不倫相手の彼女に本気になった!リスクだらけの恋の注意点とは?

最初は遊びのつもりだった。でも気が付けば彼女に本気になっていた・・。こんな状態に陥ったら、あなたはどうしますか?ここでは不倫相手だと思っていた彼女を本命にしたくなった方に、リスクと注意点をお伝えしたいと思います。そこにはどんな荒波が待っているのでしょうか?

不倫相手の彼女に本気になった!リスクだらけの恋の注意点とは?のイメージ

目次

  1. 不倫相手の彼女に本気になるのはあり得る?
  2. 不倫相手を本気で好きになるのはなぜ?
  3. リスクだらけの不倫!知っておくべき5つの注意点
  4. 不倫相手の彼女は本気?確認する5つのポイント
  5. 男性は彼女に本気?不倫相手にしてしまう10の行動
  6. 不倫から抜け出したい?やるべき5つのこと
  7. それでも不倫を続ける?諦める?

不倫相手の彼女に本気になるのはあり得る?

嫁がうるさくて心が休まらないので息抜きのつもりではじめた恋に、いつの間にかどっぷりとハマってしまった・・。未来なんてない、体だけの関係で良かったはずなのに、彼女の心も体も欲しくなってしまった・・。

不倫の末の本気の恋愛はほとんどが泥沼です。越えなければいけない山や、耐えなければいけない試練が待ち受けています。ここでは具体的にどんな試練やリスクが待ち受けているのかをお伝えしたいと思います。

これを知ってもあなたは不倫を本気の恋にしますか?家庭を捨てることになる前に、ゆっくり考えていただけると幸いです。

不倫相手を本気で好きになるのはなぜ?

ではまず最初に、不倫相手に本気で恋をしてしまう理由について見ていきましょう。どんな理由があれば、遊びから本気に変わるのでしょうか。5つの理由をご紹介します。

理由①パートナーと上手くいっていない

不倫にも様々な形があり、パートナーと上手くいっていないから不倫をする男性もいれば、パートナーと上手くいっているのに不倫をしている男性もいます。どちらにせよ、不倫で足りないものを補っている状態と言えます。

パートナーと上手くいっていない場合、補わなければいけないものがたくさんでてきてしまいます。

その結果、パートナーと一緒にいるよりも不倫相手の彼女と一緒になった方が幸せなのではないだろうか?と男性は考え始めます。そうなってしまうとどんどん安らぎをくれる不倫相手の彼女にハマっていきます。

理由②彼女側が積極的に誘ってくれた

何歳になっても積極的に誘ってもらえることは嬉しいものです。それは男性も女性も同じことです。既婚男性である自分を誘ってくれるなんて、とてもいい子だなぁと思い、遊びのつもりが大切な存在へと変わっていきます。

また、不倫を感じさせないような明るい恋愛をしてくれる不倫相手にも本気になりやすいです。

理由③健気な姿勢を貫かれた

不倫はどちらかと言えば女性の方が本気になりやすいです。そしてそれが独身女性ならなおさらです。嫁の元に帰ってしまうことに対して恨みつらみを吐いたり、泣いたりと情緒不安定になりがちで、そこで既婚男性はうんざりすることが多いです。

しかし健気な不倫彼女も存在します。黙って嫁の元に帰してくれ、連絡なども必要以上によこしません。もちろん離婚も迫りません。

既婚男性にとってはまさに都合の良い不倫彼女ではありますが、あまりにも健気過ぎると罪悪感がわいてきて、「もっと大切にしなくては」と大事な女性としての扱いに変わり始めます。

理由④男として求められた

男性に限ったことではありませんが、結婚をすると「男」「女」といった識別で見られることはなくなります。お父さんであったり、夫であったりと、「家族」として扱われることになります。別にそれが嫌なわけではありませんが、やはり男として頼られたり求められたりすると、嬉しいものです。

不倫相手の彼女は、既婚男性をいつだって「男」として求めます。それが既婚男性にはたまらなく嬉しいのです。

まだまだ自分も捨てたもんじゃない、と自信を持つことができ、さらに不倫彼女を幸せにしようと頑張ります。

理由⑤妊娠させてしまった

不倫をしていると、アクシデントがつきものです。本気になるつもりなんて一切なかったのに、不倫彼女を妊娠させてしまった・・。こんなとき既婚男性は逃げるか本気になるかのどちらかを選ぶことになります。

意外とここで責任感を発揮して、不倫彼女と子供ために離婚を選ぶ既婚男性は多いです。このときに心境が変化し始め、不倫彼女に本気になります。

もちろんそうではない既婚男性もいます。責任を果たさず、本当に逃げて行方知れずになる既婚男性だっています。不倫を本気にすることができない場合でも、最低限の責任は必ず果たしてくださいね。

◆関連記事:隠れ不倫カップルが多いかも?

不倫カップルを大調査!どうやってバレないようにしてるの?

リスクだらけの不倫!知っておくべき5つの注意点

不倫にはリスクが伴う。こんな言葉聞き飽きたよ!と思う男性もいらっしゃるかもしれません。でも具体的に何故不倫がリスキーなのかご存知でしょうか?

ここでは不倫のリスクを5つご紹介させていただきます。

注意点①周囲や社会からの信用を失う

不倫がバレればまず間違いなくあなたは責められますし、不倫をするような人とは友人関係を保ちたくないと避ける人が出てくるでしょう。日本において不倫は増加傾向にありますが、不倫が許される社会にはなっていません。いくら本人たちが純愛のつもりで不倫をしていても、世間の目は冷たいのです。配偶者がいながら他の女に手を出した男性に、社会の目は厳しいです。

また、不倫がバレていないときであっても不倫中はどこか雰囲気が違うと思われることが多いです。情緒不安定になったり、集中力がなくなっていたりと、仕事に支障をきたすこともあります。このせいで社会的な信用を失うことも少なくありません。

注意点②会社を辞める、もしくは左遷の可能性が

不倫相手と同じ会社に勤めていた場合、バレると左遷もしくは自己退職に追い込まれる可能性が非常に高いです。普通の恋愛ならまだしも不倫という風紀を乱すような行為をしているわけですから、文句は言えません。

職を失えば収入もなくなります。生活が困窮するというリスクにつもつながります。

不倫相手が同じ会社じゃなかったとしても、報復行動として会社に通報されることがあります。

例えば慰謝料の話し合いに応じないせいで会社に連絡が来るだとか、「こんな人間を雇っているんですか?」とクレームを入れられたりすることがあります。こうなると会社も見過ごせませんから、何かあなたにペナルティを課せざるをえなくなります。

注意点③多大な慰謝料の発生

不倫は不貞行為です。バレたときにパートナーに証拠をおさえられていた場合、精神的損害を理由に慰謝料を請求される場合があります。こうなれば言い逃れは難しいので、言われたままに払うか減額をお願いして慰謝料の金額を下げてもらうことになります。

離婚が前提の慰謝料請求であれば、共有財産をすべてパートナーに譲るという形で慰謝料が相殺されることもあります。そうなればお金は減りませんが、住む所や車がなくなってしまいますので、どちらにしても大損害となります。

注意点④自信の喪失

不倫をしているときは男として求められていること、家庭では頼れる夫として求められることで、自尊心を保つことができます。

しかし不倫がバレれば良き夫ではなく罵られる対象となりますし、不倫相手からは別れを告げられることになるかもしれません。友人や親に不倫がバレれば、注意点①でお伝えしたとおり、信用を失います。

こうなるとあなたを尊敬してくれる人、頼ってくれる人は皆無となり、自信の喪失につながります。

注意点⑤一生不倫のリスクが付きまとう

注意点①から④までご紹介しました。信用、お金、自尊心、職場、これらを失ったあとあなたに何が残りますか?

噂はいつまでも付きまといます。心を入れ替えたつもりでいても、周囲にそれが伝わるかどうかは別です。一度失った信頼を回復するのはとても困難なことです。つまり、ここから立て直すのはとても大変だということです。

不倫は全てを失うというリスクがつきまといます。

不倫相手の彼女は本気?確認する5つのポイント

ここまで不倫のリスクを赤裸々にお伝えしましたから、不倫はしないという決意や、清算しようと思ってくださった方もいらっしゃるでしょう。

しかしリスクを知ってもなお、不倫彼女と付き合いを続けたいと思った既婚男性もいるでしょう。

どうしても不倫彼女と本気の付き合いがしたいのであれば、不倫彼女の本気度を確認する必要があります。早速不倫彼女の本気度のチェックポイントを見てみましょう!

ポイント①相手からの連絡や会ってくれる頻度が高い

不倫彼女の方から積極的に連絡をくれたり、会う計画を立ててくれるのは本気度が高い証拠と言えるでしょう。中には不倫は不倫と割り切った女性もいますから、そういう女性は受身になりがちです。

それ以外にも不倫は不倫だからバレないようにと、意識的に連絡をしなかったりデートに誘ってこない女性もいます。あなたのために思えますがただの保身であり、慰謝料などを払ってまであなたと一緒になりたいとは思っていません。

以上のことから素直に連絡や会う段どりをしてくれる不倫彼女は、あなたに真剣に恋をしてくれているでしょう。

ポイント②ホテルばかりに行かない

女性だって性欲があるものです。不倫相手とは体の関係のみ、と割り切っている彼女であれば、デートはほとんどがホテルとなります。

その点あなたに本気の彼女であれば、ホテルよりも別のところに行きたがるでしょう。普通の恋人がするようなデートを好みます。しかし困らせてはいけないと思い控え目な場所を指定してくるといういじらしさもあります。「どこ行きたい?」と聞いた時に、行く場所を迷ってくれる彼女かどうかで判断を付けることができますよ。

ポイント③手作りの料理をふるまってくれる

不倫のみの男性に料理を出したところで、彼女たちは何も得をしません。そんな労力を使うくらいなら既婚男性のお金でおいしい外食をした方が良いとまで思っています。

このことから手料理を振る舞ってくれる彼女は、あなたのことを真剣に思ってくれていることが分かります。

特に好物を尋ねてくれるならあなたに好かれたい気持ちでいっぱいです。手料理ではなくても、手作りのお菓子をくれたりしても真剣かどうかを計ることができます。

ポイント④経済状態をそれとなく心配してくれる

不倫はお金がかかるものです。ひとつの家庭を維持しながらデート代を捻出しているわけですから、あまり楽であるとは言えないでしょう。そこを彼女が気遣ってくれるようであれば、あなたに本気の恋をしています。

しかしおおっぴらに気遣ってはきません。男性であるあなたを立てるよう、それとなく出費がかさまないようなデートを考えたり、外食を控えるような提案をしてくれます。いじらしい彼女ですね。

逆に一切そんなことには触れず、ホテル代やデート代を全てあなたに任せるような彼女であれば不倫のみの関係として割り切られていることが分かります。

ポイント⑤愛情表現をしっかりしてくれる

あなたの不倫彼女は、「好き」だとか「愛してる」を言葉にして伝えてくれますか?伝えてくれるなら、真剣にあなたのことを愛してくれているでしょう。

女性は男性に比べて愛情表現が豊かな方だといわれていますが、どうでもいい男性には表現しないものです。ストレートに表現をしてくれる彼女は大切にしましょう。

しかし中にはあなたを体と財布だけの人間とみなし、ご機嫌伺いのために愛情表現をしてくる女性もいます。ポイントをいくつか併用して、本気度を見抜いてくださいね。

◆関連記事:不倫する女性の心理が知りたい男性はこちら

不倫する女性の心理は?不倫する女性の特徴やリスクも解説

男性は彼女に本気?不倫相手にしてしまう10の行動

ここからは既婚男性が本気で不倫相手を愛しているときにしてしまう行動を、厳選して10個お伝えしたいと思います。

もしかしてあなたは知らず知らずのうちにこのような行動をしているかもしれませんよ。自分の不倫彼女への愛情のチェックに役立ててみてください。

①不倫彼女と人目を気にせず会う

不倫をしていることは当人たちも分かっていますから、あまり公にデートをしてはいけないと考えています。罪悪感からくるものでもありますし、何よりバレたら大変になるということが分かっているからです。

しかし不倫彼女に本気になっている場合は、人目を気にすることはありません。普通の恋人のようにデートをしてしまいます。バレたらバレたときのこと、と考えポジティブに付き合ってしまいます。

②できる限り時間を作って会う

不倫は寂しさを埋めるためであったり、自尊心を満たしたいときに行うものです。ですから無理やり時間を作ってするものではなく、空いた時間を使って埋めたい穴を埋めるようなものです。

なのに不倫彼女と会うためだけに時間を工面していたとしたら、それは本気の恋に落ちているといえます。

③メールや電話を放置し過ぎない

先ほどお伝えしたとおり、不倫の恋は穴を埋めたいときに埋めるものです。満たされているときには不倫相手に連絡をしたりしないものです。

それがいつの間にか、不倫彼女から連絡がくればすぐ返事をしていたり、すぐ返事が出来なかった場合でもなるべく早く折り返していると、本気の恋に落ちている証拠となります。

④デートプランを綿密に練ってしまう

不倫相手とのデートはホテルが定番です。人目につかずにゆっくりと過ごすことができ、性欲も満たすことができるからです。

だからデートのプランなんて一切考える必要がないのですが、ホテル以外のところにデートに出かける計画を頻繁に立てたくなるようであれば、もはや普通の恋人と同じ扱いになっています。

不倫彼女もそれを受け入れるようであれば、お互い本気度が高いといえます。

⑤見た目を気にし始めた

思春期の男子のように、肌のお手入れや髪のお手入れを頻繁にしはじめたなら、すっかり恋に夢中になっている証拠です。不倫彼女に良く思われたい、自分を捨てないでいてほしいという願望が表れています。

不倫はここからバレることも多いので、急に変化を付け過ぎないのが肝心です。

⑥おしゃれになった

⑤と同じで、不倫彼女を振り向かせたいがためにおしゃれに気を遣ってしまいます。パートナーとでかけるときにはおしゃれをしていないのに不倫彼女とのデートでは服装が妙に気になってしまう場合は、真剣な恋をしていると判断できるでしょう。

こちらも不倫がバレる元になりやすいです。徐々に変化を付けていくようにしましょう。

⑦彼女に尽くすようになった

不倫男性は不倫彼女を思いのままに扱うか、癒されるために甘えるか、どちらかのパターンに分かれることがほとんどです。自分主義な恋愛をするという表現がぴったりです。

しかしそうではなく、不倫彼女が喜ぶようなことをしはじめたり尽くし始めてしまったのなら、それはすでに普通の恋愛に切り替わってしまっていると言えるでしょう。

⑧気が付いたら彼女のことを考えている

仕事をしているとき、家でテレビを見ているとき、お風呂に入っているとき、ふと不倫彼女の顔が頭をよぎるのであれば、彼女に夢中になっている証拠です。これが徐々に増えるようであれば、立派な本気の恋と言えるでしょう。

男性はひとつのことに夢中になりはじめると、別のことがおろそかになります。不倫彼女に夢中になり過ぎて不倫がバレて修羅場になることは珍しくありません。

あまり不倫相手のことを考え過ぎない方が今後のためにも良いですよ。

⑨パートナーにときめかなくなった

元々パートナーに不満があって不倫をしている場合はこのパターンに当てはまりませんが、パートナーとの関係も良好だけど不倫をしている人もいますよね。

そういった既婚男性がパートナーに対して「なんか違う?」と思い始めたら、不倫彼女に本気になっている状態です。不倫彼女の方が大事だと感じているから、パートナーに対して違和感を覚えます。

こうなるとどんどん不倫彼女に夢中になっていくことが予想されます。

⑩冷静になってきた

不倫彼女に真剣に恋をすると、良くも悪くも冷静になりはじめます。恋で浮かれた状態ではなくなるということです。真剣に恋をしているからこそ、自分の今の状況を変化させないといけないと考えはじめます。

それは決して離婚をするということではありません。不倫彼女が大切であるからこそ、自分以外と幸せになってほしいという考えに至ることだってあります。

どちらにせよ不倫相手に本気になると「不倫関係」を清算しようという気持ちになります。

不倫から抜け出したい?やるべき5つのこと

最後に、不倫という関係から抜け出すためにどのようなことをすべきなのかをご説明させていただきます。

今の関係を変えたいと思っている方は必見ですよ。

①考え方を変える

人生は長いです。今の恋は些細なものだったと思える日が来るくらい長いです。

長い目で見たとき、今の恋は必要でしょうか?パートナーと過ごす未来と、不倫彼女と過ごす未来と、どちらが大事でしょうか?

しっかりと将来を見据えてみて、自分が取るべき手段を取りましょう

②連絡を止めて自然と関係を終わらせる

自然消滅を狙うのも一手です。不倫彼女も本気でないのなら、しつこく追ってくることはないでしょう。ここで追ってくるようであれば、あなたへの恋は真剣なものであったことが分かりますから、彼女の心の本気度を確かめるという意味で連絡を断つのもアリです。

③不倫彼女と話し合う

別れるにしろ、関係を継続させて不倫ではなく普通のカップルになるにしろ、お互いの気持ちを摺り寄せすることが大切です。彼女はどう思っているのか、本心を聞いてみましょう。

それを聞いた上で、2人が向かうべき道を選びましょう。

④SNSなど繋がれるものは一切消す

不倫相手との連絡手段を一切消すことで強制的に不倫関係を断ち切る方法です。

しかし、不倫とは言え本気だった場合は必要以上に気づ付けてしまう結果になりかねません。事前に相手に不倫を終わらせたいことをほのめかしておく必要があります。

⑤仕事や家庭や趣味に忙しくする

不倫は何か不満がある場合にしていることが多いです。その場合、他に何か執着したり気にすることができると自然と意識は不倫から遠ざかるでしょう。

不倫相手も自分への興味が段々と薄れていくことに気づき、自然と不倫の関係を終わらせることができます。

それでも不倫を続ける?諦める?

いかがでしたでしょうか。今回は既婚男性が不倫彼女に本気になることのリスクや注意点をお伝えしました。

恋心に正しいも悪いもなく、好きになってしまったものはしょうがないものです。それを理性で抑えられるか抑えられないかの違いです。そしてその恋を続けることも当人同士の自由です。あなたが本気になったのならば、それを貫くのもひとつの道です。

しかし不倫にはリスクが多く、背負うべきもの、失うもの、買う恨みは多々あります。それらを全部抱えて生きられるでしょうか?今一度、自分の人生と恋のあり方について振り返ってみていただければ幸いです。

もっと不倫について知りたいあなたはこちらもチェック

不倫相手が本気かどうか確認する13の方法!【必見】
不倫に純愛はある?ない?不倫相手と幸せになる方法解説!
浮気とは?不倫との違いから男女別の定義や心理まで徹底解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ