彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!

年上彼女に憧れる男性は多いです。ですが、実際年上彼女と付き合うことのメリット・デメリットはあります!彼女が年上であることに対する男性の本音や実際に年上彼女と付き合った年下彼氏の本音、そして結婚の実態について見ていきましょう!

彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!のイメージ

目次

  1. 彼女が年上っていいもの?
  2. 年上彼女は魅力満載!付き合う6つのメリット
  3. 年上彼女ならでは?付き合う6つのデメリット
  4. 年上彼女を可愛く感じる8つの瞬間
  5. 年上彼女と付き合うには?
  6. 年上彼女と結婚したい!3つの理由
  7. 年上彼女との結婚は後悔する?
  8. 年上彼女は落ち着く素敵な女性!

彼女が年上っていいもの?

男性なら誰しもが一度は憧れてしまう年上彼女。でも実際、彼女が年上っていいものなのでしょうか?

大人な女性に憧れてしまう男性の本音や実際に年上彼女と付き合うことのメリット・デメリットについてご紹介いたします。

女性が気になる、年上彼女と実際付き合ったことがあるという人の本音と合わせて見ていきましょう。また避けては通れない結婚に関する実態もご紹介いたします。

半数以上の男性は年上彼女と付き合ったことがある

実は男性の半数以上が年上の女性と付き合ったことがあると回答しているんです!特に学生時代は年上、いわゆる「先輩」というワードに憧れてしまうもの。

大人っぽい女性の先輩と付き合うことに憧れる男性も多く、特に大学生など若い学生時代などに年上彼女と付き合ったことがあるという経験をしている人が多いというのが特徴として挙げられます。

男性は年齢差をあまり気にしていない

年上に憧れる、とは言っても実際問題、男性はそこまで年齢差を気にしていません。実は年上の女性と付き合ったことがあるという男性も、年上だから魅力を感じたというわけではないんです。

好きになった女性が偶然年上だったという理由が多く、年上彼女に憧れは抱きながらも、実際のところ年の差は偶然だったという場合がほとんどです。

なので男性の方は年上女性の方が結婚や出産の年齢を気にしていることにも気づかないケースが多く、そこでカップルの間に考え方のギャップが生まれてしまうケースもあります。

彼女が年上なら何歳までいける?

でも実際、年上とは言っても何歳までOKなの?そこが気になる女性も多いですよね。もちろん人によってOKな範囲は大きく異なり、極端な話10歳20歳年上でも好きになったら全然OK!という人もいれば年上は絶対NG!という男性もいます。

ですがおおよその統計を取ると、その年上のボーダーとして、年上は5歳程度が理想!という意見が目立ちます。5歳差程度なら、あまり周囲にも驚かれることもないでしょう。

年上彼女は魅力満載!付き合う6つのメリット

年上彼女は魅力がたくさんあります!まずは年上彼女と付き合うメリットについて6のポイントに分けてご紹介いたします。

男性はどんなところに年上彼女の魅力を感じるのでしょうか?

メリット①甘えられる

まず、年上彼女と付き合うことの大きなメリットとして、女性に素直に甘えることができるということが挙げられます。

仕事で疲れて帰ってきても「おかえり!今日もお疲れ様。」と手料理を作ってくれていたり、「今日もよく頑張ったね」と褒めてもらえるなど、男性だってときには女性に甘えたい時も。そうした願望を純粋に叶えてくれるのが年上彼女の魅力です。

メリット②無理にかっこつけなくて良い

年下彼女の場合、人生経験が自分の方が上である上男らしいところを見せたいと思ってしまいます。ですが自分より人生経験を積んでいる年上彼女の場合、そこで無理に気張る必要がなく、自然体で付き合うことができるのもメリットとして挙げられます。

男性だって何歳になってもときには弱音を吐きたくなってしまいます。そんな時素直に甘えられる年上彼女はとても魅力的です。

メリット③聞き上手な女性が多い

年上彼女は大人っぽく落ち着いている方が多いという印象で、弱音はもちろんその日頑張ったこと、些細なことでもにこやかに聞いてくれる聞き上手な女性が多いです。

そうした聞き上手な女性に対して魅力を感じて、年上彼女と付き合いたいと思う男性も多いです。聞き上手な女性は年齢問わずモテる傾向が強いことも特徴として挙げられます。

メリット④精神的に成熟している

年上彼女は自分よりも精神的に成熟していると感じる男性が多いです。大人っぽくて考え方も理知的な年上の女性に、人として尊敬できるところがあることがその理由として挙げられます。

長く付き合っていく上で、女性としての魅力はもちろん人間として尊敬できるところがあると付き合いが長続きしやすいという特徴もあります。

メリット⑤デートが男性任せにならない

デートコースのセッティングに男性は毎回頭を悩ませてしまいます。年下彼女の場合、特に自分がしっかりとセッティングして良いところを見せたいと思う男性も多いですが、年上彼女の場合は自分よりもしっかりしている場合も多く見られます。

デートについても気軽に相談したり、ときには一緒にデート先を考えるなどもそのメリットとして挙げられます。

メリット⑥大人っぽくて余裕がある

最後に、やはり年上彼女のメリットとして大きなものが大人っぽい魅力です。大人っぽくて余裕がある年上彼女に魅力を感じる男性は多く、同年代や年下の女性にはない色っぽさや包容力のあるところに惹かれてしまいます。

人生経験による色っぽさに酔いしれてしまう男性は多く、そうした魅力に年下彼氏はトリコになってしまいます♪

年上彼女ならでは?付き合う6つのデメリット

一方で、年上彼女と付き合うことはメリットもあればデメリットも当然あります。こちらではそんな年上彼女と付き合う上でのデメリットについてご紹介いたします。

もちろん人によってはデメリットは年上の女性全員に当てはまることではありません。ですが特に年下と付き合っている女性の場合、年下彼氏に対して無意識にこんな振る舞いをしていないか注意する必要があります。

デメリット①お母さんかのように口出しされる

まず、お母さんかのように口出しされることを嫌う男性は多いです。

自分としては彼氏彼女として対等な付き合いをしていきたいのに、人生経験や生活力が高いことを理由に「これから仕事はどうするの?」などとあれこれと口出しされてしまうことに嫌気がさしてしまう男性は多いです。

まるで母親が二人いるような感覚で年上彼女に女性としての魅力を感じられなくなってしまいます。

デメリット②若々しさがない

当然といえば当然ですが、若々しさがないということも年上彼女のデメリットとして挙げられます。男性としては初々しい年下の女性の魅力にもつい惹かれてしまうものです。

成熟した大人の魅力、初々しい女性の魅力、どっちも欲しいという考えは贅沢な気もしますがそれでもたまには無い物ねだりをしてしまうもの。交際期間が長くなり、彼女との間にマンネリを感じ始めた時期に感じやすいデメリットです。

デメリット③たまに感じるジェネレーションギャップ

特に年の差が5歳以上離れたカップルに起きやすいデメリットのひとつがこのジェネレーションギャップです。5歳以上離れていれば、子供の頃や学生時代に流行ったものも大きく異なります。

そうした昔懐かしい流行トークは特に同年代だと楽しいですが年の差が離れると少し悲しさすら感じられます。そうしたジェネレーションギャップに女性の方が気にしてしまうというデメリットもあります。

デメリット④結婚に対する気持ちが強い

特に女性の方が結婚適齢期になっている場合は、年上彼女の方が結婚願望や結婚に対する気持ちが強まってしまい、彼氏と彼女の間に結婚願望や意識に対する差が生じてしまいます。

双方が結婚に対して前向きに考えて交際している場合はまだしも、年下彼氏の方がまだ若く結婚を意識していない場合は、彼女の結婚願望を重荷に感じてしまうことも。

デメリット⑤彼女の方が収入が多いことも

男性としてはやっぱり気にしてしまうのが収入格差です。特に職場の先輩後輩で付き合っている場合、年上彼女の方が収入が多く、さらに彼女に自分の収入が筒抜けになっている場合もあります。

年上と付き合っていてもやっぱり男には男のプライドがあります。自分の方が収入が少ないことを気にしてしまったり、そのことを彼女に触れられたり気を遣われてしまうことを嫌がる男性も多いです。

デメリット⑥年上彼女は頑固な一面も

自分のほうが人生経験を積んでいることを盾に、自分の考えを一切曲げないなど年上彼女には年上ならではのプライドや頑固な一面も垣間見えます。

女性の方が口論が強い傾向があり、ことば巧みに自分の考えをなんとか押し通そうとして、結局いつも年下彼氏が年上彼女の言いなりに。そうしたデメリットに嫌気を感じてしまう年下彼氏の心理も挙げられます。

年上彼女を可愛く感じる8つの瞬間

年上彼女が可愛い!その声はよく聞かれます。大人っぽくて成熟した女性だって、いつまでも女性なんです。

そんな大人っぽい年上彼女の可愛い一面にキュンとしてしまう男性は多く、そこも年上彼女の大きな魅力のひとつであるといえます。こちらではそんな年上彼女を可愛く感じる瞬間を8のポイントに分けてご紹介いたします。

瞬間①たまに甘えてくる時

まず、年上彼女が可愛いと思う瞬間としてよく挙げられるのがこのたまに甘えてくる時です。普段はキリッとしていて大人っぽい年上彼女も、彼氏と二人きりになった時、自ら彼氏に甘えてくる仕草にキュンとしてしまう男性が多いです。

年を重ねてもたまには彼氏に甘えたくなるもの。いつもは大人っぽい年上彼女に二人きりの時に抱きついて甘えて来られた瞬間、可愛いと感じた男性も。

瞬間②女性の笑顔はやっぱり魅力

やっぱり女性の笑顔に男性は弱いもの。年上彼女が不意に可愛い笑顔を見せてくれた時に、可愛いと思った男性は多いです。特に普段見ることはない無邪気な笑顔に落とされた男性も多いです。

仕事の飲み会の席などで見せる笑顔のギャップに好きになってアタックした、という男性もいます。また付き合ってからでも、彼氏の前で見せる笑顔に可愛いと思う人が多いなど、笑顔の魅力は絶大です。

瞬間③あどけない素の表情

例えば寝顔がその表情のひとつに挙げられます。いつもは大人っぽい魅力を持つ年上彼女のあどけない寝顔を見て、微笑ましく感じられる年下彼氏の意見は多いです。

彼氏にしか見せない少し子供っぽい表情といつもの大人っぽい姿とのギャップはやはり強いです。同様に意外と私服やルームウェアがフェミニンだったりと、服装のギャップにも女性らしさや可愛らしさを感じる人が多いです。

瞬間④おっちょこちょいなところ

いつもは仕事のできるかっこいい女性のイメージなので、料理でちょっと失敗してしまったり、デート中に可愛い靴を履いてつまづいてしまったりと、ちょっとした可愛いミスに照れたり慌てたりしてしまう行動に可愛らしさを感じる男性もいます。

こうしたちょっとおっちょこちょいな意外な一面に癒されてしまう男性は多く、新たな魅力を見つけてさらに好きになってしまう瞬間です。

瞬間⑤努力家な一面が素敵に見える

やっぱり可愛らしいだけの女性よりも努力家でいつでも頑張れる女性に魅力を感じる男性は多く、真剣な表情で仕事や家事を行う姿に女性として、また人として好きになるという意見が多いです。

特に自分のために頑張って手料理を振舞ってくれている真剣な表情はいつまでも見ていたくなるなど、「自分のために頑張る姿」を可愛いと思う男性が多いです。

瞬間⑥可愛いものが好きなギャップ

仕事中はスーツや制服などで気づかなかったけれど、意外と可愛いものが好きだったり甘くて可愛いスイーツが好きだったなど、そうした大人っぽさと可愛らしい趣味とのギャップも男性が可愛いと思う瞬間です。

彼氏や私生活でしか見せない意外な可愛い趣味に女性らしさを感じる男性は多いです。自分だけが知っている彼女のギャップに優越感を感じるという男性意見は多いです。

瞬間⑦照れた時の反応

いつもクールで大人っぽいのに、彼氏との甘い雰囲気になった瞬間や彼氏から褒められた瞬間照れてしまう女性に魅力を感じてしまいます。

人生経験豊富と思いきや、恋人らしい雰囲気に慣れていないような照れた表情は普段とギャップがあり、初々しい一面にキュンとしてしまいます。照れ笑いなど自分にしか見せない姿に可愛いと思う意見もあります。

瞬間⑧尽くしてくれるところ

そして年上彼女の可愛いと思う瞬間として特に意見が多かったものがこの尽くしてくれるところです。年上彼女は年下彼氏の世話を焼きがちです。

ですが、その世話焼きな一面に男性は王道ですが魅力を感じ、手料理を振舞ってくれたり甘やかしてくれる一面に惹かれてしまいます。普段はキリッとしているのに優しい顔で甘やかされては、男性も年上彼女のトリコです♪

▼関連記事:年の差があってもOK!年下男性から愛される女性に♡

10歳差でも恋愛できる!年上・年下彼氏から愛されるコツとは?

年上彼女と付き合うには?

それでは年上彼女と付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?年上の女性との出会いはやはり学校や職場が挙げられます。先輩後輩の関係性から恋人に発展するケースが多いです。

ですが、その恋人に発展させるにはどうすれば良いのでしょうか?やはりその大きなポイントは「年下の後輩」から「気になる男性」に意識を移動させることが重要です。男性として意識させるにはどうすれば良いのか、以下の記事にてご紹介いたします。

▼関連記事:年上女性を好きになった!アプローチ方法は?

年上女性へのアプローチ!落とし方教えます!【超効果的】

▼関連記事:年上女性の脈ありサインを見逃さないようにしよう!

年上女性の脈ありサイン13選!隠れた態度や行動を見逃すな!

年上彼女と結婚したい!3つの理由

恋愛において、密接に関係しているのが結婚です。特に年上彼女と結婚したいと思う男性は多く、年上彼女と年下彼氏のカップルは結婚を視野に入れたお付き合いをしていることがほとんどです。

では、男性が年上彼女と結婚したいと思うその理由には何が多いのでしょうか。

理由①面倒見が良く包容力がある

まず、面倒見が良く包容力があるところがその理由として挙げられます。結婚して子供が生まれ、幸せな家庭を築きたいと考える人は多いです。

だからこそ、年上彼女のこの一面から、子供が生まれてもしっかりと育てることができそうだと感じる男性が多いです。結婚して一緒に家庭を築き上げるからこそ、頼もしい女性と結婚したいという理由が挙げられます。

理由②生活力が高い

年上女性は自立していて料理や家事がうまいというイメージが強いです。自ら進んで家事をしてくれる姿に安心して家庭を任せていくことができます。

なので結婚を考えると、しっかりと家事をこなすことができる生活力の高い女性を求める傾向が強く、生活力が高い年上彼女と結婚したいと思う男性が多いです。

理由③現実的に物事を考えられる

年上の女性は人生経験も積んでいて、物事を現実的に考えられる女性が多いです。結婚は共同生活です。

だからこそ、家計のやりくりや家事、仕事などを現実的に考えて無理のない範囲で両立させることができる年上彼女に頼もしさを感じて、年上彼女と結婚したいと思う男性も多いです。

▼関連記事:年上女性との結婚の決め手は?

年上彼女との結婚を男性が意識するのはどんな時?決断させよう!

年上彼女との結婚は後悔する?

年上彼女との恋愛や結婚には魅力がたくさんあります。ですが実際、年上彼女と結婚したことに少し後悔してしまっているという男性も。そんな後悔の理由についてご紹介いたします。

年上彼女と結婚しようと考えている方は、これらの後悔の理由について一度真剣に考えてみましょう。そうすることで後悔のない幸せな結婚生活を送ることができますよ♪

後悔①いちいち話題にされる

「年上と結婚してどう?」「年上彼女との結婚なんて大丈夫?」このように結婚することを周りや両親に伝えると、結婚することに関する話題よりも「年上と結婚すること」に焦点が行きがちです。

ことあるごとに彼女が年上であることを話題にされることにうんざりしてしまったり、中には年上の女性と結婚することに反対する親もいます。

後悔②子供を産むことにリスクがある

子供を産むのは女性の方です。母子ともに健康であることを願うには、早めの子作り計画を考えなければなりません。また男性と女性の間で子作り計画にギャップが生まれやすいのも年上彼女と年下彼氏のカップルのあるあるでもあります。

後悔③自分より早く老ける

やっぱり年上彼女の場合、自分よりも早く年老いてしまうのは当然のこと。その年の差が5歳以内ならまだしも、10歳以上離れていくと、特に年を重ねていくと自分よりも早く老けていく妻に後悔や悲しさを感じてしまうのが男性の本音というもの。

また老けていくことと合わせて、年の差があると自分より先に死んでしまうことに悲しさを感じる男性もいます。

後悔④尻に敷かれやすい

一方で、年上の女性と結婚すると、男性は尻に敷かれやすいというところもあります。結婚して子供が生まれると女性は子供を育て守るために人として大きく変わります。

今まで優しかったのに、子供ができたら子供にかかりきりで男性を尻に敷く強気な性格に変わる女性もいます。結婚して尻に敷かれてから少し後悔を感じる男性もいます。

後悔⑤若さに魅力を感じることも

年を重ねると若い女性に魅力を感じるのも男のサガです。だからこそ、時には若い女性に魅力を感じてしまったり、若い体を求めてしまうということも後悔のひとつとして挙げられます。

不倫に走らなくてもやっぱり憧れは感じてしまう、その男心は避けては通れません。

後悔⑥家族間の兼ね合いが大変?

結婚すればお互いの両親も家族になります。特に年の差が離れている場合その家族同士も年の差がありうまく付き合うことができなかってしまいます。

また女性の方の両親の方が早く年老いて行くため、その介護も早いうちからしないといけなくなるなど、両親間の兼ね合いもとても重要になってきます。

後悔⑦自分の頼りなさが顕著に

女性は結婚し、子供が生まれることでさらに強くなっていきます。年上の大人っぽい女性がさらに頼もしく感じられます。

たくましくなっていく様子を見て、ふと自分の不甲斐なさや頼りなさが顕著に現れてしまい、ネガティブな気持ちになってしまうのも、年上彼女との結婚における後悔のひとつとして挙げられます。

▼関連記事:年上女性との結婚、うまくいくコツを学ぼう!

年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう!

年上彼女は落ち着く素敵な女性!

いかがでしたか?今回は年上彼女とのお付き合いや結婚のメリット・デメリットについてご紹介いたしました。年上彼女は落ち着いていて自然体で付き合えることがほとんどです。

ですが、どんな女性と付き合うにせよ、メリットとデメリットはあります。それらにうまく向き合っていくことで、素敵な女性と幸せな人生を送ることができますよ♪

▼関連記事:年上女性に憧れる男性の本音とは?

年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査!

▼関連記事:年上彼女の魅力とは?理由も合わせて大公開!

年上彼女がかわいい!男性が感じる11の魅力とその理由とは!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ