものですね。
  


▼ 関連記事:彼氏を怒らせてしまった!別れたくない時はどうするべき?

彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意!

彼女と別れたい時に彼氏が出すサインって?

彼女と別れたいと思っているなら、言葉や行動に何らかの形で出ているはずです。LINEの内容を読み返してみると、もしかしたら別れたいサインが読み取れるかもしれません。

これから先、こんな言葉や行動が見受けられたら危険のサイン!LINEもただ読み流さず、アンテナを張っておくに越したことはないですね。

サイン①彼から連絡をしてこない

気付けば電話もLINEも私からしてる・・・そうなってしまっていたなら、彼の心はあなたから離れていっている状態かもしれません。LINEも電話も「話したいから」するわけで、それがないのは特に今話したいわけではないということです。

忙しくても、ちょっとしたLINEくらいはできます。それすら時間を取らないのは、別れたいと思っているサインです。

自分から連絡をすることは、好きだという気持ちがあってこそですよね。一方的な連絡になってしまったら、ある程度覚悟を決めたほうがいいかも・・・?

サイン②一緒にいても話がうわの空

心ここにあらず・・・そう感じたら、あなたと一緒にいる時間を楽しんでいるとはとても言えないですよね。一緒にいて楽しそうじゃないのは別れたいサインです。誰だって、楽しくない相手に時間を奪われるのは嫌なものです。

一緒にいても何か別の事を考えているようなら、言い方は悪いですが時間の無駄遣い。一緒に過ごすということは心を通わせるということ。

それができなくなったら、彼は「彼女と別れたい」という気持ちが膨らんでいるでしょうし、あなたもそんな行動を感じ取って楽しくない。別れに向かっていると言えるでしょう。

サイン③会う機会が減る

デートの頻度が下がっていったら、別れたいサインが濃厚な状態。仕事でどうしても会えないことが続いても、お互い休日はありますし、ほんの1~2時間も割けないのは面倒だと思う気持ちが勝っているからです。

付き合い始めは、わざわざ時間を作って会っていたはず。その「わざわざ」が億劫になってしまったら、必ず行動に出てくるのです。

会う頻度を下げないよう、お互い努力していかなければ、気持ちが冷めてきたときに取り返すことは難しいのです。

サイン④いつもと違う態度

態度に違和感を感じてきたら、それも別れたいサイン。いつもと違う行動は、彼の中の変化を表しているのです。彼女と別れたいのに別れられない、飽きたけど言い出せない、そうなってくると態度が変わってくるものです。

いつもと違って妙に優しい、いつもと違ってそっけない、どちらも危険なサイン。彼の中の何かが変わってきています。決定的ではないので様子をみる行動に出る必要がありそうですが、この先何らかの変化が訪れるのは否めません。

変化に気付いたら、原因がどこにあるのか探ってみましょう。もしかしたら、別れに繋がる前に彼の心を取り戻せる可能性もあります。

サイン⑤別れモードの言葉が増える

別れという言葉を使わなくても、「〇○のほうが優しいよね」だとか「〇○といるほうが楽しいんじゃない?」とか、他の男性を引き合いに出すようになったら要注意。別れたいサインです。

別れたい、離れたい、そういう感情が彼の中に起きているサインです。

なんでそんなこと言うの?!と問い詰めても、冷めた態度しか返ってこないかもしれません。彼の心が離れていると感じる瞬間でもあるでしょう。

サイン⑥返事に相槌が多くなる

話をしていて、相手が「ああ」「うん」のような相槌ばかりでうわの空状態を感じてきたら、別れたいサイン発動中かもしれません。

会話は言葉で気持ちを伝える手段。それを適当に流すような行動は、いわば「どうでもいい」と思っているということです。

いくら考え事をしていたとしても、会っている間ずっと考え事をしているなんてあり得ません。つまらなそうだと感じたら、だいたい的を得ているものです。女の勘は嫌なものも察知してしまうのです。

別れたい彼の気持ちを取り戻すには?

彼に自分と別れたいという気持ちがあるのを知ったら、あなたはどうしますか?

プライドから去るものは追わないという人もいるでしょうが、本当に好きならどうにかして繋ぎ留めたいと思うことでしょう。

そんなとき試してほしい3つのこと!別れるのはいつでもできますが、繋ぎ留められるのはその時だけなのです。

①悪い面を反省して直す

もし、直せる部分があるのなら直す、これは鉄則です。自分の行動は自然としているものなので気付かないことが多いです。それが彼の気を悪くしていたのなら努力で直すことが出来ますよね。

しかし、大人になって自分の性格や行動を直すのは並大抵のことではありません。かなりの努力が必要になります。彼がいま別れたい時であるならば、今すぐにでも直さないと彼を永久に失うことに・・・!

彼が嫌だと思っている部分は、あなたにとって良くない部分であることを受け止め、その部分を直し彼に認めてもらいましょう。

②相手を思いやる・優しくする

男性全般マザコンといわれています。包み込まれるような優しさには弱いものなのです。

彼だけでなく、周囲の人に優しく出来るのは人間として素晴らしいこと。人間性を成長させることで、彼はあなたを見る目が変わってくるはずです。

優しくなるのは難しいことではありません。今相手が何を考えているか、何を求めているかを感じ取れれば、きっと素敵な女性になれて、彼もそんなあなたに惚れ直してくれるかも・・・?!

③一度はあっさりと別れを受け入れる

彼から別れたいと言われ、とてもじゃないけど別れられない!そう思っても一旦受け入れて様子をみるのもひとつの手です。

勿論これはリスクを伴います。でも、もしかしたら彼は感情に任せて別れを切り出したのかもしれません。本当に別れたいと思って言ったのか、見極めてもらう時間を与えるのです。

離れたからこそ見えるものが必ずあります。彼にとってあなたが本当に必要な存在なら、きっと戻ってきてくれるはず。お互いを見つめ直す時間が解決してくれる場合もあるのです。

別れた彼女と男性は復縁したい?別れたあとの過ごし方や心理を解説

別れたい理由に当てはまったらすぐ見直しを

彼が別れたいと思った時に出すサインや行動は理解していただけましたか?今すぐ彼女と別れたい、別れたいのに別れられない、様々なパターンがありますが、その理由さえわかれば回避できるのです。

飽きたと言われたら自分を見直して変化をつけることも出来ますし、嫌だという部分があったら直せばいいだけ。自分にできるありったけのことをして、後悔しない恋愛をしていきましょう!

彼の行動が気になる方はこちらの記事もチェック!

彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの?
男性の出す別れたいサイン11選!見落とさないで別れを回避しよう
ひいらぎ
ひいらぎ

新着一覧

最近公開されたまとめ