不倫する主婦の心理とは?不倫してしまう主婦たちの実態を解説!

あなたの周りに不倫している主婦はいますか?ひと昔前までは、不倫と言えば既婚男性のイメージでしたが、最近では主婦が不倫をすることも珍しくありません。そんな主婦たちの不倫事情、凄く気になりますよね。不倫する主婦の心理に加え、不倫に至るきっかけや、不倫される男性の特徴、主婦はいつどこで不倫をしているのかな

不倫する主婦の心理とは?不倫してしまう主婦たちの実態を解説!のイメージ

目次

  1. 不倫がやめられない主婦の実態
  2. 不倫してしまう主婦の6つの心理
  3. 不倫してしまう主婦に共通する5つの特徴
  4. 不倫のきっかけとなる時
  5. 主婦が不倫相手に選ぶ男性
  6. 不倫される夫にも特徴がある
  7. 主婦はいつどこで不倫をしている?
  8. 不倫には大きなリスクがある
  9. いつかは不倫をしてしまう時がくるかも

不倫がやめられない主婦の実態

近年、不倫をする主婦が増えてきています。「昼顔」や「あなたのことはそれほど」など、主婦が不倫をするドラマが話題になったことからも分かるように、今や既婚女性が不倫をすることは、決して珍しいことではないのです。

不倫に関しては、賛成派の人よりも反対派の人の方が多いかもしれませんが、まずは不倫をする主婦の実態について詳しく知っておきましょう。

約2割の主婦は不倫経験者

不倫をしている主婦が増えてきていると言いましたが、実際に不倫を経験したことがある既婚女性はどれくらいいるのでしょうか?

とある統計によると、その数は全体の2割に及ぶとのこと!10人主婦がいたら、その中の2人は不倫をしたことがあるかもしれないと考えると、多い気がしますよね。

婚外恋愛という割り切った考え方もある

最近では、不倫のことを「婚外恋愛」と呼ぶ人も増えてきています。婚外恋愛は主にW不倫のことを指すのですが、不倫という言葉よりもイメージがいいということで使われているのです。

婚外恋愛をしている人たちは、結婚相手には恋愛関係を求めず、家庭の外で恋愛を楽しむというスタイルを貫いているようですね。


■関連記事:婚外恋愛は不倫とは違うの?詳しくはこちら!

婚外恋愛とは?不倫とは何が違うの?【主婦がハマる】

不倫してしまう主婦の6つの心理

主婦たちは、どのような心理で不倫に走ってしまうのでしょうか?夫以外の男性と関係を持つ女性たちには、それぞれに色々な思いがあるようです。

不倫する主婦たちの心理を見てみましょう。

心理①女として見て欲しい

不倫する主婦の心理一つ目は、自分のことを女として見てほしいというもの。結婚して子供ができると、女性は「母親」になってしまいます。

母親になることは幸せなことではありますが、女性として見てもらえないというのは辛いですよね。夫以外の男性が女性扱いをしてくれた時、ついクラッときてしまうのでしょう。

心理②夫や家庭に不満を持っている

夫や家庭に不満を持っている場合にも、主婦は不倫をしてしまうことがあるようです。女性は家事に育児に大変ですよね。それなのに、夫に大変さを理解してもらえないと、相当なストレスが溜まるでしょう。

そんな時、家庭の外に癒しを求めたくて、不倫に走ってしまう女性もいます。

心理③不倫された仕返しがしたい

夫に不倫された仕返しをするために、不倫をする主婦もいます。信用していた夫に裏切られた時の悲しみや怒りは、耐えがたい物であることは想像がつきますよね。

自分も同じように夫以外の男性と関係を持つことで、行き場の無い気持ちを抑えようと考えるのかもしれません。

心理④トキメキが欲しい

家族のためにご飯を作り、家のことをして、子供のお世話をして…。主婦はいつも自分のためではなく、家族のために働いています。

「退屈な毎日から抜け出して、ドラマのような心ときめく恋がしたい!」

そんな思いから、夫以外の男性と恋愛がしたいと考える主婦もいるようですね。

心理⑤過去の恋が忘れられない

学生時代に片思いしていた男性や、昔付き合っていた男性が忘れられない女性も、不倫に走る傾向があります。

例えば、同窓会などでその男性と再会してしまうと、胸の中に秘めていた思いが溢れてきてしまうようですね。

心理⑥本気で好きになってしまった

主婦が不倫してしまう心理として、夫以外の男性を本気で好きになってしまったということも挙げられます。

いくら家族のことが大切でも、別の男性を本気で好きになってしまったら、その思いを隠し通すのは難しいかもしれません。

不倫してしまう主婦に共通する5つの特徴

不倫をしてしまう主婦の心理を知った後は、不倫する女性の特徴についてもチェックしていきましょう!この中で、あなたの性格や行動に当てはまる特徴はあるでしょうか?

特徴①恋愛していることが好き

恋愛をしていることが好きな、いわゆる「恋愛体質」な女性は、不倫をしやすい傾向があります。このような女性は、常にときめいていたいと考え、いつも好みの男性を目で追っているようなところがあります。

特徴②寂しがり屋で一人でいることが嫌い

不倫をしてしまう主婦の特徴として、寂しがり屋ということも挙げられるでしょう。寂しがり屋な女性は一人でいることに耐えられないため、夫が家を空けることが多い場合は、外に愛情を求めてしまうようですね。

特徴③人からの誘いを断ることができない

人からの誘いを断ることができない、「NO」と言えない女性も不倫をしやすいと言えるでしょう。「NO」と言えない女性は、自分が断ることで相手に不快な思いをさせたくないと考えてしまいます。

優しい心の持ち主なのですが、その優柔不断さこそが、不倫をしてしまう原因になるのですね。

特徴④友達が多く、よく遊びに出かける

人付き合いが多い女性も、不倫をしやすい傾向があります。友達が多く、よく外に遊びに行く女性は、それだけ人と接する機会が多いので、必然的に男性とも交流しやすくなりますよね。

さらに、いざ不倫が始まっても「友達と遊びに行ってくる。」とアリバイを作ることができるので、夫に疑われずに不倫できるというわけです。

特徴⑤性欲が強く、欲求不満

不倫をしてしまう主婦の特徴として、性欲が強く、欲求不満であるということも挙げられます。欲求不満なのに夫が相手をしてくれない場合、他の男性に目が行くこともあるでしょう。

特に、女性は30代から性欲が強くなると言われていますよね。30代というと、早い人は子育てが落ち着いてくる時期なので、そんな時に男性からのお誘いがあるとつい乗ってしまうということもあるようです。

不倫のきっかけとなる時

不倫をする主婦が増えていると言いますが、そもそもきっかけが無ければ不倫は始まりませんよね。世間の主婦たちは、どのようなきっかけで不倫を始めているのでしょうか?

①子育てが落ち着いてきた時

不倫のきっかけとして、子育てが落ち着いてきた時というものが挙げられます。子供を産むと、毎日お世話に追われ、ゆっくりする時間がありません。しかし、いざ子育てが落ち着くと、楽になる反面少し寂しくなることも…。

そんな状況で気になる男性と急接近するチャンスができたら、ついつい行動してしまう女性も多いかもしれませんね。

②結婚式や同窓会に行った時

結婚式や同窓会に行くことは、不倫のきっかけになる可能性がかなり高いです。学生時代の友人の結婚式や同窓会では、元彼や好きだった人と再会することもあるでしょう。

スーツでビシッと決まっている姿なんて見た時には、昔の恋心が再燃してしまうのも仕方ないかもしれません。

また、結婚式には色んな人が集まるので、新しい出会いがあることも考えられますね。特に、結婚式の二次会などで連絡先を交換して、そのまま不倫につながることが多いようですよ。

③気になる男性に好意を向けられた時

気になる男性に食事に誘われたり、必要以上にボディタッチなどをされた時も、不倫のきっかけとなるでしょう。

そもそも不倫はいけない恋なので、自分からアタックしようと考える主婦は少ないはずです。しかし、気になる男性に脈ありサインを見せられてしまっては、我慢できなくなってしまうかもしれませんね。

④相談に乗ってもらった時

家族のことや仕事のことで相談に乗ってもらった時も、不倫のきっかけとなります。

人間は、悩みを打ち明けた相手に心を許してしまう心理を持っています。さらに優しく話を聞いてくれた場合などは、心が弱っていることも相まって、相手の男性に惹かれてしまうのも分かりますよね。

⑤夫の浮気が発覚した時

不倫のきっかけとなる時として最後に紹介するのは、夫の浮気が発覚した時。浮気をされた腹いせに、自分も他の男性と関係を持つというパターンです。

既に夫に浮気をされているという状況なので、不倫をするまでのハードルは低いでしょう。

主婦が不倫相手に選ぶ男性

主婦はどのような男性を不倫相手に選ぶのでしょうか?主婦が不倫相手に選ぶ男性の特徴から、主婦が不倫に何を求めているのかが見えてくるかもしれません。

不倫相手①職場の同僚や上司

主婦が不倫相手に選ぶ男性として、まずは身近な存在が挙げられます。仕事に出ている場合、職場の男性がそれに当てはまるでしょう。

一緒に残業をしたり、仕事終わりに飲みに行ったりした時に、不倫が始まることが多いようですよ。

不倫相手②元カレや昔好きだった人

ここまで何度かお話しましたが、元カレや昔好きだった人も主婦の不倫相手になりやすいです。

特に、昔の恋を引きずったまま結婚してしまった場合は、再会した時に恋心が燃え上がってしまうようですね。

不倫相手③SNSやオンラインゲームで知り合った人

あまり外に出会いの機会が無い女性の場合は、SNSやオンラインゲームが不倫のきっかけとなります。

特に、出会い目的でSNSやオンラインゲームをやっている男性からすると、欲求不満な主婦は格好のターゲットとなるでしょう。

不倫相手④お金に余裕がある人

主婦が不倫相手に選ぶ男性として、お金に余裕がある人も挙げられますね。特に、自由に使えるお金があまり無い主婦の場合は、不倫する時の食事代やホテル代を出すのも大変です。

そんな時に、サッとお金を出してくれる男性なら、安心してデートに行けるということですね。

不倫相手⑤予定を合わせられる人

不倫相手に選ぶ男性として、予定を合わせられる人であるというのも重要です。例えば、夜は家を空けることができない主婦の場合、昼間や夕方に会ってくれる人としか不倫できません。

平日の昼間や夕方に不倫をすると考えると、自由業の人や平日休みの男性が不倫しやすい相手と言えるでしょう。

不倫される夫にも特徴がある

ここまで不倫をする女性について詳しく見てきましたが、不倫をされる男性にも特徴があります。どんな男性が妻に不倫をされやすいのか、チェックしてみましょう!

夫の特徴①仕事で忙しくて妻や子供を気にかけない

仕事が忙しく家を空けがちな男性や、仕事に追われて妻や子供を構ってあげない男性は不倫をされやすいです。

もちろん男性は家族のために仕事をしているわけですが、度が過ぎると愛想をつかされるということですね。

夫の特徴②妻を女として見ていない・スキンシップも少ない

不倫される男性の特徴として、妻を女として見ていないということも挙げられます。妻の見た目の変化に気がつかなかったり、家政婦扱いするような男性がこれに当てはまるでしょう。

また、夜の生活がめっきり減ってしまったという場合も、不倫をされる可能性が高くなります。

夫の特徴③過去に不倫経験があるor今も進行中

過去に不倫経験がある男性や、今も不倫をしているという男性も、妻に不倫をされやすいでしょう。これは妻も被害者であり、完全に自業自得のパターンですね。

女性は勘が鋭いので、男性側はばれていないと思っていても、とっくに不倫に気づかれているなんてことはよくある話です。

主婦はいつどこで不倫をしている?

不倫はいけない恋であり、さらに主婦の不倫となると、絶対に周りに知られるわけにはいきませんよね。そんな禁断の恋は、いつどこで繰り広げられているのでしょうか?

①仕事終わりホテルの中で

やはり、一番不倫しやすいのは仕事終わりのホテルではないでしょうか。仕事が終わる時間なら辺りも暗くなってきて顔が見えづらいですし、ホテルに入ってしまえば知人にばれることもありません。

お金はかかってしまいますが、不倫相手と密会する場所として、ホテルが一番安全で手っ取り早いと言えるでしょう。

②夫が出張の時お互いの家で

少し危険な方法ですが、夫が出張の時にお互いの家で不倫をするというパターンもあります。

思わぬ時間に夫や子供が帰ってきて見られてしまうという危険性はありますが、そのスリルがより二人の恋を盛り上がらせるということもあるみたいですね。

③友達とランチと嘘をついて

不倫相手と昼間に会う場合は、夫に友達とランチと嘘をついて出かける主婦も多いです。

特に、いつも女友達と出かけている女性の場合、何も怪しまれることなく外出することができるでしょう。こうなると、不倫なのかあ遊びに行ってるのか本当に見分けがつきませんね。

不倫には大きなリスクがある

最近は不倫を題材としたドラマが流行ったり、婚外恋愛という言葉が使われるようになったりと、不倫に対するハードルが少し低くなっている気がしますね。

しかし、これだけは覚えておいてください。不倫をすると、今あなたが大切にしている生活の全てを失う可能性があります。最終的には、家族も不倫相手も離れていってしまうことだってあり得るのです。

■関連記事:不倫がもたらすのはバッドエンド!?こちらもチェック!

不倫経験のある女性は多い!不倫がもたらす結末とは

いつかは不倫をしてしまう時がくるかも

以上、不倫をしてしまう主婦の実態について、心理やきっかけなど幅広くお伝えしてきました。不倫をする主婦の気持ちで共感できたり納得できるものはありましたでしょうか?

不倫なんてするつもりはないという女性も、もしかしたらこの先、甘い誘惑に出くわすことがあるかもしれません。その時、どう動くのかはあなた次第!

不倫をする主婦たちの心理や行動、さらに不倫に潜む危険性などを頭に入れて、あなたにとって一番いい選択をしてくださいね。

もっと不倫に関する情報が気になるあなたへ!

不倫関係の男女の実態は?不倫中のやり取りや関係の終わり方を調査!
不倫カップルを大調査!どうやってバレないようにしてるの?
不倫する女性の心理は?不倫する女性の特徴やリスクも解説
不倫に純愛はある?ない?不倫相手と幸せになる方法解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

新着一覧

最近公開されたまとめ