彼氏が冷たいのはどうするべき?男性の心理と寂しい時の10の対処法

最近デートをしていても、彼氏の態度が冷たい・・・そんなときあなたならどうするでしょうか。そもそも彼氏の態度が冷たくなってしまうのはどんな原因があるのでしょうか。今回は冷たい態度をとる男性の心理や、冷たい態度をとられたときの対処法を紹介していきます。

彼氏が冷たいのはどうするべき?男性の心理と寂しい時の10の対処法のイメージ

目次

  1. どうして?彼氏が冷たい!
  2. 彼氏が冷たい気がする時って?
  3. 男性はどう思ってるの?冷たくする心理
  4. 付き合いたてなのに!彼氏が冷たい理由
  5. 会うと優しいのに!LINEが冷たい理由
  6. 彼氏が冷たい!態度を治してほしい時の10の対処法
  7. 彼氏が冷たい時はその原因を考えてから行動を!

どうして?彼氏が冷たい!

いつまでも彼氏とはラブラブでいたいと思って愛を注いできたつもりなのに、なんとなく最近彼氏の様子がおかしい。毎日送られてきたLINEが来なかったり、いつも笑顔でいてくれたのに、しばらく笑顔をみていない・・・。

彼氏の態度の変わりように、不安になったり心配になったりする人もいるかもしれませんね。

この記事では、彼氏が冷たいと感じる瞬間から、どうして彼氏が冷たい態度を取ってしまうのかを解説していきます。さらに冷たい態度を彼氏に直して欲しい時に、実践してほしい対処法も紹介していきます。

あなたは彼氏に冷たくされた時にどう感じますか?

彼氏に何かしちゃた?と不安になる

彼氏の態度が冷たいときに、まず考えるのが彼氏に何か悪いことをしたのではないかということです。彼氏を怒らせるようなことをしてしまったのではないかと、自分を責めてしまう人もいますよね。

もしかしたら、あなたが気が付かないうちに、彼氏に何かをしている可能性もあります。最近彼氏に何を言ったのか、LINEの内容なども含めて思い出してみましょう。

彼氏が冷たくてなんか寂しい

彼氏が以前のように優しくなかったり、楽しそうに笑ってくれなくなると、一緒にいるのになんだか寂しいと感じることがあります。1人でいるときよりも、気を使っている分寂しさが倍増してしまうのです。

会話をしていてもうわの空だったりして、2人で話しているはずなのに、笑い声が自分のものだけ・・・なんて寂しさを感じている人もいるかもしれません。

彼氏が冷たくて付き合うのに疲れた

自分が彼氏に何かをしてしまったのかもしれないけれど、冷たい態度の彼氏と一緒にいることに、疲れてしまったという人もいるかもしれませんね。

もしかしたら彼氏は、自分と別れたいと思っているのかもしれない。そこまで気持ちが追いこまれている人もいるかもしれません。しかし別れ話を切り出すのは少し待ってください。

もしかしたら、彼氏には彼氏の事情があるのかもしれません。別れたいと思っているとは限らないのです。

▼ 関連記事:こんなダメウーマンにならないで!

「お前といると疲れる」ダメ彼女13の特徴。癒し彼女になるために...

彼氏が冷たい気がする時って?

付き合い始めた頃よりも彼氏の態度が冷たい気がするというときは、どんな瞬間でしょうか。長く付き合っていれば、以前よりも愛情表現が少なくなっているかもしれません。

しかしもっと切羽詰まったような雰囲気がある場合もあります。もしかして嫌われてしまっただろうか?私と別れたいと思っているのかも?そんな風に感じる、彼氏が冷たいと感じる瞬間を紹介させていただきます。

連絡や返事があまり来なくなった

彼氏の態度が冷たくなったと思う瞬間には、LINEやメールの連絡や返事があまり来なくなったという時があります。

以前は必ず朝と夜にLINEやメールをくれていたのに、最近では1日1通くればいいほう、2日に1通のときもあるなど、どんどん連絡頻度が減ってきたという場合です。

こちらからメールやLINEをしても、1日既読にならないなど、既読になることが遅くなったという場合にも、彼氏の態度を不安に感じてしまう要因になることがあります。

心配してくれなくなった

以前はちょっと風邪をひいただけでも「大丈夫?」「何か買っていこうか?」「薬は飲んだ?」なんて心配をしてくれていたのに「そっか。じゃあゆっくり休んで」「お大事に」など、やけにあっさりした返事が返ってきた時も、態度が冷たいと感じる瞬間です。

お見舞いに来て欲しいわけではないけれど、以前ならもっと優しい言葉をかけてくれたはずなのにと思うと、もう愛されていないのではないかと不安に感じてしまうのです。

話を真剣に聞いてくれなくなった

2人きりで会話をしているはずなのに、彼氏の視線が遠いと感じるときも、彼の態度の冷たさに心配になってしまう瞬間です。

彼がほとんど相槌をうってくれなかったり、相槌が適当であると感じたときに、話を聞いてくれていないと寂しい気分になってしまうのです。

向かい合って話しているはずなのに、視線が合わないと感じたり、話をしているのにずっとスマホをみていることが多いという場合も、話を真剣に聞いてくれてはいないと感じてしまうのです。

彼からデートに誘ってくれなくなった

毎週デートに行っているけれど、デートに誘うのは決まって自分であるという場合にも、彼の態度が冷たくなったと感じる理由になります。

以前は彼氏もデートプランを考えてくれたりしていたのに、今は自分が誘わなければデートは無くなってしまうという時です。

金曜日くらいになって「今週のデートはどうする?」とあなたから彼氏に連絡をして、ようやくデートの日時が決まるようになってきたら、少し不安が大きくなるでしょう。

言ったことや約束を忘れるようになった

彼氏が話を真剣に聞いてくれていないということにもつながりますが、1度言った話を何度も聞いてきたり、デートの約束や場所を忘れるようになったりしたときに、彼氏の態度が冷たくなったと感じることもあるようです。

約束をした日に「今日は何時にどこで約束をしたっけ?」と彼氏から連絡がはいるというのは、約束をしたことを覚えている場合です。これはまだいい方です。彼氏がデートの約束をしたこと自体を忘れてしまうようになることもあるようです。

楽しそうにしたり笑ってくれなくなった

好きな人と一緒にいると、自然と笑顔になると言われますが、一緒にいるのに全然楽しそうではなかったり、むしろ帰りたそうにしているのをみたとき、彼氏の態度が冷たくなったと感じるようです。

楽しそうではない彼氏と一緒にいても、あなたも楽しめることはないでしょう。彼氏だけではなく、あなたも一緒にいて楽しいと思えなくなったとき、2人はこのままでいいのかと心配になってしまうのです。

男性はどう思ってるの?冷たくする心理

彼女が彼氏に冷たくされて、不安になったり心配をしたりしているときは、男性はどんな気持ちでいるのでしょうか。男性が彼女に冷たくしてしまう心理について紹介させていただきます。

彼氏が冷たいのはプライドが高いから

彼氏の態度が冷たいと感じるのは、彼氏がプライドの高い人だからかもしれません。

プライドの高い彼氏は、付き合い始めこそ、あなたに優しく接してくれていましたが、あなたが彼女であることが「当たり前」になったことで、上下関係をつけたいと思っているのかもしれません。

恋愛に上下関係があるというのもおかしな話ですが、彼氏からすると、恋愛をリードしたいと考えているところがあるのかもしれません。

彼氏が冷たいのは彼女の気を引きたいから

寂しがり屋な彼氏であるという場合も、あなたに冷たい態度を取ってしまうことがあるようです。

あなたに冷たい態度を取ってしまうのは、冷たい態度をとることで、あなたに追いかけて欲しいと考えているのです。喧嘩のときにすぐに「別れる」というようなタイプではないでしょうか。

あなたが追いかけてきてくれることがわかっているからこそ、甘えて冷たい態度を取っているのです。

彼氏が冷たいのは忙しくて余裕がないから

彼氏が冷たい態度なのは、もしかしたら一時的なものかもしれません。大きな仕事を任されたり、繁忙期であることで、仕事が忙しくて心の余裕がないという場合も、彼女に冷たい態度になってしまうことがあるようです。

そもそも男性は、2つ以上のことを1度にやるということが得意ではありません。仕事のことを考えながら恋愛のことを考えることができないのです。

忙しくなることで、プライベートの時間にも仕事のことを考えてしまう結果、恋愛が後回しにされてしまっているのです。

彼氏が冷たいのは彼女や恋愛が面倒だから

もしかしたら、彼氏は恋愛に疲れてしまったのかもしれません。もともと社交的ではない人や、1人でいることが好きな人というのは、恋愛をするのが苦手だとも言われています。

あなたのことが嫌いなわけではないけれど。恋愛をするのに疲れてしまって、彼女のことも面倒くさいと感じるようになっているのかもしれません。

仕事などが忙しいことが原因で、人間関係自体に疲れを感じている場合もあります。人間関係に疲れているときには、1人にしてあげたり、癒してあげることが大切です。

彼氏が冷たいのは別れるつもりだから

恋愛に疲れたり、彼女が面倒くさいと感じるようになってくると、彼女との別れを意識するようになるという傾向もあります。

彼氏があなたに冷たい態度をとるのは、別れるつもりがあって、その前の準備段階であるという可能性もあります。

突然冷たい態度をとられるようになったというときには、彼氏が何かを考えている可能性があります。

▼ 関連記事:彼氏はどんなときに彼女と別れたくなるの?

彼女と別れたい理由TOP10!彼の出す別れたいサインも解説!

彼氏が冷たい理由を占いでも解決できる?

彼氏が冷たい理由が思い当たらない、そんなときには占いを頼ってみるというのも1つの方法です。例えばタロットや、インターネットでの水晶占いなどでも理由を占うことができる場合もあります。

細かい理由を知りたいというときには、タロット占いがいいでしょう。彼氏の過去や未来から、現在の状況などを教えてくれる占いになります。

▼ 関連記事:まだまだある!冷たい態度をとる男性の心理は?

冷たい態度の男性心理とは?真意と対処法を解説!【片思い必見】

付き合いたてなのに!彼氏が冷たい理由

まだ付き合いたてなのに、彼氏の態度が冷たくなってしまうのは、それこそ、彼氏に何かしてしまったのではないかと不安に感じている人も多いかもしれません。

付き合いててで彼氏の態度が冷たいと感じてしまうのは、彼氏があなたに引いてしまっているからかもしれません。あなたの彼氏への態度をよく思い出してみましょう。

もしかしたら彼氏から、重たい女だと思われてはいないでしょうか。LINEやメールなどでの連絡の頻度がいように多かったり、付き合ってまだ1ヶ月も経っていないのに、あなたの友達に紹介をしたりしてはいないでしょうか。

素敵な彼氏ができて、気持ちがふわふわとしてしまう気持ちはわかりますが、あまり彼氏に甘えてしまうと、わがままで重たい女だと思われてしまう場合もあるのです。

▼ 関連記事:冷たい態度をとるのはツンデレ男子だから?

ツンデレ彼氏と上手に付き合う方法とは?冷たいツンデレ男子を攻略!

会うと優しいのに!LINEが冷たい理由

会っているときには優しい彼氏なのに、「今日もデート楽しかった」とLINEを送ると「それはよかった」なんて、そっけない返事が返ってきて不安になったりすることもありますよね。

他の場面でも彼氏の態度が冷たいと感じているなら話は変わってきますが、LINEだけ冷たく感じるという場合は、それほど深く考える必要はないでしょう。

男性の場合、女性とは違って、LINEはただの用件を連絡するためのツールとして使っている人は大勢います。LINEでイチャイチャするという考えがもともと無い人なのかもしれません。

彼氏はもともとLINEが苦手で、女性のように絵文字やかわいいスタンプを使うことに、抵抗があるという男性もたくさんいます。

彼氏が冷たい!態度を治してほしい時の10の対処法

彼氏が冷たい態度である心理をみてきましたが、どうして冷たい態度をとるのかわかっても、どう対応したらいいのかわからないという場合もあると思います。

彼の冷たい態度を治してもらえる対処法をご紹介しますが、その前に、あなたには考えなければいけないことがあります。

冷たくなったきっかけやタイミングに心当たりは?

対処法をみていく前に、まずはあなたの胸に手を当てて、彼氏があなたに冷たい態度を取り始めたきっかけやタイミングについて考えてみてください。

彼氏があなたに冷たい態度をとるようになったのは、どんなときからだったでしょうか。わかりやすいきっかけには、喧嘩をした後からとか、あなたが彼氏のことを冷やかした後というものがあります。

彼氏が冷たい態度になるきっかけがあなたにあるのか、全く思い当たらないのかも考えながら、対処法を確認していきましょう。

①彼の弱い部分も誉めて受け入れる

彼氏に何かをしてもらおうという対処法ではなく、あなたの気持ちを変えてみようという対処法になります。

プライドが高い彼氏や寂しがり屋な彼氏に、性格を変えて欲しいとお願いをするのは難しい場合もあります。彼の性格がきっかけで、冷たい態度をとっているのであれば、そんな態度も含めて彼氏のことを好きになってあげるという方法です。

②かまうと喜ぶなら少し距離を取ってみる

寂しがり屋なために、追いかけられたい、かまってほしいと思っている彼氏なら、少し距離をとってみるというのも対処法になります。

恋愛に疲れているような彼氏の場合にも、1人になる時間を作ってあげることが大切になる場合もあります。

どちらの場合であっても、少し距離を取ってみる対処法がありますが、そのまま彼氏が糸の切れた風船のように飛んでいってしまわないように、しっかりと掴んでおくことも大切です。

③自分に悪い部分はなかったか振り返る

彼氏が冷たい態度になったきっかけが、あなたになかったのかを振り返ることも大切です。彼氏に重たい女だと思われてしまったとか、彼氏が傷つくようなことを言ってしまったかもしれないと思い当たったら、今からでも謝罪をしておきましょう。

あなたの態度が彼氏を不快に感じさせていたかもしれないというときは、すぐに直せることであるなら直していきましょう。

④冷静に彼を観察してみる

自分が思いつく限り、考え憑く限り、彼氏が冷たい態度をとるきっかけを探してみたけれど、思いつくことがないというときには、冷静に彼氏を観察してみましょう。

もしかしたらあなたは、彼氏に冷たい態度を取られたことで少しパニックになっているかもしれません。冷静になることで、見えてくるものがあるかもしれません。

いつもよりも仕事が忙しそうなことに気が付くかもしれません。いつもよりも、あまり睡眠がとれていないとか、シャツに珍しくアイロンがかかっていないというようなことも気が付くかもしれません。

あなたの言動が原因ではなく、彼氏が忙しかったり、何かを悩んでいることが原因でる場合もあるのです。

⑤第三者である友達に意見を求める

全く思い当たるところがないし、冷静に彼氏のことを観察してみても何も見えてこないというときには、友達に意見を求めてみるというのも1つの対処法になります。

あなたには彼氏のことがわかりすぎてしまっていて、見えていないものがあるのかもしれません。第三者である友達からみれば、「あのときのあれじゃない?」なんてヒントがもらえることがあるかもしれません。

またあなたには話していなくても、友達に何かを話しているという場合もあるでしょう。聞き込み調査をしてみることで、彼氏の気持ちを探ることができるかもしれないのです。

⑥彼に過剰に期待しすぎない

彼の態度が冷たいと感じるのは、あなたが彼に期待をしすぎていることが原因かもしれません。いつまでも彼氏にお姫様のように扱って欲しいと考えてはいないでしょうか。

付き合い始めた当初は、もしかしたらお姫様のように対応してくれていたかもしれません。しかし彼氏も人間です。いつまでもあなたの我儘にだけ付き合っていることができなくなったのかもしれません。

あなたが彼が冷たくなったと感じているだけで、周りの人からみれば、十分に優しくされていると感じることがあるかもしれません。

⑦普段と変わらない態度で接する

彼氏の態度が冷たいと感じても、オロオロすることなく、普段と変わらない態度で接するというのも対処法になります。

別れたいと思っているのかもしれないと不安になる気持ちもわかりますが、ただ仕事が忙しいだけなのかもしれないし、性格の問題なのかもしれません。

あなたが過剰に反応して「もしかして別れたいと思っているの?」なんて言ってしまうことで、彼氏がドン引きしてしまうという事態になるかもしれません。

⑧彼に直談判してみる

彼氏の態度が冷たいと感じたときには、素直に「もっと優しくして欲しい」とお願いをしてみるというのも1つの対処法です。

彼氏が冷たい態度をとってしまう心理は色々とありますが、もしかしたら彼氏は自分が冷たい態度を取っているなんて思っていないかもしれません。あなたに優しくして欲しいと言われて初めて、自分の態度が冷たいものだったと気づく場合もあるのです。

⑨彼が喜びそうなプレゼントをする

彼氏の態度への対処法のきっかけ作りになる方法ですが、彼氏が喜びそうなプレゼントをするというのも1つの対処法になります。

あなたが彼氏への態度が冷たいと感じているように、彼氏もあなたの態度が最近冷たいと思っていることがあります。あなたの態度が冷たいから、なんとなく同じように冷たい態度をとっているという場合もあるようです。

話し合うきっかけをつくるためにも、彼氏が喜びそうなちょっとしたプレゼントを選んで贈ってみてください。彼も安心してあなたと向き合う気持ちになれるでしょう。

⑩分からないときは理由を聞いてみる

色々と考えたりリサーチをしてみたけれど、どうしても彼氏が冷たい態度をとる理由がわからないというときには、思い切って彼氏にストレートに聞いてみるという対処法もあります。

優しい言葉を選んで「最近態度が冷たいように感じるのだけど、何か悪いことをしてしまったかな?」というような感じで聞いてみてください。彼氏に思うところがあれば、話し合うきっかけになるかもしれません。


▼彼氏が冷たい態度にはこんな対処法も

彼氏が冷たい・そっけない態度の原因と対処法!率直に気持ちを伝えよう!

彼氏が冷たい時はその原因を考えてから行動を!

今回は彼氏が冷たいのはどうするべきなのか、男性の心理と対処法などを紹介させていただきました。彼氏が冷たい時の原因は様々です。こういう態度だから、こういう原因と割り振ることができません。

彼氏の態度が変わって冷たくなったと感じたなら、何か原因があることは確かでしょう。何が原因となったのかをあなたなりに考えてから、彼氏への対処法を行うようにしていきましょう。

彼氏のことを深く考えることで、今よりも素敵なカップルになることができるかもしれません。

冷たい態度やそっけない理由をもっと知りたい人はこちらも!

好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!
Lineでそっけない返信・態度の男性心理とその対処法解説!
彼氏に放置されて寂しいあなたへ!彼女を放置する男子の気持ちとは!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ