彼女と復縁したいなら!別れた後に行動すべき7つのこと

別れてしまった彼女と復縁をしたい。復縁をしたい気持ちがじわじわくることもあれば、ある日突然復縁したいと思うこともあるようです。元カノと復縁をしたいと思ったとき、何から始めるといいのでしょうか。今回は元カノと復縁をしたいときに「するべきこと」を紹介します。

彼女と復縁したいなら!別れた後に行動すべき7つのことのイメージ

目次

  1. 彼女に振られた時の復縁の可能性は?
  2. 元カノと復縁したいと思う瞬間
  3. 彼女と復縁したい時の4つのポイント
  4. 彼女と復縁するためのきっかけ作り
  5. 元カノと復縁したい時に取る7つの行動
  6. 復縁後はより付き合い方に気を付ける
  7. 彼女と復縁したいなら冷却期間を活用しよう

彼女に振られた時の復縁の可能性は?

彼女と別れることを決意したときには、それなりの覚悟があったかもしれません。喧嘩をして、その場の勢いで別れてしまったなんてカップルもいるかもしれません。

なんとか復縁を願う男性に、復縁ができる可能性はあるのでしょうか。

女性が元カレと復縁をする可能性について、ある調査をしたところ、相手から振られたときよりも、自分(彼女)から振ったときのほうが復縁はありえると答えている女性が多くいたそうです。

女性は彼氏と別れた後に、別れたことを後悔することも多いようなのです。もしも、元カノの方から連絡がくるようなことがあれば、復縁に結びつけることは十分に可能なようです。

この記事では、男性が元カノと復縁をしたいと思う瞬間から、具体的に復縁につなげるために必要な7つの行動もまとめていきます。

どうしても元カノと復縁をしたい、そんな気持ちになったときには参考にしてください。また、女性も元カレの復縁したい行動とはどのようなものなのかを知っておきましょう。

▼関連記事:女性が別れを後悔する理由は?女性の心理をもっと知りたい人はこちら

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?

元カノと復縁したいと思う瞬間

まずは元カノと復縁したいと思う瞬間を紹介します。あなたが元カノと復縁をしたいと思った瞬間も、こんなタイミングではなかったでしょうか。

自分の気持ちと向き合うためにも、あらためて確認をしておきましょう。

瞬間①仕事で疲れた時

元カノと復縁したいと思う瞬間には、仕事で疲れた時があります。元カノと付き合っているときには、元カノからの「おつかれさま」という言葉や、笑顔で癒されていたという人も多いかもしれません。

「疲れた」と家に帰ってきても、誰からも労いの言葉がなかった時、「元カノがいてくれれば・・・」と考えてしまうこともあるようです。

瞬間②独りでテレビを観ている時

バラエティー番組などを観て大笑いをしたとき、ふっと「誰かとこの気持ちを共有したい」と感じることはないでしょうか。元カノがいれば、もしかしたら一緒にテレビを観たいたかもしれません。LINEなどで「今、〇〇観てた?」なんてメッセージを送れたかもしれません。

独りでテレビを観ていて感想を共有できる人がいないことに気が付いた時、元カノと復縁をしたいと感じるのです。

瞬間③楽しいことを思い出した時

スマホをチェックしていたら過去の写真が出てきて、そこに元カノの笑顔の写真を見つけてしまったら、「あの頃は楽しかったな」なんて気持ちになるかもしれません。

テレビや雑誌を何げなく見ていたときに、元カノとデートで行った場所が特集されていたりすると、元カノとの楽しいことを思い出して、また付き合いたいという気持ちが強くなることがあります。

▼関連記事:男性の復縁したい気持ちをもっと知りたい人はこちらも参照!

別れた彼女と男性は復縁したい?別れたあとの過ごし方や心理を解説

振った彼女と復縁したいと思う時は?

あなたが彼女から振られたのではなく、あなたが彼女を振ったという場合でも、彼女と復縁をしたいと感じることがあります。

それはあなたに新しい彼女ができないという時と、元カノに新しい彼氏ができたという噂を聞いた時です。

あなたに新しい彼女がなかなかできないという時は、やっぱり元カノが自分には合っていたのではないかと考えるのです。元カノに新しい彼氏ができたようだと噂を聞いたときに復縁したいと思うのは、自分から振っておいて後悔をしているのです。

振った彼女と復縁したいという思いは、少しわがままな男性の心理が反映しているのかもしれません。でも、未練が残ってしまうのが恋愛なのでしょう。

彼女と復縁したい時の4つのポイント

彼女と復縁をしたい!そう思ったときには、復縁を失敗しないように、アプローチをする前にチェックをしておかなくてはいけないポイントがあります。

復縁をするための行動を起こす前に、多少時間がかかっても、落ち着いて確認をしていきましょう。

ポイント①復縁したい理由を明確にしておく

まずは復縁したいとあなたが考えた理由を明確にしてみましょう。あなたが彼女と復縁をしたい理由は何ですか?建前ではなく、真剣に考えてください。

あなたが彼女と復縁をしたいという理由が、ただ寂しいだけだからという理由なら、今は彼女と復縁をするべきタイミングではないかもしれません。

元カノに新しい彼氏ができたことで、悔しいという気持ちから復縁したいと思ったのであれば、その場合も復縁をするタイミングではないでしょう。

あなたが元カノと復縁をしたいと思った理由が、あなたのためだけであるのなら、復縁をすることは考え直した方がいいでしょう。新しい恋をすることも考えてみてください。

あなたが彼女を支えてあげたい、2人で成長をしていきたいと思うことができたら、復縁をするための行動をしていきましょう。

ポイント②冷却期間は必ず取る

復縁をしたいと考えたとき、復縁をする理由と向き合うことができたのであれば、冷却期間を取るようにしましょう。冷却期間とは、あなたと元カノが、2人の関係を冷静に見つめることができる時間をつくることです。

元カノと別れてから、最低でも1ヶ月は冷却期間を取りましょう。長ければいいというものではありませんが、あなたが自分の気持ちと向き合うために必要なら、半年でも1年でも冷却期間を作るといいでしょう。

別れてすぐ復縁をしたいと感じても、必ず冷却期間をとります。冷却期間に、別れたことが勢いの気持ちだったのか、復縁したいと思ったことは勢いではなかったか、冷静に考えるようにしてください。

▼関連記事:冷却期間中は何をする?

冷却期間中の男性心理とは?復縁するための過ごし方ガイド!

ポイント③他の女性はどうだったのか

元カノと復縁をしたいと考えたときには、他の女性はどうだったのかということも確認をしてみましょう。元カノと別れた後に付き合った女性がいたときには、その女性との関係がどうだったのかを振り返ってみましょう。

元カノと別れた後、別の女性と付き合ったけれど、元カノと同じことが原因で別れてしまったという場合なら、あなたに直すべきところがあるのかもしれません。

今付き合っている女性がいるけれど、元カノと復縁をしたいと考えているなら、どうしてそういう気持ちになっているのか、しっかりと自分の気持ちを確認してみましょう。本当に元カノと復縁したいなら、今の彼女とは別れるべきです。

元カノと復縁して、付き合うことができたら別れればいいと思っているなら、復縁を考えるべきではありません。今の彼女を大切にしてあげましょう。

ポイント④元カノは立ち直っているか

元カノが失恋から立ち直っているのかどうかも、復縁をする前には確認をしておきたいポイントです。失恋をしたときのままの弱い気持ちのときに、復縁を持ち掛けることができれば、復縁が成功する確率は高まるかもしれません。

同時に、せっかく復縁ができても、すぐに別れてしまうこともあります。弱みに付け込んで復縁をしても、元カノの精神状態が安定してしまえば、また別れることになってしまうかもしれないのです。

もう別れたくない、一緒に成長できるカップルになりたいと思っているのであれば、彼女が立ち直っていることも確認をしておくといいでしょう。

▼関連記事:復縁には前兆がある!詳細を知りたい人はこちらも

復縁の前兆32個をチェック!潜在意識や夢があなたに教えてくれる!

彼女と復縁するためのきっかけ作り

元カノと復縁をするポイントをクリアできたら、いよいよ復縁をするための行動に移していきましょう。復縁をしようと思ったときには、復縁するためのきっかけを作る必要があります。

元カノと復縁をするきっかけになることとは、どんなことなのでしょうか。誰でも行動しやすい、おすすめの方法を紹介します。

きっかけ①誕生日やイベントの時に連絡する

元カノと復縁をしたいときというのは、あまり連絡をしない方がいいとも言われます。しかし元カノの方から連絡がないときには、きっかけを作るためには、あなたから連絡をしなければ始まりません。

通常は嫌がられてしまうことがある元カノへの連絡ですが、世間的にも許されるのが、誕生日とイベントのときの連絡です。

SNSに誕生日を登録をしてあれば、友達登録されている人の誕生日はわかるようになっています。「SNSから誕生日だって連絡がきたから…」というのを言い訳にして、誕生日のメッセージを送るという方法もおすすめです。

クリスマスやお正月など、多くの人がメッセージを送り合うようなイベントがあったときには、メッセージを送りやすいタイミングです。

メッセージの内容は、重いものになりすぎないように注意は必要です。メッセージを送るのはきっかけなので、「復縁をしたい」という気持ちをこのタイミングでは伝えない方がいいでしょう。「誕生日おめでとう!元気にしている?」程度の内容がベストです。

▼関連記事:復縁メールには気をつけなくてはいけないことも!

復縁メールの9つの気をつけるべきこと!さけるべき送り方って?

きっかけ②友達に戻ったことから

別れてからも、距離が近いという場合もあります。例えば同じ学校の人だったり、同じ職場の人が元カノということもありますよね。毎日顔を合わせる関係であれば、別れたときはギクシャクしていても、そのうち友達や同僚に戻ることもあります。

友達の関係に戻ることで、復縁のきっかけになることもあります。毎日顔を合わせる元カノなら、恋愛関係に戻るのではなく、まずは友達になることを目指してください。

元カノと友達になるためには、2人きりで会ってアプローチをするよりも、まずはグループで遊びに行ったり、食事に行ったりできる仲になれるのが望ましいようです。友達になることができたら、少しずつ距離を縮めていきましょう。

きっかけ③相談役から昇格

彼女と復縁するためのきっかけ作りには、相談役になるという方法もおすすめです。付き合っていた元カノのことは、あなたが1番よく知っています。彼女の1番の理解者になることができるのもあなたなのです。

元カノが何かに悩んでいるようだったり、寂しそうにしている姿を見かけたら「話だけでも聞こうか?」と話しかけてみるのもいいでしょう。

相談役になることができたときには、元カノのことを全力で応援して、どこまでも元カノの味方をしてあげてください。アドバイスをするのではなく、聞き役に徹することが大切です。

女性が何かを相談したいと思っているときには、女性の中ではもう答えが出ているのです。相談をするのは、誰かに背中を押してもらいたいと思っているからなのです。

元カノがあなたに相談をするときは、あなたに背中を押して欲しいと思っているからです。「君の思う通りに、頑張ればいいと思うよ」と優しく言ってあげてください。元カノはそんなあなたのことを、「やっぱり自分の1番の理解者だ」と認めてくれるかもしれません。

▼関連記事:復縁のきっかけ作りをもっと知りたい人はこちらも

復縁のきっかけを作るには?確実に復縁するコツ紹介!

元カノと復縁したい時に取る7つの行動

元カノと復縁をするきっかけをつくることができたら、復縁のためのアプローチをしていきましょう。元カノにアプローチをしていくときには、どういう行動をするといいのでしょうか。

復縁をした後も、あなたと彼女が良い関係を続けるための行動を紹介していきます。

行動①冷却期間中に自分磨きをする

彼女と別れてから復縁をするまでには、冷却期間が必要であることは、前に説明させていただきました。その冷却期間中には、ただ自分の気持ちと向き合っていればいいという訳ではありません。

別れたときよりも、もっと素敵な男性になることができるように、自分磨きをするということも大切です。あなたがコンプレックスに思っていること、もっと伸ばしたいと思っていることなどにチャレンジして、自分を磨いていきましょう。

体を絞ったり、ファッションを変えたりと、外見を磨くという人もいるかもしれません。趣味や仕事を今以上に頑張るという人もいるかもしれません。

今よりももっと素敵な男性になることで、元カノの方からアプローチをしてくれることがあるのです。

行動②別れた理由を改善する

元カノと復縁したいときには、別れた理由を改善していくということも大切です。別れた理由を改善するためには、どうして彼女と別れることになったのかを理解する必要があります。

あなたが彼女と別れることになった理由は、何だったでしょうか?あなたに原因があったのでしょうか。例えばあなたの浮気などの女性問題なら、すぐに解消しましょう。そして二度としないことを誓ってください。

あなたのお酒の飲み方や、お金の使い方が原因で、彼女と別れることになったのであれば、それを改善できるのかどうかを考えてみてください。「復縁すれば、まあなんとかなるだろう」そう思っているなら、復縁は考えないほうがいいでしょう。

復縁したばかりのときは、許してもらえるかもしれませんが、いずれまた同じ理由で彼女と別れることになります。無駄な時間を繰り返すだけです。別れた理由を明確にして、あなたがそれを改善する努力ができるかどうかも、復縁ができるかどうかに関係してきます。

あなたが別れた理由を改善しようとしていることがわかれば、元カノからもアプローチがあるかもしれません。

行動③新しいことに挑戦していく

新しいことにどんどん挑戦する姿勢をみせるというのも、元カノと復縁をしたいときにはするべき行動です。復縁をしたいという気持ちが、後ろ向きではないということをアピールするためにも、新しいことに挑戦をするのは効果的です。

元カノから「やってみたら?」と言われていたことがあるなら、そのことに挑戦をしてみるのもいいかもしれません。あなたがずっと、「やる」と言っていて、できていないことがあったら、そのことに挑戦してみるのもいいでしょう。

大きなことである必要はありません。例えば禁煙や、毎日の散歩などでもいいのです。以前のあなたならやらなかったことに、挑戦してみましょう。

行動④頑張らなくてはいけない目の前のことを頑張る

新しいことに挑戦するだけではなく、今やらなくてはいけないこと、頑張らなくてはいけないことを頑張ることも大切です。

例えば仕事や勉強です。元カノのことを考えすぎていて、仕事や勉強が手につかないなんてことはないでしょうか。復縁したいという気持ちや、どうしたら気持ちを伝えることができるだろうと悩んでしまうこともあるでしょう。

しかし思い悩んでいても、何も前には進みません。あなたが未練がましく思っていることが元カノに伝わったら、もしかしたらあなたのことをマイナスのイメージで受け取ってしまうかもしれません。

元カノの気持ちを引くためにも、あなたが元カノがいなくても、頑張れる男性だということをアピールしてください。

行動⑤勇気を出して連絡をする

元カノと復縁をするための準備ができたときに、偶然元カノから連絡が入ったら、復縁をする運命なのかもしれません。しかしそんな偶然は、めったに起こるものではありません。運命は、自分で切り拓いていくしかないのです。

元カノから連絡がこないというときには、あなたから勇気を出して、連絡する行動をとる必要があります。連絡方法は電話でも構いませんが、メールやLINEがおすすめです。

元カノの誕生日が近いときや、イベントが近いときには、行動に移しやすいでしょう。誕生日やイベントがないときには、業務連絡などを上手に使って連絡をしてみてください。

勇気を出して連絡をするときは、しつこくしないことと、さりげないメッセージを送るということが大切です。

▼関連記事:冷却期間は連絡をとってもいい?

冷却期間の連絡はすべき?効果的に復縁するにはどうする?

行動⑥待つことが必要なときもある

あなたから連絡をしてみたというときは、元カノからの連絡を待つことが必要になります。もしもきっかけをつくる前段階で、彼女がまだ立ち直っていないという場合も待つ必要があります。

もしかしたら、あなたが復縁をしたいと思ったとき、元カノは別の男性と付き合っているかもしれません。どの場合であっても、あなたが待つ必要のあるタイミングです。

あなたが連絡をしても、元カノからの連絡がこないのは、まだあなたを信頼することができていないからです。立ち直れていないのも、まだ自分の気持ちが整理できていないのです。もう少し冷却期間が必要なのでしょう。

元カノにすでに新しい彼氏がいる場合は、あなたが元カノの気持ちが変わるまで待てるのかどうかを考えましょう。元カノの気持ちが変わらないこともあるということも、理解をして待つ必要があります。

行動⑦元カノにこだわりすぎない

元カノと復縁したい、切実な気持ちに苦しむこともあるでしょう。しかし、元カノにこだわりすぎるのもよくありません。

例えば今やらなくてはいけないことを、蔑ろにはしていないでしょうか。元カノのことが気になりすぎて、友達に八つ当たりをしてしまってはいないでしょうか。人を好きになる気持ちは素敵なことですが、その気持ちに執着をしてしまうのはよくありません。

元カノにこだわりすぎずに、新しい恋をするという選択肢も、あなたの中に作っておくようにしましょう。

▼関連記事:それでも元カノと復縁したいときにはこんな方法も!

元カノと復縁する方法!成功間違いなしの行動のコツ&注意点まとめ!

復縁後はより付き合い方に気を付ける

あなたが元カノとの復縁のために、上手にきっかけをつくって行動することができれば、気持ちはきっと届くでしょう。

復縁ができたときには、復縁をすることができて嬉しい!とそれまでの努力を投げ出してしまわないようにしましょう。

復縁後は、復縁のために行動していたことを続けるようにすることも大切です。復縁するためだけのアピールだったのかと、彼女に思われないようにしましょう。

せっかく復縁ができたのに、すぐに別れてしまわないようにするために、

・愛情表現はしっかりとする
・感謝の気持ちは言葉で表現する
・相手のより素敵な部分を探す

といった長続きをするカップルの行動を学んでおくのもいいでしょう。

▼関連記事:復縁から結婚へ!復縁後も長続きするために必要なことは?

復縁から結婚がうまくいくカップルとは?特徴11選ときっかけ紹介!

彼女と復縁したいなら冷却期間を活用しよう

今回は彼女と復縁したいときの、別れた後に行動すべきことを、ポイントからきっかけ、行動の順番で紹介させていただきました。

元カノと復縁をしたいときには、何度も書いているように、冷却期間はとても大切です。あなたが彼女のことをどう思っているのか、彼女とどんな関係をつくりたいのかをしっかりと考えましょう。

また冷却期間を使って、あなたをレベルアップすることも忘れてはいけません。元カノの方から復縁したいと思わせることができる男性を目指しましょう!

復縁についてもっと知りたい人はこちらも!

復縁成功の11の方法!元彼との復縁の成功のカギや成功例も
彼女に振られた!復縁するには?まず振られた理由を見極めよう!
別れた彼女と復縁したい?元カノとの復縁方法解説!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ