彼氏が泣くのは彼女の前だけ?理由から上手な対応まで解説!

彼氏が泣くのは彼女の前だけ?理由から上手な対応まで解説!

男性の涙を見るとドキっとする女性は多いですよね。普段あまり泣くところを見せない男性だけに、彼氏が自分の目の前で涙をこぼすと彼女はびっくりしてどうしたらよいのか分からなくなるでしょう。ここでは彼氏が彼女の前で泣く心理やシチュエーションを紹介しながら、彼氏が泣く理由とおすすめの対応について紹介します。

記事の目次

  1. 1.男性は彼女の前で滅多に泣かない!?
  2. 2.どんなときに彼女の前で泣いた?
  3. 3.もともと涙もろいパターン
  4. 4.メンタルが弱いパターン
  5. 5.泣いたら許されると思っているパターン
  6. 6.ナルシストなパターン
  7. 7.泣くことが少ない男性だからこそ上手に対応したいもの

男性は彼女の前で滅多に泣かない!?

「男なら泣くな!」と育てられたのは昭和の時代。今は男女平等の流れと個性を大切にする育て方が良しとされている時代です。

とはいえやっぱり男性は女性のようにポロポロと人前で泣くことは少ないですよね。だからこそ男性が泣くところを見ると女性はドキッとしてしまうでしょう。

では彼女の前で泣いたことのある男性はどのくらいいるのでしょうか?ある調査によると彼女の前で泣いたことのある男性の割合は3割弱だそうです。

だいたい10人に3人は彼女の前で泣いたことがあるというのですから、昔と比べると増えているのではないでしょうか?

では男性はどんな時に彼女の前で泣くのでしょうか?もしも彼氏に目の前で泣かれたとき、動揺せず適切な対応ができるように、どんな行動をすればよいのかも解説していきます。

どんなときに彼女の前で泣いた?

まずは男性がどんな時に涙を流すのか、男性が思わず泣いてしまうシチュエーションを見ていきましょう。

嬉しいとき

嬉しいとき感極まって思わず涙がこぼれてしまうのは、女性も同じですよね。

男性が嬉しくて泣くときは自分の力が認められたとき。努力して望んだ結果を手に入れたときに、それまでの過程が苦しければ苦しいほど嬉しさが倍増し感情が抑えられなくなるものです。

分かりやすい例で言うとプロのスポーツマンが優勝カップを手にしたときに思わず涙を流して喜びますよね。あれは典型的な喜びの涙です。

一般人ならチーム一丸となって手掛けたプロジェクトが成功したときや、彼女が結婚を承諾してくれたとき、子供が生まれたときなど。普段では味わえない喜びを感じたときに思わず涙がこぼれるのです。

悲しいとき

女性なら悲しいときに泣いてしまうことはよくありますよね。でも男性は悲しいときの涙ほどこらえようとします。

それでも泣いてしまうとき...それはこらえることができない程の悲しみに出会ってしまったときです。例えば親や友人、そして恋人の死。突然訪れる身近な人の死の悲しみは、男性でもこらえることができないでしょう。

悔しいとき

悔しいときの涙もあります。

男性の感じる悔しさは仕事上のことが多く、会社で不当な扱いをされているときや頑張ってきたプロジェクトが日の目を見ずに上司にバカにされてしまったときなどに、悔しさがこみあげてつい涙がこぼれてしまうことがあります。

特に悔しい気持ちでお酒を飲んでいると、悔しさがこみあげてくることがあります。なかなか感情を表に出さない人でも悔しさがつのれば涙が出てしまってもおかしくはありません。

感動するとき

映画を観たり感動する本を読んだりして涙を流すタイプの彼氏もいます。

一緒に映画を見ていると隣でグシュグシュ鼻をすすったりティッシュで顔を押さえだしたり...涙もろくて簡単に涙をこぼします。

感動の涙は、泣いた後気持ちがすっきりしてストレス解消になるので、ストレスがたまったときには感動する映画や悲しい映画を見て泣くと良いとも言われます。

もしも映画を見て涙が止まらないくらい泣いてしまう彼氏はストレスがたまっているのかもしれません。もしくは感受性が強くて涙もろいという理由もあるでしょう。

▼関連記事:逆に泣きたいのに泣けない心理が気になるならコチラをチェック

泣きたいのに泣けない心理とは?病気かも?涙でストレスを解消しよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
泣きたいのに泣けない心理とは?病気かも?涙でストレスを解消しよう | Lovely[ラブリー]
失恋した時や怖い時、子供の頃はよく泣けましたよね。 しかし、大人になるにつれてなぜか泣けなくなってしまうことがあります。 泣きたいのに泣けないというのは一体ど何が原因なのでしょうか。 今回はそんな泣きたいのに泣けない時の心理状態についてご紹介します。

いろいろな感情の涙があって泣いてしまう理由も理解できるのですが、そうは言っても彼氏に目の前で泣かれたらどうしていいのか分からなくなりますよね。

彼女だって、日ごろ泣かない彼氏が泣けば動揺してしまいます。

そこで次はシチュエーション別に、そして彼氏のキャラ別に彼氏が泣いたとき、どんなふうに彼氏を慰めればよいのか、どう寄り添えばよいのかを紹介します。

もともと涙もろいパターン

もともと涙もろい彼氏なら泣いているところを見るのも1度や2度ではないでしょう。涙もろい男性は些細なことでも涙が出てしまうし、そもそも泣くことをあまり恥ずかしいと隠すこともありません。

有名人で言うとフリーアナウンサーの羽鳥さんやフィギュアスケーターで解説者の織田信成さんを思い浮かべると想像しやすいのではないでしょうか。

次のページ

メンタルが弱いパターン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely