もしかして私、彼氏依存症?自己診断と治し方。

もしかして私、彼氏依存症?自己診断と治し方。

彼氏への依存はよくないとわかっているけれど・・・もしかしたらこの行為、彼氏依存症かも?そんなことを思ったら、彼氏に嫌われる前にまずは自己診断をしてみましょう。今回は彼氏依存症とはどんなものかということと、彼氏依存症の治し方を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏に依存しちゃってる?
  2. 2.あなたの彼氏依存症レベルをチェック
  3. 3.彼氏への依存をやめたい。10の治し方
  4. 4.彼氏に依存から依存されてみる?
  5. 5.彼氏依存を克服するなら興味を他へ向けること

彼氏に依存しちゃってる?

もしかしたら私、彼氏に依存してしまっているかも・・・

恋愛をしているとふと、恋愛に依存しているのではないかとか、彼氏に依存しているのではないかと不安になることってありますよね。

あなたは恋愛で不安に思うことはないでしょうか?

▼関連記事:恋愛にトラウマはある?克服方法を知りたい人はこちらも

恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
恋愛のトラウマから前に進むには?11の克服法を紹介! | Lovely[ラブリー]
過去に恋愛で辛い目にあったり悲しい思いをしてトラウマを抱えていると、どうしてもその後の恋に臆病になってしまうものです。しかしその恋のトラウマを克服しなければ幸せをつかみ取ることはできません。今回は恋愛のトラウマを克服し前に進むための方法をご紹介致します。

彼氏に依存していると思う女性は半数近く

彼氏に依存しているかもしれないと感じる女性は、彼氏がいる女性のおよそ半数になると言われています。あなたはこの数字を多いと感じますか?それともそんなものだろうと思うでしょうか。

彼氏に予定を合わせすぎてしまっているのではないかとか、不安に思っている人を含めれば、6割近くの女性が、彼氏に依存をしていないか不安に感じているようです。

依存すると彼氏に全てを委ねてしまう

彼氏に依存してしまうと、彼女はどうなってしまうのでしょうか。1番特徴的なのが、なんでも彼氏を優先してしまうようになるということです。

彼氏の予定に合わせて自分の予定を考えるようになったり、彼氏の好みに合わせて自分をカスタマイズしていくということがあります。

さらに色々なことを、自分で決める判断力がなくなっていってしまうという特徴もあるようです。

彼氏への依存によって不安を解消しようとする

彼女が彼氏に依存してしまう原因になっているのが、恋愛での不安です。彼氏に愛されているという実感を得るために、彼氏に依存してしまう女性が多いようです。

できるだけ彼氏と一緒にいる時間を作ることで、一緒にいないときの不安を解消したいと考えてしまうのです。

また彼氏に行動や好みを合わせることで、彼氏に嫌われないように努力をしていると勘違いをしてしまうということもあります。

彼氏依存症の自覚がないと抜け出すのが難しい

彼氏に依存しているかもしれないと自覚をしている人は、「これではいけない」と気持ちを切り替えることができるかもしれません。

問題なのは、彼氏依存症になっているのに自覚がない彼女です。彼氏依存になっていることを、彼への愛情だと勘違いをしてしまっている彼女もいるようです。

もしかしたら自分も無自覚な彼氏依存症かもしれないと、少しでも不安に思ったときには、この記事を参考にしてみてください。

この記事では、あなたの彼氏依存症のセルフチェックから、彼氏依存症の治し方までを紹介していきます。

あなたの彼氏依存症レベルをチェック

彼氏に依存をしているかもしれない、そう不安に思った人は、早速あなたがどれくらい彼氏に依存をしてしまっているのかレベルをチェックしてみましょう。

①から⑩までの項目で、3項目以上に当てはまる人は少し注意が必要です。10項目全てが当てはまってしまうという人は、かなり深く彼氏に依存をしている可能性があります。

後程紹介をする、彼氏依存症の治し方も合わせてチェックしておいてくださいね。

①頼まれたらNOと言えない

頼まれてしまうと嫌とは言えないという女性は、彼氏依存症になりやすいと言われています。彼氏に限らず誰かに強くお願いをされたとき、あなたは嫌だと思うことに対してNOとはっきりと言うことができているでしょうか。

押しに弱く誰かの意見に流されやすいという女性は、恋愛でも誰かの意見に流されやすいという特徴があります。

自分の意見を持っていることができないのです。自分の意見を持つことができないのは、自分に自信がないことの表れでもあるようです。

②何か悩んだときには彼氏に相談する

仕事のことやプライベートのことなど、どんなことでも悩み事ができたときには、まず彼氏に相談してしまってはいないでしょうか。

彼氏に相談をすることは悪いことではありません。会話の流れで相談をするというようなこともあるでしょう。

しかし毎回、彼氏にだけしか相談をしないというのは、意見が偏ってしまうため、とても良いことだとは言えません。

あなたがまず彼氏に相談してしまうのは、彼氏のことを信じ切っているからです。彼氏の言うことを聞いていれば間違いがないと思い込んでいることが原因なのです。

次のページ

③休日は必ず彼氏と過ごしたい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely