理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?

理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?

「理性的な人になりたい」とその頭の良さに憧れていたり、「理性的な人と恋愛をしたい」と思っている人もいるでしょう。
しかし、理性的な人とは、一体どういう人なのでしょうか!?
ここでは、理性的な人の特徴について、感情的な人との違いも含めて紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.理性的な女性はモテる女性?
  2. 2.理性的な女性になることはできる?
  3. 3.理性的な人の特徴とは?①突っ走らない
  4. 4.理性的な人の特徴とは?②冷静
  5. 5.理性的な人の特徴とは?③のめりこまない
  6. 6.理性的な人の特徴とは?④流されない
  7. 7.理性的な人の特徴とは?⑤押し付けない
  8. 8.理性的な人の特徴とは?⑥空気が読める
  9. 9.理性的な人の特徴とは?⑦悪口を言わない
  10. 10.理性的な人の特徴とは?⑧話ができる
  11. 11.理性的な人の特徴とは?⑨仕事ができる
  12. 12.理性的な人の特徴とは?⑩我慢強い
  13. 13.理性的な人の特徴とは?⑪恋に一途
  14. 14.結果的に理性的な人のほうがいい!?
  15. 15.理性的な人の特徴とは?【まとめ】

理性的な女性はモテる女性?

理性的とは、感情的にならずに自分をコントロールできることを言うのですが、女性は理性的な女性よりも、感情的な女性のほうが多い傾向にあります。

男性からすると、理性的な女性は感情的な女性に比べていつも冷静なため、物足りなさを感じるときがあるかもしれませんね。

しかし、感情的な女性と一緒にいることは疲れてしまうため、理性的な女性を求める男性が多いのも事実です。

理性的な女性が必ずしもモテる女性であるかというと、100%そうとは言えませんが、モテる女性の要素は沢山持っていると言えるでしょう。

また、人というのは理性的な方が得することも多いので、感情的すぎる女性よりは、理性的な人のほうがモテる女性になりやすいです。

理性的な女性になることはできる?

感情的な女性で、感情的な部分が原因で色々失敗している人は、「理性的な女性になりたい!」と、心から思うことがあるでしょう。

しかし、今まで感情的だった人が、急に理性的な人に変わることができるでしょうか?

まるで180度違う自分を目指すような気もしますよね。

しかし、感情的な人には、「嬉しい!楽しい!ありがとう!」というような喜びを素直に表現できるというとても良い点がありますし、この部分は理性的な人から見ると羨ましい部分になります。

そのため、自分のいいところを残しながら、悪い所を改善することで、本当の意味で「女性らしい理性的な女性」になれるのではないでしょうか?

そこまでなれたら、モテる女性になること間違いなしですね!

理性的な人の特徴とは?①突っ走らない

理性的な人は、何事にも計画性があって、感情的な人のように、「急に思い立って行動をする!」とか、「後先考えずにとりあえずやってみる!」というようなことはしません。

何かをやってみようと思っても、突っ走ることがありません。下準備から着々と始めていき、計画通り完璧に物事を進めていくことができます。

それゆえ、理性的な人は、冒険をすることがあまりできないため、感情的な人の「なんとかなるさ精神」を羨ましく思うこともあるでしょう。

そのため、恋愛において告白されたとしても、せっかくモテる女性なのに理性が邪魔をして、考えすぎてなかなか恋愛が進まないときもあるようです。

その代わり、何事も大きな失敗はしないという強さは持っています。

理性的な人の特徴とは?②冷静

理性的な人は、常に冷静に自分を保っていられるため、自分の感情をコントロールすることができます。

ここが感情的な人との大きな違いで、感情的な人はイライラするとそれが全面的に出るため、周りも気を使いますよね。

特に女性で感情的な人というのは、時に怖さも発動するので、周りに「関わりたくない…」とさえ思わせてしまいます。

しかし、理性的な女性は、イライラすることがあったとしても、表に出すことなく自分の中できちんと処理することができます。

この点は、男性から気に入られるポイントになるので、理性的な人の中にはモテる女性もいるのです。

冷静過ぎて、嬉しい感情まで抑えすぎないように注意したら、理性的で可愛い女性になれそうですね!

理性的な人の特徴とは?③のめりこまない

理性的な人は、常に冷静でいるため、物事にのめりこみすぎて我を失うということがありません。

感情的な人は、のめりこんで依存してしまうタイプの人が多いでしょう。

そのため、理性的な女性と恋愛した男性は、「あれ?俺のこと好きなのかな?」と、不安に思うこともあるでしょうが、理性的な女性の性格を知ると、愛されていることが分かるはずです。

理性的な女性は、物事に執着しすぎることがないので、とてもさっぱりしています。感情的な女性のように、色んなことに興味を示しません。

クールなイメージがついてしまうため、見下してるとか、とっつきにくいと言われてしまうこともあるようですが、それはただのイメージ。中味が大人なのです。

次のページ

理性的な人の特徴とは?④流されない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely